学校の毎日をお知らせします

2023年12月の記事一覧

お祝い 「120万回」アクセス達成!!

 本日、本校のホームページのアクセス数が、『120万回』を達成花丸しました。
 日頃より、多くの皆様方にご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
 これからも学校生活の様子や様々な情報についてお伝えできるよう、日々更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

            

キラキラ クリーン大作戦!

 今日は、「コミュニティ・スクール」の今年度の第1回目の校外活動として、『クリーン大作戦!』を実施しました。お家から学校までの通学路の「ゴミ拾い」をするものです。学校に着くと、集めたゴミを種類ごとに分別します。「割れたガラスやライターは、どこに入れたらよいですか?」天気は良かったのですが、風がとても冷たく、ずっと外にいると結構寒かったです。

  

   

 寒い中『クリーン大作戦!』に参加された皆さん、本日は、どうもありがとうございました。通学路が、きれいキラキラになりました。

会議・研修 不祥事根絶研修

 今日は、職員が「取組事例集」と「研修用動画」を活用して、『不祥事根絶』の「校内研修」を行いました。今回のテーマは、「児童生徒の性被害を防ぐために私たちにできること~事例から考えよう」です。また、青木校長先生から資料をもとに、「飲酒に伴う不適切な行為の防止について」の話がありました。

  

  

 名戸小では、不祥事根絶に向けて「不祥事は、起こさない、起こさせない」ことを肝に銘じて指導してまいります。

学校 2学期の終業式

 今日は、『2学期の終業式』でした。『終業式』の前に、頑張った友達の「表彰」を行いました。

  

 体育館への入場の様子です。

  

 入場が終わって、整列しました。

  

 今回は、「こども県展」、「交通安全ポスターコンクール」、「口と歯の健康に関する図画・ポスターコンクール」、「柏市健歯コンクール」、「調べる学習コンクール」の5つです。お祝い「表彰」する児童がたくさんいて、びっくりしましたが、とてもうれしいことです。花丸

  

 「こども県展」では、名戸小が、「学校奨励賞」を受賞しました。

   

  

 表彰された皆さん、おめでとうございます。よく頑張りましたね。花丸

  

 「表彰」が終わると、はじめに「校長先生の話」です。青木校長先生は、「冬至は運が向いてくる日」と「2学期にしっかりと学校行事や学習活動に取り組めたこと」と、「3つの冬休みの宿題」の話をしました。「3つの宿題」の1つ目は、「3学期の目標をしっかりと立てること」です。6年生は卒業式の日に、1年生から5年生は修了式の日に、どんな自分になっていたいですか。2つ目は、「自分と周りの人の命を大切にすること」で、交通事故に遭わないことや危険な行動をしないことです。3つ目は、「お家のお手伝いをすること」という内容でした。
 そして、「1月9日に、全員が元気に登校できるのを楽しみにしています。」と子どもたちに話しました。

  

 続いて、「2学期を終えて」頑張ったことなどを学年代表の児童が発表しました。今回は、2・4年の児童です。

  

 次は、生徒指導主任の中村先生から「冬休みの生活について」の話です。4年2組の子どもたちが、「冬休みの生活の様子」の劇を発表しました。

  

 内容は、「自分だったら、こんな時どうしますか?」です。冬休みに起こりそうな場面を演じました。

  

 そして、冬休みも夏休み同様、「落としてはいけない3つのもの」+「1つ」の確認もしました。

   

 「落としてはいけない3つのもの」とは、・・・。「命」と「信頼」と「学力」です。冬休みはさらに、もう1つ「お金」がプラスされました。お年玉をもらう機会があるからです。

  

 森下教頭先生から、明日の「クリーン大作戦!」について話がありました。最後は、「校歌斉唱」です。

   

 今回、「2学期に歌う最後の校歌です。元気よく歌いましょう。」と話がありました。

  

 2学期も今日で終わりました。保護者をはじめ、地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御支援、御協力をいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

キラキラ 図書室整備ボランティア

 今日は、「大掃除」だけでなく、『図書室整備ボランティア』の方に図書室もきれいにしていただきました。今回は、20名ぐらいの方に協力していただきました。まず、本を一冊一冊、丁寧に拭いていただきました。その後、書棚と窓をきれいに拭いていただきました。窓がきれいになると、図書室がとても明るくなりました。

 

 

 

 

 おかげさまで、図書室がピカピカキラキラになりました。ボランティアの皆さん、本日はありがとうございました。