学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和5年度

学校 辞校式(お別れの会)

 『修了式』の次に、名戸小から異動される職員の『辞校式(お別れの会)』がありました。今回の人事異動で、12名の職員が転退職することとなりました。

  

 転退職される職員の「入場」です。 

  

 「転退職職員の紹介」です。青木校長先生が、お別れする職員を紹介しました。

  

 「転退職職員あいさつ」です。お別れする職員から、一言あいさつをいただきました。

  

  

  

 児童代表からの「お別れの言葉」です。

  

 児童代表から転退職する職員へ「花束の贈呈」です。

  

 「校歌斉唱」です。みんなで歌う、最後の「校歌」です。

  

 転退職される職員の「退場」です。

  

 終了後、外で記念写真を撮りました。皆さん、爽やかな笑顔です。転退職する先生方、今までありがとうございました。新天地での御活躍をお祈りしています。
 この1年間、本校の教育活動に御理解、御協力いただきましてありがとうございました。感謝申し上げます。

お祝い 「表彰」と「令和5年度 修了式」

 今日は、令和5年度の『修了式』の日です。そして、現学年の「通知票」が渡される最後の日でもあります。この1年間を振り返ると、子どもたちは、できるようになったことがたくさん増えました。みんなよく頑張りました。

  

 『修了式』を始める前に、頑張った友達の「表彰」を行いました。

  

 今回は、「子ども司書認定」と「運動能力証」、「柏っ子造形展」と「交通安全ポスターコンクール」、「しきなみ子ども短歌コンクール」の5つです。

  

 表彰された皆さん、おめでとうございます。花丸

  

 「開式の言葉」の後、『修了式』のはじめは、「修了証書授与」です。

  

 各学年の代表者が、青木校長先生から『修了証書』が渡されました。

  

 次は、「校長先生の話」です。青木校長先生は、「先ほど、学年の代表の人に『修了証書』を渡しました。この後、皆さんも担任から『修了証書』を受け取ります。皆さんは、この1年間を頑張ってやり遂げました。そして、この『修了証書』が積み重なって、『卒業証書』になっていきます。だから、一年一年を大事にしてください。」と話しました。

  

 「1年間を振り返って」では、1年生と5年生の代表者が1年間、頑張ったことなどを発表しました。

   

 最後に「春休みの生活」について、生徒指導主任の中村先生の話です。いつもの約束の「春休み中に落としてはいけない3つのもの」について、子どもたちと確認しました。「命」と「信頼」と「学力」の3つです。事故等にも気をつけてください。

キラキラ 大掃除でぴかぴか

 今日は、3校時に『大掃除』を行いました。1年間使っていた教室や廊下、トイレや昇降口などをみんなできれいにしました。「1年間、ありがとう」という感謝の気持ちを込めてきれいな状態にして、新学期を迎えたいものです。

  

  

  

  

  

  

  

  

 どのクラスも子どもたちは、みんな頑張って掃除をしていました。学校が、ぴかぴか✨にきれいになって、新年度を迎えられます。気持ちいいです。明日は、「修了式」です。

学校 さくら学級と4・5年生の学習の様子

 今日は、『さくら学級と4・5年生の学習の様子』をのぞいてみました。今日も、3時間授業の「短縮日課」です。

 【さくら学級の様子】
  

 一人一人の課題に取り組んでいました。「漢字練習」や「国語のプリント」を行っていました。

 【4年生の様子】
  

 1組は、「お別れ会」を行っていました。

  

 2組も「お別れ会」を行っていました。

 【5年生の様子】
  

 1組は、「お別れ会」を行っていました。

  

 2組は、森下教頭先生の指導で、「毛筆の『初春』の清書」を仕上げていました。

 今のクラスで過ごすのも、「あと2日」です。今日は、「お別れ会」を行っているクラスがありました。

学校 1~3年生の学習の様子

 今日は、『1~3年生の学習の様子』をのぞいてみました。今週は、3時間授業の「短縮日課」です。

 【1年生の様子】
     

 1組は、iPadを使って、「ドリル学習」をしていました。

  

 2組は、「プリントの直し」を行っていました。

 【3年生の様子】
  

 1組は、森下教頭先生の指導で、「毛筆の『光』の清書」を仕上げていました。

  

 2組は、道徳で、「いじめ」について、「自分の考え」を書いていました。

  

 3組は、Chromebookを使って、「ドリル学習等」をしていました。

 【2年生の様子】
  

 1組は、椅子や机の脚の隙間の「ごみ掃除」をしていました。

  

 2組は、体育館で、「ドッジボール」をしていました。