学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和5年度

学校 辞校式(お別れの会)

 『修了式』の次に、名戸小から異動される職員の『辞校式(お別れの会)』がありました。今回の人事異動で、12名の職員が転退職することとなりました。

  

 転退職される職員の「入場」です。 

  

 「転退職職員の紹介」です。青木校長先生が、お別れする職員を紹介しました。

  

 「転退職職員あいさつ」です。お別れする職員から、一言あいさつをいただきました。

  

  

  

 児童代表からの「お別れの言葉」です。

  

 児童代表から転退職する職員へ「花束の贈呈」です。

  

 「校歌斉唱」です。みんなで歌う、最後の「校歌」です。

  

 転退職される職員の「退場」です。

  

 終了後、外で記念写真を撮りました。皆さん、爽やかな笑顔です。転退職する先生方、今までありがとうございました。新天地での御活躍をお祈りしています。
 この1年間、本校の教育活動に御理解、御協力いただきましてありがとうございました。感謝申し上げます。

お祝い 「表彰」と「令和5年度 修了式」

 今日は、令和5年度の『修了式』の日です。そして、現学年の「通知票」が渡される最後の日でもあります。この1年間を振り返ると、子どもたちは、できるようになったことがたくさん増えました。みんなよく頑張りました。

  

 『修了式』を始める前に、頑張った友達の「表彰」を行いました。

  

 今回は、「子ども司書認定」と「運動能力証」、「柏っ子造形展」と「交通安全ポスターコンクール」、「しきなみ子ども短歌コンクール」の5つです。

  

 表彰された皆さん、おめでとうございます。花丸

  

 「開式の言葉」の後、『修了式』のはじめは、「修了証書授与」です。

  

 各学年の代表者が、青木校長先生から『修了証書』が渡されました。

  

 次は、「校長先生の話」です。青木校長先生は、「先ほど、学年の代表の人に『修了証書』を渡しました。この後、皆さんも担任から『修了証書』を受け取ります。皆さんは、この1年間を頑張ってやり遂げました。そして、この『修了証書』が積み重なって、『卒業証書』になっていきます。だから、一年一年を大事にしてください。」と話しました。

  

 「1年間を振り返って」では、1年生と5年生の代表者が1年間、頑張ったことなどを発表しました。

   

 最後に「春休みの生活」について、生徒指導主任の中村先生の話です。いつもの約束の「春休み中に落としてはいけない3つのもの」について、子どもたちと確認しました。「命」と「信頼」と「学力」の3つです。事故等にも気をつけてください。

キラキラ 大掃除でぴかぴか

 今日は、3校時に『大掃除』を行いました。1年間使っていた教室や廊下、トイレや昇降口などをみんなできれいにしました。「1年間、ありがとう」という感謝の気持ちを込めてきれいな状態にして、新学期を迎えたいものです。

  

  

  

  

  

  

  

  

 どのクラスも子どもたちは、みんな頑張って掃除をしていました。学校が、ぴかぴか✨にきれいになって、新年度を迎えられます。気持ちいいです。明日は、「修了式」です。

学校 さくら学級と4・5年生の学習の様子

 今日は、『さくら学級と4・5年生の学習の様子』をのぞいてみました。今日も、3時間授業の「短縮日課」です。

 【さくら学級の様子】
  

 一人一人の課題に取り組んでいました。「漢字練習」や「国語のプリント」を行っていました。

 【4年生の様子】
  

 1組は、「お別れ会」を行っていました。

  

 2組も「お別れ会」を行っていました。

 【5年生の様子】
  

 1組は、「お別れ会」を行っていました。

  

 2組は、森下教頭先生の指導で、「毛筆の『初春』の清書」を仕上げていました。

 今のクラスで過ごすのも、「あと2日」です。今日は、「お別れ会」を行っているクラスがありました。

学校 1~3年生の学習の様子

 今日は、『1~3年生の学習の様子』をのぞいてみました。今週は、3時間授業の「短縮日課」です。

 【1年生の様子】
     

 1組は、iPadを使って、「ドリル学習」をしていました。

  

 2組は、「プリントの直し」を行っていました。

 【3年生の様子】
  

 1組は、森下教頭先生の指導で、「毛筆の『光』の清書」を仕上げていました。

  

 2組は、道徳で、「いじめ」について、「自分の考え」を書いていました。

  

 3組は、Chromebookを使って、「ドリル学習等」をしていました。

 【2年生の様子】
  

 1組は、椅子や机の脚の隙間の「ごみ掃除」をしていました。

  

 2組は、体育館で、「ドッジボール」をしていました。

晴れ 登校の様子

 今日は、1年生から4年生までは、3連休明けの登校でした。明日登校すると、明後日、祝日で休みになります。今朝の登校の様子です。先週の金曜日に6年生が、名戸小を立派に巣立っていきました。6年生がいない分、どこかさみしさを感じます。昨日は、季節外れの暖かさで穏やかでしたが、今日は、北風が強く、寒の戻りでとても寒い一日でした。登校指導をしていると、「目が痛いです。」と言ってる子どもがいました。風が強いので、砂ぼこりもすごいです。

  

  

  

  今年度、登校するのも、「あと3日間」となりました。

お祝い 第47回卒業式

 今日は、『第47回卒業式』を行いました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。朝から雲一つない快晴で、天気も「卒業」を心からお祝いしているようです。卒業生は、とても立派な態度で式に参加していました。「返事」も「呼びかけ」も「歌声」も、限られた時間の中で練習してきた素晴らしい成果が見受けられ、とても感動しました。学校運営協議会の委員さんからも、「感動のある素晴らしい卒業式でした。」というお言葉をいただきました。

  

  

 式が始まる「入場」前の教室の様子です。

  

 「卒業生入場」の様子です。

  

 会場の雰囲気に、少し緊張気味?でしょうか。でも大丈夫です。

  

 「卒業証書授与」の様子です。みんな笑顔で「卒業証書」を受け取っていました。担任の呼名に対して、元気な返事ができました。

  

 「校長式辞」と「PTA会長祝辞」、「記念品贈呈」の様子です。

  

 「別れの言葉」の様子です。

  

 「呼びかけ」と「歌」もしっかりとできました。

  

 最後の「校歌斉唱」の様子です。「卒業生退場」の様子です。「退場」は、「入場」と違って、担任の先導はありません。

  

 卒業生は、胸を張って立派に巣立っていきました。もう一度、体育館に戻って記念写真を撮りました。

  

 校舎から外に出ると、5年生と職員が、卒業生を見送ります。

  

 小学校生活最後の日の「最後の授業」で、70名の6年生全員が、胸を張って巣立っていきました。感動をありがとう! 中学校へ行っても目標を持って、元気に活躍してください。「チーム名戸ケ谷」は、皆さんを応援しています。
 これまで、子どもたちへの励ましやお祝い、たくさんのメッセージをありがとうございました。御支援いただき感謝申し上げます。

花丸 準備は整いました

 いよいよ明日が、「卒業式」となりました。今日の午後は、5年生と職員で「卒業式」の準備を行いました。5年生以外の児童は、下校です。5年生は在校生の代表として、お世話になった6年生のために一生懸命に作業をしました。限られた時間の中で、てきぱきと効率よく作業することができました。素晴らしいです。来年は、自分たちの番です。この活動を通して、5年生は真の「最高学年」となって、胸を張って「6年生」になります。

  

  

  

  

  

  

    

 会場の準備は、すっかり整いました。あとは、本番を待つだけです。6年生の皆さん、今日は明日の本番のために、ゆっくり休んでくださいね。明日は、・・・「最後の授業」です。

お祝い 6年生の見送り

 明日が、「卒業式」です。1年生から4年生までは、明日の「卒業式」に参加しません。前日の今日、各学年の廊下で、卒業していく6年生を笑顔で温かく「見送り」ました。6年生は、ちょっと、照れている様子でしたが、とてもうれしそうでした。

  

  

  

  

  

 明日の「卒業式」、ぜひ、頑張ってほしいと思います。6年生の皆さん、今まで、ありがとうございました。

給食・食事 給食最終日 感謝!!

 今日は、今年度の『給食最終日』でした。子どもたちは、いつも給食を楽しみにしていました。子どもたちだけでなく、大人も楽しみにしていました。昨日の給食は、「6年生の卒業お祝い」で、「お赤飯」と福島県会津地方の郷土料理の「こづゆ」でした。今日の献立は、子どもたちの大好きな「カツカレーライス」と「梅ドレッシングサラダ」、「オレンジ」です。3月最後の給食室の様子です。

  

 「カレーのルウ」を作っています。小さくカットされたにんじんとマッシュルーム、じゃがいもがありました。

  

 豚肉と玉ねぎを炒めた後、マッシュルームとにんじん、それから、じゃがいもを入れます。

  

 「トンカツ」を揚げています。揚げているいい音が聞こえます。

  

 「トンカツ」が、いい色に変わってきました。揚がった「トンカツ」の温度を測っています。あつあつの「トンカツ」が揚がりました。給食室の皆さん、3学期もおいしい給食をありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 

 各クラスの給食の様子です。6年生にとっては、「小学校最後の給食」です。おいしく、楽しく食べられたでしょうか。

 【4年生の様子】
  

  

 【5年生の様子】
  

  

 【3年生の様子】
  

  

  

 【2年生の様子】
  

  

 【1年生の様子】
  

  

  【6年生の様子】
  

  

  

  

 【さくら学級の様子】
  

  

 今日で給食が終わり、1~4年生の在校生は、明日から3連休となります。来週からは、短縮日課です。

グループ 6年生「最後の調整」

 明日は、いよいよ「卒業式」です。6年生は、『最後の調整』を行いました。「入退場」と「歌」、「呼びかけ」と「起立・着席」のタイミング等の最終確認をしました。

 

 

 

 頑張れ!名戸っ子卒業生!!

音楽 卒業式歌練習

 昨日は、「卒業式予行練習」でした。「予行練習」の反省をもとに、今日は、歌の練習をしました。

  

 音楽担当の檜山先生が子どもたちに問いかけています。「今 卒業のときの『今』ってどんなとき?」

  

 気持ちと力を込めて表現してください・・・。歌い方が変わってきました。素晴らしい歌声になるために。

グループ 最後のロング昼休み

 昨日は、一日中雨が降っていて外では、遊べませんでした。今日は、少し風があるものの、晴れて穏やかな一日でした。今日が、今年度『最後のロング昼休み』でした。待ってましたと言わんばかりに、校庭に出て遊んでいます。

  

 6年生にとっては、『小学校最後のロング昼休み』です。

  

 「だるまさんがころんだ」をしています。校庭の中央では、「ドッジボール」をしています。

  

 校庭の端の方には、大きな水溜りができていました。水溜まりで遊んでいる子もいました。

  

 いつもは、低学年がいっぱい遊んでいる「お山」ですが、今日は、光景が違います。

  

 来年度も、いっぱい遊べるといいですね。頑張れ!名戸っ子!! 

学校 卒業式予行練習

 今日は、『卒業式予行練習』を行いました。卒業までいよいよ「あと3日」。15日の本番と同じように、進めていく練習です。本番でしっかりとできるように、一つ一つ細かい所まで、チェックしました。昨年度は、在校生(5年生)の参加はありませんでしたが、今年度は、在校生の代表として5年生が参加します。来年は、5年生の番です。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 卒業生の皆さんが、体調を整えてその日を迎えられるように、御家庭と学校で体調管理に努めたいものです。

重要 2回目の「ワンポイント避難訓練」

 先週、『ワンポイント避難訓練』を実施しましたが、チャイム音等が鳴らなかったので、本日、改めて「避難訓練」を実施しました。 今日、3月11日は、「東日本大震災」が発生してから、ちょうど13年になります。今年は、元日に「能登半島地震」が発生し、千葉県東方沖などで連日のように「地震」が頻発しています。「大きな地震」が発生した直後に慌てずに適切な行動が取れるようにしたいものです。
 「訓練!訓練!」放送が入りました。・・・「緊急地震速報」のチャイム音が鳴り、地震の効果音が流れました。「緊急地震速報。大地震です。大地震です。・・・」子どもたちは、前回よりも素早く、「第1次避難」を取りました。「シェイクアウト」です。

 

 2年生の様子です。子どもたちは、先週実施したので、もう1回実施するとは思っていなかったようです。

 

 教室にいた子は、机の下にもぐりました。校庭で遊んでいた子は、校庭の中央に集まっています。「東日本大震災」では、千葉県でも津波の被害や液状化の被害が起きています。防災について、ぜひ御家庭でもお子さんと一緒に考えてみてください。

学校 卒業式練習6日目

 「卒業まであと4日」となりました。今日は、明日の「卒業式予行練習」に向けて、「式全体の流れ」の確認をしました。今回初めて、「卒業証書授与」で、全員が校長先生から「卒業証書」を受け取りました。練習を重ねていくごとに、上手になっていくのがわかります。

  

 いよいよ、今週の金曜日が「卒業式本番」です。姿勢から、立つところ、座るところを確認しました。

  

 号令がかからず、自分たちでタイミングを合わせる場面があります。

  

 「別れの言葉」が終わりました。椅子を戻して「校歌斉唱」です。

  

 「校歌」をしっかりと歌いました。

学校 卒業式合同練習

 今朝、起きてみると雪が降っていました。今日一日どうなるのか、心配しましたが、子どもたちが登校する頃には、少しずつ雪がみぞれや雨に変わっていました。徐々に天気は回復し、お昼頃には、日が差し込んでいました。
 今日は、中学校の「卒業式」です。今日の朝の様子に、中学校もびっくりしたのではないでしょうか。柏第四中学校は、保護者の方が少し早めに来校し、混乱することもなく無事に「卒業式」が終わったそうです。来週は、小学校の番です。今のところ、15日(金)は、雨の予報ではないようですが・・・。

  

 初めての「合同練習」です。お互いに向き合って、「よろしくお願いします。」と、あいさつをしました。

  

 今回は、「呼びかけ」と「歌」を中心に、確かめながら練習しました。

  

  朝一番、会場の体育館は、とても冷え込んでいました。5年生も6年生も頑張って練習をしました。

お祝い 「130万回」アクセス達成!!

 本日、本校のホームページのアクセス数が、『130万回』を達成しました!!
 日頃より、多くの皆様方にご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。これからも学校生活の様子や様々な情報についてお伝えできるよう、日々更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

         

学校 今日の卒業式練習

 今日は、2校時に6年生が、3校時に5年生がそれぞれ、『卒業式』の練習を行いました。6年生は、「全体の流れ」と「証書授与」を、5年生は、「歌」と「呼びかけ」を練習しました。

 【6年生の様子】
  

 教務主任の木立先生が、「入退場」時に気をつけるポイントを話しています。「卒業生入場」の練習です。 

  

 「1組が入場します。」下を向かずに前を向いて、胸を張って堂々と歩きます。

  

 1組の「入場」が終わりそうです。「2組が入場します。」歩く速さと前の人との間隔に気をつけます。

  

 2組の「入場」が終わりそうです。「入場」が終わると、「開式の言葉」教頭先生と「礼」を合わせます。

  

 柳澤先生が、PTA会長の役をしています。「校歌斉唱」最後にみんなで歌う歌、「校歌」です。

  

 「卒業生退場」「退場」は、子どもたちだけで行います。もう一度、「校歌」を歌う練習をしました。

 【5年生の様子】
  

 教務主任の木立先生が今日の練習の説明をしています。「卒業生入場」の拍手の練習です。

  

 拍手の練習の後は、「起立」の場面、「着席」の場面の確認です。来年は、自分たちの番です。

  

 「歌」と「呼びかけ」の練習をしました。明日から、5・6年生の「合同練習」が始まります。

グループ 今年度最後の「代表委員会」

 3学期も残すところ、「あと15日」となりました。今日は、業間休みに『今年度最後の「代表委員会」』を行いました。今回の議題は、「各委員会からのお知らせ」と「ありがとうのクローバー」についてです。その後、クラスごとに学級委員から3学期を振り返って、感想や意見を発表してもらいました。

  

 始まる前の様子です。一人一人に議題に関するプリントを配っています。

   

 「代表委員会」が始まりました。はじめに「各委員会からのお知らせ」です。

  

 各委員会の委員長が「お知らせ」を発表しました。

  

 委員会の仕事は、新年度の「委員会活動」が始まるまでは、現5年生が今の「委員会活動」を引き継いでいかなければなりません。

   

 児童会長から、「ありがとうのクローバー」についての報告です。たくさんの「ありがとう」が集まりました。

  

 6年生の学級委員から、「3学期を振り返って」発表しました。次は、5年生の学級委員の発表です。

  

 5年生の学級委員の発表のあとは、4年生の学級委員の発表です。「学級委員ができてよかったです。」

  

 3年生の学級委員の発表です。「学級委員を楽しくできてよかったです。」「来年度も学級委員をしたいです。」

  

 最後に、児童会担当の先生から、「今学期もクラスをまとめることができましたか?」「3学期は、1年の中で一番短い期間でしたが、皆さん、頑張って取り組めましたね。」という話がありました。

 年度初めを思い出してください。クラスで立てためあては、達成することができましたか?1年間を振り返って、できたところ、もう少しだったところを確認して、新しい学年に活かしていってください。児童会の皆さん、1年間ありがとうございました!