文字
背景
行間
名戸小日記 令和5年度
辞校式(お別れの会)
『修了式』の次に、名戸小から異動される職員の『辞校式(お別れの会)』がありました。今回の人事異動で、12名の職員が転退職することとなりました。
転退職される職員の「入場」です。
「転退職職員の紹介」です。青木校長先生が、お別れする職員を紹介しました。
「転退職職員あいさつ」です。お別れする職員から、一言あいさつをいただきました。
児童代表からの「お別れの言葉」です。
児童代表から転退職する職員へ「花束の贈呈」です。
「校歌斉唱」です。みんなで歌う、最後の「校歌」です。
転退職される職員の「退場」です。
終了後、外で記念写真を撮りました。皆さん、爽やかな笑顔です。転退職する先生方、今までありがとうございました。新天地での御活躍をお祈りしています。
この1年間、本校の教育活動に御理解、御協力いただきましてありがとうございました。感謝申し上げます。
「表彰」と「令和5年度 修了式」
今日は、令和5年度の『修了式』の日です。そして、現学年の「通知票」が渡される最後の日でもあります。この1年間を振り返ると、子どもたちは、できるようになったことがたくさん増えました。みんなよく頑張りました。
『修了式』を始める前に、頑張った友達の「表彰」を行いました。
今回は、「子ども司書認定」と「運動能力証」、「柏っ子造形展」と「交通安全ポスターコンクール」、「しきなみ子ども短歌コンクール」の5つです。
表彰された皆さん、おめでとうございます。
「開式の言葉」の後、『修了式』のはじめは、「修了証書授与」です。
各学年の代表者が、青木校長先生から『修了証書』が渡されました。
次は、「校長先生の話」です。青木校長先生は、「先ほど、学年の代表の人に『修了証書』を渡しました。この後、皆さんも担任から『修了証書』を受け取ります。皆さんは、この1年間を頑張ってやり遂げました。そして、この『修了証書』が積み重なって、『卒業証書』になっていきます。だから、一年一年を大事にしてください。」と話しました。
「1年間を振り返って」では、1年生と5年生の代表者が1年間、頑張ったことなどを発表しました。
最後に「春休みの生活」について、生徒指導主任の中村先生の話です。いつもの約束の「春休み中に落としてはいけない3つのもの」について、子どもたちと確認しました。「命」と「信頼」と「学力」の3つです。事故等にも気をつけてください。
大掃除でぴかぴか
今日は、3校時に『大掃除』を行いました。1年間使っていた教室や廊下、トイレや昇降口などをみんなできれいにしました。「1年間、ありがとう」という感謝の気持ちを込めてきれいな状態にして、新学期を迎えたいものです。
どのクラスも子どもたちは、みんな頑張って掃除をしていました。学校が、ぴかぴか✨にきれいになって、新年度を迎えられます。気持ちいいです。明日は、「修了式」です。
さくら学級と4・5年生の学習の様子
今日は、『さくら学級と4・5年生の学習の様子』をのぞいてみました。今日も、3時間授業の「短縮日課」です。
【さくら学級の様子】
一人一人の課題に取り組んでいました。「漢字練習」や「国語のプリント」を行っていました。
【4年生の様子】
1組は、「お別れ会」を行っていました。
2組も「お別れ会」を行っていました。
【5年生の様子】
1組は、「お別れ会」を行っていました。
2組は、森下教頭先生の指導で、「毛筆の『初春』の清書」を仕上げていました。
今のクラスで過ごすのも、「あと2日」です。今日は、「お別れ会」を行っているクラスがありました。
1~3年生の学習の様子
今日は、『1~3年生の学習の様子』をのぞいてみました。今週は、3時間授業の「短縮日課」です。
【1年生の様子】
1組は、iPadを使って、「ドリル学習」をしていました。
2組は、「プリントの直し」を行っていました。
【3年生の様子】
1組は、森下教頭先生の指導で、「毛筆の『光』の清書」を仕上げていました。
2組は、道徳で、「いじめ」について、「自分の考え」を書いていました。
3組は、Chromebookを使って、「ドリル学習等」をしていました。
【2年生の様子】
1組は、椅子や机の脚の隙間の「ごみ掃除」をしていました。
2組は、体育館で、「ドッジボール」をしていました。
登校の様子
今日は、1年生から4年生までは、3連休明けの登校でした。明日登校すると、明後日、祝日で休みになります。今朝の登校の様子です。先週の金曜日に6年生が、名戸小を立派に巣立っていきました。6年生がいない分、どこかさみしさを感じます。昨日は、季節外れの暖かさで穏やかでしたが、今日は、北風が強く、寒の戻りでとても寒い一日でした。登校指導をしていると、「目が痛いです。」と言ってる子どもがいました。風が強いので、砂ぼこりもすごいです。
今年度、登校するのも、「あと3日間」となりました。
第47回卒業式
今日は、『第47回卒業式』を行いました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。朝から雲一つない快晴で、天気も「卒業」を心からお祝いしているようです。卒業生は、とても立派な態度で式に参加していました。「返事」も「呼びかけ」も「歌声」も、限られた時間の中で練習してきた素晴らしい成果が見受けられ、とても感動しました。学校運営協議会の委員さんからも、「感動のある素晴らしい卒業式でした。」というお言葉をいただきました。
式が始まる「入場」前の教室の様子です。
「卒業生入場」の様子です。
会場の雰囲気に、少し緊張気味?でしょうか。でも大丈夫です。
「卒業証書授与」の様子です。みんな笑顔で「卒業証書」を受け取っていました。担任の呼名に対して、元気な返事ができました。
「校長式辞」と「PTA会長祝辞」、「記念品贈呈」の様子です。
「別れの言葉」の様子です。
「呼びかけ」と「歌」もしっかりとできました。
最後の「校歌斉唱」の様子です。「卒業生退場」の様子です。「退場」は、「入場」と違って、担任の先導はありません。
卒業生は、胸を張って立派に巣立っていきました。もう一度、体育館に戻って記念写真を撮りました。
校舎から外に出ると、5年生と職員が、卒業生を見送ります。
小学校生活最後の日の「最後の授業」で、70名の6年生全員が、胸を張って巣立っていきました。感動をありがとう! 中学校へ行っても目標を持って、元気に活躍してください。「チーム名戸ケ谷」は、皆さんを応援しています。
これまで、子どもたちへの励ましやお祝い、たくさんのメッセージをありがとうございました。御支援いただき感謝申し上げます。
準備は整いました
いよいよ明日が、「卒業式」となりました。今日の午後は、5年生と職員で「卒業式」の準備を行いました。5年生以外の児童は、下校です。5年生は在校生の代表として、お世話になった6年生のために一生懸命に作業をしました。限られた時間の中で、てきぱきと効率よく作業することができました。素晴らしいです。来年は、自分たちの番です。この活動を通して、5年生は真の「最高学年」となって、胸を張って「6年生」になります。
会場の準備は、すっかり整いました。あとは、本番を待つだけです。6年生の皆さん、今日は明日の本番のために、ゆっくり休んでくださいね。明日は、・・・「最後の授業」です。
6年生の見送り
明日が、「卒業式」です。1年生から4年生までは、明日の「卒業式」に参加しません。前日の今日、各学年の廊下で、卒業していく6年生を笑顔で温かく「見送り」ました。6年生は、ちょっと、照れている様子でしたが、とてもうれしそうでした。
明日の「卒業式」、ぜひ、頑張ってほしいと思います。6年生の皆さん、今まで、ありがとうございました。
給食最終日 感謝!!
今日は、今年度の『給食最終日』でした。子どもたちは、いつも給食を楽しみにしていました。子どもたちだけでなく、大人も楽しみにしていました。昨日の給食は、「6年生の卒業お祝い」で、「お赤飯」と福島県会津地方の郷土料理の「こづゆ」でした。今日の献立は、子どもたちの大好きな「カツカレーライス」と「梅ドレッシングサラダ」、「オレンジ」です。3月最後の給食室の様子です。
「カレーのルウ」を作っています。小さくカットされたにんじんとマッシュルーム、じゃがいもがありました。
豚肉と玉ねぎを炒めた後、マッシュルームとにんじん、それから、じゃがいもを入れます。
「トンカツ」を揚げています。揚げているいい音が聞こえます。
「トンカツ」が、いい色に変わってきました。揚がった「トンカツ」の温度を測っています。あつあつの「トンカツ」が揚がりました。給食室の皆さん、3学期もおいしい給食をありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
各クラスの給食の様子です。6年生にとっては、「小学校最後の給食」です。おいしく、楽しく食べられたでしょうか。
【4年生の様子】
【5年生の様子】
【3年生の様子】
【2年生の様子】
【1年生の様子】
【6年生の様子】
【さくら学級の様子】
今日で給食が終わり、1~4年生の在校生は、明日から3連休となります。来週からは、短縮日課です。
6年生「最後の調整」
明日は、いよいよ「卒業式」です。6年生は、『最後の調整』を行いました。「入退場」と「歌」、「呼びかけ」と「起立・着席」のタイミング等の最終確認をしました。
頑張れ!名戸っ子卒業生!!
卒業式歌練習
昨日は、「卒業式予行練習」でした。「予行練習」の反省をもとに、今日は、歌の練習をしました。
音楽担当の檜山先生が子どもたちに問いかけています。「今 卒業のときの『今』ってどんなとき?」
気持ちと力を込めて表現してください・・・。歌い方が変わってきました。素晴らしい歌声になるために。
最後のロング昼休み
昨日は、一日中雨が降っていて外では、遊べませんでした。今日は、少し風があるものの、晴れて穏やかな一日でした。今日が、今年度『最後のロング昼休み』でした。待ってましたと言わんばかりに、校庭に出て遊んでいます。
6年生にとっては、『小学校最後のロング昼休み』です。
「だるまさんがころんだ」をしています。校庭の中央では、「ドッジボール」をしています。
校庭の端の方には、大きな水溜りができていました。水溜まりで遊んでいる子もいました。
いつもは、低学年がいっぱい遊んでいる「お山」ですが、今日は、光景が違います。
来年度も、いっぱい遊べるといいですね。頑張れ!名戸っ子!!
卒業式予行練習
今日は、『卒業式予行練習』を行いました。卒業までいよいよ「あと3日」。15日の本番と同じように、進めていく練習です。本番でしっかりとできるように、一つ一つ細かい所まで、チェックしました。昨年度は、在校生(5年生)の参加はありませんでしたが、今年度は、在校生の代表として5年生が参加します。来年は、5年生の番です。
卒業生の皆さんが、体調を整えてその日を迎えられるように、御家庭と学校で体調管理に努めたいものです。
2回目の「ワンポイント避難訓練」
先週、『ワンポイント避難訓練』を実施しましたが、チャイム音等が鳴らなかったので、本日、改めて「避難訓練」を実施しました。 今日、3月11日は、「東日本大震災」が発生してから、ちょうど13年になります。今年は、元日に「能登半島地震」が発生し、千葉県東方沖などで連日のように「地震」が頻発しています。「大きな地震」が発生した直後に慌てずに適切な行動が取れるようにしたいものです。
「訓練!訓練!」放送が入りました。・・・「緊急地震速報」のチャイム音が鳴り、地震の効果音が流れました。「緊急地震速報。大地震です。大地震です。・・・」子どもたちは、前回よりも素早く、「第1次避難」を取りました。「シェイクアウト」です。
2年生の様子です。子どもたちは、先週実施したので、もう1回実施するとは思っていなかったようです。
教室にいた子は、机の下にもぐりました。校庭で遊んでいた子は、校庭の中央に集まっています。「東日本大震災」では、千葉県でも津波の被害や液状化の被害が起きています。防災について、ぜひ御家庭でもお子さんと一緒に考えてみてください。
卒業式練習6日目
「卒業まであと4日」となりました。今日は、明日の「卒業式予行練習」に向けて、「式全体の流れ」の確認をしました。今回初めて、「卒業証書授与」で、全員が校長先生から「卒業証書」を受け取りました。練習を重ねていくごとに、上手になっていくのがわかります。
いよいよ、今週の金曜日が「卒業式本番」です。姿勢から、立つところ、座るところを確認しました。
号令がかからず、自分たちでタイミングを合わせる場面があります。
「別れの言葉」が終わりました。椅子を戻して「校歌斉唱」です。
「校歌」をしっかりと歌いました。
卒業式合同練習
今朝、起きてみると雪が降っていました。今日一日どうなるのか、心配しましたが、子どもたちが登校する頃には、少しずつ雪がみぞれや雨に変わっていました。徐々に天気は回復し、お昼頃には、日が差し込んでいました。
今日は、中学校の「卒業式」です。今日の朝の様子に、中学校もびっくりしたのではないでしょうか。柏第四中学校は、保護者の方が少し早めに来校し、混乱することもなく無事に「卒業式」が終わったそうです。来週は、小学校の番です。今のところ、15日(金)は、雨の予報ではないようですが・・・。
初めての「合同練習」です。お互いに向き合って、「よろしくお願いします。」と、あいさつをしました。
今回は、「呼びかけ」と「歌」を中心に、確かめながら練習しました。
朝一番、会場の体育館は、とても冷え込んでいました。5年生も6年生も頑張って練習をしました。
「130万回」アクセス達成!!
本日、本校のホームページのアクセス数が、『130万回』を達成しました!!
日頃より、多くの皆様方にご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝申し上げます。これからも学校生活の様子や様々な情報についてお伝えできるよう、日々更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日の卒業式練習
今日は、2校時に6年生が、3校時に5年生がそれぞれ、『卒業式』の練習を行いました。6年生は、「全体の流れ」と「証書授与」を、5年生は、「歌」と「呼びかけ」を練習しました。
【6年生の様子】
教務主任の木立先生が、「入退場」時に気をつけるポイントを話しています。「卒業生入場」の練習です。
「1組が入場します。」下を向かずに前を向いて、胸を張って堂々と歩きます。
1組の「入場」が終わりそうです。「2組が入場します。」歩く速さと前の人との間隔に気をつけます。
2組の「入場」が終わりそうです。「入場」が終わると、「開式の言葉」教頭先生と「礼」を合わせます。
柳澤先生が、PTA会長の役をしています。「校歌斉唱」最後にみんなで歌う歌、「校歌」です。
「卒業生退場」「退場」は、子どもたちだけで行います。もう一度、「校歌」を歌う練習をしました。
【5年生の様子】
教務主任の木立先生が今日の練習の説明をしています。「卒業生入場」の拍手の練習です。
拍手の練習の後は、「起立」の場面、「着席」の場面の確認です。来年は、自分たちの番です。
「歌」と「呼びかけ」の練習をしました。明日から、5・6年生の「合同練習」が始まります。
今年度最後の「代表委員会」
3学期も残すところ、「あと15日」となりました。今日は、業間休みに『今年度最後の「代表委員会」』を行いました。今回の議題は、「各委員会からのお知らせ」と「ありがとうのクローバー」についてです。その後、クラスごとに学級委員から3学期を振り返って、感想や意見を発表してもらいました。
始まる前の様子です。一人一人に議題に関するプリントを配っています。
「代表委員会」が始まりました。はじめに「各委員会からのお知らせ」です。
各委員会の委員長が「お知らせ」を発表しました。
委員会の仕事は、新年度の「委員会活動」が始まるまでは、現5年生が今の「委員会活動」を引き継いでいかなければなりません。
児童会長から、「ありがとうのクローバー」についての報告です。たくさんの「ありがとう」が集まりました。
6年生の学級委員から、「3学期を振り返って」発表しました。次は、5年生の学級委員の発表です。
5年生の学級委員の発表のあとは、4年生の学級委員の発表です。「学級委員ができてよかったです。」
3年生の学級委員の発表です。「学級委員を楽しくできてよかったです。」「来年度も学級委員をしたいです。」
最後に、児童会担当の先生から、「今学期もクラスをまとめることができましたか?」「3学期は、1年の中で一番短い期間でしたが、皆さん、頑張って取り組めましたね。」という話がありました。
年度初めを思い出してください。クラスで立てためあては、達成することができましたか?1年間を振り返って、できたところ、もう少しだったところを確認して、新しい学年に活かしていってください。児童会の皆さん、1年間ありがとうございました!
5年生 卒業式練習
今日は、5年生が体育館で『卒業式練習』を行いました。今年度、5年生は、卒業式当日に在校生の代表として、式に出席します。お世話になった6年生と一緒に、「呼びかけ」と「また会う日まで さようなら」を歌います。今回は、「式に参加の心構え」と「所作」、「呼びかけ」と「歌」の練習をしました。
まず始めに「式に参加する心構え」です。「卒業式」という意味は?「卒業式の主役は、卒業生です。」
「椅子の座り方」の確認です。実際に手本を示して説明しました。普段からの姿勢が大事です。
「着席」から「起立」の練習です。できるだけ、音を出さないように気をつけます。
「礼」の練習です。お辞儀の角度と「1・2・3」のタイミングです。5年生も揃うととてもきれいです。
「卒業生の入退場」は、大きな「拍手」です。「歌」の練習です。練習は始まったばかりですが、1つ1つしっかりと覚えていってください。5年生は、卒業していく6年生のために、そして同時に、来年の自分たちのために、心を込めて参加します。
最後の委員会活動
4日(月)は、一斉に活動する今年度『最後の委員会活動』でした。「委員会活動」は、定例活動として月に1回あります。それ以外に、常時活動があります。5・6年生が学校のための仕事を分担しながら取り組んでいます。今回は、各委員会とも「1年間を振り返って」頑張ったところやもう少しだったところなどを考え、まとめていました。
給食委員会の様子です。
掲示委員会の様子です。
栽培委員会の様子です。
飼育委員会の様子です。
児童会の様子です。
図書委員会の様子です。
保健委員会の様子です。
放送委員会の様子です。
「委員会活動」は、高学年として、責任感を育む場としても大切な活動です。今月は、卒業を前に6年生の仕事を、5年生が引き継いでいきます。6年生の皆さん、今までありがとう! 中学校へ行っても、頑張って活躍してください。
卒業式練習2日目
昨日から、『卒業式練習』が始まりました。今日は、『練習2日目』です。6年生は、いよいよ、「卒業まであと10日」となりました。来週の12日(火)は、「卒業式」の予行練習。15日(金)が、「卒業式」本番です。今回は、2時間続きで、「式全体の流れ」、「証書授与」、「歌」と「呼びかけ」の練習を行いました。
椅子の向きを変え、「呼びかけ」と「歌」を行います。
今年度、在校生の代表として、5年生も卒業式に参加します。明日から、5年生の練習も始まります。
ワンポイント避難訓練
今日は、業間休みに『ワンポイント避難訓練』を実施しました。。『ワンポイント避難訓練』は、「第1次避難」までを行います。児童には、日時は伝えず、3月のどこかで『ワンポイント避難訓練』があることは知らせています。訓練用の「緊急地震速報」を流し、その後、地震が発生したという想定で行います。子どもたちは、「放送」が入ると、さっと、机の下に身をかがめました。「シェイクアウト」です。
1年生の様子です。頭をしっかりと守っています。今回、鳴るはずの「緊急地震速報」のチャイム音が、鳴りませんでしたが、「訓練!訓練!」の放送の合図で、「第1次避難」、「シェイクアウト」を行うことはできました。今回の訓練は、休み時間の実施だったので、教室だけではなく、廊下や階段、校庭などいろいろなところにいて、「自分で身を守る行動」をとりました。
災害はいつ起こるかわかりません。学校では、教師が近くにいない時に起こるかもしれません。「自分の身は、自分で守る。」万が一に備えての訓練です。御家庭でもぜひ、避難について話し合ってみてください。
卒業式練習開始
今日から、『卒業式練習』が始まりました。今回は、卒業式に対する「心構え」と「姿勢」、「座る位置」と「起立」、「礼」、「着席」の仕方と「式の流れ」について確認をしました。普段、体育や休み時間に元気に過ごしていた体育館やステージですが、「卒業式の練習」が始まると、見慣れているはずの様子が、いつもと違う場所に見えてくるような独特の緊張感があります。
今回は、初めての練習だったので、全員で椅子の準備をしました。次回からは、クラスごとに順番で準備・片付けをするようになります。
はじめに、青木校長先生が卒業式に臨む「心構え」を話しました。「誰のための『卒業式』ですか。」と、子どもたちに問いかけました。「・・・自分のための『卒業式』ですね。そのために練習をしていきます。卒業式は、皆さんにとって『最後の授業』です。その卒業式で、胸を張って堂々と笑顔で『卒業証書』を受け取ってください。それが楽しみです。」と話しました。
次に、教務主任の木立先生から、卒業式のポイントや基本的な所作について、説明がありました。
何のために「卒業式」を行うのでしょうか? 1.成長を示す 2.感謝を表す 3.後輩に引き継ぐ
「座る姿勢」など、お手本を見せながら説明しました。みんなしっかりとした姿勢で座っています。
「礼」の仕方も確認しました。お辞儀の角度と「1・2・3」のタイミングです。揃うととてもきれいです。
「起立」、「着席」は、できるだけ音を立てずにみんなで揃えます。初めての練習でしたが、子どもたちは、しっかりとできていました。本番は、11日後です。限られた時間の中で集中して練習に取り組んで、頼もしい卒業生の姿を見せてほしいと思います。
ありがとう6年生!(6年生を送る会)
6年生は、再来週が「卒業式」となりました。今日は、2校時から業間休みにかけて、体育館で『6年生を送る会』を行いました。どの学年もお世話になった6年生に「卒業のお祝い」や「感謝の気持ち」を伝えるため、工夫を凝らして発表しています。
今日の『6年生を送る会』に、「学校運営協議会」の協議会委員の方が参観に来られました。
5年生の「花のアーチ」の準備ができました。「6年生の入場」です。「1年生を迎える会」では、1年生をエスコートしていた6年生。今回は、1年生がお世話になった6年生をエスコートしています。
「6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。みんなが6年生からいろいろなことを学びました。」
まずはじめは、「学年発表」です。発表の順番は、①3年生、②4年生、③2年生、④1年生、⑤5年生です。
【3年生の発表】
3年生は、「未来へ羽ばたけ6年生」という題で、群読と歌の発表をしました。群読は、元気よく発表することができました。リズムに合わせて、体を動かしながら「6年生にありがとうを伝える」歌を心を込めて歌いました。
【4年生の発表】
4年生は、「ありがとう6年生」の劇で、6年1組、2組の様子をそれぞれ発表しました。各クラスの様子がよく伝わってきます。歌の発表では、しっかりと聞かせるように歌っていました。高学年になる準備ができていますね。
【2年生の様子】
2年生は、「時を戻そう」という題で、6年生が2年生だった頃の1年間を季節に合わせて発表しました。歌は、「ありがとう」という気持ちを上手に表現していました。途中、6年生から手拍子がありました。
【1年生の様子】
1年生は、「スイミー」で、6年生が1年生の時に勉強したことを思い出してもらうために、みんなで劇をしました。一番元気のいい返事でした。みんなで力を合わせると、さらに「勇気」という大きな力になることに気がつくことができましたね。
【5年生の様子】
5年生は、「みんな知ってた?6年生 大かつやくのひみつ」というスライドで、6年生と一緒に取り組んでいる「委員会活動」について、学校のため、全校のために仕事をしているところを紹介しました。
「6年生からいろいろなことを学びました。」自信を持って、名戸小を引っ張っていってくださいね。
【6年生の様子】
最後に6年生は、「夢のバトン~感謝の言葉と在校生へのメッセージ~」という題で、将来の夢や歌を発表しました。
さすが6年生。歌い方やハーモニーが違います。一人一人の成長と卒業してもみんなでつながっているという気持ちを込めて歌っている姿が印象的でした。さすが6年生の歌声です。
【児童会役員引き継ぎ式】
これから「児童会の引き継ぎ式」を始めます。現児童会役員が、児童会の活動で大切にしている「意見箱」と「鍵」を新しいリーダーとなる新児童会役員に引き継ぎます。この「鍵」には、「感謝」、「向上心」、「責任」の3つの意味が込められています。この3つを大切に、名戸小をよりよい学校にしてください。
ありがとうございます。6年生から引き継いだものや思いを忘れずに、名戸小をよりよい学校にしていきます。
【全校合唱】
次は、「全校合唱」です。指揮とピアノ伴奏は、5年生の代表者です。最後にみんなで心を合わせ、「あなたにありがとう」を歌いました。
体育館中に素敵な歌声が響きました。
校長先生の話です。青木校長先生は、「今日は心のこもった素晴らしい会でした。児童会の皆さん、そして全校の皆さんありがとうございました。卒業していく6年生のために、どの学年もその学年の良さを前面に出して、発表することができました。また、感謝の気持ちを込めて、装飾などのプレゼントもありますね。」と子どもたちに話しました。
6年生の退場です。6年生の皆さん、名戸小で学んだことを活かして、中学校でも頑張って活躍してください。今日は、とても感動しました。皆さん、ありがとうございました。
最後のリハーサル(6年生を送る会)
2月も今日で終わり、明日から3月です。いよいよ、明日が、『6年生を送る会』となりました。今日は、どの学年も『最後のリハーサル』を行いました。みんなで、6年生に「感謝の気持ち」を伝えるために練習をしてきました。緊張したり、シナリオと違ったりしないために、最後の確認をしました。明日は、お世話になった6年生に、しっかりと「感謝の気持ち」が伝えられるといいです。
明日がとても楽しみですね!
樹木の剪定
昨日は、天気はよかったのですが、とても風が強く、寒い日でしたが、『樹木の剪定』を行いました。造園業者の方に来ていただき、校庭の「サクラの木」や「サルスベリの木」等を剪定してきれいにしていただきました。特に、「サクラの木」は苗木から数えると、50年以上は経っているはずです。
高所作業車で、高いところの枝をばっさりと切っていただきました。
ちょうど、この間の「ペンキ塗り」と同じように、西側校舎の前に立っています。作業が終わると・・・。
見違えるほど、スッキリとなりました。
ベランダの手すりのペンキ塗り
先週、西側校舎の2階から4階の『ベランダの手すりのペンキ塗り』を行いました。業者の方に来ていただき、高所作業車でペンキを塗っていただきました。
2月の給食室の様子
今日は、給食室内の衛生面や安全面等を確認するために、給食室の中に入りました。3学期の給食も残すところ、あと12回となります。今日の献立は、「ごはん」と「鮭の香草焼き」、「パインサラダ」と「ミネストローネ」、「いちご」です。名戸っ子は、みんな給食をよく食べていて「元気もりもり」です。残菜がとても少ないです。
「ミネストローネ」を作っています。食べやすくカットされた食材が置いてあります。さつまいもとキャベツです。
調理員さんと栄養士で、作り方の確認しながら釜を混ぜていました。
「パインサラダ」を作っています。まず、キャベツときゅうりをよく混ぜます。
野菜を混ぜている時に出た水分を取り除いています。サラダにパインを入れて混ぜます。「パインサラダ」が出来上がりました。
スチームオーブンに、「鮭の香草焼き」が入っています。焼き上がりの合図の音が鳴って、焼き上がった温度を測っています。
焼き上がった「鮭の香草焼き」を一つ一つ、クラスごとの食缶に分けていきます。
炊き上がった「ご飯」を食缶に分けました。出来上がったものを給食ワゴンにどんどん載せていきます。
衛生面に気をつけて調理しています。調理員さんが、「名戸小のお子さんは、よく給食を食べてくれるので、作っていてとてもうれしいです。」と話されていました。給食室の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
普通教室化工事
来年度、学級増に伴い、今年度まで「防災倉庫」として利用していた3階の1教室を「普通教室」として使用していきます。1月に、「エアコンの設置工事」が終了しました。今回は、「ロッカー等を設置」しました。あとは、「窓ガラスの入れ替え」や「プロジェクターの設置」、「壁面や床等の清掃」になります。
なお、「防災倉庫」は、屋外の体育倉庫脇に新しく設置されました。
6年生を送る会に向けて
このところ春のように暖かいなと思っていたら、昨日は、雨が降って冷え込みが厳しく、とても寒い一日でした。3連休中に、「雪の予報」がありましたが、子どもたちの期待する雪は降りませんでした。でも、校庭には大きな水たまりがあって、業間休みは校庭で遊べませんでした。
いよいよ6年生は、「卒業まで、あと20日」を切りました。先週から、今週の3月1日(金)に実施予定の『6年生を送る会』に向けて、全校で準備を進めています。
先週、児童会室で、4年生が「花のアーチ」を作っていました。
みんなで、お世話になった6年生に感謝する気持ちを伝えます。「花のアーチ」が完成しました。
1年生の掲示板には、「ありがとう6年生!!」という内容の掲示物が貼ってあります。
体育館では、1年生が「学年発表」の練習をしていました。
体育館の壁面には、1・2年生が作った、「6年生の似顔絵」が飾ってあります。ステージには、6年生用のひな壇が設置されていました。
反対の壁面には、3~5年生が作った、「大きな桜の木」や「花」が飾ってあります。
防災倉庫の設置
先週の17日(土)に、校庭の体育倉庫の脇に、新しく『防災倉庫が設置』されました。今年度まで「防災倉庫」として利用していた3階の1教室を、来年度から「普通教室」として使用するため、屋外に移設したものです。
避難訓練(防犯訓練)
今日は、朝から雨が降って、寒い一日でしたが、・・・。「あいさつ」は、防犯意識を高めます。一昨日、いつもと違う『避難訓練(防犯訓練)』を行いました。放送で指示を聞いた上で、各クラスで訓練に取り組みました。どんな時も、落ち着いて行動するために訓練はあります。日頃から、先生の話や放送を静かに聞くことが大事です。
子どもたちは、真剣に話を聞き、訓練に取り組みました。何はともあれ、起こらないことが一番です。
「いかのおすし」の約束も大事です。「知らない人についていかない、知らない人の車にのらない、おおごえを出す、すぐ逃げる、しらせる」のかしら文字をとった、自分で「自分の身を守る防犯の約束」です。
今回は、校内での訓練でした。ぜひ、御家庭でも防犯について、お子さんと一緒に考えてみてください。
「ほめ言葉のシャワー」参観&講評
一昨日、先週の「飛び込み授業」に続き、「教育実践研究家」の菊池省三先生に、6年1組の柳澤学級の「ほめ言葉のシャワー」を「参観」していただきました。そして、その場で「講評」をいただきました。いつも「帰りの会」で行っている「今日のいいね」です。急に菊池先生が参観に来ると知って、子どもたちは、朝からそわそわしていて興奮気味でした。
菊池先生が教室に入って来ました。みんな大喜びで、指の骨が折れるような拍手!拍手です!!
「よろしくお願いします。」「『今日のいいね』を見ていただきます。」『今日のいいね』は、日替わりで、一人の友達の「よかったところ」をどんどん発表していきます。
菊池先生は、後ろで参観しながらメモを取っています。「ほめ言葉のシャワー」を浴びている子は、「発表してくれてありがとう。」「うれしいです。」にこにこです。
互いに「ほめ合うこと、励まし合うこと」が大事ですね。「コミュニケーション」も大事ですね。「君、いいね。」
ほめ言葉は、「ほめ言葉=事実×気持ち」です。つまり、事実に対して、どれだけの気持ちなのかです。「小さい事実でも、大きい気持ちを入れれば、何倍にもなっています。」「自分がという『自己確認』、自分はという『自己拡大』、人と人との『コミュニケーション』の3つができているクラスは、素晴らしい!」「彼女を見てください。素晴らしい!」
「講評」をいただいた後は、今日の「学習の振り返り」です。よかったところやわかったことなど、感想を3分間で書きます。「高学年だと、3分間で何行ぐらい書けるんですかね?」「おそらく、5行はいけるでしょう。」
「えー・・・。」「任せて・・・。」子どもたちは、必死になって、今日の感想を書いています。
みんなで記念写真を撮りました。書けた感想を菊池先生に渡して握手です。「ありがとう。」「ありがとう。」
菊池先生と握手をして喜んでいます。菊池先生が、「大谷グローブ」を取り出しました。「メジャーリーグのドジャースの大谷選手は、何で全国の2万校の小学校にグローブを3つずつ、贈ったんですかね?」「大谷選手は、何を伝えたかったんですかね?」
「夢」に続く言葉は、何だと思いますか。「よく、夢を持つとか、夢を叶えるとか、言いますよね。」「夢を広げる」です。
子どもたちからは、「ほめられて、自分のいいところに気づけた。」「ほめることで、人を幸せにすることができる。」「これからも、もっと人のいいところを見つけてもっと話してみたい。」「ほめ言葉には、いろんな種類があることがわかった。」「人のことを正直にほめられる人になりたいと思った。言葉は大事だと思った。」といった感想がありました。
最後に菊池先生にお礼を言いました。終了後に、菊池先生のサインをいただきました。菊池先生、今日も突然の「授業参観」でしたが、御指導いただきありがとうございました。子どもたちは自信を持つことができました。
最後の「ステップアップ学習会」
今日、3年生の『最後の「ステップアップ学習会」』がありました。今回は、今年度最後だったので、学習した後、図書室に集まって「閉講式」を行いました。みんなで、「ありがとうございました」とお礼を言いました。
1組の様子です。
2組の様子です。
3組の様子です。
「閉講式」の様子です。
「閉講式」の司会進行は、森下教頭先生です。はじめに、青木校長先生の話です。「回数を重ねるごとに、算数に自信がつきました。プリントをもう1枚くださいと、積極的になりました。1年間、よく頑張りました。」
学習アドバイザーさんからは、「最初の頃に比べて、意欲が変わりました。伸びました。」「寒い日も暑い日も1年間、よく頑張りました。」「これからも一生懸命取り組んでください。4年の成長を楽しみにしています。」「ちょー簡単なんだけどと、言われた時は、ずい分成長したなと思いました。」という感想をいただきました。
子どもたちからは、「算数の力がついた。」「算数が苦手だったけど好きになりました。」「テストでいい点が取れるようになった。」「優しく教えてくれました。」といった感想が発表されました。学習アドバイザーの先生は、とてもにこにこして喜んでいました。
今年度は、年間19回の実施でした。子どもたちはよく頑張り、学習を続けた結果、計算に自信がついてきました。学習アドバイザーの皆さん、1年間、御指導いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
3年生・6年生「いのちの授業」
先週、体育館で3年生と6年生の子どもたちと保護者の方が、「みんなの子育て広場」の一環で、千葉県助産師会 助産師の足立先生と小路先生を講師に迎え、『いのちの授業』を行いました。「成長し変化していく子どもの心と身体」について、学びました。前半は、足立先生に「助産師の仕事」と「身体の中の変化」について、教えていただき、後半は、小路先生から「いのちのこと」について、教わりました。
1・2校時に実施した、6年生の様子です。
6年生は、「生命誕生と思春期の心と体の成長」について学習し、「家族への感謝の気持ちや自他の生命を尊重し、力強く生き抜く心を育てること」がねらいです。
男性と女性の身体の部位の呼び方を確認しています。男性は、「精巣」、女性は、「卵巣」と言います。
「あなたが今、ここにいるのは、とても大事なことなんです・・・。」「いのちは、いつ始まったの?」「お母さんが命がけであなたを産んで、あなたは、命がけで生まれてきました。」話を聞いている子どもたちの表情が変わりました。
「性」という漢字は、「心」という漢字と「生」という漢字でできています。赤ちゃんとお母さんの胎盤は、へその緒でつながっています。
「赤ちゃんの血液は、誰の血液でしょうか?」「わかりますか?」
「思春期」は、イライラしがちです。イライラした時は、どういうことで解消しているか先生に聞きました。
「命がけで産んでくれてありがとう。」という親への感謝です。授業が終わり、2人の先生にお礼を言いました。
子どもたちが退場した後は、保護者を対象としたお話です。「思春期における悩みや接し方」について教えていただきました。保護者向けの資料もいただきました。
3・4校時の3年生の様子です。
「助産師って、何をしている人ですか?」「漢字は、『産むのを助ける師』と書いてありますね。師とは何ですか?」「師匠です。」「そうですね。師匠とは、先生のことですね。」子どもたちは、真剣に聞いています。
「質問です。どちらが男性で、どちらが女性でしょうか?」「わかりますか?」「うーんと...?」
「服を着ているとわかりませんね。」「裸になっていい所は、どこですか?」「そうですね。お風呂ですね。」「頭の先から足の先まで、みんな大事なもの。いらないものは1つもないです。」
健康を保つために、自分の身体のことを知っておくことは、とても大切なことです。そして、健康管理で、一番大事なことは、「清潔」です。「自分の身体は、自分で守ります。」
精子と卵子が出会って一つになった「受精卵」の大きさは、約1mmです。スリットをのぞいて確かめています。
赤ちゃんが、少しずつお母さんのお腹で大きくなっていきます。自分は、どうやって生まれてきたのだろうか・・・?
「赤ちゃんが一番にすることは、泣くことです。」「赤ちゃん誕生」のビデオを観ました。
イライラした時は、どういうことで解消しているか先生に聞きました。
「言葉には、正しく使う使い方があります。」授業が終わり、2人の先生にお礼を言いました。
「ぜひ、お子さんが生まれた時のことを話してあげてください。」「産んだ時の気持ちを伝えてあげてください。」と小路先生が話されました。普段、子どもと一緒に「性」について、考える機会が少ないと思います。これを機に、話し合ってみてください。足立先生、小路先生、本日は「心と身体」のお話をしていただき、ありがとうございました。
菊池省三先生の「飛び込み授業」&「合同研修会」
昨日、テレビ番組にも多数出演経験があり、全国的に有名な「教育実践研究家」の菊池省三先生を講師にお招きして、『飛び込み授業と合同研修会』を行いました。「飛び込み授業」とは、事前の打ち合わせはあるものの、いきなりあるクラスに入って、初対面で授業を展開するものです。今回、5校時に2年1組の大具学級で、「飛び込み授業」の道徳の指導をお願いしました。授業後の「合同研修会」は、豊小の先生と合同で行いました。
5校時開始のチャイムが鳴って、菊池先生が教室に入ってきました。「こんにちは。」子どもたちは初めて会います。「こんにちは。」「皆さんと会えるのをとっても楽しみにしていました。菊池と言います。」「ありがとう。」
まず、「何と読むか、わかりますか?」「あかるい笑顔」です。次は、「きりかえスピード」です。「2年1組さんは、きりかえが早いですね。素晴らしい。」次は、「やる気のしせい」です。「やる気のしせいを見せてください。」背中がぴんとなりました。「いいですね。」子どもたちは、菊池先生の言葉にどんどん吸い込まれていきます。子どもたちをほめています。ほめるタイミングやほめ言葉が違います。
「プリントを渡す時には、何か合言葉があるの?」渡す人の顔を見て、言ってください。「どうぞ。」「ありがとう。」プリントが配られると、「親からもらった初めてのプレゼントは、何かわかりますか?」「・・・名前です。だから、大事に丁寧に書きましょう。」子どもたちは、紙にゆっくりと自分の名前を書きました。
「3・22の意味がわかる人は?」「・・・。」「さっき、校長先生と確認しました。」「皆さんに関わることです。」「3・22は、2年生の最後の日です。修了式です。皆さんは、4月から今度3年生になりますね。」
「隣同士で、自分の考えを言い合ってください。どうぞ。」「一人一人違っていいんです。」「自分⇒友だち」の関わりが大事です。
話し合いの後、ちょっと騒がしくなりかけると、「はい、音消してね。」「・・・。」
「この写真は、何かわかりますか?」先生方も授業を参観しながら、たくさんメモを取っています。
「今日は、『いま、ぼくに できる こと』を勉強します。教科書を開けてください。読みますよ。」
紙に自分の考えを書いています。考えが書けたら、理由を書きます。それから周りの人と話し合いです。
「こういうことをボランティアと言います。」「ボランティアは、何のためにするのでしょうか?」「人のために」「みんなのために」「周りの人たちのために」「いのちのために」・・・。「ボランティアは、自分のためにする。」
「今日は、みんなよく頑張ったから、きっと周りにいる先生が、指が折れるぐらいの拍手をしてくれるよ。 」子どもたちと職員は、終始笑顔で、あっという間に授業が終わりました。最後にクラスみんなで記念写真を撮りました。
子どもたちからは、「発表できてうれしかった。」「すごく楽しかった。」「勉強ができるようになった。」「いろいろなことがわかった。」「もっとやりたい。」「とってもいつもよりいい姿勢ができた。」「お皿を洗いたい。」「みんなのために頑張る。」「世界中のみんなを助けたくなった。」といった感想がありました。
「合同研修会」の様子です。
体育館を会場に、名戸小と豊小の先生が一緒に菊池先生の講演を聞きます。前半は、感想や質問を中心に、後半は、資料をもとに研修を進めました。「子どもは、1日に何回ぐらい笑うでしょうか?」
菊池先生の問いかけに、先生たちも相談しています。「はい、隣同士で、聞いてみてください。」「あなたは、◯◯ですね。」
菊池先生に質問しています。「誰か『散歩』したい人いませんか? とは、どんな意味でしょうか。」
「意見をなすりつけられた方は、発表しましょう。」また、手を挙げて、わからないことを質問しています。
海外で活躍しているメジャーリーガーの大谷選手は、夢を叶えたのでしょうかね?「夢は、に続く言葉は何ですかね?」「夢は、叶えるもの。だと、叶えたらそこで終わってしまいますね。」「夢は、広げるもの。伸ばすもの。続いていくもの。生き方を考えることでしょうか。」
「子どもだけでなく、ぜひ、大人も、ほめてください。」和やかな雰囲気で、講演会が進んでいきました。ほめることの大切さについて、改めて考えました。
今回は、「飛び込み授業」を通して、学習指導だけでなく学級経営についてもたくさん学ぶことができました。子どもを集中させるポイントがたくさんありました。菊池先生、御指導いただきありがとうございました。これからの実践に活かしていきます。
なお、明後日、17日(土)には、保護者、教職員対象の「子育て講演会」が、午前:流山市おおたかの森センター 午後:南流山児童センターで開催されます。
第9回代表委員会
6年生は、今日で、ちょうど「卒業まで、あと30日」となります。先週、図工室で『第9回代表委員会』を行いました。今回の議題は、「各委員会からのお知らせ」と「名戸ケ谷小スタンダード」についての確認と「6年生を送る会のスローガン」の決定についてです。
各クラスの学級委員と各委員会の委員長が集まって、『代表委員会』が始まりました。
はじめに、「各委員会からのお知らせ」です。各委員会の委員長から話がありました。新児童会役員も参加しています。
「名戸ケ谷小スタンダード」とは、学校生活のルール、きまりです。ルールが守れていないところがあるので、確認しました。
「6年生を送る会のスローガン」は、「感謝 感動を届けよう!! 最高の思い出に!」に決まりました。
3月1日(金)に予定している「6年生を送る会」をスムーズに行えるように確認しました。
「名戸ケ谷小スタンダード」の内容は、たくさんあります。今回は、その中でも、しっかりと守られていない点について、みんなで確認しました。それから、「卒業していく6年生のために、思い出に残るような素敵な『6年生を送る会』にしましょう。」と確認しました。
防犯訓練(不審者対応)の研修会
今日は、柏警察署生活安全課の警察官を講師にお招きして、『防犯訓練(不審者対応)の研修会』を行いました。「不審者対応の訓練」を実施するにあたり、事前に警察署の方にお願いして、職員が研修をするものです。学校は、「安全で安心なところ」でなくてはなりません。万が一のための訓練です。職員は、真剣に研修を受けていました。
距離を取って、「早めの声かけ」が大事です。おかしいなと思ったら、「すぐに110番通報」です。通報をしてから、警察官が現場に到着するまでの所要時間は、約8分だそうです。
「さすまた」の使い方を実演しました。警察官が不審者役です。「さすまた」は、相手の動きを封じ込める道具で、不審者を捕まえるためのものではなく、あくまで警察が到着するまでの時間稼ぎのためのものです。
効果的な使い方を教えていただきました。扱い方が悪いと反対に、反撃されてしまいます。
一定の距離を保つことが必要です。そして何よりも「安全」が第一優先です。また、「情報の共有」も大事です。
「さすまた」の保管場所や「非常通報装置」の使い方の確認をしました。今回のこの研修がすべてではありません。さらに安全に関しての研修を深めていきます。
最後の授業参観と懇談会(4~6年・さくら学級)
今日は、昨日の1~3年生に続いて、4~6年生とさくら学級が5校時に、今年度最後の『授業参観と懇談会』を行いました。今年度のまとめの時期を迎えた子どもたちの学校での学習の様子を参観していただきました。名戸っ子は、1年間でいろいろなことができるようになりました。
授業参観の様子です。
4年生は、道徳で「大きな絵はがき」について学習しました。
理科室で、理科の「すがたを変える水」の実験をしました。
5年生は、総合学習で「自然環境・食糧生産の学習を通して」の発表会を行いました。
ICTを使った発表で、わかりやすく説明しました。
6年生は、道徳で「夢」について発表しました。
保護者に感謝する気持ちを伝えるように発表しました。
さくら学級は、「カレンダーづくり」の学習をしました。
各クラスの様子は、保護者の皆さんにはどのように映りましたか? どのクラスも、たくさんの保護者の皆さんに参観いただいて、子どもたちも張り切った様子でした。
懇談会の様子です。
担任より、1年間を振り返って、子どもたちの様子について話をしました。また、新学年に向けて取り組むことや今後の予定についても確認しました。
保護者の方からも一言いただき、子どもたちの成長を一緒に振り返りました。
『最後の授業参観と懇談会』に参加していただき、ありがとうございました。子どもたちは、この1年間で心も体も大きく成長しました。これまで本校の教育活動に、御支援、御協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
あいさつ運動最終日
今日は、「あいさつ運動の5日目」、最終日でした。今回は、1年生と6年生が一緒に『あいさつ運動』を行いました。1年生にとっては、初めての活動になります。ちょっと緊張していた様子でしたが、6年生のお兄さんお姉さんが、優しくサポートをして、元気よくあいさつをしていました。
朝の『あいさつ運動』は、7時50分からの開始です。
「おはようございます。」笑顔であいさつが返ってきました。
ちょっと寒かったですが、1年生も一生懸命、あいさつをしていました。
『あいさつ運動』をすることによって、人と人とのつながりを深め、信頼関係を築くことができます。
8時になったので、大きな円を作って反省会です。「今日のあいさつ運動の感想を発表してください。」
「あいさつをして、しっかりと返してもらえると、うれしいです。」「楽しかったです。」等々・・・。
児童会担当の先生からは、「大きな声よりも笑顔で気持ちを伝えるあいさつが大事です。」「特に6年生は、あいさつと返事がしっかりとできるようになって卒業していってください。」という話がありました。
今年度の『あいさつ運動』は、今日で終わりますが、運動期間中だけでなく、日常においても、笑顔を忘れずに「明るく、いつでも、先に、続ける」ようになってほしいと思います。
しっかりとあいさつができる学校、素晴らしいです!! 人と人とのつながりを深めていきましょう!
最後の授業参観と懇談会(1~3年生)
今日は、1~3年生が5校時に、今年度最後の『授業参観と懇談会』を行いました。今年度のまとめの時期を迎えた子どもたちの学校での学習の様子を参観していただきました。名戸っ子は、この1年間でいろいろなことができるようになりました。
授業参観の様子です。
1年生は、生活科で「たのしかったね 1年間」を行いました。1年生になって、できるようになったことを発表しました。
保護者の方は、子どもたちの成長した姿に感動していました。「うぉ~!!」という歓声が上がっていました。
2年生は、生活科の「自分はっけん」で、生まれた時のことから思い出を振り返っていました。
自分を見つめ直す機会になったことと思います。
3年生は、社会科で「道具と暮らしのうつりかわり」を発表していました。
国語で「2年生で学んだ漢字」について、発表していました。
国語で、「十二支と月のよび名」について学習しました。
懇談会の様子です。
担任より、1年間を振り返って、子どもたちの様子について話をしました。
子どもたちの成長を一緒に振り返りました。
本日は、『最後の授業参観と懇談会』に参加していただき、ありがとうございました。
あいさつ運動4日目
今日は、『あいさつ運動の4日目』です。今回は、5年生が担当しました。5年生は、今回の担当者以外にボランティアの人も加わりました。
朝は曇っていて、肌寒い様子でしたが、元気よく「おはようございます。」のあいさつをしています。
ポケットハンドの子には、「手を出すように」声をかけていました。手が寒い時は、「手袋の着用」です。
昇降口の前では、ボランティアの子もいるので、横にずらっと並んであいさつをしています。
自分から進んであいさつをする人が増えてきました。さらに、笑顔であいさつができるといいですね。
遠くの方からも「おはようございます。」という言葉が聞こえました。回を重ねることに、あいさつの様子が変わってきました。反省会では、児童会担当の青山先生と小澤先生から「6年生は、もうすぐ卒業します。次は、5年生の皆さんが『あいさつ運動』を盛り上げていってください。今日一日、『あいさつ運動』を頑張っていきましょう。」「無理やり大きな声は出さなくていいです。笑顔で気持ちを込めたあいさつをお願いします。」という話がありました。
落とし物の確認をお願いします
今日、明日と、「授業参観」と「懇談会」があります。今年度、最後の「授業参観」と「懇談会」になります。その前に、持ち主のわからない『落とし物』がいくつかあります。2学期の終わり頃から、なくしたものはありませんか? 昇降口の廊下のところに展示してあります。心当たりのある方は、立ち寄ってご覧ください。
あいさつ運動3日目
今日は、『あいさつ運動の3日目』です。今回は、3年生が担当しました。一昨日の降雪の影響により、路面が凍っていて滑りやすくなっていたり、水たまりに氷が張っていたりしました。道路も校庭も先の方まで真っ白で、「朝もや」がすごかったです。何となく「幻想的な光景」でした。空気が澄んでいて、とても気持ちのよい朝のスタートです。
朝から気持ちのこもった元気なあいさつが聞こえるといいですね。
校庭の端の方に、大きな水たまりができていて、氷が張っていました。
花壇の所に雪が少し残っていました。その雪を踏んで感触を確かめている子がいました。
3年生は、3クラスあるので、3か所に分かれて「あいさつ運動」を行いました。
「おはようございます。」「おはようございます。」元気なあいさつが返ってくると気持ちがいいです。
校庭を見渡すと、雪は、ほとんど解けていました。雪だるまの跡が残っていました。
反省会では、「先にあいさつをしても、あいさつを返してくれない人がいるので、困りました。」という意見が・・・。
あいさつが返ってこない時でも、あきらめずに「自分から進んであいさつをすること」が大事です。
久しぶりの雪遊び
今日は、久しぶりの雪に子どもたちは、大はしゃぎでした。待ってましたと言わんばかりに、朝から早く外に出て遊びたがっていました。昨年は、「雪遊び」ができるぐらいの積雪はありませんでした。
全校で、『雪遊び』で気をつけることを確認してから、校庭に出ました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪の上で鬼ごっこをしたりして楽しみました。
雪がシャーベット状になっているところが多くありました。
「見て、見て。雪だるま作ってるの。」1年生が、楽しそうに教えてくれました。
子どもたちの作品です。昇降口では、「楽しかった。」「冷たかった。」「雪がもっと降ればよかったのに。」という声が聞こえました。
あいさつ運動2日目
今日は、『あいさつ運動の2日目』です。今回は、4年生が担当しました。道路や校庭には、雪が積もっていました。久しぶりの雪化粧です。昨晩、「大雪警報」が発令され、積雪の状況がかなり心配でしたが、今回の雪は水分が多く、思ったより凍結もしていなかったようです。しかし、雪がとけた後の明日の朝が心配です。
今朝の様子です。校庭には、雪が積もっています。「雪遊び」ができそうです。
子どもたちの登校の前に職員で、雪かきをしました。
寒くても元気のいいあいさつをしていました。
子どもたちの登校の様子を見ると、ポケットハンドの子が増えてきました・・・。声をかけ指導します。
今日は、「あいさつ」よりも?「雪」が気になっていた子が多いようでした。
2月の委員会活動
今日は、『2月の委員会活動』を行いました。今回は、「給食委員会」と「放送委員会」の2つの活動をのぞいてみました。
「給食委員会」の活動の様子です。
給食の時間に放送するクイズのテーマについて、考えていました。
「放送委員会」の活動の様子です。
お昼の校内放送で、放送する内容について、考えていました。
5・6年生の皆さん、いつもみんなのためにありがとう! 6年生は、卒業まで、「あと40日」を切りました。
あいさつ運動初日
今日から、5日間、3学期の『あいさつ運動』が始まりました。今年度4回目で、今回が最後の実施となります。前回同様、『あいさつ運動』は、「目を見て、笑顔で、気持ちの良いあいさつができる子」を目指し、自分からあいさつをしたり、会釈をしたりできる児童の育成を図ることをねらいとしています。初日の今日は、2年生が担当しました。今日は、昼頃から雪の予報が出ていて、とても寒い一日、一週間のスタートでした。夕方からは大雪になるおそれもあるとのことで、注意が必要です。
ポケットハンドの子が目立ってきました。ぜひ、手袋の着用をお願いします。
「声は出ていましたが、もう少し笑顔であいさつしましょう。」と6年生の児童会長から話がありました。
療養証明書は、こちらから
ダウンロードしてください。
療養証明書が必要な疾病については、
こちらを御参照ください。
柏市立名戸ケ谷小学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ケ谷474番地の1
TEL:04-7163-0540
FAX:04-7166-1909
Mail:nadogaya-e@kashiwa.ed.jp
【柏駅東口より】 乗り場:1
東武バス[柏31・柏35]刈込坂下車
東武バス[柏22・柏25・柏27]刈込坂下車
【柏駅東口より】 乗り場:5
東武バス[柏28・柏34]亀甲台入口下車
東武バス[柏26・柏29・柏33]亀甲台入口下車
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立名戸ケ谷小学校にあります。無断転載は、固くお断りします。
期 間 |
放送時刻 |
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
この放送は、柏市内の子どもたちに「夕焼け小焼け」のメロディーを流し、帰宅を促すことを目的として、昭和56年から開始されています。