学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和5年度

学校 辞校式(お別れの会)

 『修了式』の次に、名戸小から異動される職員の『辞校式(お別れの会)』がありました。今回の人事異動で、12名の職員が転退職することとなりました。

  

 転退職される職員の「入場」です。 

  

 「転退職職員の紹介」です。青木校長先生が、お別れする職員を紹介しました。

  

 「転退職職員あいさつ」です。お別れする職員から、一言あいさつをいただきました。

  

  

  

 児童代表からの「お別れの言葉」です。

  

 児童代表から転退職する職員へ「花束の贈呈」です。

  

 「校歌斉唱」です。みんなで歌う、最後の「校歌」です。

  

 転退職される職員の「退場」です。

  

 終了後、外で記念写真を撮りました。皆さん、爽やかな笑顔です。転退職する先生方、今までありがとうございました。新天地での御活躍をお祈りしています。
 この1年間、本校の教育活動に御理解、御協力いただきましてありがとうございました。感謝申し上げます。

お祝い 「表彰」と「令和5年度 修了式」

 今日は、令和5年度の『修了式』の日です。そして、現学年の「通知票」が渡される最後の日でもあります。この1年間を振り返ると、子どもたちは、できるようになったことがたくさん増えました。みんなよく頑張りました。

  

 『修了式』を始める前に、頑張った友達の「表彰」を行いました。

  

 今回は、「子ども司書認定」と「運動能力証」、「柏っ子造形展」と「交通安全ポスターコンクール」、「しきなみ子ども短歌コンクール」の5つです。

  

 表彰された皆さん、おめでとうございます。花丸

  

 「開式の言葉」の後、『修了式』のはじめは、「修了証書授与」です。

  

 各学年の代表者が、青木校長先生から『修了証書』が渡されました。

  

 次は、「校長先生の話」です。青木校長先生は、「先ほど、学年の代表の人に『修了証書』を渡しました。この後、皆さんも担任から『修了証書』を受け取ります。皆さんは、この1年間を頑張ってやり遂げました。そして、この『修了証書』が積み重なって、『卒業証書』になっていきます。だから、一年一年を大事にしてください。」と話しました。

  

 「1年間を振り返って」では、1年生と5年生の代表者が1年間、頑張ったことなどを発表しました。

   

 最後に「春休みの生活」について、生徒指導主任の中村先生の話です。いつもの約束の「春休み中に落としてはいけない3つのもの」について、子どもたちと確認しました。「命」と「信頼」と「学力」の3つです。事故等にも気をつけてください。

キラキラ 大掃除でぴかぴか

 今日は、3校時に『大掃除』を行いました。1年間使っていた教室や廊下、トイレや昇降口などをみんなできれいにしました。「1年間、ありがとう」という感謝の気持ちを込めてきれいな状態にして、新学期を迎えたいものです。

  

  

  

  

  

  

  

  

 どのクラスも子どもたちは、みんな頑張って掃除をしていました。学校が、ぴかぴか✨にきれいになって、新年度を迎えられます。気持ちいいです。明日は、「修了式」です。

学校 さくら学級と4・5年生の学習の様子

 今日は、『さくら学級と4・5年生の学習の様子』をのぞいてみました。今日も、3時間授業の「短縮日課」です。

 【さくら学級の様子】
  

 一人一人の課題に取り組んでいました。「漢字練習」や「国語のプリント」を行っていました。

 【4年生の様子】
  

 1組は、「お別れ会」を行っていました。

  

 2組も「お別れ会」を行っていました。

 【5年生の様子】
  

 1組は、「お別れ会」を行っていました。

  

 2組は、森下教頭先生の指導で、「毛筆の『初春』の清書」を仕上げていました。

 今のクラスで過ごすのも、「あと2日」です。今日は、「お別れ会」を行っているクラスがありました。

学校 1~3年生の学習の様子

 今日は、『1~3年生の学習の様子』をのぞいてみました。今週は、3時間授業の「短縮日課」です。

 【1年生の様子】
     

 1組は、iPadを使って、「ドリル学習」をしていました。

  

 2組は、「プリントの直し」を行っていました。

 【3年生の様子】
  

 1組は、森下教頭先生の指導で、「毛筆の『光』の清書」を仕上げていました。

  

 2組は、道徳で、「いじめ」について、「自分の考え」を書いていました。

  

 3組は、Chromebookを使って、「ドリル学習等」をしていました。

 【2年生の様子】
  

 1組は、椅子や机の脚の隙間の「ごみ掃除」をしていました。

  

 2組は、体育館で、「ドッジボール」をしていました。

晴れ 登校の様子

 今日は、1年生から4年生までは、3連休明けの登校でした。明日登校すると、明後日、祝日で休みになります。今朝の登校の様子です。先週の金曜日に6年生が、名戸小を立派に巣立っていきました。6年生がいない分、どこかさみしさを感じます。昨日は、季節外れの暖かさで穏やかでしたが、今日は、北風が強く、寒の戻りでとても寒い一日でした。登校指導をしていると、「目が痛いです。」と言ってる子どもがいました。風が強いので、砂ぼこりもすごいです。

  

  

  

  今年度、登校するのも、「あと3日間」となりました。

お祝い 第47回卒業式

 今日は、『第47回卒業式』を行いました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。朝から雲一つない快晴で、天気も「卒業」を心からお祝いしているようです。卒業生は、とても立派な態度で式に参加していました。「返事」も「呼びかけ」も「歌声」も、限られた時間の中で練習してきた素晴らしい成果が見受けられ、とても感動しました。学校運営協議会の委員さんからも、「感動のある素晴らしい卒業式でした。」というお言葉をいただきました。

  

  

 式が始まる「入場」前の教室の様子です。

  

 「卒業生入場」の様子です。

  

 会場の雰囲気に、少し緊張気味?でしょうか。でも大丈夫です。

  

 「卒業証書授与」の様子です。みんな笑顔で「卒業証書」を受け取っていました。担任の呼名に対して、元気な返事ができました。

  

 「校長式辞」と「PTA会長祝辞」、「記念品贈呈」の様子です。

  

 「別れの言葉」の様子です。

  

 「呼びかけ」と「歌」もしっかりとできました。

  

 最後の「校歌斉唱」の様子です。「卒業生退場」の様子です。「退場」は、「入場」と違って、担任の先導はありません。

  

 卒業生は、胸を張って立派に巣立っていきました。もう一度、体育館に戻って記念写真を撮りました。

  

 校舎から外に出ると、5年生と職員が、卒業生を見送ります。

  

 小学校生活最後の日の「最後の授業」で、70名の6年生全員が、胸を張って巣立っていきました。感動をありがとう! 中学校へ行っても目標を持って、元気に活躍してください。「チーム名戸ケ谷」は、皆さんを応援しています。
 これまで、子どもたちへの励ましやお祝い、たくさんのメッセージをありがとうございました。御支援いただき感謝申し上げます。

花丸 準備は整いました

 いよいよ明日が、「卒業式」となりました。今日の午後は、5年生と職員で「卒業式」の準備を行いました。5年生以外の児童は、下校です。5年生は在校生の代表として、お世話になった6年生のために一生懸命に作業をしました。限られた時間の中で、てきぱきと効率よく作業することができました。素晴らしいです。来年は、自分たちの番です。この活動を通して、5年生は真の「最高学年」となって、胸を張って「6年生」になります。

  

  

  

  

  

  

    

 会場の準備は、すっかり整いました。あとは、本番を待つだけです。6年生の皆さん、今日は明日の本番のために、ゆっくり休んでくださいね。明日は、・・・「最後の授業」です。

お祝い 6年生の見送り

 明日が、「卒業式」です。1年生から4年生までは、明日の「卒業式」に参加しません。前日の今日、各学年の廊下で、卒業していく6年生を笑顔で温かく「見送り」ました。6年生は、ちょっと、照れている様子でしたが、とてもうれしそうでした。

  

  

  

  

  

 明日の「卒業式」、ぜひ、頑張ってほしいと思います。6年生の皆さん、今まで、ありがとうございました。

給食・食事 給食最終日 感謝!!

 今日は、今年度の『給食最終日』でした。子どもたちは、いつも給食を楽しみにしていました。子どもたちだけでなく、大人も楽しみにしていました。昨日の給食は、「6年生の卒業お祝い」で、「お赤飯」と福島県会津地方の郷土料理の「こづゆ」でした。今日の献立は、子どもたちの大好きな「カツカレーライス」と「梅ドレッシングサラダ」、「オレンジ」です。3月最後の給食室の様子です。

  

 「カレーのルウ」を作っています。小さくカットされたにんじんとマッシュルーム、じゃがいもがありました。

  

 豚肉と玉ねぎを炒めた後、マッシュルームとにんじん、それから、じゃがいもを入れます。

  

 「トンカツ」を揚げています。揚げているいい音が聞こえます。

  

 「トンカツ」が、いい色に変わってきました。揚がった「トンカツ」の温度を測っています。あつあつの「トンカツ」が揚がりました。給食室の皆さん、3学期もおいしい給食をありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 

 各クラスの給食の様子です。6年生にとっては、「小学校最後の給食」です。おいしく、楽しく食べられたでしょうか。

 【4年生の様子】
  

  

 【5年生の様子】
  

  

 【3年生の様子】
  

  

  

 【2年生の様子】
  

  

 【1年生の様子】
  

  

  【6年生の様子】
  

  

  

  

 【さくら学級の様子】
  

  

 今日で給食が終わり、1~4年生の在校生は、明日から3連休となります。来週からは、短縮日課です。

グループ 6年生「最後の調整」

 明日は、いよいよ「卒業式」です。6年生は、『最後の調整』を行いました。「入退場」と「歌」、「呼びかけ」と「起立・着席」のタイミング等の最終確認をしました。

 

 

 

 頑張れ!名戸っ子卒業生!!

音楽 卒業式歌練習

 昨日は、「卒業式予行練習」でした。「予行練習」の反省をもとに、今日は、歌の練習をしました。

  

 音楽担当の檜山先生が子どもたちに問いかけています。「今 卒業のときの『今』ってどんなとき?」

  

 気持ちと力を込めて表現してください・・・。歌い方が変わってきました。素晴らしい歌声になるために。

グループ 最後のロング昼休み

 昨日は、一日中雨が降っていて外では、遊べませんでした。今日は、少し風があるものの、晴れて穏やかな一日でした。今日が、今年度『最後のロング昼休み』でした。待ってましたと言わんばかりに、校庭に出て遊んでいます。

  

 6年生にとっては、『小学校最後のロング昼休み』です。

  

 「だるまさんがころんだ」をしています。校庭の中央では、「ドッジボール」をしています。

  

 校庭の端の方には、大きな水溜りができていました。水溜まりで遊んでいる子もいました。

  

 いつもは、低学年がいっぱい遊んでいる「お山」ですが、今日は、光景が違います。

  

 来年度も、いっぱい遊べるといいですね。頑張れ!名戸っ子!! 

学校 卒業式予行練習

 今日は、『卒業式予行練習』を行いました。卒業までいよいよ「あと3日」。15日の本番と同じように、進めていく練習です。本番でしっかりとできるように、一つ一つ細かい所まで、チェックしました。昨年度は、在校生(5年生)の参加はありませんでしたが、今年度は、在校生の代表として5年生が参加します。来年は、5年生の番です。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 卒業生の皆さんが、体調を整えてその日を迎えられるように、御家庭と学校で体調管理に努めたいものです。

重要 2回目の「ワンポイント避難訓練」

 先週、『ワンポイント避難訓練』を実施しましたが、チャイム音等が鳴らなかったので、本日、改めて「避難訓練」を実施しました。 今日、3月11日は、「東日本大震災」が発生してから、ちょうど13年になります。今年は、元日に「能登半島地震」が発生し、千葉県東方沖などで連日のように「地震」が頻発しています。「大きな地震」が発生した直後に慌てずに適切な行動が取れるようにしたいものです。
 「訓練!訓練!」放送が入りました。・・・「緊急地震速報」のチャイム音が鳴り、地震の効果音が流れました。「緊急地震速報。大地震です。大地震です。・・・」子どもたちは、前回よりも素早く、「第1次避難」を取りました。「シェイクアウト」です。

 

 2年生の様子です。子どもたちは、先週実施したので、もう1回実施するとは思っていなかったようです。

 

 教室にいた子は、机の下にもぐりました。校庭で遊んでいた子は、校庭の中央に集まっています。「東日本大震災」では、千葉県でも津波の被害や液状化の被害が起きています。防災について、ぜひ御家庭でもお子さんと一緒に考えてみてください。

学校 卒業式練習6日目

 「卒業まであと4日」となりました。今日は、明日の「卒業式予行練習」に向けて、「式全体の流れ」の確認をしました。今回初めて、「卒業証書授与」で、全員が校長先生から「卒業証書」を受け取りました。練習を重ねていくごとに、上手になっていくのがわかります。

  

 いよいよ、今週の金曜日が「卒業式本番」です。姿勢から、立つところ、座るところを確認しました。

  

 号令がかからず、自分たちでタイミングを合わせる場面があります。

  

 「別れの言葉」が終わりました。椅子を戻して「校歌斉唱」です。

  

 「校歌」をしっかりと歌いました。

学校 卒業式合同練習

 今朝、起きてみると雪が降っていました。今日一日どうなるのか、心配しましたが、子どもたちが登校する頃には、少しずつ雪がみぞれや雨に変わっていました。徐々に天気は回復し、お昼頃には、日が差し込んでいました。
 今日は、中学校の「卒業式」です。今日の朝の様子に、中学校もびっくりしたのではないでしょうか。柏第四中学校は、保護者の方が少し早めに来校し、混乱することもなく無事に「卒業式」が終わったそうです。来週は、小学校の番です。今のところ、15日(金)は、雨の予報ではないようですが・・・。

  

 初めての「合同練習」です。お互いに向き合って、「よろしくお願いします。」と、あいさつをしました。

  

 今回は、「呼びかけ」と「歌」を中心に、確かめながら練習しました。

  

  朝一番、会場の体育館は、とても冷え込んでいました。5年生も6年生も頑張って練習をしました。

お祝い 「130万回」アクセス達成!!

 本日、本校のホームページのアクセス数が、『130万回』を達成しました!!
 日頃より、多くの皆様方にご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。これからも学校生活の様子や様々な情報についてお伝えできるよう、日々更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

         

学校 今日の卒業式練習

 今日は、2校時に6年生が、3校時に5年生がそれぞれ、『卒業式』の練習を行いました。6年生は、「全体の流れ」と「証書授与」を、5年生は、「歌」と「呼びかけ」を練習しました。

 【6年生の様子】
  

 教務主任の木立先生が、「入退場」時に気をつけるポイントを話しています。「卒業生入場」の練習です。 

  

 「1組が入場します。」下を向かずに前を向いて、胸を張って堂々と歩きます。

  

 1組の「入場」が終わりそうです。「2組が入場します。」歩く速さと前の人との間隔に気をつけます。

  

 2組の「入場」が終わりそうです。「入場」が終わると、「開式の言葉」教頭先生と「礼」を合わせます。

  

 柳澤先生が、PTA会長の役をしています。「校歌斉唱」最後にみんなで歌う歌、「校歌」です。

  

 「卒業生退場」「退場」は、子どもたちだけで行います。もう一度、「校歌」を歌う練習をしました。

 【5年生の様子】
  

 教務主任の木立先生が今日の練習の説明をしています。「卒業生入場」の拍手の練習です。

  

 拍手の練習の後は、「起立」の場面、「着席」の場面の確認です。来年は、自分たちの番です。

  

 「歌」と「呼びかけ」の練習をしました。明日から、5・6年生の「合同練習」が始まります。

グループ 今年度最後の「代表委員会」

 3学期も残すところ、「あと15日」となりました。今日は、業間休みに『今年度最後の「代表委員会」』を行いました。今回の議題は、「各委員会からのお知らせ」と「ありがとうのクローバー」についてです。その後、クラスごとに学級委員から3学期を振り返って、感想や意見を発表してもらいました。

  

 始まる前の様子です。一人一人に議題に関するプリントを配っています。

   

 「代表委員会」が始まりました。はじめに「各委員会からのお知らせ」です。

  

 各委員会の委員長が「お知らせ」を発表しました。

  

 委員会の仕事は、新年度の「委員会活動」が始まるまでは、現5年生が今の「委員会活動」を引き継いでいかなければなりません。

   

 児童会長から、「ありがとうのクローバー」についての報告です。たくさんの「ありがとう」が集まりました。

  

 6年生の学級委員から、「3学期を振り返って」発表しました。次は、5年生の学級委員の発表です。

  

 5年生の学級委員の発表のあとは、4年生の学級委員の発表です。「学級委員ができてよかったです。」

  

 3年生の学級委員の発表です。「学級委員を楽しくできてよかったです。」「来年度も学級委員をしたいです。」

  

 最後に、児童会担当の先生から、「今学期もクラスをまとめることができましたか?」「3学期は、1年の中で一番短い期間でしたが、皆さん、頑張って取り組めましたね。」という話がありました。

 年度初めを思い出してください。クラスで立てためあては、達成することができましたか?1年間を振り返って、できたところ、もう少しだったところを確認して、新しい学年に活かしていってください。児童会の皆さん、1年間ありがとうございました!

学校 5年生 卒業式練習

 今日は、5年生が体育館で『卒業式練習』を行いました。今年度、5年生は、卒業式当日に在校生の代表として、式に出席します。お世話になった6年生と一緒に、「呼びかけ」と「また会う日まで さようなら」を歌います。今回は、「式に参加の心構え」と「所作」、「呼びかけ」と「歌」の練習をしました。

  

 まず始めに「式に参加する心構え」です。「卒業式」という意味は?「卒業式の主役は、卒業生です。」

  

 「椅子の座り方」の確認です。実際に手本を示して説明しました。普段からの姿勢が大事です。

  

 「着席」から「起立」の練習です。できるだけ、音を出さないように気をつけます。

  

 「礼」の練習です。お辞儀の角度と「1・2・3」のタイミングです。5年生も揃うととてもきれいです。

  

 「卒業生の入退場」は、大きな「拍手」です。「歌」の練習です。練習は始まったばかりですが、1つ1つしっかりと覚えていってください。5年生は、卒業していく6年生のために、そして同時に、来年の自分たちのために、心を込めて参加します。

グループ 最後の委員会活動

 4日(月)は、一斉に活動する今年度『最後の委員会活動』でした。「委員会活動」は、定例活動として月に1回あります。それ以外に、常時活動があります。5・6年生が学校のための仕事を分担しながら取り組んでいます。今回は、各委員会とも「1年間を振り返って」頑張ったところやもう少しだったところなどを考え、まとめていました。

  

 給食委員会の様子です。

  

 掲示委員会の様子です。

  

 栽培委員会の様子です。

  

 飼育委員会の様子です。

  

 児童会の様子です。

  

 図書委員会の様子です。

  

 保健委員会の様子です。

  

 放送委員会の様子です。

 「委員会活動」は、高学年として、責任感を育む場としても大切な活動です。今月は、卒業を前に6年生の仕事を、5年生が引き継いでいきます。6年生の皆さん、今までありがとう! 中学校へ行っても、頑張って活躍してください。

学校 卒業式練習2日目

 昨日から、『卒業式練習』が始まりました。今日は、『練習2日目』です。6年生は、いよいよ、「卒業まであと10日」となりました。来週の12日(火)は、「卒業式」の予行練習。15日(金)が、「卒業式」本番です。今回は、2時間続きで、「式全体の流れ」、「証書授与」、「歌」と「呼びかけ」の練習を行いました。

  

 椅子の向きを変え、「呼びかけ」と「歌」を行います。

  

 今年度、在校生の代表として、5年生も卒業式に参加します。明日から、5年生の練習も始まります。

学校 ワンポイント避難訓練

 今日は、業間休みに『ワンポイント避難訓練』を実施しました。。『ワンポイント避難訓練』は、「第1次避難」までを行います。児童には、日時は伝えず、3月のどこかで『ワンポイント避難訓練』があることは知らせています。訓練用の「緊急地震速報」を流し、その後、地震が発生したという想定で行います。子どもたちは、「放送」が入ると、さっと、机の下に身をかがめました。「シェイクアウト」です。

 

 1年生の様子です。頭をしっかりと守っています。今回、鳴るはずの「緊急地震速報」のチャイム音が、鳴りませんでしたが、「訓練!訓練!」の放送の合図で、「第1次避難」、「シェイクアウト」を行うことはできました。今回の訓練は、休み時間の実施だったので、教室だけではなく、廊下や階段、校庭などいろいろなところにいて、「自分で身を守る行動」をとりました。
 災害はいつ起こるかわかりません。学校では、教師が近くにいない時に起こるかもしれません。「自分の身は、自分で守る。」万が一に備えての訓練です。御家庭でもぜひ、避難について話し合ってみてください。

学校 卒業式練習開始

 今日から、『卒業式練習』が始まりました。今回は、卒業式に対する「心構え」と「姿勢」、「座る位置」と「起立」、「礼」、「着席」の仕方と「式の流れ」について確認をしました。普段、体育や休み時間に元気に過ごしていた体育館やステージですが、「卒業式の練習」が始まると、見慣れているはずの様子が、いつもと違う場所に見えてくるような独特の緊張感があります。

  

 今回は、初めての練習だったので、全員で椅子の準備をしました。次回からは、クラスごとに順番で準備・片付けをするようになります。

   

 はじめに、青木校長先生が卒業式に臨む「心構え」を話しました。「誰のための『卒業式』ですか。」と、子どもたちに問いかけました。「・・・自分のための『卒業式』ですね。そのために練習をしていきます。卒業式は、皆さんにとって『最後の授業』です。その卒業式で、胸を張って堂々と笑顔で『卒業証書』を受け取ってください。それが楽しみです。」と話しました。

  

 次に、教務主任の木立先生から、卒業式のポイントや基本的な所作について、説明がありました。

  

 何のために「卒業式」を行うのでしょうか? 1.成長を示す 2.感謝を表す 3.後輩に引き継ぐ

  

 「座る姿勢」など、お手本を見せながら説明しました。みんなしっかりとした姿勢で座っています。

  

 「礼」の仕方も確認しました。お辞儀の角度と「1・2・3」のタイミングです。揃うととてもきれいです。

  

 「起立」、「着席」は、できるだけ音を立てずにみんなで揃えます。初めての練習でしたが、子どもたちは、しっかりとできていました。本番は、11日後です。限られた時間の中で集中して練習に取り組んで、頼もしい卒業生の姿を見せてほしいと思います。

お祝い ありがとう6年生!(6年生を送る会)

 6年生は、再来週が「卒業式」となりました。今日は、2校時から業間休みにかけて、体育館で『6年生を送る会』を行いました。どの学年もお世話になった6年生に「卒業のお祝い」や「感謝の気持ち」を伝えるため、工夫を凝らして発表しています。

  

 今日の『6年生を送る会』に、「学校運営協議会」の協議会委員の方が参観に来られました。

  

 5年生の「花のアーチ」の準備ができました。「6年生の入場」です。「1年生を迎える会」では、1年生をエスコートしていた6年生。今回は、1年生がお世話になった6年生をエスコートしています。

  

 「6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。みんなが6年生からいろいろなことを学びました。」

  

 まずはじめは、「学年発表」です。発表の順番は、①3年生、②4年生、③2年生、④1年生、⑤5年生です。

 【3年生の発表】
  

 3年生は、「未来へ羽ばたけ6年生」という題で、群読と歌の発表をしました。群読は、元気よく発表することができました。リズムに合わせて、体を動かしながら「6年生にありがとうを伝える」歌を心を込めて歌いました。

  

 【4年生の発表】
  

 4年生は、「ありがとう6年生」の劇で、6年1組、2組の様子をそれぞれ発表しました。各クラスの様子がよく伝わってきます。歌の発表では、しっかりと聞かせるように歌っていました。高学年になる準備ができていますね。

  

 【2年生の様子】
  

 2年生は、「時を戻そう」という題で、6年生が2年生だった頃の1年間を季節に合わせて発表しました。歌は、「ありがとう」という気持ちを上手に表現していました。途中、6年生から手拍子がありました。

    

 【1年生の様子】
  

 1年生は、「スイミー」で、6年生が1年生の時に勉強したことを思い出してもらうために、みんなで劇をしました。一番元気のいい返事でした。みんなで力を合わせると、さらに「勇気」という大きな力になることに気がつくことができましたね。

  

 【5年生の様子】
  

 5年生は、「みんな知ってた?6年生 大かつやくのひみつ」というスライドで、6年生と一緒に取り組んでいる「委員会活動」について、学校のため、全校のために仕事をしているところを紹介しました。

  

 「6年生からいろいろなことを学びました。」自信を持って、名戸小を引っ張っていってくださいね。

  

 【6年生の様子】
  

 最後に6年生は、「夢のバトン~感謝の言葉と在校生へのメッセージ~」という題で、将来の夢や歌を発表しました。

  

 さすが6年生。歌い方やハーモニーが違います。一人一人の成長と卒業してもみんなでつながっているという気持ちを込めて歌っている姿が印象的でした。さすが6年生の歌声です。

  

 【児童会役員引き継ぎ式】
  

 これから「児童会の引き継ぎ式」を始めます。現児童会役員が、児童会の活動で大切にしている「意見箱」と「鍵」を新しいリーダーとなる新児童会役員に引き継ぎます。この「鍵」には、「感謝」、「向上心」、「責任」の3つの意味が込められています。この3つを大切に、名戸小をよりよい学校にしてください。

  

 ありがとうございます。6年生から引き継いだものや思いを忘れずに、名戸小をよりよい学校にしていきます。

 【全校合唱】
  

 次は、「全校合唱」です。指揮とピアノ伴奏は、5年生の代表者です。最後にみんなで心を合わせ、「あなたにありがとう」を歌いました。

  

 体育館中に素敵な歌声が響きました。

  

 校長先生の話です。青木校長先生は、「今日は心のこもった素晴らしい会でした。児童会の皆さん、そして全校の皆さんありがとうございました。卒業していく6年生のために、どの学年もその学年の良さを前面に出して、発表することができました。また、感謝の気持ちを込めて、装飾などのプレゼントもありますね。」と子どもたちに話しました。

  

 6年生の退場です。6年生の皆さん、名戸小で学んだことを活かして、中学校でも頑張って活躍してください。今日は、とても感動しました。皆さん、ありがとうございました。

イベント 最後のリハーサル(6年生を送る会)

 2月も今日で終わり、明日から3月です。いよいよ、明日が、『6年生を送る会』となりました。今日は、どの学年も『最後のリハーサル』を行いました。みんなで、6年生に「感謝の気持ち」を伝えるために練習をしてきました。緊張したり、シナリオと違ったりしないために、最後の確認をしました。明日は、お世話になった6年生に、しっかりと「感謝の気持ち」が伝えられるといいです。

  

  

  

  

  

 明日がとても楽しみですね!

キラキラ 樹木の剪定

 昨日は、天気はよかったのですが、とても風が強く、寒い日でしたが、『樹木の剪定』を行いました。造園業者の方に来ていただき、校庭の「サクラの木」や「サルスベリの木」等を剪定してきれいにしていただきました。特に、「サクラの木」は苗木から数えると、50年以上は経っているはずです。

  

 高所作業車で、高いところの枝をばっさりと切っていただきました。

  

 ちょうど、この間の「ペンキ塗り」と同じように、西側校舎の前に立っています。作業が終わると・・・。

  

 見違えるほど、スッキリとなりました。

給食・食事 2月の給食室の様子

 今日は、給食室内の衛生面や安全面等を確認するために、給食室の中に入りました。3学期の給食も残すところ、あと12回となります。今日の献立は、「ごはん」と「鮭の香草焼き」、「パインサラダ」と「ミネストローネ」、「いちご」です。名戸っ子は、みんな給食をよく食べていて「元気もりもり」です。残菜がとても少ないです。花丸

  

 「ミネストローネ」を作っています。食べやすくカットされた食材が置いてあります。さつまいもとキャベツです。

  

 調理員さんと栄養士で、作り方の確認しながら釜を混ぜていました。

  

 「パインサラダ」を作っています。まず、キャベツときゅうりをよく混ぜます。

  

 野菜を混ぜている時に出た水分を取り除いています。サラダにパインを入れて混ぜます。「パインサラダ」が出来上がりました。

  

 スチームオーブンに、「鮭の香草焼き」が入っています。焼き上がりの合図の音が鳴って、焼き上がった温度を測っています。

  

 焼き上がった「鮭の香草焼き」を一つ一つ、クラスごとの食缶に分けていきます。

  

 炊き上がった「ご飯」を食缶に分けました。出来上がったものを給食ワゴンにどんどん載せていきます。 

 衛生面に気をつけて調理しています。調理員さんが、「名戸小のお子さんは、よく給食を食べてくれるので、作っていてとてもうれしいです。」と話されていました。給食室の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

インフォメーション 普通教室化工事

 来年度、学級増に伴い、今年度まで「防災倉庫」として利用していた3階の1教室を「普通教室」として使用していきます。1月に、「エアコンの設置工事」が終了しました。今回は、「ロッカー等を設置」しました。あとは、「窓ガラスの入れ替え」や「プロジェクターの設置」、「壁面や床等の清掃」になります。

  

  

  

 なお、「防災倉庫」は、屋外の体育倉庫脇に新しく設置されました。 

イベント 6年生を送る会に向けて

 このところ春のように暖かいなと思っていたら、昨日は、雨が降って冷え込みが厳しく、とても寒い一日でした。3連休中に、「雪の予報」がありましたが、子どもたちの期待する雪は降りませんでした。でも、校庭には大きな水たまりがあって、業間休みは校庭で遊べませんでした。

  

 いよいよ6年生は、「卒業まで、あと20日」を切りました。先週から、今週の3月1日(金)に実施予定の『6年生を送る会』に向けて、全校で準備を進めています。

  

 先週、児童会室で、4年生が「花のアーチ」を作っていました。

  

 みんなで、お世話になった6年生に感謝する気持ちを伝えます。「花のアーチ」が完成しました。

   

 1年生の掲示板には、「ありがとう6年生!!」という内容の掲示物が貼ってあります。

  

 体育館では、1年生が「学年発表」の練習をしていました。

  

 体育館の壁面には、1・2年生が作った、「6年生の似顔絵」が飾ってあります。ステージには、6年生用のひな壇が設置されていました。

  

 反対の壁面には、3~5年生が作った、「大きな桜の木」や「花」が飾ってあります。

インフォメーション 防災倉庫の設置

 先週の17日(土)に、校庭の体育倉庫の脇に、新しく『防災倉庫が設置』されました。今年度まで「防災倉庫」として利用していた3階の1教室を、来年度から「普通教室」として使用するため、屋外に移設したものです。

  

グループ 避難訓練(防犯訓練)

 今日は、朝から雨が降って、寒い一日でしたが、・・・。「あいさつ」は、防犯意識を高めます。一昨日、いつもと違う『避難訓練(防犯訓練)』を行いました。放送で指示を聞いた上で、各クラスで訓練に取り組みました。どんな時も、落ち着いて行動するために訓練はあります。日頃から、先生の話や放送を静かに聞くことが大事です。

  

  

  

  

 子どもたちは、真剣に話を聞き、訓練に取り組みました。何はともあれ、起こらないことが一番です。

 「いかのおすし」の約束も大事です。「知らない人についていかない、知らない人の車にらない、おごえを出す、ぐ逃げる、らせる」のかしら文字をとった、自分で「自分の身を守る防犯の約束」です。

 今回は、校内での訓練でした。ぜひ、御家庭でも防犯について、お子さんと一緒に考えてみてください。

花丸 「ほめ言葉のシャワー」参観&講評

 一昨日、先週の「飛び込み授業」に続き、「教育実践研究家」の菊池省三先生に、6年1組の柳澤学級の「ほめ言葉のシャワー」を「参観」していただきました。そして、その場で「講評」をいただきました。いつも「帰りの会」で行っている「今日のいいね」です。急に菊池先生が参観に来ると知って、子どもたちは、朝からそわそわしていて興奮気味でした。

  

 菊池先生が教室に入って来ました。みんな大喜びで、指の骨が折れるような拍手!拍手です!!

  

 「よろしくお願いします。」「『今日のいいね』を見ていただきます。」『今日のいいね』は、日替わりで、一人の友達の「よかったところ」をどんどん発表していきます。

  

 菊池先生は、後ろで参観しながらメモを取っています。「ほめ言葉のシャワー」を浴びている子は、「発表してくれてありがとう。」「うれしいです。」にこにこです。

  

 互いに「ほめ合うこと、励まし合うこと」が大事ですね。「コミュニケーション」も大事ですね。「君、いいね。」

  

 ほめ言葉は、「ほめ言葉=事実×気持ち」です。つまり、事実に対して、どれだけの気持ちなのかです。「小さい事実でも、大きい気持ちを入れれば、何倍にもなっています。」「自分がという『自己確認』、自分はという『自己拡大』、人と人との『コミュニケーション』の3つができているクラスは、素晴らしい!」花丸「彼女を見てください。素晴らしい!」

  

 「講評」をいただいた後は、今日の「学習の振り返り」です。よかったところやわかったことなど、感想を3分間で書きます。「高学年だと、3分間で何行ぐらい書けるんですかね?」「おそらく、5行はいけるでしょう。」

  

 「えー・・・。」「任せて・・・。」子どもたちは、必死になって、今日の感想を書いています。

  

 みんなで記念写真を撮りました。書けた感想を菊池先生に渡して握手です。「ありがとう。」「ありがとう。」

  

 菊池先生と握手をして喜んでいます。菊池先生が、「大谷グローブ」を取り出しました。「メジャーリーグのドジャースの大谷選手は、何で全国の2万校の小学校にグローブを3つずつ、贈ったんですかね?」「大谷選手は、何を伝えたかったんですかね?」

  

 「夢」に続く言葉は、何だと思いますか。「よく、夢を持つとか、夢を叶えるとか、言いますよね。」「夢を広げる」です。

  

 子どもたちからは、「ほめられて、自分のいいところに気づけた。」「ほめることで、人を幸せにすることができる。」「これからも、もっと人のいいところを見つけてもっと話してみたい。」「ほめ言葉には、いろんな種類があることがわかった。」「人のことを正直にほめられる人になりたいと思った。言葉は大事だと思った。」といった感想がありました。

  

 最後に菊池先生にお礼を言いました。終了後に、菊池先生のサインをいただきました。菊池先生、今日も突然の「授業参観」でしたが、御指導いただきありがとうございました。子どもたちは自信を持つことができました。

 右菊池省三オフィシャルWEBサイト

鉛筆 最後の「ステップアップ学習会」

 今日、3年生の『最後の「ステップアップ学習会」』がありました。今回は、今年度最後だったので、学習した後、図書室に集まって「閉講式」を行いました。みんなで、「ありがとうございました」とお礼を言いました。

 1組の様子です。
  

  

 2組の様子です。
  

  

 3組の様子です。
  

   

 「閉講式」の様子です。
  

 「閉講式」の司会進行は、森下教頭先生です。はじめに、青木校長先生の話です。「回数を重ねるごとに、算数に自信がつきました。プリントをもう1枚くださいと、積極的になりました。1年間、よく頑張りました。」

  

 学習アドバイザーさんからは、「最初の頃に比べて、意欲が変わりました。伸びました。」「寒い日も暑い日も1年間、よく頑張りました。」「これからも一生懸命取り組んでください。4年の成長を楽しみにしています。」「ちょー簡単なんだけどと、言われた時は、ずい分成長したなと思いました。」という感想をいただきました。

  

 子どもたちからは、「算数の力がついた。」「算数が苦手だったけど好きになりました。」「テストでいい点が取れるようになった。」「優しく教えてくれました。」といった感想が発表されました。学習アドバイザーの先生は、とてもにこにこして喜んでいました。

 今年度は、年間19回の実施でした。子どもたちはよく頑張り、学習を続けた結果、計算に自信がついてきました。学習アドバイザーの皆さん、1年間、御指導いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

会議・研修 3年生・6年生「いのちの授業」

 先週、体育館で3年生と6年生の子どもたちと保護者の方が、「みんなの子育て広場」の一環で、千葉県助産師会 助産師の足立先生と小路先生を講師に迎え、『いのちの授業』を行いました。「成長し変化していく子どもの心と身体」について、学びました。前半は、足立先生に「助産師の仕事」と「身体の中の変化」について、教えていただき、後半は、小路先生から「いのちのこと」について、教わりました。

 1・2校時に実施した、6年生の様子です。
  

 6年生は、「生命誕生と思春期の心と体の成長」について学習し、「家族への感謝の気持ちや自他の生命を尊重し、力強く生き抜く心を育てること」がねらいです。

  

 男性と女性の身体の部位の呼び方を確認しています。男性は、「精巣」、女性は、「卵巣」と言います。

  

 「あなたが今、ここにいるのは、とても大事なことなんです・・・。」「いのちは、いつ始まったの?」「お母さんが命がけであなたを産んで、あなたは、命がけで生まれてきました。」話を聞いている子どもたちの表情が変わりました。

  

 「性」という漢字は、「心」という漢字と「生」という漢字でできています。赤ちゃんとお母さんの胎盤は、へその緒でつながっています。

  

 「赤ちゃんの血液は、誰の血液でしょうか?」「わかりますか?」

  

 「思春期」は、イライラしがちです。イライラした時は、どういうことで解消しているか先生に聞きました。

  

 「命がけで産んでくれてありがとう。」という親への感謝です。授業が終わり、2人の先生にお礼を言いました。

  

 子どもたちが退場した後は、保護者を対象としたお話です。「思春期における悩みや接し方」について教えていただきました。保護者向けの資料もいただきました。

 3・4校時の3年生の様子です。
  

 「助産師って、何をしている人ですか?」「漢字は、『産むのを助ける師』と書いてありますね。師とは何ですか?」「師匠です。」「そうですね。師匠とは、先生のことですね。」子どもたちは、真剣に聞いています。

  

 「質問です。どちらが男性で、どちらが女性でしょうか?」「わかりますか?」「うーんと...?」

  

 「服を着ているとわかりませんね。」「裸になっていい所は、どこですか?」「そうですね。お風呂ですね。」「頭の先から足の先まで、みんな大事なもの。いらないものは1つもないです。」

  

  健康を保つために、自分の身体のことを知っておくことは、とても大切なことです。そして、健康管理で、一番大事なことは、「清潔」です。「自分の身体は、自分で守ります。」

  

 精子と卵子が出会って一つになった「受精卵」の大きさは、約1mmです。スリットをのぞいて確かめています。 

  

 赤ちゃんが、少しずつお母さんのお腹で大きくなっていきます。自分は、どうやって生まれてきたのだろうか・・・?

  

 「赤ちゃんが一番にすることは、泣くことです。」「赤ちゃん誕生」のビデオを観ました。

  

 イライラした時は、どういうことで解消しているか先生に聞きました。

  

 「言葉には、正しく使う使い方があります。」授業が終わり、2人の先生にお礼を言いました。

  

 「ぜひ、お子さんが生まれた時のことを話してあげてください。」「産んだ時の気持ちを伝えてあげてください。」と小路先生が話されました。普段、子どもと一緒に「性」について、考える機会が少ないと思います。これを機に、話し合ってみてください。足立先生、小路先生、本日は「心と身体」のお話をしていただき、ありがとうございました。 

会議・研修 菊池省三先生の「飛び込み授業」&「合同研修会」

 昨日、テレビ番組にも多数出演経験があり、全国的に有名な「教育実践研究家」の菊池省三先生を講師にお招きして、『飛び込み授業と合同研修会』を行いました。「飛び込み授業」とは、事前の打ち合わせはあるものの、いきなりあるクラスに入って、初対面で授業を展開するものです。今回、5校時に2年1組の大具学級で、「飛び込み授業」の道徳の指導をお願いしました。授業後の「合同研修会」は、豊小の先生と合同で行いました。

  

 5校時開始のチャイムが鳴って、菊池先生が教室に入ってきました。「こんにちは。」子どもたちは初めて会います。「こんにちは。」「皆さんと会えるのをとっても楽しみにしていました。菊池と言います。」「ありがとう。」

  

 まず、「何と読むか、わかりますか?」「あかるい笑顔」です。次は、「きりかえスピード」です。「2年1組さんは、きりかえが早いですね。素晴らしい。」次は、「やる気のしせい」です。「やる気のしせいを見せてください。」背中がぴんとなりました。「いいですね。」子どもたちは、菊池先生の言葉にどんどん吸い込まれていきます。子どもたちをほめています。ほめるタイミングやほめ言葉が違います。

   

 「プリントを渡す時には、何か合言葉があるの?」渡す人の顔を見て、言ってください。「どうぞ。」「ありがとう。」プリントが配られると、「親からもらった初めてのプレゼントは、何かわかりますか?」「・・・名前です。だから、大事に丁寧に書きましょう。」子どもたちは、紙にゆっくりと自分の名前を書きました。

  

 「3・22の意味がわかる人は?」「・・・。」「さっき、校長先生と確認しました。」「皆さんに関わることです。」「3・22は、2年生の最後の日です。修了式です。皆さんは、4月から今度3年生になりますね。」

  

 「隣同士で、自分の考えを言い合ってください。どうぞ。」「一人一人違っていいんです。」「自分⇒友だち」の関わりが大事です。

   

 話し合いの後、ちょっと騒がしくなりかけると、「はい、音消してね。」「・・・。」

   

 「この写真は、何かわかりますか?」先生方も授業を参観しながら、たくさんメモを取っています。

   

 「今日は、『いま、ぼくに できる こと』を勉強します。教科書を開けてください。読みますよ。」

  

 紙に自分の考えを書いています。考えが書けたら、理由を書きます。それから周りの人と話し合いです。

  

 「こういうことをボランティアと言います。」「ボランティアは、何のためにするのでしょうか?」「人のために」「みんなのために」「周りの人たちのために」「いのちのために」・・・。「ボランティアは、自分のためにする。」

  

 「今日は、みんなよく頑張ったから、きっと周りにいる先生が、指が折れるぐらいの拍手をしてくれるよ。 」子どもたちと職員は、終始笑顔で、あっという間に授業が終わりました。最後にクラスみんなで記念写真を撮りました。
 子どもたちからは、「発表できてうれしかった。」「すごく楽しかった。」「勉強ができるようになった。」「いろいろなことがわかった。」「もっとやりたい。」「とってもいつもよりいい姿勢ができた。」「お皿を洗いたい。」「みんなのために頑張る。」「世界中のみんなを助けたくなった。」といった感想がありました。

 「合同研修会」の様子です。
   

 体育館を会場に、名戸小と豊小の先生が一緒に菊池先生の講演を聞きます。前半は、感想や質問を中心に、後半は、資料をもとに研修を進めました。「子どもは、1日に何回ぐらい笑うでしょうか?」

  

 菊池先生の問いかけに、先生たちも相談しています。「はい、隣同士で、聞いてみてください。」「あなたは、◯◯ですね。」

  

 菊池先生に質問しています。「誰か『散歩』したい人いませんか? とは、どんな意味でしょうか。」

  

 「意見をなすりつけられた方は、発表しましょう。」また、手を挙げて、わからないことを質問しています。

  

 海外で活躍しているメジャーリーガーの大谷選手は、夢を叶えたのでしょうかね?「夢は、に続く言葉は何ですかね?」「夢は、叶えるもの。だと、叶えたらそこで終わってしまいますね。」「夢は、広げるもの。伸ばすもの。続いていくもの。生き方を考えることでしょうか。」

  

 「子どもだけでなく、ぜひ、大人も、ほめてください。」和やかな雰囲気で、講演会が進んでいきました。ほめることの大切さについて、改めて考えました。
 今回は、「飛び込み授業」を通して、学習指導だけでなく学級経営についてもたくさん学ぶことができました。子どもを集中させるポイントがたくさんありました。菊池先生、御指導いただきありがとうございました。これからの実践に活かしていきます。

  なお、明後日、17日(土)には、保護者、教職員対象の「子育て講演会」が、午前:流山市おおたかの森センター 午後:南流山児童センターで開催されます。

 右菊池省三オフィシャルWEBサイト

グループ 第9回代表委員会

 6年生は、今日で、ちょうど「卒業まで、あと30日」となります。先週、図工室で『第9回代表委員会』を行いました。今回の議題は、「各委員会からのお知らせ」と「名戸ケ谷小スタンダード」についての確認と「6年生を送る会のスローガン」の決定についてです。

  

 各クラスの学級委員と各委員会の委員長が集まって、『代表委員会』が始まりました。

  

 はじめに、「各委員会からのお知らせ」です。各委員会の委員長から話がありました。新児童会役員も参加しています。

  

 「名戸ケ谷小スタンダード」とは、学校生活のルール、きまりです。ルールが守れていないところがあるので、確認しました。

  

 「6年生を送る会のスローガン」は、「感謝 感動を届けよう!! 最高の思い出に!」に決まりました。

  

 3月1日(金)に予定している「6年生を送る会」をスムーズに行えるように確認しました。

  

 「名戸ケ谷小スタンダード」の内容は、たくさんあります。今回は、その中でも、しっかりと守られていない点について、みんなで確認しました。それから、「卒業していく6年生のために、思い出に残るような素敵な『6年生を送る会』にしましょう。」と確認しました。

会議・研修 防犯訓練(不審者対応)の研修会

 今日は、柏警察署生活安全課の警察官を講師にお招きして、『防犯訓練(不審者対応)の研修会』を行いました。「不審者対応の訓練」を実施するにあたり、事前に警察署の方にお願いして、職員が研修をするものです。学校は、「安全で安心なところ」でなくてはなりません。万が一のための訓練です。職員は、真剣に研修を受けていました。

  

 距離を取って、「早めの声かけ」が大事です。おかしいなと思ったら、「すぐに110番通報」です。通報をしてから、警察官が現場に到着するまでの所要時間は、約8分だそうです。

  

 「さすまた」の使い方を実演しました。警察官が不審者役です。「さすまた」は、相手の動きを封じ込める道具で、不審者を捕まえるためのものではなく、あくまで警察が到着するまでの時間稼ぎのためのものです。

  

 効果的な使い方を教えていただきました。扱い方が悪いと反対に、反撃されてしまいます。

  

 一定の距離を保つことが必要です。そして何よりも「安全」が第一優先です。また、「情報の共有」も大事です。

  

 「さすまた」の保管場所や「非常通報装置」の使い方の確認をしました。今回のこの研修がすべてではありません。さらに安全に関しての研修を深めていきます。

グループ 最後の授業参観と懇談会(4~6年・さくら学級)

 今日は、昨日の1~3年生に続いて、4~6年生とさくら学級が5校時に、今年度最後の『授業参観と懇談会』を行いました。今年度のまとめの時期を迎えた子どもたちの学校での学習の様子を参観していただきました。名戸っ子は、1年間でいろいろなことができるようになりました。

 授業参観の様子です。
  

 4年生は、道徳で「大きな絵はがき」について学習しました。

  

 理科室で、理科の「すがたを変える水」の実験をしました。 

  

 5年生は、総合学習で「自然環境・食糧生産の学習を通して」の発表会を行いました。

  

 ICTを使った発表で、わかりやすく説明しました。 

  

 6年生は、道徳で「夢」について発表しました。

  

 保護者に感謝する気持ちを伝えるように発表しました。

  

 さくら学級は、「カレンダーづくり」の学習をしました。

   

 各クラスの様子は、保護者の皆さんにはどのように映りましたか? どのクラスも、たくさんの保護者の皆さんに参観いただいて、子どもたちも張り切った様子でした。

 懇談会の様子です。
  

 担任より、1年間を振り返って、子どもたちの様子について話をしました。また、新学年に向けて取り組むことや今後の予定についても確認しました。

  

 保護者の方からも一言いただき、子どもたちの成長を一緒に振り返りました。

 『最後の授業参観と懇談会』に参加していただき、ありがとうございました。子どもたちは、この1年間で心も体も大きく成長しました。これまで本校の教育活動に、御支援、御協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

グループ あいさつ運動最終日

 今日は、「あいさつ運動の5日目」、最終日でした。今回は、1年生と6年生が一緒に『あいさつ運動』を行いました。1年生にとっては、初めての活動になります。ちょっと緊張していた様子でしたが、6年生のお兄さんお姉さんが、優しくサポートをして、元気よくあいさつをしていました。

  

 朝の『あいさつ運動』は、7時50分からの開始です。

  

 「おはようございます。」笑顔であいさつが返ってきました。

  

 ちょっと寒かったですが、1年生も一生懸命、あいさつをしていました。

  

 『あいさつ運動』をすることによって、人と人とのつながりを深め、信頼関係を築くことができます。

  

 8時になったので、大きな円を作って反省会です。「今日のあいさつ運動の感想を発表してください。」

  

 「あいさつをして、しっかりと返してもらえると、うれしいです。」「楽しかったです。」等々・・・。
 児童会担当の先生からは、「大きな声よりも笑顔で気持ちを伝えるあいさつが大事です。」「特に6年生は、あいさつと返事がしっかりとできるようになって卒業していってください。」という話がありました。

 今年度の『あいさつ運動』は、今日で終わりますが、運動期間中だけでなく、日常においても、笑顔を忘れずに「明るく、いつでも、先に、続ける」ようになってほしいと思います。
 しっかりとあいさつができる学校、素晴らしいです!! 人と人とのつながりを深めていきましょう!

グループ 最後の授業参観と懇談会(1~3年生)

 今日は、1~3年生が5校時に、今年度最後の『授業参観と懇談会』を行いました。今年度のまとめの時期を迎えた子どもたちの学校での学習の様子を参観していただきました。名戸っ子は、この1年間でいろいろなことができるようになりました。

 授業参観の様子です。
  

 1年生は、生活科で「たのしかったね 1年間」を行いました。1年生になって、できるようになったことを発表しました。

  

 保護者の方は、子どもたちの成長した姿に感動していました。「うぉ~!!」という歓声が上がっていました。

  

 2年生は、生活科の「自分はっけん」で、生まれた時のことから思い出を振り返っていました。

  

 自分を見つめ直す機会になったことと思います。

  

 3年生は、社会科で「道具と暮らしのうつりかわり」を発表していました。

  

 国語で「2年生で学んだ漢字」について、発表していました。

  

 国語で、「十二支と月のよび名」について学習しました。

 懇談会の様子です。
  

 担任より、1年間を振り返って、子どもたちの様子について話をしました。

  

 子どもたちの成長を一緒に振り返りました。

 本日は、『最後の授業参観と懇談会』に参加していただき、ありがとうございました。

グループ あいさつ運動4日目

 今日は、『あいさつ運動の4日目』です。今回は、5年生が担当しました。5年生は、今回の担当者以外にボランティアの人も加わりました。

  

 朝は曇っていて、肌寒い様子でしたが、元気よく「おはようございます。」のあいさつをしています。

  

 ポケットハンドの子には、「手を出すように」声をかけていました。手が寒い時は、「手袋の着用」です。

  

 昇降口の前では、ボランティアの子もいるので、横にずらっと並んであいさつをしています。

  

 自分から進んであいさつをする人が増えてきました。さらに、笑顔であいさつができるといいですね。

   

 遠くの方からも「おはようございます。」という言葉が聞こえました。回を重ねることに、あいさつの様子が変わってきました。反省会では、児童会担当の青山先生と小澤先生から「6年生は、もうすぐ卒業します。次は、5年生の皆さんが『あいさつ運動』を盛り上げていってください。今日一日、『あいさつ運動』を頑張っていきましょう。」「無理やり大きな声は出さなくていいです。笑顔で気持ちを込めたあいさつをお願いします。」という話がありました。

学校 落とし物の確認をお願いします

 今日、明日と、「授業参観」と「懇談会」があります。今年度、最後の「授業参観」と「懇談会」になります。その前に、持ち主のわからない『落とし物』がいくつかあります。2学期の終わり頃から、なくしたものはありませんか? 昇降口の廊下のところに展示してあります。心当たりのある方は、立ち寄ってご覧ください。

 

 

グループ あいさつ運動3日目

 今日は、『あいさつ運動の3日目』です。今回は、3年生が担当しました。一昨日の降雪の影響により、路面が凍っていて滑りやすくなっていたり、水たまりに氷が張っていたりしました。道路も校庭も先の方まで真っ白で、「朝もや」がすごかったです。何となく「幻想的な光景」でした。空気が澄んでいて、とても気持ちのよい朝のスタートです。

  

 朝から気持ちのこもった元気なあいさつが聞こえるといいですね。 

  

 校庭の端の方に、大きな水たまりができていて、氷が張っていました。

  

 花壇の所に雪が少し残っていました。その雪を踏んで感触を確かめている子がいました。

  

 3年生は、3クラスあるので、3か所に分かれて「あいさつ運動」を行いました。

  

 「おはようございます。」「おはようございます。」元気なあいさつが返ってくると気持ちがいいです。

  

 校庭を見渡すと、雪は、ほとんど解けていました。雪だるまの跡が残っていました。

  

 反省会では、「先にあいさつをしても、あいさつを返してくれない人がいるので、困りました。」という意見が・・・。

  

 あいさつが返ってこない時でも、あきらめずに「自分から進んであいさつをすること」が大事です。

汗・焦る 久しぶりの雪遊び

 今日は、久しぶりの雪に子どもたちは、大はしゃぎでした。待ってましたと言わんばかりに、朝から早く外に出て遊びたがっていました。昨年は、「雪遊び」ができるぐらいの積雪はありませんでした。

  

 全校で、『雪遊び』で気をつけることを確認してから、校庭に出ました。

  

 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪の上で鬼ごっこをしたりして楽しみました。

  

  

 雪がシャーベット状になっているところが多くありました。

  

  

 「見て、見て。雪だるま作ってるの。」1年生が、楽しそうに教えてくれました。

  

 子どもたちの作品です。昇降口では、「楽しかった。」「冷たかった。」「雪がもっと降ればよかったのに。」という声が聞こえました。

グループ あいさつ運動2日目

 今日は、『あいさつ運動の2日目』です。今回は、4年生が担当しました。道路や校庭には、雪が積もっていました。久しぶりの雪化粧です。昨晩、「大雪警報」が発令され、積雪の状況がかなり心配でしたが、今回の雪は水分が多く、思ったより凍結もしていなかったようです。しかし、雪がとけた後の明日の朝が心配です。

  

 今朝の様子です。校庭には、雪が積もっています。「雪遊び」ができそうです。 

  

 子どもたちの登校の前に職員で、雪かきをしました。

  

 寒くても元気のいいあいさつをしていました。

  

 子どもたちの登校の様子を見ると、ポケットハンドの子が増えてきました・・・。声をかけ指導します。

  

  

 今日は、「あいさつ」よりも?「雪」が気になっていた子が多いようでした。

グループ 2月の委員会活動

 今日は、『2月の委員会活動』を行いました。今回は、「給食委員会」と「放送委員会」の2つの活動をのぞいてみました。

 「給食委員会」の活動の様子です。
  

 給食の時間に放送するクイズのテーマについて、考えていました。 

 「放送委員会」の活動の様子です。
  

 お昼の校内放送で、放送する内容について、考えていました。 

 5・6年生の皆さん、いつもみんなのためにありがとう! 6年生は、卒業まで、「あと40日」を切りました。

グループ あいさつ運動初日

 今日から、5日間、3学期の『あいさつ運動』が始まりました。今年度4回目で、今回が最後の実施となります。前回同様、『あいさつ運動』は、「目を見て、笑顔で、気持ちの良いあいさつができる子」を目指し、自分からあいさつをしたり、会釈をしたりできる児童の育成を図ることをねらいとしています。初日の今日は、2年生が担当しました。今日は、昼頃から雪の予報が出ていて、とても寒い一日、一週間のスタートでした。夕方からは大雪になるおそれもあるとのことで、注意が必要です。

  

  

 ポケットハンドの子が目立ってきました。ぜひ、手袋の着用をお願いします。 

  

  

  

 「声は出ていましたが、もう少し笑顔であいさつしましょう。」と6年生の児童会長から話がありました。

会議・研修 保護者入学説明会

 今日は、体育館を会場にして、来年度、名戸小に入学予定のお子さんの『入学説明会』を実施しました。昨日とは、打って変わって寒い日でした。

  

 体育館の入り口から受付の様子です。受付は、石原事務長と井上事務補助が担当しました。

  

 事前に、学用品を注文していた方が、業者から品物を受け取っていました。

  

 会場は、保護者の方でいっぱいでした。ありがとうございます。

  

 教務主任の木立先生の司会進行で「説明会」が始まりました。はじめに「校長あいさつ」です。青木校長先生からは、「今のところ、来年度の新1年生の学級編制は、3クラスの予定です。」と話がありました。

  

  現1年担任の髙地先生が、「説明会資料」に沿って「入学までの準備等や学校生活について」、説明しました。「自分のことは自分でできるように。『はい』と元気よく返事ができるように。はきはきと話せるように」と話しました。また、さくら学級担任の山崎先生は、「特別支援学級とインクルーシブ教育について」説明しました。 

  

 「持ち物の説明」では、教務主任の木立先生のアドバイスも話しながら、細かいところまで説明しました。健康面については、養護教諭の相澤先生に代わって、木立先生が「説明会資料」に沿って説明しました。

  

 次に、栄養教諭の山南先生が、「給食指導と食物アレルギーについて」、森下教頭先生が、「校納金について」説明しました。「校納金の引き落としには、ゆうちょ銀行の口座の開設をお願いします。」

  

 そして、主任児童委員の西田さん、成田さんからは、困った時に安心して相談できることを話しました。PTA会長の笹井さんのあいさつの後、PTA副会長の棚田さん、君村さんから、「PTA活動について」説明がありました。「子どもたちのためにできることを考え、活動・行事等の企画や運営を行っています。」と話しました。

  

 「登下校の安全について」、PTA校外指導部の担当者を中心に、各地区に分かれて打合せを行いました。

  

 地区ごとに、子どもたちの「登下校の交通指導やパトロール等」の確認をしました。

   

 入学するにあたって、楽しみな気持ちと不安な気持ちがあると思います。わからない点がありましたら、お問合わせください。職員一同、お子さんが入学するのを楽しみにお待ちしております。入学式は、4月11日(木)です。

グループ 2月の表彰と全校朝会、新児童会役員任命式

 今日は、体育館で、2月の『表彰』と『全校朝会』、『新児童会役員任命式』を行いました。今回の『表彰』は、「千葉県書き初め展」と「校内書き初め展」、「ドコモ未来ミュージアム創作絵画コンクール」と「学校賞」です。

  

 8時25分の開始時刻に合わせて、入場しています。司会進行は、教務主任の木立先生です。

  

 『全校朝会』の前に、頑張った友達の『表彰』です。「千葉県書き初め展」と「校内書き初め展」は、代表で6年生が表彰を受けました。 

  

 表彰された皆さん、おめでとうございます。よく頑張りました。素晴らしいです。今回、「『私とみんてつ』小学生新聞コンクール」で、名戸小も「学校賞」の「若草奨励賞」を受賞しました。

  

 『表彰』の後に、『新児童会役員の任命式』を行いました。

  

 3月に6年生が巣立っていきます。いつも在校生をリードしてくれた6年生。今度は、「新児童会役員」が中心となって、引き継いだことをしっかりと取り組んでいきます。「新児童会役員」の皆さん、みんなで名戸小を支えていってくださいね。よろしくお願いします。

   

 『新児童会役員の任命式』が終わって、『全校朝会』が始まりました。今回の『全校朝会』は、今年度、最後となります。最初は、「校長先生の話」です。2月3日の節分にちなんで『心の鬼退治』の話です。青木校長先生は、「人間には誰もが弱い心を持っているものです。心の中に住む目に見えない悪い鬼を追い出して、新鮮な気持ちで春を迎えたいですね。3学期も今年度もあと2ヶ月で終わり、4月には皆さん、それぞれ新しい学年に進級します。一日一日を充実して過ごせるように『心の鬼退治』をして、頑張っていきましょう。」と子どもたちに話しました。

  

  次に、1年担任の南先生から「今月の生活目標」についての話です。1年2組の子どもたちが、「いろいろな鬼の鬼退治」の劇を発表しました。退治した鬼は、「ねむねむ鬼、まぁいっか鬼、めんどくさい鬼、いっしょにやっちゃおうぜ鬼」です。

  

 「今月の生活目標は、自分で考えて行動する、心の強さを身につけよう」です。「皆さんも、心の中の鬼と戦ったことがありますか?負けていませんか? ぜひこの機会に一度、自分の行動を見直してみましょう。次の学年に向けて、正しいと思うことをしっかりと判断し、心の強さを身につけていきましょう。」と話しました。

  

 最後は、「今月の歌」です。6年生が、「すてきなともだち」の指揮とピアノ伴奏を行いました。

  

  

 森下教頭先生の「終わりの言葉」で、『全校朝会』が終わりました。4年生から順番に退場です。

  

 発表を終えた1年2組の子どもたちは、とてもうれしそうな様子でした。

  

 退場する時に、養護教諭の相澤先生とハイタッチをしている子もいました。

  

 5年生は、体育館に残って、「学年集会」を行いました。昨日の「校外学習の振り返り」と「最高学年への心構え」について確認しました。

バス 5年生 校外学習「藍染体験と工場見学」part2

 part1の続きです。「藍染体験」の様子です。

  

 水でしっかりと洗い流します。「水がとても冷たいです。」

  

 よく洗い流したら、ビニールの袋をもらって、持ち帰りです。お家で、「ハンカチ」だけで2回、よく洗ってください。

  

 世界に1枚だけのオリジナルの「ハンカチ」が完成しました。みんなで見せ合いっこをしています。

  

 待っていました。「お弁当タイム」です。笑顔満点の昼食です。「おいしかった。」

  

 昼食の後、移動です。クラスごとに自分で染めた「ハンカチ」を持って、集合写真を撮りました。 

 続いて、「グリコピア・イースト」の見学の様子です。
  

 バスに乗ること、約40分。「グリコピア・イースト」に着きました。「グリコワゴン」が停まっています。はじめに集合写真を撮りました。

  

 施設の中では、撮影制限(企業秘密)がありました。甘―い匂いがしました。実際に「生産ライン」を見ることができました。「ポッキー」や「プリッツ」にたくさんの種類があることを知りました。また、クイズに答えたり、ビデオを観たりしました。クイズは全部で7問。全問正解の子もいました。

  

 おもちゃが展示されている「グリコタウン」です。「映画付きグリコ自動販売機」の様子です。

  

 この「自動販売機」は、当時、10銭で販売されていた栄養菓子「グリコ」が、映画が観られて、音楽も聴け、栄養菓子「グリコ」とともに、2銭のお釣りも出てくるという画期的なものだったそうです。

  

 歴代の「ポッキー」の箱が展示されていました。とても珍しそうに展示物を見ていました。

  

 ひととおり、見学が終わり、係の人にあいさつをしました。土産に「プリッツ」をいただきました。

  

 道路の渋滞もなく、予定時刻よりもかなり早く、学校に戻ってきました。感想を聞くと、「とても楽しかった。」と返ってきました。今回の経験を活かしてさらに頑張ってほしいと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

バス 5年生 校外学習「藍染体験と工場見学」part1

 今日は、5年生が『校外学習』で、埼玉県の「武州中島紺屋」と「グリコピア・イースト」へ行ってきました。この5年生の『校外学習』が、今年度の名戸小の最後の『校外学習』となります。「武州中島紺屋」は、伝統工芸の「藍染の体験」ができる施設で、「グリコピア・イースト」は、お菓子の「ポッキー」や「プリッツ」の「製造工程の見学」ができる施設です。

  

 実行委員の司会進行で、「出発の会」を行いました。天気は、大丈夫。晴れ晴れです。

  

 バスの所まで移動します。今回は、行きも帰りも途中に、トイレ休憩の場所は設定していません。

  

 予定時刻よりもちょっと早く「武州中島紺屋」の駐車場に到着しました。

  

 門を通って、中に入りました。トイレ休憩をした後、建物の2階へ移動しました。

  

 荷物を置いて、係の人の説明を聞きました。「藍染」とは、「藍」という植物の葉からとった色素で染めるものです。

  

 「藍染」に関するビデオを観ました。子どもたちは、染め方の様子をしっかりと観ていました。

  

 「ハンカチ」を染めた見本です。一人一人に、「ハンカチ」と「輪ゴム」、「ビニールの手袋」が配られました。

  

 「ハンカチ」を折って、「輪ゴム」で縛ります。「輪ゴム」のつけ方によって模様が変わります。

  

 子どもたちは、丁寧に作業をしています。どんな模様になるのか、楽しみです。

  

 準備できた「ハンカチ」を持って移動しました。まず、「ハンカチ」を水に濡らします。

  

 いよいよ、「藍染体験」の開始です。2分ほど、染液を「ハンカチ」に染み込ませます。

  

 最後に、よく揉みます。染め上がった「ハンカチ」を持って、外へ出ました。

  

 縛っていた「輪ゴム」を外します。「ハンカチ」を広げてみると、どんな模様ができたでしょうか。

  

  空気にさらすと、深緑色からきれいな青色に変わりました。    右part2へ続く

鉛筆 3年生「ステップアップ学習会」

 今日は、3学期に入って3回目の『ステップアップ学習会』がありました。今年度の『ステップアップ学習会』も、残すところ、あと3回で終了となります。年間、20回の実施です。
 『ステップアップ学習会』は、3年生の希望者(登録者)が火曜日の放課後に「宿題」や「学習プリント」、「漢字・計算ドリル」などに自分から進んで取り組むものです。今回は、「算数プリント」に取り組みました。

 【1組の様子】
 

 

 【2組の様子】
 

 

 【3組の様子】
 

 

 学習アドバイザーの皆さん、残り3回もよろしくお願いいたします。

晴れ 過ごしやすい陽気

 今日は、風もなく、穏やかな一日でした。平年より気温も高めで、『過ごしやすい陽気』でした。元気な名戸っ子の「昼休みの様子」です。  

 

 

 

 

 

 朝は、冷え込みましたが、昼間は日差しがあって暖かいです。朝と日中の寒暖差が大きくなっています。体調を崩さないように気をつけていきましょう!

グループ 第5回クラブ活動

 今日は、『第5回クラブ活動』を行いました。3学期に入って1回目の『クラブ活動』です。今回は、「手芸クラブ」と「ボードゲームクラブ」、「バドミントンクラブ」の3つのクラブをのぞいてみました。

 「手芸クラブ」の様子です。
  

 必要な材料と道具を用意して、作品を仕上げています。タブレットを使って、作り方を確認しています。

  

 「ボードゲームクラブ」の様子です。
  

 カードゲームの「UNO」や「トランプ」を使って楽しんでいました。

  

 「バドミントンクラブ」の様子です。
  

 バドミントンのコートを縦半分に分けて、それぞれ1対1の試合を行っていました。

  

 次回の『クラブ活動』は、2月29日(月)で、「3年生のクラブ見学」の予定です。今年度最後の活動となります。

汗・焦る 柏駅伝大会終わる!

 今日は、柏の葉公園内総合競技場周回コースで、第40回『柏駅伝大会』が行われました。天気は、朝からからっと晴れていて快晴でしたが、風が冷たく、走る選手も応援する側もとても寒い一日でした。

  

 名戸小は、男女とも1チームずつ、計2チームで臨みました。スタンドに着いたら、荷物を置きました。

  

 男子チームの「ナンバーカード」は、32番です。女子チームの「ナンバーカード」は、58番です。

  

 競技場の外へ出て、軽くジョギングをしながら、コース確認をしました。

  

 昨年度から、「男子の部」も「女子の部」も同時スタートに変更になりました。

   

 また、今年度からスタートの位置が変わり、競技場内ではなく、競技場外からになりました。

  

 スタートの位置は、抽選です。名戸小は、男女とも2番です。いよいよ、「小学校の部」のスタートです。

  

 1区の走者です。1区は、2.14kmを走ります。男子チームの1区は、トップで競技場に戻ってきました。花丸すごいです!花丸

  

 2区の走者です。2区から5区は、2.09kmを走ります。

  

 2区、3区の走者です。序盤から中盤へ入っていきます。

  

 2区、3区の走者です。

  

 3区、4区の走者です。中盤から終盤に入っていきます。

  

 4区、5区の走者、アンカーです。「名戸小、最後、粘れ! 頑張れ!!」

  

 男子チームが先にゴールしました。その後、女子チームがゴールしました。小学生の「柏駅伝大会」の終了です。

  

 続いて、補欠選手による、「ロードレースの部」(オープンレース)の実施です。「駅伝大会」1区と同じ場所のスタート位置です。

  

 スタートの合図とともに、一斉にスタートしました。名戸小からは、男子1名、女子3名の参加です。

  

 「ロードレースの部」は、「駅伝大会」1区と同じ2.14kmを走ります。

  

 4名とも最後までしっかりと完走しました。

  

 最後に記念写真撮影です。「駅伝大会」の結果は、男子チームが「9位」、女子チームが「15位」でした。男子も女子も持てる力を出し切って、タスキをつなぐことができました。子どもたちの頑張って走っている姿にとても感動しました。保護者の方には、早朝より児童の送り迎えや応援等、サポートをしていただき、ありがとうございました。

 今年度の特設運動部の対外的な行事は、これで終了となり、特設クラブ活動の活動の全てが終了となります。5・6年生の部員の皆さん、感動をありがとう!

 また、保護者や地域の皆様には、今日まで特設クラブ活動に関しまして、御支援、御協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

お祝い 千葉県書き初め展覧会作品

 東階段の踊り場の1年生掲示板に、「千葉県書き初め展覧会」に出品して、「書星会賞」に選ばれた作品を掲示しています。2月8日(木)・9日(金)の「授業参観・懇談会」で御来校された時にご覧ください。

  

 大きく、太く、勢いよく書かれた素晴らしい作品です。選ばれた皆さん、入賞、おめでとうございます。花丸

グループ 臨時代表委員会

 昨日の昼休みに、図工室で『臨時の代表委員会』を行いました。今回の議題は、「あいさつ運動」と「6年生を送る会」についての2つです。

   

 児童会役員が今日の議題の説明をしています。「あいさつ運動」は、2月5日(月)~9日(金)の5日間です。今回の「あいさつ運動」で、全校児童による「あいさつ運動」の取り組みが終了となります。「自分から進んであいさつをすること」と、「会釈ができるようにすること」が主なねらいです。

  

 次に、「6年生を送る会」についての提案です。お世話になった6年生に感謝して、その気持ちを伝え、6年生のよい思い出となるようにするものです。日時は、3月1日(金)の2校時から業間休みまでで、場所は、体育館になります。

  

 各学年の分担計画と体育館の使用割り当てについて、説明がありました。また、「6年生を送る会」の「スローガン」の募集についての提案がありました。各クラスで、素晴らしい「スローガン」を考えてきてください。締め切りは、2月1日(木)までです。

  

 児童会長からは、「ありがとうのクローバー」の取り組みについて、前回の代表委員会の確認の話がありました。 

  

 今回の『代表委員会』には、先日の「児童会役員選挙」で当選した、「新児童会役員」も参加しました。新旧児童会役員の初めての「顔合わせ」でした。これから、引き継ぎをしっかりと行いながら進めていってください。

学校 6年生 卒業まで、「あと50日!」

 今日は、朝から晴れて、空がきれいに真っ青でしたが、昨日よりも北風が強く、とても寒い一日でした。

  

 6年生は、今日でちょうど、卒業まで「あと50日」となりました。12月に「あと100日」だったのが、半分の「50日」になりました。実際に学校に登校する日数は、「あと34日」です。6年生の皆さん、あと34日しかないと思うか、まだ34日あると思うか、考え方は様々ですが、卒業まで、一日一日を大事に過ごしていってください。今回は、学習と給食の様子についてお知らせします。

 【1組の様子】
  

 書写の毛筆で、「友情」という言葉を練習していました。

  

 理科で、「使う電気の量の違い」について実験をしていました。

  

  

 給食中の様子です。

  

 家庭科で、「感謝する人へのプレゼント」を作っていました。

 【2組の様子】
  

 算数で、「立体の体積」について学習していました。

  

 社会科で、「戦後の日本の改革」について学習していました。

  

  

 給食中の様子です。

  

 図工で、「卒業制作」の「ティッシュボックス」を作っていました。

 6年生の皆さん、卒業が少しずつ近づいてきていますが、卒業する前に、しっかり引き継ぎもお願いします。

グループ 3回目のロング昼休み

 今日は、3学期に入って『3回目のロング昼休み』でした。冷たい風が吹いて、寒い一日でしたが、名戸っ子は元気いっぱいです。中には、半そでで過ごしている子もいます。じっとしていると寒くなってしまいますが、「鬼ごっこ」のように全力で校庭を駆け回っていると、寒くないようです。恵まれた広い校庭を十分に活用して遊んでいます。名戸っ子の素晴らしいところです。

  

 「ドッジボール」をしています。

  

 昇降口から元気よく出てきました。「鬼ごっこ」をしています。

  

 校庭に水たまりがありました。

  

 「鬼ごっこ」をしています。

  

 寒さに負けずに遊んでいる名戸っ子、本当に素晴らしい子どもたちです。

給食・食事 全国学校給食週間

 1月24日~30日は、『全国学校給食週間』です。『全国学校給食週間』においては、学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者や地域住民の理解を深め、関心を高めるため、全国で様々な行事が行われます。
 今日は、明治時代に学校給食が始まった時の給食をイメージした「おにぎり」の献立です。一人一人がラップで「おにぎり」を作って食べます。楽しい「セルフおにぎり」です。具は、鮭の塩焼きです。いろいろな形の「おにぎり」ができそうですね。
 今回の「おはなし給食」は、「おにぎり」をテーマにした本、「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」を紹介します。読み手は、栄養士の山南先生です。

 

 29日、30日は、6年生が家庭科の学習で考えた「献立」です。

バス 6年生「都内見学」校外学習part2

 part1からの続きです。「科学技術館」の見学です。「科学技術館」は、現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を広く国民に対して普及・啓発する目的で設立された施設です。約20のテーマの展示室があります。

  

 「国会議事堂」からバスに乗って、「北の丸公園」の駐車場に着きました。「日本武道館」が見えました。

   

 入口のところで、係の方の話を聞きました。「科学技術館」では、グループごとに「見学と体験」をしました。

  

 各展示室には、いろいろなコーナーがありました。自転車やバイクに乗る体験をしました。

  

 身体の一部を動かしながら体験するゲームです。ハイスコアをめざします。

  

 「くすり」についてのコーナーがありました。

  

 クレーン車の操縦体験や地震から守る装置がありました。

  

 歯車や滑車などの部品の仕組みや働きについて体験しました。

  

  大きなシャボン玉を作りました。シャボン玉の中に人が入っています。見たり触ったりしながら、いろいろなことを体感することができました。

  

 帰りは、当初の予定よりもかなり早く学校に到着しました。子どもたちに感想を聞くと、「いっぱいやったから、疲れちゃった。」「足が痛いです。」「もう少しやりたかった。」「また、行きたいです。」という言葉が返ってきました。今日は、写真撮影の場所が限られていたので、詳しくはお土産話で聞いてください。とても貴重な見学でした。

バス 6年生「都内見学」校外学習part1

 今日は、6年生が『都内見学(校外学習)』で「国会議事堂」と「科学技術館」に行ってきました。普段めったに入ることのない「国会議事堂」の見学は、とても緊張しました。

  

 校庭に集合して、実行委員の進行で「出発の会」を行いました。天気は、晴れていますが、雲が多いです。

  

 校庭での「出発の会」を終えて、バスの所へ移動です。行きのバスの中では、バスレクを、帰りのバスの中では、DVDを観て過ごしました。

   

 行きは、「八潮PA」でトイレ休憩を取りました。

  

 途中バスから、雪化粧の「富士山」や「東京スカイツリー」が見えました。「両国国技館」も見えました。バスは、ほぼ予定通りに「国会議事堂」に着きました。

  

 バスの中から「国会議事堂」が見えました。参観通用門入口のところで、参観者用のパンフレットをもらいました。

   

 「国会議事堂」の中に入ると、ロビーで少し待機しました。

  

 その後、衆議院の「本会議場」や「御休所」等を見学しました。「テレビで見たところと同じだ。」という声が聞こえました。「本会議場」の傍聴席に座り、音声ガイダンスの説明を聞きました。廊下や階段には、赤いじゅうたんが敷かれていました。

  

  

 見学を終えて外に出ると、遊歩道の両側に「都道府県の木」が植えてありました。ちなみに、千葉県の木は、・・・「マキ」です。

  

 「国会議事堂」をバックに、記念撮影です。 右小学生用参観者パンフレット(令和5年12月版)

  

 「国会議事堂」から歩いて移動していると、右側に「国立国会図書館」がありました。

  

 「科学技術館」の見学の前に、「衆議院第二議員会館」で昼食を取りました。「議員会館」に入るには、許可証が必要で、首から許可証をかけて中に入りました。

  

 食堂で「カレーライス」を食べました。                   右part2へ続く

グループ 児童会役員選挙「立会演説会と投票」

 今日は、体育館で「児童会役員選挙」の『立会演説会と投票』を行いました。2校時に、4年生が、3校時に5年生が、全校を代表して、『立会演説会』を行い、その後、それぞれ「学年選挙」を行いました。選出される役員は、4年生2名、5年生4名の計6名になります。役職は、会長、副会長、書記です。

 4年生の様子です。
  

 整列してから、「選挙」の注意事項の確認です。正しく氏名を書かないと、「無効票」になってしまいます。

  

 今回、4年生の立候補者は、23名います。定員は、2名です。

  

 立候補者の人数が多いので、「演説会」を前半と後半に分けて行いました。

  

 「あいさつ」を通して、明るい学校にしていきたいという発言がありました。

  

 「楽しい学校にしていきたい。」という発言も多くありました。

  

 後半の「演説会」が始まりました。「立会演説会」が終わると、「投票」です。

  

 投票場所は、2か所。1組と2組に分けています。4年生は、2名記入します。

 5年生の様子です。
  

 はじめに、「選挙」の注意事項の確認です。「選挙」の意義について、話がありました。

  

 5年生は、7名の立候補者です。定員は、4名です。

  

 「立会演説会」が、始まりました。「どんな学校にしたいか」、演説しています。

  

 みんな、静かに見守りながら聞いています。演説が終わると拍手です。

  

 5年生は、1名記入します。いよいよ「投票」です。記入後、投票用紙を半分に折って投票箱に入れます。

  

 来年度の「新児童会役員」を決める大事な「選挙」です。よく考えて、投票することができましたか。投票結果は、明日、23日(火)の朝、昇降口の所に掲示します。  

グループ 1月の委員会活動

 15日(月)に、『1月の委員会活動』を行いました。今回は、「児童会」と「飼育委員会」、「環境委員会」の3つの活動をのぞいてみました。

 「児童会」の活動の様子です。
  

 「代表委員会」で提案する、「ありがとうのクローバー」の取り組みについて、話し合っていました。「ありがとうを感謝する形で表せないか」、考えていました。

 「飼育委員会」の活動の様子です。
  

 1月の反省を行った後、飼育小屋の掃除をしていました。ウサギのための砂入れの作業を行っていました。

 「環境委員会」の活動の様子です。
  

 昼の放送でお知らせする、清掃目標の発表の分担をした後、みんなが気持ちよく利用できるように、階段の掃除を行っていました。

 5・6年生の皆さん、いつもみんなのためにありがとう!

お知らせ 「さけたまプロジェクト」の中止

 昨年度、本校は、『さけたまプロジェクト』に参加し、「たまご」から「稚魚」を育て、「さけの赤ちゃん」を利根川に放流しましたが、昨年の11月に連絡が入り、今年度は、さけが不漁のため、「たまご」の準備ができず、『さけたまプロジェクト』は、中止となっていました。でも、本日、柏西ロータリークラブが作成した『さけたまプロジェクト』のパンフレットが届き、2年生にお手紙と一緒に配付しました。2年生は国語の学習で、「さけが大きくなるまで」を勉強しました。今年度は、直接、「たまご」から「さけの稚魚」を育てることはできませんが、パンフレットを通して、「さけの育ち方」を確認してほしいと思います。来年度は、『プロジェクト』が実施できるといいですね。

    

グループ 第8回代表委員会

 今日は、昼休みに図工室で、『第8回代表委員会』を開きました。3学期が始まって最初の『代表委員会』です。今回はまず、各クラスの新学級委員一人一人が、「学級委員としての意気込み」を発表しました。次に、各委員会の委員長から「委員会からのお知らせ」がありました。

  

  

 6年生の学級委員から、5年生、4年生、3年生と順番に、「どのようなクラスにしたいか」、「学級委員としての意気込み」を発表しました。

  

 「明るいクラスを作っていきたいです。」「3学期は短いけれど、頑張ります。」

  

 「みんなで仲良くできるクラスにしたいです。・・・」「いじめのない楽しいクラスにしたいです。」

   

 「学級委員としての意気込み」の後は、「各委員会からのお知らせ」です。「しっかりとあいさつをしましょう!」

  

 児童会の担当の人が、今回の議題について説明しています。「ありがとうのクローバー」について話し合いました。

  

 各クラスの新学級委員が、配付された資料を見ながら内容を確認しています。「何か質問はありますか。」

  

 最後に、児童会担当の青山先生と小澤先生が、「『ありがとうのクローバー』の取り組みは、初めてとなります。皆さんがわかっていないと実施できません。ここで説明のあったことを学級できちんと伝えてください。」「3学期は、1年の中で最も短い学期ですが、学級委員の皆さんが、しっかりしないとクラスがまとまりません。学級や学校をまとめていくために、頑張って取り組んでください。」と話しました。

学校 校内書き初め展

 今日は、『校内書き初め展』を開催しました。昨日に比べ、昼間は、気温が上がって寒さが和らぎ、穏やかな1日でした。保護者も児童も一緒に見学を実施しています。たくさんの方々に見学していただきました。

  

  

 「やったー!」という声や「すごい!」「上手!!」といった声が聞こえました。

  

   

 1年生にとっては、初めての『校内書き初め展』でした。3年生から「毛筆」になることを確かめ、じっくりと見学していました。

  

   

 まず、自分の作品を確かめていました。そして、お兄さんやお姉さん、弟さんや妹さんの作品を探していました。

  

  

 頑張って取り組んだ子どもたちの「書き初め」作品は、いかがでしたか。本日は、御多用のところ御参観いただきありがとうございました。

花丸 「校内書き初め展」の準備

 明日開催予定の『校内書き初め展』の準備ができました。明日、17日(水)、8時35分から16時30分まで、体育館で開催します。「校内席書会」で取り組んだ作品を一斉に掲示します。名札と上履き、下足入れを御持参ください。出入口は、体育館玄関になります。入賞作品には、金紙が貼ってあります。

  

  

  

    

 ぜひ、子どもたちの力作をご覧になってください。お待ちしております。

  

 併せて、ステージ前に「落とし物」も展示しています。心当たりのある方は、ご覧ください。

グループ 避難訓練(火災発生)

 今日は、業間休みの時間に『避難訓練』を実施しました。3学期になって初めての訓練です。元日に、石川県能登半島で「震度7」という「大きな地震」が起きました。「地震」発生から2週間が経ちましたが、その後も「地震」が起きていて、とても厳しい状況が続いています。

  

 今回の訓練は、「地震」ではなく、家庭科室からの「火災発生」を想定して行い、校庭へ避難しました。そこで大事なのが、「避難経路」です。家庭科室からの出火ですので、通常の「避難経路」とは違い、家庭科室のある東側を避けて避難しなければいけません。東階段を通らない「火災」時の避難の仕方の確認です。西階段と中央階段を使います。

  

 また、避難時の約束、「お・か・し・も」です。「」さない、「」けない、「」ゃべらない、「」どらないの4つです。特に「しゃべらない」を意識しました。

  

 子どもたちは、防災頭巾をかぶり、煙や有毒なガス等を吸わないように、ハンカチやマスクで鼻と口を覆って、「避難経路」を確認しながら移動しました。

  

 校庭に出たら、素早く「避難場所」に集合します。

  

 今日は、晴れて天気はいいのですが、北風が非常に強く、この冬一番の冷え込みでとても寒い日でした。

  

 校庭へ避難したら、人員の確認です。学級担任が、教頭先生に人員の報告をしています。

   

 全員の避難完了後は、安全主任の湯本先生と青木校長先生の話です。前回の訓練よりも、全校で早く校庭へ避難することができました。

  

 「地震」や「火災」等は、いつ起こるかわかりません。その時の状況に応じて避難をしなければなりません。しかし、どんな時でも共通して言えることは、「無駄話をせずに、静かに指示を聞いて、避難することが大事だ」ということです。もしもの時にしっかりと行動できるよう、これからも繰り返し訓練していきます。

お知らせ エアコンの設置工事始まる

 来年度、学級増に伴い、今年度まで「防災倉庫」として利用していた3階の1教室を「普通教室」として使用していきます。年末に、中の防災用具が運び出されていました。この教室には、エアコンが設置されていないので、まず、『エアコンの設置工事』が始まりました。その後、窓や壁をきれいにしたり、ロッカー等を整備したりして「普通教室」に生まれ変わります。なお、「防災倉庫」は、屋外に新しく設置されます。

  

グループ 新児童会役員立候補者の決意表明

 来週の22日(月)の「児童会役員選挙」に向けて、今日から、給食の時間の放送で『新児童会役員立候補者の決意表明』が始まりました。4年生と5年生の立候補者です。今回は、4年生の前半の様子です。昇降口の所には、立候補者のポスターが貼られています。

  

  

学校 高学年「校内席書会」

 今日は、先週の中学年に引き続き、高学年が、体育館で『校内席書会』を行いました。6年生にとっては、「小学校生活最後の書き初め」になります。6年生は、卒業まで、「あと60日」となりました。

 5年生の様子です。
  
  

 5年生の課題は、「羽根つき」です。正方形、正方形、横長、縦長の字形です。

    

 高学年は、準備がとても早いです。説明を聞いてから、すぐに書き始めました。

  

 ひらがなの「つき」は、力の入れ方に注意しながら丸みを持たせます。

  

 「き」は、お手本を見ながら、1画目、2画目の長さに注意します。

    

 下は、6年生の様子です。6年生の課題は、「初春の空」です。
   

 書き始める前に、「初春」という言葉の意味について確認しました。

    

 正方形、三角形、小さい丸、正方形の字形です。「春」の1、2、3画目は、横の長さに注意です。

  

 さすが、6年生! 始筆が上手で堂々と書いています。

  

 集中力が違います。静かに淡々と書いています。

  

  文字の配置やバランスを考え、元気よく、太く書きます。

    

 6年生は、4年間の「書き初め」が終わります。「3年生の時よりも、上手に書けるようになりました。」という感想がありました。6年生は、一人一人思いを込めて「最後の書き初め」に取り組むことができました。 

汗・焦る 運動部の練習

 運動部が、今月の27日(土)に「柏の葉公園総合競技場」で行われる、「柏駅伝大会」に向けて練習をしています。放課後、ペース走を中心に走り込み練習をしています。「駅伝大会」まで、あと2週間ぐらいです。限られた練習時間を有効に活用して、練習していきます。

  

  

  

   

グループ 中学年「校内席書会」

 今日は、午前中、『校内席書会』を行いました。体育館で学年ごとに一斉に行う『校内席書会』です。3年生と4年生が体育館で「毛筆」を行いました。昨年、体育館で3年生以上の学年は、「毛筆」を1回ずつ練習しましたが、冬休み中にお家でも練習を重ね、どの子も上手に清書を仕上げることができたのではないでしょうか。「毛筆」が初めての3年生も、頑張って取り組みました。

 3年生の様子です。
  

 3年生の課題は、「ふじ山」です。三角形、縦長、三角形の字形です。 

  

 3文字をバランスよく配置しながら書きます。

  

 集中して、静かに書いています。 

  

 約1時間で、練習と清書書きをします。1枚提出です。

  

 3年生は、初めての毛筆による「書き初め」でした。

 下は、4年生の様子です。
    

 4年生の課題は、「松かざり」です。 4年生も森下教頭先生が、学年の全体指導を行いました。 

  

 書き初め用紙に、バランスよく、大きく太く、元気よく書きます。

  

 正方形、三角形、逆三角形、縦長の字形です。

  

 ひらがなの「かざり」は、丸みを意識しながら書きます。

    

 15日(月)は、5年生と6年生が体育館で『校内席書会』を行います。

学校 低学年「身体測定」

 今日は、会議室で今年度の最後として低学年が、『身体測定』を行いました。全学年、各学期に1回の実施です。低学年の子どもたちも、9月の頃と比べて背が伸びていたので、うれしそうでした。 

 【2年生の測定の様子】
  

  

 【1年生の測定の様子】
  

  

 1年生は、小学校生活のこの1年間で、どのくらい大きくなったのでしょうか? あとの5年間も楽しみです。

晴れのち曇り 3学期最初の「ロング昼休み」

 今日は、『3学期最初の「ロング昼休み」』でした。しばらく、大勢の友達と一斉に遊んでいなかったので、子どもたちは、校庭で伸び伸びと、元気よく体を動かして楽しんでしました。

  

  

  

  

 名戸っ子の皆さん、寒さに負けず、体を鍛えていきましょう!!

給食・食事 3学期の給食開始と1月の給食室

 今日から『3学期の給食』が始まりました。1月から、調理業務の業者(給食委託会社)が、「日本給食」さんに代わりました。

  

 出来上がった「春雨サラダ」を食缶に取り分けています。

  

 「麻婆豆腐」を作っています。豆腐を別の釜で温めています。こうすることで、温かい「麻婆豆腐」ができます。

  

 温めた豆腐を隣りの具材の入っている釜に移して、混ぜます。「麻婆豆腐」の出来上がりです。

  

 各クラスのワゴンに食缶を載せていきます。3学期も、おいしい給食をよろしくお願いします。

 今日の献立は、「白飯、麻婆豆腐、春雨サラダ、みかん」です。今回は、1・2・3年生の教室に行ってみました。

 【1年生の様子】
  

  

 【2年生の様子】
  

  

 【3年生の様子】
  

  

  

 3学期初めの給食は、残さずにしっかりと食べることができましたか?

学校  さくら学級・高学年「身体測定」

  今日は、会議室で、さくら学級と高学年が『身体測定』を行いました。「身長と体重の測定」です。9月の頃と比べて、どのくらい背が伸びているでしょうか。6年生にとっては、小学校で最後の『身体測定』です。特に6年生は、「小学校生活の6年間で、どのくらい大きくなったのでしょうか?」身体だけではなく、心も大きく成長したことと思います。成長した姿、とてもうれしいですね。写真は、6年生の測定の様子です。

  

  

 先生の背の高さを超えている子も増え、とてもたくましさを感じました。

学校 3学期の始業式

 今日から「3学期」が始まりました。今日は、朝から冷たい風が吹いて、寒い一日の始まりでした。今朝、登校指導であいさつをしていると、寒いせいか、あるいはまだ、モードチェンジができていないのか、子どもたちは、なんとなくちょっと元気がないように感じました。「冬休みモード」から「学校モード」へチェンジです。子どもたちの登校の様子です。

  

  

  

 体育館入場の様子です。

  

 教務主任の木立先生の司会進行で、『3学期の始業式』が始まりました。

  

 まずはじめに、「校長先生の話」です。青木校長先生は、「良いお正月を迎えることはできましたか?」と尋ねました。そして、3学期に学校に通う日数について確認しました。「6年生は、今日から卒業式の日まで学校に通う日は、47日です。1年生から5年生は、修了式まで学校に通う日は、51日です。この日数を聞いて皆さんは、どう思いますか?」
 さらに、冬休み中の「3つの宿題」について、子どもたちに確かめました。「今年も楽しいことだけでなく、辛いこともあるかもしれません。すぐにあきらめてしまうことは簡単です。でも、あきらめずに自分のできる努力を重ねていけばきっと辛いこともできるようになるはずです。3学期も健康に気をつけながら笑顔で頑張っていきましょう。」と子どもたちに話しました。 

  

 続いて、「1月の生活」について、保健委員会による発表がありました。「丈夫な体と温かい心で冬の寒さを吹き飛ばそう」という内容です。

  

 最後は、「校歌斉唱」です。6年生の代表の人が、指揮とピアノ伴奏を行いました。

  

 今年初めての「校歌」は、上手に歌うことができましたか?

  

 「始業式」が終わった後、森下教頭先生から、アンケートの説明がありました。発表を終えた保健委員会の人が、養護教諭の相澤先生のところに集まっています。

  

 体育館左側の4年生から順番に、退場していきます。

  

 6年生が退場した後、5年生は、残って「学年集会」を行いました。

お祝い 新年あけましておめでとうございます

  新年あけましておめでとうございます。
 
 令和6年、2024年が始まりました。名戸小も穏やかな日差しの中で新年を迎えています。

 

 

 今年も保護者や地域の皆様の御支援、御協力を得て、学校が子どもたちにとって、より生き生きと、はつらつとした場となるように、職員一同全力で取り組んでまいります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お祝い 「120万回」アクセス達成!!

 本日、本校のホームページのアクセス数が、『120万回』を達成花丸しました。
 日頃より、多くの皆様方にご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
 これからも学校生活の様子や様々な情報についてお伝えできるよう、日々更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

            

キラキラ クリーン大作戦!

 今日は、「コミュニティ・スクール」の今年度の第1回目の校外活動として、『クリーン大作戦!』を実施しました。お家から学校までの通学路の「ゴミ拾い」をするものです。学校に着くと、集めたゴミを種類ごとに分別します。「割れたガラスやライターは、どこに入れたらよいですか?」天気は良かったのですが、風がとても冷たく、ずっと外にいると結構寒かったです。

  

   

 寒い中『クリーン大作戦!』に参加された皆さん、本日は、どうもありがとうございました。通学路が、きれいキラキラになりました。

会議・研修 不祥事根絶研修

 今日は、職員が「取組事例集」と「研修用動画」を活用して、『不祥事根絶』の「校内研修」を行いました。今回のテーマは、「児童生徒の性被害を防ぐために私たちにできること~事例から考えよう」です。また、青木校長先生から資料をもとに、「飲酒に伴う不適切な行為の防止について」の話がありました。

  

  

 名戸小では、不祥事根絶に向けて「不祥事は、起こさない、起こさせない」ことを肝に銘じて指導してまいります。

学校 2学期の終業式

 今日は、『2学期の終業式』でした。『終業式』の前に、頑張った友達の「表彰」を行いました。

  

 体育館への入場の様子です。

  

 入場が終わって、整列しました。

  

 今回は、「こども県展」、「交通安全ポスターコンクール」、「口と歯の健康に関する図画・ポスターコンクール」、「柏市健歯コンクール」、「調べる学習コンクール」の5つです。お祝い「表彰」する児童がたくさんいて、びっくりしましたが、とてもうれしいことです。花丸

  

 「こども県展」では、名戸小が、「学校奨励賞」を受賞しました。

   

  

 表彰された皆さん、おめでとうございます。よく頑張りましたね。花丸

  

 「表彰」が終わると、はじめに「校長先生の話」です。青木校長先生は、「冬至は運が向いてくる日」と「2学期にしっかりと学校行事や学習活動に取り組めたこと」と、「3つの冬休みの宿題」の話をしました。「3つの宿題」の1つ目は、「3学期の目標をしっかりと立てること」です。6年生は卒業式の日に、1年生から5年生は修了式の日に、どんな自分になっていたいですか。2つ目は、「自分と周りの人の命を大切にすること」で、交通事故に遭わないことや危険な行動をしないことです。3つ目は、「お家のお手伝いをすること」という内容でした。
 そして、「1月9日に、全員が元気に登校できるのを楽しみにしています。」と子どもたちに話しました。

  

 続いて、「2学期を終えて」頑張ったことなどを学年代表の児童が発表しました。今回は、2・4年の児童です。

  

 次は、生徒指導主任の中村先生から「冬休みの生活について」の話です。4年2組の子どもたちが、「冬休みの生活の様子」の劇を発表しました。

  

 内容は、「自分だったら、こんな時どうしますか?」です。冬休みに起こりそうな場面を演じました。

  

 そして、冬休みも夏休み同様、「落としてはいけない3つのもの」+「1つ」の確認もしました。

   

 「落としてはいけない3つのもの」とは、・・・。「命」と「信頼」と「学力」です。冬休みはさらに、もう1つ「お金」がプラスされました。お年玉をもらう機会があるからです。

  

 森下教頭先生から、明日の「クリーン大作戦!」について話がありました。最後は、「校歌斉唱」です。

   

 今回、「2学期に歌う最後の校歌です。元気よく歌いましょう。」と話がありました。

  

 2学期も今日で終わりました。保護者をはじめ、地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御支援、御協力をいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

キラキラ 図書室整備ボランティア

 今日は、「大掃除」だけでなく、『図書室整備ボランティア』の方に図書室もきれいにしていただきました。今回は、20名ぐらいの方に協力していただきました。まず、本を一冊一冊、丁寧に拭いていただきました。その後、書棚と窓をきれいに拭いていただきました。窓がきれいになると、図書室がとても明るくなりました。

 

 

 

 

 おかげさまで、図書室がピカピカキラキラになりました。ボランティアの皆さん、本日はありがとうございました。

キラキラ 2学期の「大掃除」

 明日で2学期が終わります。今日は、3校時に学校中をきれいにする、『大掃除』を行いました。一年の汚れは、その年のうちに『大掃除』して、すがすがしい気分で新年を迎えたいものです。普段、掃除できない所を中心に一生懸命磨きました。

  

 いつもよりも掃除の時間があるので、細かい所まできれいにすることができます。

  

 机や椅子の脚のゴミを取っています。ほこりがたくさん取れました。

  

 教室や廊下の床を入念に磨いています。感謝の気持ちを込めてきれいにします。

  

 机と椅子を廊下に出して、教室の床を拭いているクラスもあります。

  

 トイレも磨きます。集中して床の汚れを取っています。汚れが落ちるとスッキリします。

  

 階段や階段の壁をしっかり拭いています。昇降口では、丁寧に砂などを集めていました。

  

 流しは、排水口のところまできれいにしていました。 

  

 給食の配膳台も丁寧に拭いています。普段は手が回らない所もきれいになりました。 花丸

 学校中がとてもきれいキラキラになりました。これで、気持ちよく新しい年を迎えられます。来年は、どんな年になるのでしょうか? 明日は、「2学期の終業式」です。

給食・食事 待ってました!「お楽しみ給食」6年生

 昨日、1年生から5年生までの「2学期の給食」が終了しました。待ってました! 今日は、6年生恒例の給食、『お楽しみ給食』です。以前は、「バイキング給食」と言っていましたが、今年度も「セレクト給食」で『お楽しみ給食』としています。

  

 子どもたちは、待っている時から、うきうきしていてうれしそうでした。

  

 全員が共通して取る献立は、「クリームシチュー」と付け合わせの「ブロッコリー」と「ミニトマト」と「フライドポテト」です。

  

 主食は、「わかめおにぎり」と「ゆかりおにぎり」、「フレンチトースト」と「ミートソースペンネ」です。それぞれ2品から1品をセレクトします。

  

 そして、肉料理は、「スパイシーチキン」と「和風ハンバーグ」、魚料理は、「鯖の竜田揚げ」と「鮭の照り焼き」、副菜に「のりあえ」と「コーンサラダ」をそれぞれ2品から1品をセレクトします。

  

 デザートは、ぶどうゼリーのトッピングに「かんきつ」と「りんご」と「バナナ」の3品から1品をセレクトします。

  

 家庭科で学習した「栄養素」のことを思い出している様子でした。

  

 子どもたちは、笑顔でにこにこです。みんな、味わっておいしそうに食べていました。

  

 この日だけではありません。朝早くから給食室の調理員さんが、準備してくださいました。いつもおいしい給食をありがとうございます。 小学校生活でまた一つ、「楽しい思い出」ができました。

学校 短縮日課の下校の様子

 今日から22日まで、「短縮日課」で下校が、11時25分になります。昨日で「2学期の給食」が終了しました。子どもたちの様子は、早く帰れるので、うれしそうです。きっと下校後、何かやりたいことがあるのでしょう。

 

 荷物を計画的に持ち帰らなければなりません。

 

 くれぐれも安全面には気をつけて過ごしてくださいね。

鉛筆 2学期最後の「ステップアップ学習会」

 昨日、『2学期最後のステップアップ学習会』を行いました。

  

  

 学習アドバイザーからの「算数プリント」を中心に取り組みました。ちょっと難しい問題にも挑戦していました。

  

   

  学習アドバイザーの皆さん、御指導ありがとうございます。3学期もよろしくお願いいたします。次回は、1月16日(火)に行う予定です。

グループ 駅伝大会の選手発表

 今日は、業間休みに体育館で、放課後、運動部で駅伝に取り組んでいる子どもたちが集まって、来年1月に実施される「柏駅伝大会」に出場する選手と補欠の発表を行いました。今回は、男女とも1チームずつの参加になります。

  

 運動部担当の藤本先生が、順番に選手と補欠を発表していきました。

  

 補欠の人は、当日、選手の代役で駅伝大会に出場しない場合、ロードレースの部に選手として参加します。

  

 駅伝大会の小学生の部は、男女とも5区間で10.5Km、ロードレースの部は、2.14Kmを走ります。

給食・食事 12月の給食室と2学期最後の給食

 今日は、『2学期最後の給食』でした。朝から太陽が顔を見せず日差しがないので、とても寒い一日でした。「給食室の様子」を見るために給食室の中に入りました。今日の献立は、「ハヤシライス」と「カリカリパスタサラダ」、「クレープ」です。『2学期最後の給食』は、「セレクト給食」です。デザートを「クレープ(みかん)」と「クレープ(ヨーグルト)」の2種類から選びます。

 【給食室の様子】
  

 パスタを揚げた油を処理しています。サラダに使うカットした野菜の温度を測っています。

  

 「カリカリパスタサラダ」を重さを測りながら、食缶に分けています。

  

 栄養士の山南先生が、「給食ゆうびん」を各ワゴンに置いています。「ハヤシライス」のルウが出来上がりました。

  

 ルウが、垂れないように気をつけて食缶に入れています。

  

 2種類の「クレープ」をクラスごとに分けています。 

 「今学期最後の給食の様子」です。残さずに食べられたでしょうか? 今回は、さくら学級と4年生、5年生と6年生の教室に行ってみました。 

 【さくら学級の様子】
  

   

 「おいしいですか?」「おいしいです!」にっこりしながら答えていました。 

 【4年生の様子】
  

  

 【5年生の様子】
  

  

 【6年生の様子】
  

   

 「2学期最後の給食は、おいしいですか?」「はーい!」とうれしそうに答えました。「残さずに食べてくださいね。」明日は、6年生のみ「お楽しみ給食」があります。 

 本校の調理業務は、市の委託により給食委託会社の「寿食品」さんが担当でしたが、この度、12月をもって業務終了となり、1月からは、新しく「日本給食」さんが担当となります。給食室の皆さん、今までおいしい給食をありがとうございました。

鉛筆 中学年の学習の様子

 今日は、3年生と4年生の学習の様子(2校時)をのぞいてみました。あと4日、今週の金曜日で2学期も終わります。冬休みが待っています。

 3年1組の学習の様子です。
    

 1組は、書写の毛筆で、「力」という課題に取り組んでいました。

 

 森下教頭先生が指導していました。

 3年2組の学習の様子です。
  

 2組は、道徳の「親切、思いやり」の内容で、「六べえじいとちよ」の学習に取り組んでいました。

 

 「親切な人って、どんな人ですか?」

 3年3組の学習の様子です。
    

 3組は、算数のドリルやプリントなど、2学期のまとめの自主学習をしていました。

 集中して取り組んでいました。

 4年1組の学習の様子です。
    

 1組は、体育のゴール型ゲームで、「ポートボール」の学習をしていました。

  

 ドリブルとパスをつないでゲームを行っていました。

 4年2組の学習の様子です。
    

 2組は、「プログラミング学習」に取り組んでいました。

  

 「ネコ」と「ネズミ」の動き方を考えていました。

鉛筆 高学年の学習の様子

 今日は、5年生と6年生の学習の様子(4校時)をのぞいてみました。あと1週間で、長かった2学期も終わります。もうすぐ冬休み。冬休みならではの行事やイベントがあります。子どもたちは、とても楽しみにしています。

 5年1組の学習の様子です。
  

 1組は、体育で「マット運動」に取り組んでいました。

  

 準備運動の段階で、ドリル学習をしていました。

  

 5年2組の学習の様子です。
  

 2組は、社会科のワークテストを行っていました。早く終わった人は、それぞれ、自主学習をしていました。

  

 その後、社会科から切り替えて、算数の学習に取り組んでいました。

 6年1組の学習の様子です。
  

 1組は、社会科で、「明治時代の文化」について学習していました。

  

 その後、社会科から切り替えて、保健体育の学習をしていました。

 6年2組の学習様子です。
  

 2組は、外国語の学習をしていました。3人の先生が指導していました。

  

 机を列から班の隊形に直して、単語を使ったゲームに取り組みました。

会議・研修 経験者研修(2年目研修)

 今日は、「悉皆研修」として、昨日の「初任者研修」に続き、校内で「経験者研修」の「2年目研修」を行いました。教職2年目の先生が、授業を展開する「授業実践研修」です。「経験者研修」には、他に、昨日の「初任者研修」や「3年目研修」、「中堅教諭等資質向上研修(10年目研修)」等があります。今回、「2年目研修」として、1年2組の南先生が、「校内研究授業」を行いました。学習内容は、国語の「場面の様子を比べて読もう」で、単元名は「スイミー」です。

  

 「スイミーは、どんな魚でしたか?」南先生が、子どもたちに問いかけました。 

  

 「海の様々な仲間たちを見て、どうなりましたか?」「最初は、悲しくて怖い気持ちだったけど・・・。」

  

 スイミーと赤い魚たちが出会う場面を、読みます。

  

 「スイミーは、なぜ、大きな魚の『目になろう』と思ったのでしょうか。」

  

 学習問題をワークシートに書いた後、グループでスイミーの気持ちを考えながら音読しました。

  

 「スイミーは、どんな気持ちだったのかな?」「気持ちを想像しながら読んでください。」

  

 「音読が終わったら、自分の考えをワークシートに書いてみましょう。」

  

 自分の考えを隣の人に伝えましょう。意見交換です。「では、発表しましょう。」

  

 子どもたちは、集中して学習に取り組むことができました。

  

 授業後は、放課後、会議室で昨日の「初任者研修」と本日の「2年目研修」の「研究授業」の協議会を行いました。発問の仕方や板書の工夫、机間指導についてなど、意見が出されました。

グループ 2学期最後の「ロング昼休み」

 今日は、『ロング昼休み』でした。今回が2学期の最後となります。来週は、水曜日から短縮日課となり、給食がありません。昨日は、雨が降って外で遊べなかったので、昨日の分も一緒に?・・・名戸っ子は、校庭で元気いっぱい体を動かしていました。日差しがぽかぽかしていて、穏やかな一日でした。空が真っ青でとてもきれいでした。