学校の毎日をお知らせします

2023年10月の記事一覧

イベント 1年生 ちば夢チャレンジ「NECグリーンロケッツ東葛」

 今日は1年生のために、「NECグリーンロケッツ東葛」の選手たちが来てくれました。空を見上げると、朝から雲一つない、「快晴」でした。

 最初は、「あいさつ」と「準備体操」です。大きくて強そうな選手たちを見て、子どもたちは、少し緊張気味です。

   

 アイスブレイクとして、指示された人数で集まるゲームや、「だるまさんがころんだ」をしました。

 ラグビー版の「だるまさんがころんだ」は、ボールが空中にある間だけ動くことができます。選手たちも一緒に混ざってくれました。

 次は、「トライ体験」です。ボールを持って、間にいる鬼(選手たち)を避けながら進みます。

   

 次は、3つのグループに分かれて、「タックル」・「ラインアウト」・「トライ」の体験をさせてもらいます。選手たちに技の説明をしてもらい、実際にやってみました。

   

 体を持ち上げてもらい、飛んできたボールを上でキャッチします。怖がりながらも、とても楽しそうでした。

 選手に捕まらないようにボールをしっかりと持ち、マットに飛び込んで「トライ」をします。

 終わりの「あいさつ」をした後は、選手たちのサインをもらうことができました。とっても嬉しそうです。

 ラグビーのことを知っていた子も知らなかった子も楽しむことができ、いろいろな技や動きを知ることができました。子どもたちは、優しく声をかけてくれたり一緒に運動してくれたりした選手たちに、終始笑顔で接していました。

 「NECグリーンロケッツ東葛」の皆さん、本日はお越しいただきありがとうございました。これからもみんなで応援しています。また、保護者の皆さんも、御参観いただきありがとうございました。

学校 学校に到着しました(速報15)

 5年生は、予定よりも30分遅く17時00分に、無事に学校に到着しました。全員参加の全員帰校です。素晴らしいことです。

  

   

 今回の「林間学校」は、「地蔵岳登山」と「野外炊事」、「キャンプファイヤー」、「カッター漕艇体験」を行いました。「群馬」でしか学べないものを、しっかりと学ぶことはできたでしょうか?2日間とも、晴天に恵まれた爽やかな「林間学校」でした。5年生の皆さん、ゆっくり休んでくださいね。子どもたちへの朝早くからの見送りと帰りのお迎え、ありがとうございました。

学校 閉校式(速報13)

 「閉校式」の様子です。5年生は、「前橋市赤城少年自然の家」をあとに、帰校します。

  

 食堂で行いました。

  

  

 「赤城少年自然の家」を出発する前に、記念写真を撮りました。

  

 予定より、15分遅れて「赤城少年自然の家」を出発しました。お土産話を楽しみにしていてください。