給食室

給食室

今日の給食★6月22日★

牛乳 ぶどうパン 鶏肉と豆のトマト煮 ゆで野菜のごまサラダ メロン

今日の給食は、干しぶどうがたっぷり入ったぶどうパンです。

干しぶどうが苦手な児童も多いですね。

生のぶどう1kgからできる干しぶどうは、200gです。

干しぶどうの60%は果糖で体に吸収されやすく、効率の良いエネルギー源になります。

他にも、カリウムや鉄分、食物繊維が多く含まれているので、たくさん汗をかいた時や、

食欲のない時に食べると良いそうです。

 

今日の給食★6月21日★

牛乳 ごはん さばのカレー焼き もやしとコーンのごまあえ 豚汁 アーモンド小魚

今日の給食は、さばのカレー焼きです。

残りがちなお魚を美味しく食べてもらおうと、さばにカレー粉、砂糖、しょうゆ、酒、

しょうがで下味をつけて焼き、しょうゆ、酒、すりおろし玉ねぎ、カレー粉で作ったタレをかけました。

 

今日の給食★6月20日★

牛乳 キムチチャーハン 揚げぎょうざ 五目スープ 冷凍みかん

今日の給食は揚げぎょうざです。

献立表を配布してから、子ども達はとても楽しみにしてくれていました。

残菜もほとんどありませんでした。

 

今日の給食★6月17日★

牛乳 セサミトースト チリコンカン 茎わかめのサラダ 小玉すいか

今日の給食は、セサミトーストです。

マーガリン、グラニュー糖、白すりごまを混ぜ合わせて、食パンにぬって焼きました。

600人分のパンに1枚1枚端までぬるのは手間がかかります。

 

すいかは、千葉県山武市産のものです。

すいかは、90%以上が水分で、水分補給とともに、利尿作用により体の老廃物を外に出してくれます。

また、体を冷やす効果もあります。

今日の給食★6月16日

牛乳 ごはん いわしの蒲焼き ひじきの炒り煮 かぶのみそ汁

アーモンド小魚

昨日が千葉県民の日だったので、今日の給食の食材で千葉県産の紹介します。

牛乳、いわし、ひじきは千葉県産、お米、かぶは柏市産です。他にも、通常こまつな、長ねぎは

千葉県産を使用しています。明日のすいかも千葉県産です。

千葉県は海のもの、山のものが豊富です。感謝して食べましょう!