学校の毎日をお知らせします

2023年4月の記事一覧

グループ 初めての授業参観と懇談会

 『名戸小プラン説明会』と『部活動説明会』が終わって、『授業参観と懇談会』を行いました。今年度『初めての授業参観』になります。久しぶりの参観でしたが、いかがでしたか? どのクラスも子どもたちは、張り切って学習していました。各クラスの様子は保護者の皆さんには、どのように映りましたか?

  

  

  

  

  

  

 『懇談会』では、「担任のあいさつ」と「保護者の方の自己紹介」を行いました。そして「学級経営」についてや子どもたちの「学校での様子」などを確認しました。

  

  

  

  

  

  本日は、御来校いただきありがとうございました。今後も保護者の方と情報の共有を図っていきたいと思います。皆様の御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

会議・研修 「名戸小プラン説明会」と「部活動説明会」

 今日は、昼休みに体育館で、『名戸小プラン説明会』と『部活動説明会』を実施しました。はじめに青木校長先生が「学校教育目標」をもとに、「学校経営」と「通知票の変更点」、「特設クラブ活動」について説明しました。続いて、教務主任の木立先生が、「今年度の教育課程全般」について、説明しました。

  

  

  

 『部活動説明会』では、「運動部」と「器楽部」のそれぞれの担当者から、今年度の方針や予定と来年度の活動等について説明しました。詳しくは、配付しましたプリントを御参照ください。

注意 落とし物の確認をお願いします

 本日、午後から「名戸小プラン説明会」と「部活動説明会」、「授業参観」と「懇談会」があります。今年度、初めての「授業参観」と「懇談会」になります。その前に、持ち主のわからない『落とし物』がいくつかあります。新学年になって、なくしたものはありませんか? 昇降口の廊下のところに展示してあります。心当たりのある方は、立ち寄ってご覧ください。

 

 

 

給食・食事 4月の給食室の様子

 今日は、昨日と違って、朝から雲一つない「快晴」でした。風は少しありますが、子どもたちの様子も爽やかな感じがします。登校指導をしていると、「おはようございます。」と元気なあいさつがあります。気持ちいいものです。

  

 今日は、『給食室の様子』を見るために給食室の中に入りました。毎月、給食室内の衛生面や安全面等を確認しています。白衣と帽子、マスクを着用し、靴を履き替え、念入りに手を洗って給食室に入ります。
 本校の調理業務は、市の委託により昨年度に引き続き、給食委託会社の「寿食品」さんが担当しています。朝は、6時過ぎ頃から食材や牛乳の搬入作業を行っています。お昼の給食のために朝早くから準備しています。毎日、約460人分の給食を作っています。

  

 しっかりと手を洗います。給食室の中の様子です。カットされた食材が並んでいます。

  

 下ごしらえから時間をかけておいしい給食を作っていただいています。「ありがとうございます」という感謝しかありません。今日の献立は、子どもたちの大好きな「スパゲティミートソース」です。

  

 昨年度設置されたオーブンもあります。食材を洗うところです。 牛乳が保管されている保管庫です。

  

 大きな冷凍・冷蔵庫もあります。食缶が重ねられています。「ミートソース」が出来上がってきました。

  

 「手作りごまスコーン」を作っています。調理員さんが、1つ1つ丁寧に形を整えています。

  

 オーブンに入れて、「スコーン」が焼き上がるのを待ちます。栄養士の山南先生が、調理員さんと焼き上げる温度の確認をしています。

  

 指示書にもとづいて、分担された料理作業を行っています。焼き上がった「スコーン」の温度を確認しています。

  

 「手作りごまスコーン」が、焼き上がりました。手作業で「スコーン」の数を数えています。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。心を込めて「いただきます」の気持ちでいっぱいです。

お祝い 『100万回』アクセス達成!!

 昨日、本校のホームページのアクセス回数が、おかげさまで、『100万回を達成』しました。日頃より、多くの皆様方に本校のホームページを御覧いただき、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
 今後も学校生活の様子や様々な情報等をお伝えしていきます。これからも日々更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。