学校の毎日をお知らせします

お祝い 第47回卒業式

 今日は、『第47回卒業式』を行いました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。朝から雲一つない快晴で、天気も「卒業」を心からお祝いしているようです。卒業生は、とても立派な態度で式に参加していました。「返事」も「呼びかけ」も「歌声」も、限られた時間の中で練習してきた素晴らしい成果が見受けられ、とても感動しました。学校運営協議会の委員さんからも、「感動のある素晴らしい卒業式でした。」というお言葉をいただきました。

  

  

 式が始まる「入場」前の教室の様子です。

  

 「卒業生入場」の様子です。

  

 会場の雰囲気に、少し緊張気味?でしょうか。でも大丈夫です。

  

 「卒業証書授与」の様子です。みんな笑顔で「卒業証書」を受け取っていました。担任の呼名に対して、元気な返事ができました。

  

 「校長式辞」と「PTA会長祝辞」、「記念品贈呈」の様子です。

  

 「別れの言葉」の様子です。

  

 「呼びかけ」と「歌」もしっかりとできました。

  

 最後の「校歌斉唱」の様子です。「卒業生退場」の様子です。「退場」は、「入場」と違って、担任の先導はありません。

  

 卒業生は、胸を張って立派に巣立っていきました。もう一度、体育館に戻って記念写真を撮りました。

  

 校舎から外に出ると、5年生と職員が、卒業生を見送ります。

  

 小学校生活最後の日の「最後の授業」で、70名の6年生全員が、胸を張って巣立っていきました。感動をありがとう! 中学校へ行っても目標を持って、元気に活躍してください。「チーム名戸ケ谷」は、皆さんを応援しています。
 これまで、子どもたちへの励ましやお祝い、たくさんのメッセージをありがとうございました。御支援いただき感謝申し上げます。