校長日記

2020年10月の記事一覧

校長日記: New Education Expo2020登壇

 今年度も,New Education Expoに登壇させてもらいました。

ICT活用のパラダイムシフト~withコロナ・ポストコロナを視野に入れて~」というテーマで,下記の皆様と,withコロナ・ポストコロナを見据えたこれからの学校でのICT活用方法についてお話ししました。

オンラインでの開催でしたが,約700名の申込があったそうです。

これも,全国から参加しやすくなる(交通費もかからない),新しい教員研修のカタチだと思います。

本校では,臨時休業が終わった後も,オンラインを様々な場面に取り入れた活動を試みています。

今後も,これまでのやり方に固執せず,対面とオンラインの「いいとこ取り」を目指していきます。(校長 佐和)

 

講師:中川 一史 氏 放送大学教授

   本田 裕紀 氏 熊本市教育センター副所長

   山中 昭岳 氏 学校法人佐藤栄学園さとえ学園小学校

   郡司 直孝 氏 北海道教育大学附属函館中学校






校長日記:学習情報執筆

「最近,校長日誌,更新されていませんね。」と,ある方から言われました。

「テガニっき」は,ほぼ毎日更新していますのでご覧ください。(言い訳です。さぼっていて,すみません。)

更新していなかった間も,オンラインの会議に参加したり,執筆活動は進めたりしていました。

最近では,公益財団法人学習情報研究センター発行の,学習情報研究には,「算数科学習者用デジタル教科書による学力向上のエビデンス」というタイトルで執筆しました。

今年度中に1人1台端末が整備されるに当たり,学習者用デジタル教科書は,キラーコンテンツになると考えます。

その効果的な使い方について,今のうちから実証研究を進めていく必要があると思います。

よろしかったら,お読みください。

また,11月には,監修したプログラミング教育の書籍が発刊される予定ですので,またご案内させてください。(校長 佐和)