学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和6年度

給食・食事 新年度の給食開始

 今日から『新年度の給食』が始まりました。今日の献立は、進級をお祝いして「ツナちらし寿司」です。他に「じゃがいものそぼろ煮」と「フルーツ杏仁豆腐」、「味付き小魚」です。どのクラスも子どもたちは、『給食』をとても楽しみにしているようでした。お代わりで、じゃんけんをしているクラスもありました。

 【さくら学級の様子】
  

 【2年生の様子】
  

  

 【3年生の様子】
  

  

 【4年生の様子】
  

  

  

 【5年生の様子】
  

  

 【6年生の様子】
  

  

 新学年になっての「最初の給食」は、どうでしたか? 全体的によく食べていたようです。名戸小は、残菜がとても少ないです。素晴らしいことです。今年度も『給食』をしっかり食べて、健康な体づくりをしていきましょう。

虫眼鏡 2・3・4年生「身体測定」

 今日は、昨日に続き、2・3・4年生が『身体測定』を行いました。『身体測定』は、各学期に1回行います。

  

  

  

  

  

  

  

 みんな背がどのくらい伸びているか、興味津々でした。でも、どれだけ大きくなったかよりも、身長と体重がバランスよく成長しているかどうかがとても大事です。

晴れのち曇り 登校の様子

 新学期が始まり、しばらくしーんと静まり返っていた学校に、活気が戻って来ました。先週の5日が、「始業式」でした。今日まで3時間授業です。新しい学年になって、クラスはどうですか? まだ、始まって2日しか経っていませんが、友達をたくさんつくってくださいね。登校の様子です。

  

 今年度、昇降口の開扉時刻が、昨年度より10分遅くなり、7時55分に変更になっています。

  

 職員が、「登校指導」をしています。

  

 昨日の暖かさで、校庭のサクラが満開になっています。サクラの木の下の方にも花が咲いていました。

  

 今日は、一日中雲が多く、青空は見えませんでしたが、白いサクラの花がとてもきれいでした。
 明日から新学年の「給食」が始まります。楽しみですね。