学校の毎日をお知らせします

2023年9月の記事一覧

汗・焦る 「新体力テスト」実施(5年生)

 今日は、4校時に体育館で5年生が『新体力テスト』を実施しました。「立ち幅跳び」と「反復横跳び」と「上体起こし」の3種目を行いました。5年生は、1学期に一度実施しているので、2回目の実施になります。夏休みを挟んで、体力もかなり違ってきているはずです。記録は、どのくらい更新しているでしょうか?

  

 「立ち幅跳び」の様子です。

  

  

 「反復横跳び」の様子です。

  

  

 「上体起こし」の様子です。

  

 今回、5・6年生の記録は、千葉県の「運動能力証」の交付対象になります。「運動能力証」とは、千葉県の児童生徒の体力・運動能力の向上を目指し、千葉県教育委員会が、体力・運動能力について、一定の水準に達する者に対して運動能力証に関する規則に基づいて、公立学校を対象に「運動能力証」を交付するものです。
 『新体力テスト』8種目の合計得点が、5年生は、65点以上、6年生は、71点以上でA段階となり、交付の対象となります。 

グループ 「あいさつ運動」最終日

 今日は、『あいさつ運動』の最終日でした。今回は、1・6年生が担当しました。1年生にとっては、1学期同様、初めての活動です。でも、1年生は、6年生と一緒に元気よくあいさつをしていました。暑さが収まって、比較的過ごしやすい一日でした。朝晩はかなり涼しくなり、季節は、「秋」になっています。

  

  

  

  

  

 反省会では、朝の『あいさつ運動』は、今日で終わりですが、今日一日、『あいさつ運動』 は続きますので、頑張って「あいさつ」をしていきましょうと確認しました。

汗・焦る 「新体力テスト」実施(2・3年生)

 今日は、1年生以外にも2・3年生が、『新体力テスト』を行いました。
 2年生は、2校時に体育館で、「反復横跳び」と「上体起こし」の2種目を行いました。

 【2年生の様子】
  

 「反復横跳び」は、3本引かれているラインを行き来し、「右、中央、左、中央」の一往復で4回になります。

  

  

 「上体起こし」の様子です。30秒間は、ちょっと、きつかったようです。

  

 3年生は、3校時に体育館で、「反復横跳び」と「上体起こし」と「立ち幅跳び」の3種目を行いました。

 【3年生の様子】
  

 「反復横跳び」は、2回の実施です。20秒間にサイドステップをして、ラインを何回通過できたかを数えます。

  

  

 「上体起こし」は、1回の実施です。30秒間に「上体起こし」が、何回できたかを数えます。

  

 「立ち幅跳び」は、2回の実施です。腕を大きく振って、ジャンプしました。 記録は・・・?

汗・焦る 初めての「新体力テスト」(1年生)

 昨日から、『新体力テスト』が始まりました。『新体力テスト』は、全部で「8種目」あります。学年や学級単位で、体育の時間に実施します。今日は、1年生が2校時に校庭で「50m走」を行いました。「50m走」は、5月の「運動会」以来です。5月の頃と比べて、どれくらい速く走れるようになったでしょうか?

  

 「50m走」は、1回の実施だから、「一発勝負」です。スターターは、「教職たまごプロジェクト」の山崎先生です。

  

 「教職たまごプロジェクト」とは、千葉県が、公立学校教員を志望する大学生や短大生、大学院生を対象に、実践・体験の機会を提供し、教職への理解を深めるとともに、教員としての資質・能力の向上につなげるために実施している研修制度です。

  

 「運動会」の時より、さらに、たくましい走り方になっていました。みんな頑張って走っていました。

グループ 「あいさつ運動」4日目

 今日は、『あいさつ運動4日目」です。今回は、2年生が担当しました。朝のうちは、曇っていて、穏やかな様子でした。朝から元気なあいさつが聞こえるといいですね。朝のあいさつは、一日のスタートのバロメーターになります。

  

  

  

  

 明日は、『あいさつ運動』の最終日です。1・6年生が担当します。