校長日記

2020年9月の記事一覧

校長日記:子供から表彰状を手渡してもらいました

視聴覚教育・情報教育功労者表彰(文部科学大臣表彰)の賞状が届きました。

本日,オンライン集会があり,児童会長が私を表彰してくれました。
今年は,コロナの影響で東京での表彰式は中止になりましたが,子供たちから手渡してもらえたのは,とても嬉しかったです。

廊下を歩くと,「校長先生,おめでとう!」と,声をかけてくれる子供もいました。

りっぱな賞をいただけたのは,これまで一緒に過ごしてきた,先生方や子供たちのおかげです!

本当にありがとうございます。(校長 佐和)

校長日記:虹がかかりました

校舎の上に,大きな虹がかかりました。

ステップアップ英語教室を終えた子供たちも,歓声を上げて見上げていました。

あっという間に消えてしまいましたが,だからこそ見えたときは嬉しいのかも知れません。(校長 佐和)

校長日記:学校見学会ご参加お礼

9日の学校見学会には,18組のご家族に参加いただきました。

学校見学会にこれだけ集まったのは,はじめてのことだと思います。

私からの学校概要説明に加え,保護者2名から,本校にお子さんを転入学させたご家族の願いやご苦労についてお話をしてもらいました。

そのお話を聞いていて,保護者の皆様や子供たちの期待に応えられる学校をめざし,これまで以上に頑張ろうという思いが強くなりました。

暑い中,体育館で熱心に説明を聞いてくださいました参加者の皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました。(校長 佐和)


校長日記:明日,学校見学会があります

9月9日,10時より学校見学会を実施します。

今年,見学にいらっしゃる方は,16家族,35名の予定です。

例年に比べたいへん多いことに驚いていますし,手賀東小の教育に関心をもってくださる方が増えたことに感動しています。

説明会は,参加人数が多いことと,コロナ対策のため,体育館で行う予定です。

また,校舎内の見学は,2グループに分けさせていただきます。

お待ちしておりますので,気をつけてお出でください。

(校長 佐和)

校長日記:文部科学大臣表彰受賞

令和2年度視聴覚教育・情報教育功労者表彰受賞の連絡をいただきました。

この栄誉は私個人の力ではなく,これまで関わってきた全国の教職員・関係者の皆様,地域・保護者の皆様,そして子供たちのお陰であると感じています。

まもなく,GIGAスクール構想による1人1台端末が実現し,日本の教育は大きく変わろうとしています。

多様な子供たちを誰一人取り残すことなく,一人一人が公正に個別最適化され, 資質・能力を一層確実に育成できる教育の実現に少しでも貢献できるよう,これまで以上に精進して参ります。(校長 佐和)