給食室

給食室

鯖の味噌煮

牛乳 ごはん 鯖の味噌煮 のりあえ けんちん汁 清見オレンジ 炒り大豆



今日の献立は,6年生のリクエストの鯖の味噌煮です。鯖は脂質が多く,たんぱく質を補い,体力を付ける働きがあります。脂肪は肉類と違ってコレステロールなどをおさえてくれる働きがあります。血のめぐりをよくしてくれるビタミンB2も多く含んでいるので,肌をきれいにしてくれる働きもあります。

揚げパン

牛乳 揚げパン チリコンカン ドレッシングサラダ アセロラゼリー アーモンド



今日の献立は,揚げパンです。6年生のリクエストメニューです。揚げパンの歴史は,東京の大田区の小学校にいた一人の調理員さんがきっかけとなりました。昭和27年に硬くなったパンをどうやったらおいしく食べられるかを考え,油で揚げて砂糖をまぶし,病気で学校を休んだ児童の家に届けさせたそうです。昭和27年といえば戦後まもない頃で,様々な物資が不足し,学校給食も手探りで実施していた時代です。おいしいものが少なかった当時,砂糖をまぶした甘い揚げパンは衝撃的なおいしさだったでしょう。これがきっかけとなり,学校給食のメニューに「揚げパン」が加えられました。

ししゃも焼き

牛乳 ごまごはん ししゃも焼き じゃがいもの金平煮 豚汁 いちご 炒り大豆



今日の献立は,ししゃも焼きです。ししゃもは,良いたんぱく質を豊富に含んでいます。ししゃもは頭から尾まで丸ごと食べられるので,骨のカルシウムや皮のまわりや内臓に多く含まれる,ビタミン,ミネラルを摂取出来ます。豊富に含まれるカルシウムが,精神を安定してくれる働きがあります。

味噌ラーメン

牛乳 味噌ラーメン 鶏肉とカシューナッツの揚げ煮 フルーツポンチ 大豆小魚



今日の献立は,6年生リクエストの味噌ラーメンです。だしは削り節,昆布でとっています。具はにんじん,もやし,豚肉,にら,ねぎ,コーン,にんにく,しょうがが入っています。とうばんじゃんが灰っていますので,ぴりっとした辛さがあります。

きのこのカレーライス

牛乳 きのこのカレーライス コーンサラダ プルーン



今日の献立は,6年生のリクエストのカレーです。今日のカレーは,しめじ,えのきたけ,マッシュルームなどきのこがたくさん入っています。よく煮込んでいます。