給食室

2020年11月の記事一覧

柏野菜の和風みそグラタン

牛乳 丸パン 柏野菜の和風みそグラタン ゆず入りドレッシングサラダ トマトと卵のスープ 小魚



今日の献立は,柏野菜の和風みそグラタンです。柏市産かぶ,ほうれん草を入れています。牛乳に加えて豆乳も使用しています。みそで味を付けているので,いつものグラタンとはまた違った味わいです。

生揚げの煮物

牛乳 ごはん 生揚げの煮物 大根の味噌汁 りんご 大豆小魚




今日の献立は,生揚げの煮物です。鶏肉,にんじん,はす,ごぼう,さといも,こんにゃく,しめじ,いんげん,生揚げ,大豆,うずらの卵が入っています。煮物のおいしい季節です。味わって食べてください。

ペンネのミートソース煮

牛乳 ペンネのミートソース煮 かぼちゃのサラダ フルーツケーキ 大豆小魚



今日の献立は,ペンネのミートソース煮です。ペンネはペン先状,筒状のパスタのことを言います。イタリアのカンパニア州やシチリア州でよく食べられる。中でもペンネリガーテは表面には細かい溝があるので,ソースが絡みやすいです。今日はペンネがミートソースに絡んでおいしいです。

千産千消デー

牛乳 ごはん 鰯の蒲焼き 小松菜と油揚げの煮びたし 柏野菜の味噌汁 みかん 炒り大豆



今日は六小の千産千消デーです。千葉で獲れた鰯を使った鰯の蒲焼き,柏市で獲れた小松菜を使った煮びたし。柏市で獲れたかぶ,ねぎを使った味噌汁を出します。地元の食材に感謝して食べましょう。

ゼリーフライ

牛乳 ごはん ゼリーフライ おひたし さつま汁 一口ぶどうゼリー 小魚



今日の献立は,埼玉県行田市の郷土料理です。ゼリーフライはお菓子のゼリーとは別物です。見た目は衣のついてないコロッケのようなものです。じゃがいもに玉ねぎ,にんじん,さらにたくさんのおからが入っているのも特徴で,食物繊維が豊富でヘルシーです。名前の由来は,小判型であることから「銭フライ」と言われていたものの銭がなまって「ゼリーフライ」になりました。郷土料理の味を楽しみましょう。