学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和6年度

病院 初めての「聴力検査」

 今日は、会議室で1年生が入学して『初めての聴力検査』を行いました。

  

 音が聞こえたら、手を挙げます。

  

 「練習しますよ。音が聞こえたら、手を挙げてくださいね。」

  

  音に関する検査ですので、会場で自分の順番が来るまで静かに待機しなければいけません。

病院 2・3年「聴力検査」

  

 今朝の登校の様子です。天気は、朝から曇っています。

   

 今日は、2年生と3年生が会議室で、『聴力検査』を行いました。音が聞こえたら、手を挙げます。

  

 「練習です。音が聞こえたら、手を挙げてください。」「聞こえますか?」 

  

 音に関する検査ですので、会場では話を聞くことと、静かに待機しなければいけません。

  

  

 静かに検査することができました。

病院 内科検診(さくら学級・2・4年)

 登校する時は、少し雨が降っていましたが、1校時が始まる頃には、雨が止んで屋外でも活動できるようになりました。
 今日は、さくら学級と2年生、4年生が『内科検診』を「保健調査」をもとに児童の健康状況を学校医に伝え、診ていただきました。今回担当していただいた学校医は、「東洋眼科・胃腸内科・外科」の石橋先生です。

  

  

  

  

  

  

  

 石橋先生からは、「健康状態は、大きな病気もなく皆さん元気です。」とのことでした。内科医の受診が必要と思われるお子さんには、お手紙を渡しましたので、早めの受診をお願いします。学校医の石橋先生、お忙しいところありがとうございました。

鉛筆 6年生「全国学力・学習状況調査」児童質問調査

 今日は、6年生がWebのオンライン方式で、先週の「全国学力・学習状況調査」の続きとして、「生活習慣や学習環境等に関する質問調査」を実施しました。これは主に、「学習に対する興味・関心、授業内容の理解度、基本的生活習慣、家庭学習の状況など」について答えるものです。

   

  

 子どもたちは、それぞれ自分のタブレット端末を使って、質問に答えていました。