|
文字
背景
行間
テガニっき 令和6年度
56年生「校外学習に行ってきました」
56年生で校外学習で行ってきました。
今回は、我孫子駅に集合して電車で国会議事堂と国立科学博物館に行きました。
我孫子駅で出発の会です。臨機応変に周りを見て、コンパクトに並んでいます。
国会議事堂駅まで、マナーを守って過ごしました。
国会議事堂の見学は、ゆっくり見ることができました。
衆議院の本庄さとしさんにお会いしました。
国会について説明していただき、政治について学ぶことができました。
そして、本会議場・御休所・中央広間・都道府県の木などを見学しました。
お昼は、お家の方の美味しいお弁当です。
次に、国立科学博物館の見学です。
事前に班で計画をしていたので、スムーズに行動することができました。
日本館で歴史、地球館で科学と生物について学びました。
帰りの電車もマナー守って過ごせました。
実行委員から、臨機応変に対応できたことがよかったと話がありました。
56年生での最後の校外学習。素敵な思い出ができてよかったです。
1年生「はがきの書き方」
書写の学習の一環で、はがきの書き方を学習しました。
ポストに入れた手紙が、どのように相手に届くかを動画で学習します。
いろんな機械や工夫があることが分かりました。
通信面を書きます。
学校で頑張っていること、楽しかったことを伝える文を書きました。
トウモロコシ販売、一輪車の練習、漢字の勉強、マラソン…
頑張ってきたことを書くことができました。
かわいい絵も描きました。
最後に、宛名と自分の住所と名前を書いて、完成です。
狭い所に書きますが、頑張りました。
書いたはがきは、来週の水曜日に自分たちで投函しに行きます。
喜んでくれるといいな…と思います。
1,2年生 生活科「お店やさんにご招待」
12月に予定している幼稚園交流会で、手作りおもちゃを使ったお店を開店する1,2年生。
幼稚園の年長さんと交流する前に、来週1,2年生でお店をプレオープンします。
今日は、封筒に入れた模擬銭(1てが、5てが、10てが)を持って、普段お世話になっている先生方にプレオープンのお知らせをしに行きました。
「これは何?」
「お金が入っています。ゲームをやるときに必要です。当日持ってきてください。」
「どんなコーナーがあるの?」
「車を走らせるコーナーがあります。」
先生方からの質問に、上手に答えることができました。
プレオープンまであと少し。
準備を頑張っています!
4年 総合「ポイ・キル0プロジェクト」
収穫祭が終わり、4年生の総合は「ポイ・キル0プロジェクト」1本になりました。
子どもたちは、「地域の方とごみ拾いを計画する」、「ポスター作り」、「ポスターを設置する」3グループに分かれて活動しています。
今日は、「地域の方とごみ拾いを計画する」グループが、地域の方に相談をしました。
自分たちの思いを伝えると、とても良い活動だと褒めていただきました。
しかし、相談をしても、そのまま地域の方が何とかしてくれるわけではありません。自分たちで人を集めるための活動をしなければいけません。これが学習です!
来週の水曜日!子どもたちは、地域の方の前で、自分たちの思いを伝えて、協力者を集めます!頑張れ!4年生!!
3年生 音楽「クロックミュージック」
音楽の時間に「音楽づくり」をしています。『クロックミュージック』と呼ばれる教材でどの拍にどの楽器を演奏するかを考えています。演奏を考えたら,実際に聞いてみます。
「ちょっとギロが多いね。」
「ある部分の演奏が少ないから,もう少し足したいね。」
など,よりよい演奏になるように話し合いました。
本番はどんな演奏になるか楽しみですね。
5年生「食べて元気に」
今日は、バイキング形式で元気になる献立を考えました。
たくさんのメニューから、これも食べたい!これが苦手だから、これに変更する!などよく考えて選んでいます。
・和食洋食中華
・大食いだけれど元気がでるよ
・スタミナ定食
・いろんなサラダ大集合
・ My Original Menu と献立が完成しました。
そして、「食べる」について考えました。
なぜ?どんな?どうなる?そのほか・情報から付箋に書いて整理しました。
ここから、みんなの疑問を解決します。
次は、栄養についてです。
元気になる献立が、どう変わるのか楽しみです。
2年生 生活科「わたしの町はっけん」
本日、手賀・片山地区にはどんな施設、自然、歴史的建造物があるのかを見つけに行きました。
手賀駐在所、南蔵院、商店、旧手賀教会堂など色々な場所を見ることができました。
次回は、布瀬地区に探検に行きます。
4年生「ギコギコ トントン クリエイター」
のこぎりで切った板を素敵な色に変身させました。
前回は、筆を使って塗りました。
ちょんちょん・シューシュー・ぺたぺたなど塗るときの音を考えながら色をつけました。
今日は、もっと素敵な色に変身させました。
そのために、道具を使ってさらに工夫しました。
「この道具使うときれいな模様ができた!」「この道具を使ってみたい!」など
自分で選びながらもっと素敵な色に変身することができました。
もうすぐ、組み立てです。自分のお気に入りの作品になると思います。
1年生 生活科
先週の手賀西小学校とのオンライン会議の結果、1年生は「松ぼっくりけん玉」「どんぐりごま」「どんぐりめいろ」の3つのお店を出すことになりました。
おもちゃが完成したグループも出てきたので、お店の練習をしてみました。
実際にお客さんを前にしてみると、「なんて言ったらいいんだろう」「質問に答えるのが難しいな」と、困ったことが出てきました。
みんなで改善点を話し合ったところ、「年長さんができるルールにしよう」「看板が必要だね」「待ち時間を減らす工夫をしたい」「分かりやすい説明や絵をかこう」と、いろいろな案が出てきました。
年長さんに楽しんでもらえるように、頑張っています。
6年生「漢字でトランプ」
6年生で漢字トランプを作りました。
今回は、形成文字のつくりと音を表す部分を色分けしました。
みんなで、約50文字の漢字を準備しました。
スライドを活用して、作った漢字を記録し重ならないようにしました。
作ったトランプで神経衰弱とババ抜きしました。
神経衰弱では、めくったときに「あの漢字ができそう」「あれとあれがペアになる」など
予想しながら取り組めました。
ババ抜きは、2チームに分かれました。
自分の札で、どんな漢字ができるかよく考えていました。
遊び感覚で楽しく漢字を覚えることができました。