校長日記

2020年4月の記事一覧

校長日記: 新年度のご挨拶

小さな学校 大きな学び ~伝統ある学校で最新の学びを行います~

 

今年度で,手賀東小の校長,3年目になります。

大好きな手賀東小に在籍できる幸せを感じています。

本校は,柏市で最も長い歴史と伝統のある小学校です。

今年度も,手賀地域の豊かな自然文化遺産や地域人材を活かした取り組みや,これまで長い年月受け継がれてきた農業体験など「不易」の教育を,継続してまいります。

一方で,他校に先駆けて1人1台タブレット端末環境を整えました。

これまでの一斉一律の授業スタイルの限界から抜け出し,言語能力や情報活用能力,問題解決能力等の学習の基盤となる資質・能力を確実に身につけさせ,個人の進度や関心に応じた学びの場を目指す,これからの新しい時代に求められる「流行」の教育を推進してまいります。

学校規模が小さいことを強みとし,「不易と流行」を兼ね備えた「手賀東小ならでは」の教育を行うことで,子供たちが将来,それぞれが思い描く幸せを実現するための生きる力を,大きく伸ばす学校を目指していきます。

本校の教育活動を支えていただいております保護者や地域の皆様のご期待にお応えできるよう,鋭意努力いたす所存でございますので,何とぞ一層のご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。(校長 佐和)