給食室

2019年2月の記事一覧

鰆のゆず味噌かけ

牛乳 ごはん 鰆のゆず味噌かけ からしあえ よせなべ汁 清見オレンジ 炒り大豆



今日の献立は,鰆のゆず味噌かけです。冬に旬を迎えるゆず。柑橘系の果物の中では甘みが少ないのでそのまま食べられることは少ないですが,ジャムや調味料として使われます。ゆずは疲れをとってくれたり,ストレスを減らしてくれたり,便秘を改善してくれたり,風邪の予防をしてくれたりします。ゆずの香りを楽しんでください。

ごま辛ラーメン

牛乳 ごま辛ラーメン 焼き豚ときくらげの中華あえ 大学いも アーモンド



今日の献立は,ごま辛ラーメンです。豚のひき肉,にんにく,しょうが,ねぎ,もやし,にらを味噌などで味付けをして,とうばんじゃんで辛味をつけています。具だくさんです。

鯖のおろし煮

牛乳 ごはん 鯖のおろし煮 のりあえ かぶの味噌汁 ぽんかん 炒り大豆



今日の献立は,鯖のおろし煮です。鯖は脂質が多く,たんぱく質を補い,体力をつける働きがあります。脂肪は肉類とは違ってコレステロールなどをおさえてくれる働きがあります。血のめぐりをよくしてくれる,ビタミンB2も多く含んでいるので,肌をきれいにしてくれる働きもあります。今日は大根おろしのたれをかけているので,さっぱり食べられます。

にら卵スープ

牛乳 麻婆豆腐丼 にら卵スープ アセロラゼリー アーモンド



今日の献立は,にら卵スープです。にらは疲れをとってくれたり,体の粘膜を保護してくれたり,胃液の分泌や汗をかきやすくするなど,たくさんのよいことがあります。

はらぺこあおむしのチョコレートケーキ

牛乳 ツナとトマトのスパゲティ にんにくドレッシングサラダ はらぺこあおむしのチョコレートケーキ 小魚



今日の献立は,「はらぺこあおむし」のチョコレートケーキです。おなかがぺっこぺこのあおむしが土曜日に食べたものはなんでしょう。チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミとぺろぺろキャンディーとさくらんぼパイとカップケーキとそれからすいかですって!
あおむしはこんなにたくさん食べてしまっておなかが痛く泣いていましたが,給食ではチョコレートケーキだけなので安心ですね。味わって食べましょう。
「はらぺこあおむし」のよみよみラリーもチャレンジしてかわいいおかしのしおりをゲットしてくださいね。      図書 内田