給食室

2019年2月の記事一覧

和風ハンバーグ

牛乳 ごはん 和風ハンバーグ 彩りきんぴら 大根のみそ汁 小魚カシューナッツ



今日の献立は,和風ハンバーグです。鶏肉,豚肉のひき肉,にんにく,おから,玉ねぎ,パン粉,卵,牛乳を混ぜ合わせたものを丸めて焼いています。肉に大豆製品であるおからをプラスしたヘルシーなメニューです。

しのだうどん

牛乳 しのだうどん 大豆の磯煮 ほうれん草のパンケーキ 発酵乳 小魚



今日の献立は,しのだうどんです。鶏肉,にんじん,ねぎ,油揚げ,かまぼこ,ちくわ,なるとなどが灰っています。でんぷんでとろみをつけた汁になっています。あたたまるメニューです。

肉味噌おでん

牛乳 梅入りごはん 肉味噌おでん もやしのぽん酢あえ ぽんかん 大豆小魚



今日の献立は,肉味噌おでんです。おでんは,日本料理のうち,鍋料理になります。だし汁をしょうゆなどで味付けしたつゆに,大根,ちくわ,こんにゃく,揚げボールなどを入れて煮込んだ料理です。おでんはもともと,田楽を意味する言葉です。今日は鶏肉のひき肉を使った味噌だれをかけて食べます。

梅ドレッシングサラダ

牛乳 ポークカレーライス 梅ドレッシングサラダ プルーン 炒り大豆 



今日の献立は,梅ドレッシングサラダです。キャベツときゅうり,にんじん,だいこんをゆでて,油,梅びしお,酢,塩,砂糖,こしょうを混ぜ合わせたドレッシングをかけています。梅味なので,さっぱりとした味です。

ブロッコリーサラダ

牛乳 セサミトースト ポークビーンズ ブロッコリーサラダ ヨーグルト アーモンド



今日の献立は,ブロッコリーサラダです。ブロッコリーは粘膜の抵抗力を高めるので,風邪など細菌感染を予防してくれたり,肌をきれいにしてくれる働きがあります。蒸してから油を合わせることで栄養が少なくなることを防いで,吸収率がアップします。

鰆のゆず味噌かけ

牛乳 ごはん 鰆のゆず味噌かけ からしあえ よせなべ汁 清見オレンジ 炒り大豆



今日の献立は,鰆のゆず味噌かけです。冬に旬を迎えるゆず。柑橘系の果物の中では甘みが少ないのでそのまま食べられることは少ないですが,ジャムや調味料として使われます。ゆずは疲れをとってくれたり,ストレスを減らしてくれたり,便秘を改善してくれたり,風邪の予防をしてくれたりします。ゆずの香りを楽しんでください。

ごま辛ラーメン

牛乳 ごま辛ラーメン 焼き豚ときくらげの中華あえ 大学いも アーモンド



今日の献立は,ごま辛ラーメンです。豚のひき肉,にんにく,しょうが,ねぎ,もやし,にらを味噌などで味付けをして,とうばんじゃんで辛味をつけています。具だくさんです。

鯖のおろし煮

牛乳 ごはん 鯖のおろし煮 のりあえ かぶの味噌汁 ぽんかん 炒り大豆



今日の献立は,鯖のおろし煮です。鯖は脂質が多く,たんぱく質を補い,体力をつける働きがあります。脂肪は肉類とは違ってコレステロールなどをおさえてくれる働きがあります。血のめぐりをよくしてくれる,ビタミンB2も多く含んでいるので,肌をきれいにしてくれる働きもあります。今日は大根おろしのたれをかけているので,さっぱり食べられます。

にら卵スープ

牛乳 麻婆豆腐丼 にら卵スープ アセロラゼリー アーモンド



今日の献立は,にら卵スープです。にらは疲れをとってくれたり,体の粘膜を保護してくれたり,胃液の分泌や汗をかきやすくするなど,たくさんのよいことがあります。

はらぺこあおむしのチョコレートケーキ

牛乳 ツナとトマトのスパゲティ にんにくドレッシングサラダ はらぺこあおむしのチョコレートケーキ 小魚



今日の献立は,「はらぺこあおむし」のチョコレートケーキです。おなかがぺっこぺこのあおむしが土曜日に食べたものはなんでしょう。チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミとぺろぺろキャンディーとさくらんぼパイとカップケーキとそれからすいかですって!
あおむしはこんなにたくさん食べてしまっておなかが痛く泣いていましたが,給食ではチョコレートケーキだけなので安心ですね。味わって食べましょう。
「はらぺこあおむし」のよみよみラリーもチャレンジしてかわいいおかしのしおりをゲットしてくださいね。      図書 内田

鶏肉のもろみ焼き

牛乳 ごはん 鶏肉のもろみ焼き 白菜のおひたし 石狩汁 ぽんかん 大豆小魚



今日の献立は,鶏肉のもろみ焼きです。もろみは,しょうゆ,酒などを作るために醸造した液体の中に入っている,原材料が発酵したやわらかい固形物のことです。今日はもろみ味噌である金山寺味噌を鶏肉に漬けて焼いています。

いなだの照焼き

牛乳 ごはん いなだの照焼き 五目きんぴら 豆腐とわかめの味噌汁 いちご アーモンド



今日の献立は,いなだの照焼きです。いなだという魚は切っても切れない関係にいるのが,ぶりとはまちです。この3匹,同じような見た目をしています。それもそのはず,いなだとはまちは,ぶりの成長段階です。つまり,いなだやはまちが成長すると,ぶりになります。

里芋の田舎汁

牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き こまつなのおひたし 里芋の田舎汁 いちご 炒り大豆



今日の献立は,里芋の田舎汁です。里芋は独特のぬめりが特徴です。これはガラクタンです。ガラクタンは頭の働きをよくしてくれます。栄養満点の食材です。

いかとだいこんの炒め煮

牛乳 ごはん いかとだいこんの炒め煮 かぼちゃの味噌汁 ぽんかん 大豆小魚



今日の献立は,いかとだいこんの炒め煮です。いかはたんぱく質が豊富で脂肪が少ないです。たんぱく質は骨や筋肉になるうえに,身長の伸びに必要な成長ホルモンの分泌を即してくれます。また疲れをとってくれる働きもあります。

エリンギサラダ

牛乳 はちみつパン かぶと青大豆のクリームシチュー エリンギサラダ アーモンド



今日の献立は,エリンギサラダです。エリンギは便秘予防に効果的な食物繊維が豊富で,免疫力を高めてくれる作用があります。また骨を強くしてくれたり,ほかのきのこより糖が多く含まれるので,腸の調子も整えてくれます。今日は炒めて味をつけて野菜と混ぜ合わせて食べます。

韓国料理

牛乳 プルコギチャーハン チャプチェ 豆腐の四川スープ ポンカン 大豆小魚



今日の献立は,韓国料理です。豚肉と野菜を炒めて甘い味付けをしたプルコギをチャーハンにしました。チャプチェはやわらかく戻した春雨と,細切りにした豚肉とたけのこ,同じく細切りにしたにんじん,たまねぎ,ほうれん草などの野菜,しいたけなどのきのこ類をごま油で炒め合わせ,しょうゆ,塩,砂糖などで味を付けています。韓国の味を味わいましょう。

なめこ汁

牛乳  ひじきごはん ししゃものサクサク揚げ おひたし なめこ汁 炒り大豆



今日の献立は,なめこ汁です。なめこは日本で生まれのきのこで,全体がぬるぬるとした粘膜に覆われています。栄養としては,肝臓や腎臓の働きを助けてくれます。

節分

牛乳 ごはん 鰯の甘露煮 菜の花のおひたし えのきたけの味噌汁 いちご 福豆



あさっては,節分です。節分は,季節の変わり目の意味で,もともとは立春,立夏,立冬のそれぞれの前日をさしていました。節分が特に立春の前日をさすようになった由来は,冬から春になる時期を1年の節目とし,現在の大晦日と同じように考えられていたためです。立春に豆をまく行事はは,中国から伝わった風習です。鰯の頭を玄関に飾る風習もあります。そのならわしにちなんで,今日は鰯の甘露煮と福豆を出します。