学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和6年度

虫眼鏡 4年生「視力検査」

 今日は、会議室で4年生が、『視力検査』を行いました。気温が高く、ちょっと暑い、季節外れの陽気でした。

  

  

   

 再検査が必要な人には、再検査受診のお知らせのお手紙を配りましたので、受診するようにお願いします。

グループ 登下校支援と1年生の様子 part2

 1年生の教室の様子です。今日の学習は、「ランドセルのしまい方」や「防災頭巾の使い方」、「トイレ・流しの使い方」等を確認しました。

  

  

 「あさのしたく」の約束です。「うわばきぶくろいれ」です。

  

 さくら学級も頑張っています。

  

 先生の話をよく聞いていないと、わからなくなってしまいます。

  

 「流しの使い方」を練習しました。

  

  

 「トイレの使い方」も確認しました。

  

 「学童ルーム」に通っている子どもたちがたくさんいますが、行く日と行かない日がある場合は、必ず連絡帳等で担任と「学童ルーム」にそれぞれ連絡してください。まだまだ、子どもたちの言っていることだけでは、判断できないこともあります。御協力をお願いいたします。

  

 最初の下校は、地区ごとにまとまって帰ります。8つの地区です。安全帽に地区ごとに色分けされたリボンをつけます。下校支援の保護者の方が、途中まで一緒に歩いて行きます。一人一人のお家まで送るわけではありません。できれば、土曜日や日曜日に、時間を見つけて今一度、学校の行き帰りの道を確認していただきたいと思います。1年生は、18日(木)まで特別日課で、11時30分の下校となります。

学校 登下校支援と1年生の様子 part1

 今日は、1年生の登校2日目。昨日は保護者の皆さんと一緒に登下校しましたが、今日から自分たちで登下校です。とは言っても、PTA校外指導部の保護者の方が交代で、登下校の支援をしてくださいます。ありがとうございます。安全面に気をつけてほしいと思います。

  

  

 「おはようございます。」というあいさつができました。朝から気持ちがいいですね。

  

 昨日、上履きを入れた靴箱を探しています。

  

 教室には、6年生のお兄さん、お姉さんが朝の支度の手伝いをしてくれます。「トイレに行きたい人は?」

  

  

 さくら学級でも、まずは、朝の支度からです。

  

 ランドセルを机の上に置いて、自分の席に座りました。