校長日記

2021年11月の記事一覧

校長日記:千葉テレビに出演しました

千葉県に住む小学生が,「千葉のミライを盛り上げるアイデア」を表現したプログラミングコンテストの審査員として参加しました。

司会は,厚切りジェーソンさんです。

最終審査に勝ち残るだけあって,プログラミングの知識や技能はもちろん高いのですが,プレゼンテーションの構成や表現力の高さにも驚かされました。

千葉県の子供たちは,すばらしいです。

ぜひ,下記YouTubeよりご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=QrcYF0o9fmQ

 

校長日記:冬の気配

出勤の前に,田んぼのほうに寄ってきました。

もう,冬の気配ですね。

ここのところ結構忙しくて,バタバタと生活していたのですが,手賀の自然を見て,すっかり癒されました。

どんな時も,自然の変化を感じ取れるような,心のゆとりをもちたいものです。(校長 佐和)

 

校長日記:実り秋に

校庭の木々が色づいてきました。

キウイも実っています。

今月は,校外学習,運動会,収穫祭とたくさんの行事があります。

たくさんの経験をすることで,子供たちにとっても実りの秋となることでしょう。(校長 佐和)

 

校長日記:1年生がプログラミング

昼休みにひとりの1年生が校長室に来て,スクラッチで作った自分の作品を見せてくれました。

乱数などを使った,本格的な作品がたくさんあって驚かされました。

私は,プログラミング教育を推進しているので,本校にこんな1年生がいることが,とてもうれしいです。

楽しみながら作品を作っていくうちに,どんどん論理的な思考力が育まれていくのだと思います。

これからも,主体的な活動を見守っていきたいです。(校長 佐和)