校長日記

2020年12月の記事一覧

校長日記:「教職研修」に執筆

「教職研修 2021年1月号」に原稿を載せてもらいました。

私の学校経営信条というコーナーに,

『小さな学校 大きな学び ~教育の「不易と流行」がここにある』というタイトルで,伝統ある学校で,最先端の学びを実現している手賀東小の姿を書きました。

具体的には,地域の自然環境と人材を生かし,田植えや稲刈り,いちご狩りなどの体験学習を全校で行っていること,3年前から1人1台端末環境を整備し,全国的にこれから始まるGIGAスクール構想を先取りした子供主体の学びを行っていること,そして,次のフェーズとして遠隔学習に取り組んでいることなどです。

主に,管理職や管理職を目指している先生方が読んでいる雑誌ですので,一般の方は目にすることは少ないと思いますが,お読みになった方は,ご感想をいただけると嬉しいです。(校長 佐和)

校長日記:「指導と評価」に執筆

「指導と評価 2021年1月号」に原稿を載せてもらいました。

「オンラインを取り入れた新しい教育の創造」というタイトルで,非常時のオンライン教育の必要性と,ウィズコロナ・ポストコロナにオンラインを取り入れることで,子供たちの学びを広げていく学校の姿を書きました。

ご感想をいただけると嬉しいです。(校長 佐和)


校長日記:久しぶりに書店で買い物

柏駅で少し時間があったので,書店で時間を潰すことにしました。

考えてみると,書店で本を買うことはほとんどなくなり,通販ばかり利用しています。

以前,といっても数年前によく通っていた書店に行こうとしましたが,途中で閉店したことを思い出しました。

結局,別の大きな書店に行きました。

そこには,先日発行された,私が監修した書籍を置いてくれていて,嬉しかったです。

ネットは便利ですが,ぶらぶらしながら本を探す楽しさを思い出す時間となりました。(校長 佐和)