給食室

2019年1月の記事一覧

けの汁

牛乳 ごはん いかのくわ焼き じゃがいもの金平煮 けの汁 みかん 炒り大豆



今日の献立は,けの汁です。けの汁は,主に津軽地方に伝わる郷土料理です。けの汁とは粥の汁がなまってけのしるとなったとされています。だいこん,にんじん,ごぼうなどの野菜類と山菜類,高野豆腐を細かく刻んで煮込み,味噌やしょうゆで味付けした栄養豊かな汁物です。

肉じゃが

牛乳 じゃこごはん 肉じゃが みそけんちん汁 りんご 炒り大豆



今日の献立は,肉じゃがです。日本の煮込み料理の定番「肉じゃが」「おふくろの味」というイメージも強く,古くから日本になじみがある料理です。明治時代,ビーフシチューを作ろうとしてできた「和製洋食」です。

さんまのにんにく味噌煮

牛乳 ごはん さんまのにんにく味噌煮 きゅうりのゆず和え いもに汁 炒り大豆



今日の献立は,さんまのにんにく味噌煮です。にんにくは,力を付けてくれたり,疲れをとってくれたり,菌を殺してくれたり,血液をさらさらにしてくれる効果があります。皆さんの元気をくれる食材です。

力うどん

牛乳 力うどん 五目豆 焼きいも アーモンド小魚



今日の献立は,力うどんです。力うどんは,もちの入ったうどんです。給食では,油揚げにもちが入ったものを使っています。元気の出るメニューです。

厚揚げの味噌炒め

牛乳 ごはん 厚揚げの味噌炒め チンゲンサイのスープ りんご 小魚



今日の献立は,厚揚げの味噌炒めです。材料は生揚げ,いんげん,たけのこ,にんじん,こんにゃく,干ししいたけです。塩,こしょう,しょうゆ,とうばんじゃん,味噌で味付けしています。ぴりっと辛いのがおいしい一品です。