給食室

2019年2月の記事一覧

鶏肉のもろみ焼き

牛乳 ごはん 鶏肉のもろみ焼き 白菜のおひたし 石狩汁 ぽんかん 大豆小魚



今日の献立は,鶏肉のもろみ焼きです。もろみは,しょうゆ,酒などを作るために醸造した液体の中に入っている,原材料が発酵したやわらかい固形物のことです。今日はもろみ味噌である金山寺味噌を鶏肉に漬けて焼いています。

いなだの照焼き

牛乳 ごはん いなだの照焼き 五目きんぴら 豆腐とわかめの味噌汁 いちご アーモンド



今日の献立は,いなだの照焼きです。いなだという魚は切っても切れない関係にいるのが,ぶりとはまちです。この3匹,同じような見た目をしています。それもそのはず,いなだとはまちは,ぶりの成長段階です。つまり,いなだやはまちが成長すると,ぶりになります。

里芋の田舎汁

牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き こまつなのおひたし 里芋の田舎汁 いちご 炒り大豆



今日の献立は,里芋の田舎汁です。里芋は独特のぬめりが特徴です。これはガラクタンです。ガラクタンは頭の働きをよくしてくれます。栄養満点の食材です。

いかとだいこんの炒め煮

牛乳 ごはん いかとだいこんの炒め煮 かぼちゃの味噌汁 ぽんかん 大豆小魚



今日の献立は,いかとだいこんの炒め煮です。いかはたんぱく質が豊富で脂肪が少ないです。たんぱく質は骨や筋肉になるうえに,身長の伸びに必要な成長ホルモンの分泌を即してくれます。また疲れをとってくれる働きもあります。

エリンギサラダ

牛乳 はちみつパン かぶと青大豆のクリームシチュー エリンギサラダ アーモンド



今日の献立は,エリンギサラダです。エリンギは便秘予防に効果的な食物繊維が豊富で,免疫力を高めてくれる作用があります。また骨を強くしてくれたり,ほかのきのこより糖が多く含まれるので,腸の調子も整えてくれます。今日は炒めて味をつけて野菜と混ぜ合わせて食べます。