給食室

給食室

手作り春巻き

牛乳 ごはん 手作り春巻き きくらげの中華あえ 青梗菜のスープ 小魚 みかん



今日の献立は,久しぶりに登場の手作り春巻きです。具は豚肉,干ししいたけ,ねぎ,にんじん,たけのこ,春雨です。しょうゆ,酒,きび砂糖,しょうが,こしょう,塩で味付けをして炒めたものを春巻きの皮にまいて揚げています。調理員さんが一つ一つ心をこめて巻きました。皆さん,しっかり食べてください。

ししゃもの磯辺揚げ

牛乳 ごはん ししゃもの磯辺揚げ 青大豆のゆずあえ かきたま汁 りんご カシューナッツ



今日の献立は,ししゃもの磯辺揚げです。ししゃもに酒,塩で下味をつけて,てんぴら粉にあおのりを混ぜ合わせたものをまぶして揚げています。さくさくとしておいしいので,皆さん食べてください。

バジルドレッシングサラダ

牛乳 揚げパン ポークビーンズ バジルドレッシングサラダ 小魚




今日の献立は,バジルドレッシングサラダです。バジルは正式名称は「バジリコ」で日本名は「メボウキ」で知られる香辛料の一種です。スパイシーでさっぱりとした香りが食欲をそそりイタリア料理で多く使われています。

三学期給食開始

牛乳 七草ごはん 鮭の照り焼き 黒豆の甘煮 おひたし すまし汁 みかん



今日は,3学期最初の給食です。お正月はおせち料理を食べましたか?今日は七草ごはんです。1月7日に春の七草,せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな.すずしろをごはんに混ぜて食べます。給食では,せり,すずしろ,すずなを入れています。すずしろは大根,すずなはかぶのことです。お正月に食べる,黒豆の煮物も出します。日本の伝統料理を味わってください。

タンドリーチキン

牛乳 ツイストパン タンドリーチキン マセドアンサラダ ミネストローネスープ 手作りいちごミルクゼリー 大豆小魚



今日の献立は,タンドリーチキンです。クリスマスに食べられるメニューです。タンドリーチキンは,インド料理の一つでヨーグルト,こしょう,トマトケチャップ,しょうが,にんにく,カレー粉,レモン果汁を混ぜ合わせたものに漬けた後に焼いています。
 今日で2学期の給食も終了します。年末年始はいろいろな行事があります。楽しんで毎日生活してください。規則正しい生活をしましょう。