学校の毎日をお知らせします

2023年8月の記事一覧

会議・研修 教職員「三校合同研修会」

 夏休みも残すところ、「あと10日ほど」となりました。いかがお過ごしでしょうか。今日は午後から、柏第八小学校を会場にして、教職員の「合同研修会」を行いました。名戸ケ谷小、柏第八小、柏第四中の『三校合同研修会』です。
 今回は、「不祥事根絶研修」についての内容です。柏市教育委員会教職員課の坂本管理主事を講師にお招きし、三校の職員合同で進めました。事例をもとに資料を用いて研修をしました。

  

 まず、はじめに今年の夏休みの思い出について、意見交換をしました。まずは、アイスブレイクです。

  

 「教員の不祥事を根絶するには、どうすればよいですか?」講師の坂本管理主事が職員に問いかけました。

  

 千葉県の不祥事発生件数は、・・・。どんな案件が多いのでしょうか。事例をもとに一人一人、対応策を考えました。周りの人と意見交換をしました。

  

 藤本先生が意見を発表しています。自分が今日からできること、取り組めることについて改めて確認しました。
 不祥事を根絶するには、普段から声をかけ合っていく職員同士のコミュニケーションが大事です。また、相談しやすい風通しの良い職場の雰囲気づくりやストレスを溜めないこと等が重要です。管理主事の坂本先生、本日は、限られた時間でしたが、御指導いただきありがとうございました。職員一同、声をかけ合いながら取り組んでいきます。

お祝い 「準優勝!!」柏市PTAバレーボール大会

 本日、柏市中央体育館において、「第45回柏市PTAバレーボール大会」の決勝トーナメントが行われました。本校のバレーボールチームは、準々決勝、準決勝と勝ち進み、決勝進出を果たしました。

  

 準々決勝の相手は、「柏第三中・柏第七小」チームです。

  

  

 準決勝の相手は、「柏中・柏第一小」チームです。

   

  

 決勝では、「柏第五中・柏第四小」チームと戦い、惜しくも準優勝」となりました。準々決勝、準決勝は、全て2対0のストレート勝ちでしたが、決勝では、粘ったもののリードを許し、0対2で敗れてしまいました。試合途中、選手が足をつって交代するアクシデントがありましたが、みんなで最後まで精一杯戦いました。選手の一人一人の力強いプレーにとても感動しました。

  

  

 閉会式の表彰の様子です。賞状やカップ等が授与されました。花丸

  

  

 「柏第四中・名戸ケ谷小」チームは、決勝で敗れはしましたが、手応えはありました。なお、上位4チームは、11月2日(木)、松戸市で行われる「東葛地区大会」に出場します。今日の試合をもとに、さらに頑張ってほしいと思います。PTAバレーボールチームの皆さん、今日は、お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。次は、「東葛地区大会」です。頑張っていきましょう!! 

晴れ 残暑お見舞い申し上げます

 残暑お見舞い申し上げます。暦の上では秋になりましたが、未だに残暑のゴール地点が見えません。猛暑が続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。夏休みも今日でちょうど半分、前半が終わります。明日から後半に入ります。体調はいかがですか。十分休養されていますか。夏休みの後半は、少しずつ2学期への準備をお願いいたします。