給食室

給食室

☆今日の給食☆4月23日(火)茎わかめに注目

本日の献立は、スパゲティミートソース、コロコロ茎わかめサラダ、メープルマフィン、小魚アーモンド、牛乳です。

 

★★★★★★★★茎わかめサラダ★★★★★

「ワカメの魅力は茎にあり。」栄養たっぷり茎ワカメについて知ろう。

 みなさんはどのようにしてわかめを食べていますか?お味噌汁や酢の物など、わかめといえば葉わかめのイメージの方が一般的かもしれませんね。実は「茎」の部分にも栄養がたっぷり含まれているそうです!そこで今回は「茎わかめ」についてお伝えいたします。茎ワカメは葉ワカメの2倍カルシウムが含まれ、マグネシウムの量は4倍含まれているそうです。 

丁寧にカットされた茎ワカメ、にんじん、キャベツ、そして、もやしの食感が抜群のサラダです。   

     ー茎わかめライフ参照ー荒木葉子准教授 (新渡戸文化短期大学 准教授/食物栄養学科食品学研究室)

★★★★★★★★スパゲティミートソース★★★★★

ミートソースはにんじん、たまねぎ、ニンニク、米粉、大豆、豚肉が絶妙にブレンドされています。

ミートソースがスパゲティのちょうど良いコシのめんとからみ美味しさをさらに引き立てていますね。

給食委員会の昼の放送でスパゲティの語源の話がありました。「一本の糸・弦」に由来しているそうです。スパゲティの始まりは古代ローマで食べられていた「プルス」という食べ物だと言われているそうです。なるほど納得ですね。

★★★★★★★★メープルマフィン★★★★★

ほっぺたが落ちそうな、程よい甘さ!!ほんのりと焼きたての温もりのある一品ですね。マフィンを包むカップも

素敵ですね。

★★★★★★★★小魚アーモンド・牛乳★★★★★

よくかんで歯ごたえを感じながらカルシウムをたくさんいただきます。

調理をしていただいた皆様、食材を準備していただいた皆様、生産者の皆様に大感謝です。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。できるだけ残さず食べてくださいね。

☆今日の給食☆4月22日(月)給食委員会特集

給食委員会では昼の放送で「今日の献立」と共にクイズを出したり、献立や食材の詳しい説明などを流しています。

給食委員会の皆さんは、ゆっくり大きな声で皆さんが聞き取りやすいように、読む練習をしています。「よくかんで、食材を楽しみ、味わって食べましょう。」と優しく呼び掛けています。今日はイワシにちなんだクイズを出していました。「節分の飾りに使ういわしの部位はどこですか?1 頭 2 ひれ 3 尾っぽ」

正解は 「1の頭でした。」

今日の献立は、ごはん、いわしの蒲焼き、ゴマ和え、なめこ汁、ヨーグルトです。

★★★★★★★★なめこ汁★★★★★

とうふ、ワカメ、なめこ、長ネギなど具だくさんで、お味噌ベースの出汁の効いたスープになっています。

なめこのぷるんとした食感がたまりません。

★★★★★★★★いわしの蒲焼き★★★★★

いわしの味を引き立てるショウガの味が効いたタレ、美味しくいただきました。

小骨も気になりません。

★★★★★★★★ごはん★★★★★

今日のごはんには麦が入っています。栄養満点でした。

☆今日の給食☆4月19日(金)

本日の献立は、牛乳、セサミトースト、ポークビーンズ、マカロニサラダ、小魚アーモンドです。

★★★★★★★★セサミトースト★★★★★

食パンにゴマとバターを塗って体とエネルギーの基となるパンです。厚切りの食パンなので食べ応えも十分!!

牛乳も含まれています。食パンの耳も美味しくいただけます。

★★★★★★★★ポークビーンズ★★★★★

ポークビンズの食材、レンズ豆とインゲン豆、そして豚肉が体を作る源に、更に、トマト、にんじん、たまねぎ、ニンニクが体の調子を整えてくれます。じゃがいも、黒砂糖がエネルギー源となっています。ベースのトマト味に野菜のうま味と深いコクが感じられます。美味しい。

★★★★★★★★マカロニサラダ★★★★★

にんじん、キャベツ、たまねぎ、コーン、そしてマカロニが貝の形になっています。キャベツのシャキシャキ食感とマカロニのまろやかさが何とも言えない味わいを引き出していますね

★★★★★★★★小魚・アーモンドと牛乳★★★★★

不動のカルシウムトリオです。骨が丈夫になりますように。よくかんで食べましょう。

今週も美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 一年生の皆さんはストローを使わずに、カッコ良く牛乳を飲む姿が増えてきました。

☆今日の給食☆4月18日1年生も給食がいよいよ始まりました

本日の献立は、チキンカレーライス、コーンサラダ、りんご、小魚です。

★★★★★★★チキンカレーライス★★★★★★

1年生の記念すべき最初の給食です。もりもり食べて、大きく成長して欲しいと願っています。

みんなが大好きチキンカレーですが、鶏肉、にんじん、ゴボウ、生姜、たまねぎ、ニンニク、マッシュルーム

チャツネ、じゃがいも、小麦粉、米、牛乳、麦まで入っています。栄養満点、大満足間違いなしです。

★★★★★★★コーンサラダ★★★★★★

コーンはもちろんのこと、にんじん、キャベツ、キュウリが絶妙にブレンドされて、体が元気になりますね。

★★★★★★★りんご★★★★★★

りんごとカレーは相性抜群です。また、りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ、胃酸のバランスを整えてくれます。 りんごは日本だけでも2000種類以上あるそうです。びっくりですね。

★★★★★★★小魚★★★★★★小魚の煮干しをよくかみ、カルシウムを取ってイライラを改善できますね。

★★★★★★★牛乳★★★★★★

カレーの辛さと牛乳のほのかな甘さが抜群にマッチして食欲が増します。牛乳ありがとう。ごちそうさまでした。

☆今日の給食☆4月17日(水)

本日の献立は、ごはん、サバのみそ煮、からしあえ、けんちん汁、あまなつ、大豆アーモンドです。

★★★★★★★★サバのみそ煮★★★★★

梅干しと生姜をみそと絡め、絶妙な美味しさです。サバの身も大変柔らかくごはんが進みます。日本のサバ料理として代表的なもののひとつ で、濃い目の味付けのため白米との相性がとっても良いです。

★★★★★★★★★★★★★けんちん汁★★★★★★★★

とうふ、にんじん、ゴボウ、里芋、長ネギ、小松菜、こんにゃくまで入っています。野菜のうま味と出汁があいまって

美味しくいただけます。

★★★★★★★★からし和え★★★★★

にんじん、キャベツ、もやし、小松菜をほんのりとからしをきかせ爽やかにいただける一品でした。

ビタミン豊富で体調が良くなりそうです。

★★★★★★★★大豆アーモンド★★★★★ カリポリの食感を楽しみました。ごちそうさまでした。