文字
背景
行間
給食室
今日の給食★1月30日★
牛乳 ザンギ じゃが芋の金平煮 石狩汁 スイートスプリング
炒り大豆
今日の給食は、北海道発祥の「ザンキ」を出しました。
ザンギとは、下味をつけた食材に衣をつけて揚げた料理のことです。
鶏肉が一般的ですが、タコやイカなどの魚介類を揚げたものもザンギと呼ばれています。
一般的には、ザンギはしょゆ、酒などの調味料、にんにく、生姜など香味野菜を使って下味を
しっかりつけ、衣をつけて揚げたものです。給食でも、にんにく、しょうがをたっぷり使って
しっかりした味付けでした。
鮭の入った石狩汁も鮭のうまみがしっかり出ていて美味しかったです。
今日の給食★11月27日★
牛乳 ごはん(粒すけ) 鯖の味噌煮 こまつなおひたし きのこ入りかきたま汁
ぽんかん 大豆小魚
【【
今日のお米は【粒すけ】といい、千葉県が13年かけて開発したお米を
使いました。
普段は、千葉県産の【ふさこがね】や【こしひかり】を使っています。
【粒すけ】は、粒が大きく、ほどよい粘りと弾力がありました。
みんな楽しみにしていて、千葉県産のさばの味噌煮と一緒によく食べていました。
今日の給食★11月26日★
牛乳 ほうとう じゃがいものそぼろ煮 チーズ入り蒸しパン
いり大豆
今日の給食は、山梨県の郷土料理の『ほうとう』です。
昨日、今日と、とても寒かったので、温かいほうとうがうれしかったです。
給食室の気温も朝6時半は0℃で、調理を始めても5℃ぐらいでした。
すぐ冷めてしまうので、できるだけ配缶から食べるまでの時間を短く
するようにしました。
今日の給食★11月25日★
牛乳 ブランコッペパン 柏野菜のグラタン わかめとコーンのサラダ
ほうれん草のスープ きなこ大豆
今日の給食は、かぶをたっぷり使ったグラタンです。
じゃがいもを使ったグラタンより、あっさりしていて、低学年でも
よく食べていました。
寒くなってきたので、ほうれん草もとても甘かったです。
今日の給食★11月24日★
牛乳 わかめごはんおにぎり 鮭の塩焼き キャベツとたくあんのごま和え
せいがく餅いり汁 みかん カシューナッツ
今日から30日まで【全国学校給食週間】です。
明治22年、今から133年前に山形県で日本最初の給食が始まりました。
当時の給食メニューは、おにぎり・焼き魚・つけものなどその日にある食材
で作っていたそうです。
今日の給食は、日本最初の給食をイメージした献立にしました。
汁物に入っている【せいがく餅】は、江戸時代末期の農村指導者、大原幽学が
現在の千葉県旭市で考案したとされています。
おにぎりにするとよく食べていました。
わかめごはんにし、1人1個で約610個のおにぎりを作りました。