給食室

給食室

ナシゴレン

牛乳 ナシゴレン 豚肉とこまつなの炒め物 五目中華スープ アセロラゼリー 大豆小魚


今日の献立は,ナシゴレンです。ナシゴレンは,屋台の王様と呼ばれるほどマレー系・中華系・インド系どこの屋台村に行っても必ずメニューにある定番メニューです。ナシは白いごはんで,ゴレンとはマレー語で炒めるという調理法を意味します。したがってナシゴレンは,焼きめしのことを指します。

手作り春巻き

牛乳 ごはん 手作り春巻き ナムル 卵とわかめのスープ 小魚


今日の献立は,手作り春巻きです。春巻きといえば中華料理の定番メニューです。春巻きは春にこそ食べるとよい縁起物メニューです。春巻きという名前の由来は,英語で春巻きをスプリングロールと書きます。つまり春巻きは春を巻いた食べ物というのが春巻きだといわれています。

ひよこ豆のガーリックスープ

牛乳 チキンピラフ マセドアンサラダ ひよこ豆のガーリックスープ ヨーグルト 小魚カシューナッツ


今日の献立は,ひよこ豆のガーリックスープです。ひよこ豆はヨーロッパやアフリカの地中海沿岸諸国,インドなどの南西アジア諸国ではよく利用されている食材《出,日本でも近年エスニック料理店をはじめ水煮缶詰やレトルト食品などで見かけるようになりました。おつまみ用としてフライにしたひよこ豆も販売されています。インドでは「ダール」と呼ばれる豆料理やベサン粉と呼ばれるひよこ豆の粉でパンや麺を作ったり,揚げ物の衣に利用されています。

白いんげん豆のカラフルサラダ

牛乳 スパゲティミートソース いんげん豆のカラフルサラダ アップルパイ 小魚


今日の献立は,いんげん豆のカラフルサラダです。いんげん豆の原産地は中央アメリカからメキシコ。いんげん豆の成分はでんぷんです。たんぱく質も豊富に含まれます。豆の仲間ですが,大豆やピーナッツなどと異なり,脂肪が少なくカロリーが低いので,他のものと合わせて食べるとよい食材です。

鯖のカレー焼き

牛乳 ごはん 鯖のカレー焼き 切干し大根のうま煮 豆腐とわかめの味噌汁 炒り大豆


今日の献立は,鯖のカレー焼きです。鯖は脂質が多く,たんぱく質を補い,体力を付ける働きがあります。脂肪は肉類とは違ってコレステロールなどをおさえてくれる働きがあります。血のめぐりをよくしてくれる,ビタミンB2も多く含んでいるので,肌をきれいにしてくれる働きもあります。