文字
背景
行間
給食室
☆今日の給食☆2月13日(木)
本日の献立は、ごはん、サバの山椒焼き、磯香あえ、具だくさん味噌汁、カシューナッツ、牛乳です。
【給食委員会より】担当5年3組
今日は山椒の紹介をします。
山椒とは、ミカン科のさんしょう属の落葉低木で、別名ハジカミ。産地の雑木林などに自生し和食料理に添えられる
若葉などの食材として木の芽と呼ばれています。山椒の木にできる実は「青山椒」とも呼ばれます。実がなるのは雌木のみ。煮物に加えれば、肉や魚の臭みを消し、ピリッとした辛みをアクセントとして加えることができます。
感謝して残さず給食を食べましょう。
★★★★鯖の山椒焼き★★★★
鯖の脂ののったおいしさが口いっぱいに広がりますね。
★★★★具だくさん味噌汁★★★★
人参、ホウレンソウ、白菜、えのきだけ、じゃがいもに豆腐とたっぷりの具を楽しめるお味噌汁ですね。
★★★★磯香あえ★★★★
小松菜、人参、もやしをのりで和えました。
★★★★カシューナッツ・牛乳★★★★
カシューナッツに含まれるオレイン酸には血液中の悪玉コレステロールを減らしたり、善玉コレステロールを増やしたりする働きがあり、動脈硬化や心臓病、高血圧などの予防に効果的です。牛乳の豊富なタンパク質やカルシウムもうれしいですね。