校長日記

2020年2月の記事一覧

校長日記:好きな場所in手賀

私の通勤路で,お気に入りの場所の1つが,学校近くの八幡神社です。

今朝は,梅や桜,水仙などがきれいに咲いていました。

もう,春がきているのですね。

手賀には,ステキな場所がたくさんあり,毎日の通勤の時に季節の移り変わりを見るのは楽しみです。(校長 佐和)

校長日記:熊本視察(熊本城を見る)

先週末に,熊本まで視察に行きました。

1人1台のタブレット端末を活用した国語の授業を参観するためです。

3年生の授業は,自分たちの住む街について調べたことを,ビデオに撮影して紹介することをゴールとした授業でした。

本時は,これまでに各自が撮影したものをさらに良くしていく(ブラッシュアップする)ことをねらいとしており,1人1台のタブレット端末があることで,自分の作品をより良くしようとする,意欲と切実感が見られた。

4年生は,下学年に向けて,いざというときのためのポスターを作ることをゴールとした授業でした。

本時は,良く伝わるポスターにするために,文字だけでなく,図や表を活用することに取り組んでいました。

タブレット端末は,非連続型のテキスト(図表)を扱いやすいので,子供がスムーズに操作している姿が見られた。

本校では,算数の授業で1人1台のタブレット端末を活用して研究を進めています。

今後は,他校の実践も参考にして,その他の教科でのカリキュラム作りも進めていきます。

 

教室から外を見ると,目の前に熊本城がそびえていました。

2016年4月の熊本地震で被災した熊本城を,修復している様子が見られました。

参観後に熊本城の周りを見学してみると,まだ地震の爪痕が残っていましたが,多くの皆様の願いと努力で,確実に復興しているようです。(校長 佐和)