学校の毎日をお知らせします

給食・食事 4月の給食室の様子

 今日は、昨日と違って、朝から雲一つない「快晴」でした。風は少しありますが、子どもたちの様子も爽やかな感じがします。登校指導をしていると、「おはようございます。」と元気なあいさつがあります。気持ちいいものです。

  

 今日は、『給食室の様子』を見るために給食室の中に入りました。毎月、給食室内の衛生面や安全面等を確認しています。白衣と帽子、マスクを着用し、靴を履き替え、念入りに手を洗って給食室に入ります。
 本校の調理業務は、市の委託により昨年度に引き続き、給食委託会社の「寿食品」さんが担当しています。朝は、6時過ぎ頃から食材や牛乳の搬入作業を行っています。お昼の給食のために朝早くから準備しています。毎日、約460人分の給食を作っています。

  

 しっかりと手を洗います。給食室の中の様子です。カットされた食材が並んでいます。

  

 下ごしらえから時間をかけておいしい給食を作っていただいています。「ありがとうございます」という感謝しかありません。今日の献立は、子どもたちの大好きな「スパゲティミートソース」です。

  

 昨年度設置されたオーブンもあります。食材を洗うところです。 牛乳が保管されている保管庫です。

  

 大きな冷凍・冷蔵庫もあります。食缶が重ねられています。「ミートソース」が出来上がってきました。

  

 「手作りごまスコーン」を作っています。調理員さんが、1つ1つ丁寧に形を整えています。

  

 オーブンに入れて、「スコーン」が焼き上がるのを待ちます。栄養士の山南先生が、調理員さんと焼き上げる温度の確認をしています。

  

 指示書にもとづいて、分担された料理作業を行っています。焼き上がった「スコーン」の温度を確認しています。

  

 「手作りごまスコーン」が、焼き上がりました。手作業で「スコーン」の数を数えています。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。心を込めて「いただきます」の気持ちでいっぱいです。