学校の毎日をお知らせします

2024年2月の記事一覧

キラキラ 樹木の剪定

 昨日は、天気はよかったのですが、とても風が強く、寒い日でしたが、『樹木の剪定』を行いました。造園業者の方に来ていただき、校庭の「サクラの木」や「サルスベリの木」等を剪定してきれいにしていただきました。特に、「サクラの木」は苗木から数えると、50年以上は経っているはずです。

  

 高所作業車で、高いところの枝をばっさりと切っていただきました。

  

 ちょうど、この間の「ペンキ塗り」と同じように、西側校舎の前に立っています。作業が終わると・・・。

  

 見違えるほど、スッキリとなりました。

給食・食事 2月の給食室の様子

 今日は、給食室内の衛生面や安全面等を確認するために、給食室の中に入りました。3学期の給食も残すところ、あと12回となります。今日の献立は、「ごはん」と「鮭の香草焼き」、「パインサラダ」と「ミネストローネ」、「いちご」です。名戸っ子は、みんな給食をよく食べていて「元気もりもり」です。残菜がとても少ないです。花丸

  

 「ミネストローネ」を作っています。食べやすくカットされた食材が置いてあります。さつまいもとキャベツです。

  

 調理員さんと栄養士で、作り方の確認しながら釜を混ぜていました。

  

 「パインサラダ」を作っています。まず、キャベツときゅうりをよく混ぜます。

  

 野菜を混ぜている時に出た水分を取り除いています。サラダにパインを入れて混ぜます。「パインサラダ」が出来上がりました。

  

 スチームオーブンに、「鮭の香草焼き」が入っています。焼き上がりの合図の音が鳴って、焼き上がった温度を測っています。

  

 焼き上がった「鮭の香草焼き」を一つ一つ、クラスごとの食缶に分けていきます。

  

 炊き上がった「ご飯」を食缶に分けました。出来上がったものを給食ワゴンにどんどん載せていきます。 

 衛生面に気をつけて調理しています。調理員さんが、「名戸小のお子さんは、よく給食を食べてくれるので、作っていてとてもうれしいです。」と話されていました。給食室の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

インフォメーション 普通教室化工事

 来年度、学級増に伴い、今年度まで「防災倉庫」として利用していた3階の1教室を「普通教室」として使用していきます。1月に、「エアコンの設置工事」が終了しました。今回は、「ロッカー等を設置」しました。あとは、「窓ガラスの入れ替え」や「プロジェクターの設置」、「壁面や床等の清掃」になります。

  

  

  

 なお、「防災倉庫」は、屋外の体育倉庫脇に新しく設置されました。 

イベント 6年生を送る会に向けて

 このところ春のように暖かいなと思っていたら、昨日は、雨が降って冷え込みが厳しく、とても寒い一日でした。3連休中に、「雪の予報」がありましたが、子どもたちの期待する雪は降りませんでした。でも、校庭には大きな水たまりがあって、業間休みは校庭で遊べませんでした。

  

 いよいよ6年生は、「卒業まで、あと20日」を切りました。先週から、今週の3月1日(金)に実施予定の『6年生を送る会』に向けて、全校で準備を進めています。

  

 先週、児童会室で、4年生が「花のアーチ」を作っていました。

  

 みんなで、お世話になった6年生に感謝する気持ちを伝えます。「花のアーチ」が完成しました。

   

 1年生の掲示板には、「ありがとう6年生!!」という内容の掲示物が貼ってあります。

  

 体育館では、1年生が「学年発表」の練習をしていました。

  

 体育館の壁面には、1・2年生が作った、「6年生の似顔絵」が飾ってあります。ステージには、6年生用のひな壇が設置されていました。

  

 反対の壁面には、3~5年生が作った、「大きな桜の木」や「花」が飾ってあります。