給食室

給食室

夏野菜のカレーライス

牛乳 夏野菜のカレーライス カリポリサラダ 小魚



今日の献立は,夏野菜のカレーライスです。具は豚肉,トマト,ピーマン,なす,かぼちゃ,にんにく,しょうがが入っています。夏野菜は,トマト,ピーマン,なす,かぼちゃです。

白身魚の味噌チーズ焼き

牛乳 ミルクパン 白身魚の味噌チーズ焼き コーンポテト キャベツとベーコンのスープ アップルシャーベット アーモンド



今日の献立は,白身魚の味噌チーズ焼きです。メルルーサはエネルギーを作り,疲れをとってくれる働きや,脳の働きをよくしてくれたりします。

なすとトマトのスパゲティ

牛乳 なすとトマトのスパゲティ パインサラダ 手作りセサミスコーン 大豆小魚




今日の献立は,なすとトマトのスパゲティです。なすは奈良時代から日本に親しまれ,1200年以上の歴史をもちます。鮮やかな青紫色の夏野菜で日本各地に様々な品種が存在し,その数は170種類以上とも言われます。体を冷やす働きがあることから夏バテ予防に効果的で,またなすの持つポリフェノールというものが,血管を強くしてくれたり,病気予防に効果があると言われています。旬の味を楽しみましょう。

蒸しとうもろこし

牛乳 ごはん 鮭のレモンしょうゆ焼き ひじきの炒り煮 きのこ汁 蒸しとうもろこし 炒り大豆



今日の献立は,蒸しとうもろこしです。今日のとうもろこしは,3年生にむいてもらいました。とうもろこしは,15世紀のコロンブスがスペインに持ち帰って,ヨーロッパに広がりました。日本では安土桃山時代にポルトガル人によってもたらせられ,明治時代には,北海道で栽培されるようになりました。食べるだけでなく,飼料や燃料として使われています。

けんちん汁

牛乳 かやくごはん ししゃもの唐揚げ アーモンドあえ けんちん汁 大豆小魚



今日の献立は,けんちん汁です。けんちん汁の由来は,鎌倉の建長寺という寺のお坊さんが,崩してしまった豆腐を使って,しる物を作ったことから,お寺の名前を取って,けんちょう汁,それがなまって,けんちん汁になったと言われています。

ジャージャーめん

牛乳 ジャージャーめん ほうれん草と春雨の五目いため 杏仁豆腐 小魚カシューナッツ



今日の献立は,ジャージャーめんです。中にはねぎが入っています。ねぎ特有の辛味である硫化アリルがさまざまな効果を発揮します。胃腸を刺激して,消化液の分泌を高めて食欲が出るようにしてくれます。また冷えをやわらげる働きがあります。

白身魚のピリ辛ソースかけ

牛乳 ごはん 白身魚のピリ辛ソースかけ 中華風おひたし ワンタンスープ 炒り大豆



今日の献立は,白身魚のピリ辛ソースかけです。メルルーサをでんぷんと米粉でつけて揚げ,しょうが,にんにく,しょうゆ,きび砂糖,みりん,酒,豆板醤,りんごのおろし,ごま,ねぎを混ぜ合わせて煮立てたタレをかけて配缶しています。

メロン

牛乳 揚げパン ポトフ マカロニサラダ メロン 大豆小魚



今日の献立は果物がメロンです。メロンには,体の外に塩分を出したり,尿を出しやすくしてくれる働きや,腸内をきれいにして便秘を解消してくれたり,疲れをとってくれたりと,たくさん体に良い栄養のもつ果物です。

梅ドレッシングサラダ

牛乳 ポークカレーライス 梅ドレッシングサラダ 小魚



今日の献立は,梅ドレッシングサラダです。梅干しが入っています。梅干しは,奈良時代にお菓子として食べられていましたが,平安時代になると中国から薬として梅を塩漬けにした梅干しが入ってきました。鎌倉時代になると,メインの料理に添えられたり,おつまみのような感覚で食べられていたようです。武士が戦に行く際には梅干しを持っていたことから,疲れをとる働きが作られていたと思われます。