学校の毎日をお知らせします

2024年1月の記事一覧

鉛筆 3年生「ステップアップ学習会」

 今日は、3学期に入って3回目の『ステップアップ学習会』がありました。今年度の『ステップアップ学習会』も、残すところ、あと3回で終了となります。年間、20回の実施です。
 『ステップアップ学習会』は、3年生の希望者(登録者)が火曜日の放課後に「宿題」や「学習プリント」、「漢字・計算ドリル」などに自分から進んで取り組むものです。今回は、「算数プリント」に取り組みました。

 【1組の様子】
 

 

 【2組の様子】
 

 

 【3組の様子】
 

 

 学習アドバイザーの皆さん、残り3回もよろしくお願いいたします。

晴れ 過ごしやすい陽気

 今日は、風もなく、穏やかな一日でした。平年より気温も高めで、『過ごしやすい陽気』でした。元気な名戸っ子の「昼休みの様子」です。  

 

 

 

 

 

 朝は、冷え込みましたが、昼間は日差しがあって暖かいです。朝と日中の寒暖差が大きくなっています。体調を崩さないように気をつけていきましょう!

グループ 第5回クラブ活動

 今日は、『第5回クラブ活動』を行いました。3学期に入って1回目の『クラブ活動』です。今回は、「手芸クラブ」と「ボードゲームクラブ」、「バドミントンクラブ」の3つのクラブをのぞいてみました。

 「手芸クラブ」の様子です。
  

 必要な材料と道具を用意して、作品を仕上げています。タブレットを使って、作り方を確認しています。

  

 「ボードゲームクラブ」の様子です。
  

 カードゲームの「UNO」や「トランプ」を使って楽しんでいました。

  

 「バドミントンクラブ」の様子です。
  

 バドミントンのコートを縦半分に分けて、それぞれ1対1の試合を行っていました。

  

 次回の『クラブ活動』は、2月29日(月)で、「3年生のクラブ見学」の予定です。今年度最後の活動となります。

汗・焦る 柏駅伝大会終わる!

 今日は、柏の葉公園内総合競技場周回コースで、第40回『柏駅伝大会』が行われました。天気は、朝からからっと晴れていて快晴でしたが、風が冷たく、走る選手も応援する側もとても寒い一日でした。

  

 名戸小は、男女とも1チームずつ、計2チームで臨みました。スタンドに着いたら、荷物を置きました。

  

 男子チームの「ナンバーカード」は、32番です。女子チームの「ナンバーカード」は、58番です。

  

 競技場の外へ出て、軽くジョギングをしながら、コース確認をしました。

  

 昨年度から、「男子の部」も「女子の部」も同時スタートに変更になりました。

   

 また、今年度からスタートの位置が変わり、競技場内ではなく、競技場外からになりました。

  

 スタートの位置は、抽選です。名戸小は、男女とも2番です。いよいよ、「小学校の部」のスタートです。

  

 1区の走者です。1区は、2.14kmを走ります。男子チームの1区は、トップで競技場に戻ってきました。花丸すごいです!花丸

  

 2区の走者です。2区から5区は、2.09kmを走ります。

  

 2区、3区の走者です。序盤から中盤へ入っていきます。

  

 2区、3区の走者です。

  

 3区、4区の走者です。中盤から終盤に入っていきます。

  

 4区、5区の走者、アンカーです。「名戸小、最後、粘れ! 頑張れ!!」

  

 男子チームが先にゴールしました。その後、女子チームがゴールしました。小学生の「柏駅伝大会」の終了です。

  

 続いて、補欠選手による、「ロードレースの部」(オープンレース)の実施です。「駅伝大会」1区と同じ場所のスタート位置です。

  

 スタートの合図とともに、一斉にスタートしました。名戸小からは、男子1名、女子3名の参加です。

  

 「ロードレースの部」は、「駅伝大会」1区と同じ2.14kmを走ります。

  

 4名とも最後までしっかりと完走しました。

  

 最後に記念写真撮影です。「駅伝大会」の結果は、男子チームが「9位」、女子チームが「15位」でした。男子も女子も持てる力を出し切って、タスキをつなぐことができました。子どもたちの頑張って走っている姿にとても感動しました。保護者の方には、早朝より児童の送り迎えや応援等、サポートをしていただき、ありがとうございました。

 今年度の特設運動部の対外的な行事は、これで終了となり、特設クラブ活動の活動の全てが終了となります。5・6年生の部員の皆さん、感動をありがとう!

 また、保護者や地域の皆様には、今日まで特設クラブ活動に関しまして、御支援、御協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

お祝い 千葉県書き初め展覧会作品

 東階段の踊り場の1年生掲示板に、「千葉県書き初め展覧会」に出品して、「書星会賞」に選ばれた作品を掲示しています。2月8日(木)・9日(金)の「授業参観・懇談会」で御来校された時にご覧ください。

  

 大きく、太く、勢いよく書かれた素晴らしい作品です。選ばれた皆さん、入賞、おめでとうございます。花丸