校長日記

2019年12月の記事一覧

校長日記: 『教育の情報化に関する手引』公表

昨日,文部科学省から,新学習指導要領を踏まえた『教育の情報化に関する手引』が公表されました。

教育委員会や学校などが教育の情報化を推進する際の参考資料として活用できるものを想定し,教科等の指導におけるICTの活用,教員のICT活用指導力,学校におけるICT環境整備などについて解説しています。

私は,作成検討会の構成員として関わらせていただきました。
内容については,下記よりご覧ください(360ページあります)。

Society5.0といわれる新しい社会で,たくましく生きる子供を育成すめために,教育の情報化を進展させることは,たいへん重要であると考えています。

今後も,微力ながらも,教育の情報化の推進に向けて尽くしていきたいと思います。(校長 佐和)
https://www.mext.go.jp/content/20191219-mxt_jogai01-000003284_002.pdf

校長日記:頭の良くなる花

先日,花屋さんで「頭のよく良くなる花」と書かれている花を見つけました。

購入した時は,まだつばみだったのですが,きれいに咲き始めました。

ところで,この花がなぜ頭が良くなる花なのでしょう?

調べてみると,この『カランコエ』という花は,

〇水をあまり必要としない。

〇日当たりも少しでよい。

〇あまり広がらず,葉も花も落ちにくい。

ということで,室内で育てやすい花のようです。

つまり,手間がかからないので学習机の上などにおいておき,勉強に疲れたら,花を見てリフレッシュすれば,また勉強する気になる,といったことのようです。

頭がよくなるかどうかは,本人の努力次第だと思うのですが,確かに花が近くにあると,リラックスした気分になれます。
お子さんの学習机の上にも,一鉢いかがでしょう!?(校長 佐和)

校長日記:朝霧のなかの太陽

ここのところ,朝の通勤の時間に,朝霧が立っていることが多いです。

手賀に近づいてくると,だんだん濃くなっていきます。

手賀沼や水田があるからでしょうね。

今朝は,一ツ井戸のバス停で,霧の中に太陽が見えました。

霧がないと眩しくて見ていられないのでしょうが,霧の中ではっきり丸い形が見えました。

毎朝,この道を通るのは楽しみの1つです。(校長 佐和)

校長日記:上板橋第4小に伺いました

本日は,上板橋第4小校内研究会に講師として参加しました。

こちらの学校には,3回ほど伺っています。

東京都と板橋区からの指定を受けたプログラミング教育の推進校です。

びっくりしたのは,すでに40実践以上の校内授業を実施していることです。
令和2年1月29日に研究報告会が予定されています。

ロボット型やビジュアル型,アンププラグドと,教材についても偏りがなく,教科のねらいをより良く達成することを中心とした研究なので,他校にとっても参考になる点が多いと思います。

プログラミング教育について,何をどう取り組んでいけばいいかお悩みでしたら,参加されてみたらいかがでしょうか。(校長 佐和)