学校の毎日をお知らせします

2023年6月の記事一覧

グループ 第2回クラブ活動

 先週、『第2回クラブ活動』を行いました。今回は、屋外で活動している「ティーボールクラブ」と「バスケットボールクラブ」、「縄跳びクラブ」の3つクラブをのぞいてみました。

 「ティーボールクラブ」の様子です。
  

 ビブスをつけた後、準備運動をしています。ゲームを始める前にお互いに並んで、あいさつをしています。

  

 実際に打ってみました。いい当たりが出ました。

 「バスケットボールクラブ」の様子です。
  

 はじめに、バスケットコートの周りを走りました。次に、準備運動をしました。

  

 チームに分かれて、ゲームをしました。

 「縄跳びクラブ」の様子です。
  

 はじめに、準備運動をしました。いろいろな跳び方を練習しています。

  

 誰が最後まで長く跳び続けられるか、競争です。

 1学期の『クラブ活動』は、今回が最後でした。次回のクラブ活動は、2学期、10月16日(月)の予定です。

虫眼鏡 「カイコ」の観察

 本校で、「カイコ」を飼って観察しています。5月の終わりに「1令虫」をいただいて、育て始めました。

  

 今日で、ちょうど1か月になります。少しずつ大きくなってきました。「カイコ」は、「クワの葉」を食べて、4回脱皮をして「5令」にまでなります。バリバリと音を立てて「クワの葉」を食べています。

晴れ 6月最後の「ロング昼休み」

 今日は、6月最後の「ロング昼休み」でした。朝からとても湿度が高く、ムシムシとしていました。「暑さ指数」との「にらめっこ」でした。熱中症にならないように、帽子をかぶって、水分をこまめに取って汗・焦る休みながら遊びました。

  

  

   

学校 あいさつ運動最終日

 今日は、「あいさつ運動5日目」、最終日でした。少し天気が配されましたが、曇り空で屋外で実施することができました。今回は、1年生と6年生が一緒に『あいさつ運動』を行いました。1年生にとっては、初めての活動になります。ちょっと緊張していた様子でしたが、6年生のお兄さんお姉さんが、優しくサポートをしていました。

  

  

  

  

 終わった後に、1年生の感想を聞くと、「あいさつがいっぱい返ってきてうれしかったです。」といった発表がありました。「あいさつ」は、気持ちや心を和ませてくれますね。名戸っ子の皆さん、『あいさつ運動』は、今週で一度終わりますが、運動期間中だけでなく、日常においても、「明るく、いつでも、先に、続ける」ようになってくださいね。頑張りましょう!

学校 あいさつ運動4日目

 今日は、『あいさつ運動4日目』です。今回は、3年生が担当しました。3年生は、3クラスあるので、3か所に分かれてそれぞれ『あいさつ運動』を行いました。

  

  

  

 元気のよい「あいさつ」は、いいのですが、声の大きさよりも気持ちを込めた「あいさつ」ができているかが大事です。相手の目を見て、気持ちを込めて行います。回数を重ねるごとに段々と素晴らしい「あいさつ」になってきました。