給食室

2019年2月の記事一覧

韓国料理

牛乳 プルコギチャーハン チャプチェ 豆腐の四川スープ ポンカン 大豆小魚



今日の献立は,韓国料理です。豚肉と野菜を炒めて甘い味付けをしたプルコギをチャーハンにしました。チャプチェはやわらかく戻した春雨と,細切りにした豚肉とたけのこ,同じく細切りにしたにんじん,たまねぎ,ほうれん草などの野菜,しいたけなどのきのこ類をごま油で炒め合わせ,しょうゆ,塩,砂糖などで味を付けています。韓国の味を味わいましょう。

なめこ汁

牛乳  ひじきごはん ししゃものサクサク揚げ おひたし なめこ汁 炒り大豆



今日の献立は,なめこ汁です。なめこは日本で生まれのきのこで,全体がぬるぬるとした粘膜に覆われています。栄養としては,肝臓や腎臓の働きを助けてくれます。

節分

牛乳 ごはん 鰯の甘露煮 菜の花のおひたし えのきたけの味噌汁 いちご 福豆



あさっては,節分です。節分は,季節の変わり目の意味で,もともとは立春,立夏,立冬のそれぞれの前日をさしていました。節分が特に立春の前日をさすようになった由来は,冬から春になる時期を1年の節目とし,現在の大晦日と同じように考えられていたためです。立春に豆をまく行事はは,中国から伝わった風習です。鰯の頭を玄関に飾る風習もあります。そのならわしにちなんで,今日は鰯の甘露煮と福豆を出します。