校長日記

2022年12月の記事一覧

校長日記: 冬至に柚子

今日は、冬至です。

「冬至に柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せる」と言われています。

今年も手賀東小の柚子の木には、たくさんの実がなったので、トゲに注意しながら収穫しました。

1人5個ずつ配ることができました。

柚子湯に入って、この冬も元気に過ごしてくれることを祈っています。(校長 佐和)

校長日記: 手賀の朝日を見られる幸せ

この時期は、通勤の途中で太陽が登ってきます。

今日も6時50分頃、一つ井戸を通ると、赤く染まった空から、太陽が現れました。

思わず車を停めて、眺めてしまいます。

ここのところ、晴れている日は毎日のように朝日の写真を撮っています。

こんなすばらしい景色を見て一日を始められることは、本当に幸せです。(校長 佐和)

校長日記: CHIBA CODER CUP 2022審査員

 

今年度で2回目の開催となるCHIBA CODER CUP 。

今年のテーマは「みんなのための『あったらいいな』」。

身の回りのちょっとした不便を解決するツールや、あったら面白いと思うゲームを募集したところ、千葉県内から236件もの応募がありました。

最終審査に進出した5名がファイナルプレゼンテーションを行い、審査会の模様がチバテレミライチャンネルにて放送されました。

プログラミングのアイディアやスキルの高さはもちろんですが、ぜひ見ていただきたいのはプレゼンテーションです。

自分の作品の良さを知ってもらうために、どの子も熱意のあるすばらしい発表をしています。

ぜひ、動画をご覧ください。

少し残念だったのは、昨年は2名いた、柏からの最終審査会進出者がいなかったことです。

また、これまでの2回、女子の進出はひとりもいません。

動画を参考にして、来年は手賀東小からも最終審査会進出者がたくさん出てくれたら嬉しいです。(校長 佐和)

 

Cygames presents CHIBA CODER CUP 2022 ファイナルプレゼンテーション【チバテレ公式】

https://www.youtube.com/watch?v=VH4jaoxjbDI

 

受賞作品(プログラミング)をやってみたい方はこちらから

https://www.chiba-tv.com/info/detail/64644

 

校長日記: 子供はやる気と勇気がある

今月も、一輪車検定を行いました。

15名ほどの児童が合格しました。

そのなかに、合格できなくても、何度も挑戦している子供がいました。

失敗して転んでも、すぐに立ち上がります。

転倒することを怖がっている様子は、まったく見られませんでした。

 

私は一輪車に乗れないので、「乗れたら気持ちいいだろうなあ」と思うことがあります。

一方で、「もう無理だろう」とあきらめてしまっています。

一輪車と同様に、ピアノやそろばん、鉄棒などは、大人になると習得が難しいといわれます。

でも、時間をかけて練習さえすれば、大人になってはじめても、ある程度できるようものもあるはずです。

そうは思っても、やっぱりケガが怖いので、一輪車にはチャレンジできそうもありません。

その代わり、子供たちがいろいろなことにチャレンジできる場を多く設定し、やる気と勇気を称え、励ましていこうと思います。(校長 佐和)