テガにっき 令和6年度

テガニっき 令和6年度

5年生「サトイモを植えよう」

今年度は、2・5年生と学校の畑にサトイモを育てます。そのために、サトイモの植え方を2年生に説明することにしました。どんなことを伝えたらいいのか・2年生がどんな気持ちにしたいか。話し合いをしながら、ゴールまでの流れを考えました。スライドや模造紙を使って、サトイモについて・種芋の植え方・やったことがいいこと・植えてからすることを説明することにしました。調べる・緒方先生にインタビューする・資料作成と短い時間で資料を作り上げることができました。

直前にリハーサルをして、発表しに行きました。緊張しながらも、2年生の顔を見ながら一生懸命に発表しました。

2年生から、大きな拍手をもらってとても嬉しそうな顔でした。

2年生と5年生で力を合わせて大きくてすてきなサトイモを作りたいと思います。

1年生「自己紹介」

今週は、いろいろな学年と交流しました。

24日(水)には5,6年生のペアと、25日(木)には2年生のペアと顔合わせをしました。

顔合わせの際には、自分の名前と好きなものを伝えました。

1年生同士で練習した成果が出て、上手に自己紹介ができました。

  

  

1年生 防犯教室

 柏警察署,柏市生活安全課の方にご来校いただき,体育館で防犯教室を行いました。

対象は1年生です。子どもたちが「こわい思いをしなくて済むように」「こわい思いをしたときに正しく行動するために」大切なことを教えていただきました。 

    

    

子供を守るには,繰り返しの防犯教育が必要です。リーフレットを配布しました。お子さんと防犯についてご家庭でも話し合ってみてください。

【千葉県警察 子どもを犯罪から守るために】

https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/safe-life_protect-child_07.html

4年生 総合「課題の設定」&体育「かけっこ・リレー」&その他

 昨日、今日と総合的な学習の時間がありました。この学習は探究的であり、自分たちで課題を設定するという特徴があります。実社会や実生活に向き合い、「解決したい問題は何か」を考えました。

 まず昨日は、オリエンテーションをした後に、「手賀東小」をキーワードとしたイメージマップを書きました。黒板が埋まるほど、たくさんの言葉が出たことで、良いスタートが切れました。そこから解決したい問題を各々スライドに書かせると、5つの課題があがりました。その中から、自分たちが「本当に解決したい問題」を話し合うと、大きく2つの課題に決まりました。それは、「ポイ捨て」「ロードキル」問題です。 

 そして、今日はプロジェクト名を考え、「手賀 ポイ・キル0プロジェクト」に決定しました。次に「まずやるべきことは何か」を考えると、「情報集め」の必要性に気付き、何について調べる必要があるのかも考えました。

 1年間取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

 

 体育では、「かけっこ・リレー」の学習をしています。この学習も、教師が教えるのではなく、自分たちで走り方のポイントを見つけています。そのために、担任教師の手本動画(良い・悪い)を見たり、自分たちの走りを動画に撮って、比べたりしています。「手、腕、顔(目)、体、足」それぞれにどのようなポイントがあるのかをまとめていくことで、「わかる」につながり、良い走りにもつながっています。

 

「算数100問 3分間チャレンジ」目標達成!!

 算数では毎時間、授業のはじめに「計算100問 3分間チャレンジ」をしています。レベル1は、かけ算九九!目標とする学級平均点を決め、みんなで取り組んでいます。180秒で100問です。集中しななければ、難しい課題ですが、本日みごとレベル1を達成しました。担任の予想よりも早い達成でした。とても立派です。

 明日からは、レベル2「わり算(あまりなし)100問チャレンジ」です。

 

図工「オリジナルスタンプ」完成!

先週に引き続き「オリジナルスタンプ」を作り、完成したスタンプを学年目標の紙に押しました。

2年生 生活科「春のあそびみつけた」

 2年生は生活科で、春のあそびをいろいろしながら友だちと協力してビンゴカードにチェックをしていきました。

 シロツメクサで指輪を作ったり、草ずもうをしたりしました。草笛を吹いて音を出すにはこつがあるようで、「音が出ない」と言いながら何度も挑戦していました。

  

  

1年生 連絡帳の約束

 1年生は,手紙でお知らせしていた毎日の連絡を連絡帳でお知らせすることにしました。

連絡帳を自分で書くことはまだ先ですが,連絡帳にお知らせする内容を貼りつけました。

きれいに貼るための約束,紙の裏側にのりを付けすること。紙の端を1周ぐるっとのりをつけることを確認して,作業がスタートしました。

 

 

 

 

  

 紙にのりをつけたら,連絡帳に貼ります。真っ直ぐ,はみ出さないように貼れるように真剣な表情です。

 

 連絡帳にお知らせの紙を貼り終わった後は,毎日使う連絡帳の約束について話を聞きました。

 今日から,家に帰ったらすぐに連絡帳を出して,お家の人にみていただきサインをもらうこと・・・がんばりましょう。

 お家の方は,お子さんの様子を見守り,励ましてください。

ランドセルから連絡帳を出すのが遅くても,連絡袋からなかなか出せなくても・・・入学式の式辞にあった『自分のことは,自分でする』ことを見守ってください。

よろしくお願いします。

聴力検査

 聴力検査を行いました。廊下で養護教諭から聴力検査のやり方の説明を聞きました。

自分の検査の順番がくるまで,廊下で待ちます。

なぜ静かに待たなければいけないのか・・・よくわかったようで全員静かに待つことができました。

 1年生は,初めての検査です。少し緊張していましたが,音が聞こえると手をしっかり挙げて聞こえたことの合図をしていました。

   

 3年生の検査の様子です。入学して3回目の聴力検査なので,やり方がわかっているのでスムーズに検査を行うことができました。

   

 

4年 国語「白いぼうし」&音楽「イッツ・ア・スモールワールド」&自主学習ノート

 国語では、物語「白いぼうし」の学習をしています。今日は、登場人物の人柄を教科書から読み取りました。「クラゲチャート」という思考ツールを使い、クラゲの頭に考えを書き、足の円の部分にその根拠を書きました。意見交換は、パソコン内だけでなく、自然と会話が始まる姿を目指しています。今日も、少しずつ会話が始まっていました。

音楽の時間(3時間目)には、担任へ歌の発表(プレゼント)がありました。

笑顔いっぱいで、とても素敵な歌声でした。手を組むのは、子どもたちから出た意見だそうです。また、業間休みに肘を怪我してしまった友だちがいると、「怪我をした腕を振るのは痛いのでは?」と考え、急遽場所を交換したそうです。昨日の道徳の学習で、「親切にするには、相手に寄り添い、自分事として考えることだ」という意見がでましたが、早速行動に表れていました。とても嬉しいことです。

第1回自主学習ノートの紹介です。

みんな、自分の興味のあることを学習しています。歴史や生き物、都道府県などについて調べる人もいれば、絵日記や好きなキャラクターに手紙を書く人もいます。自分で考えて取り組むことは難しいことですが、よく頑張っています。来週は、どのようなノートが見られるか楽しみです。

 

6年 「給食のお手伝い、そして一緒に遊んだよ」

 小学校初めての給食が始まった一年生の給食の準備や片付けをサポートしました。

「こっちだよ」「こっちに持ってきて」「こうやるんだよ」と最高学年として優しく手助けする姿が見られました。

 また、給食後のロング昼休みでは、引き続き一年生に優しい声掛けをしながら一緒に「転がしドッジボール」をしたり「氷鬼」をしたりしました。一年生から「また一緒に遊びたい」と言われて嬉しそうでした。

 

4年 図工「オリジナルスタンプ作り」

 1回目の図工の学習では、オリジナルスタンプ作りをしました。これは図工に限らず、自分の作品に押していきたいと考えています。自分の名前や好きな模様、動物など、さまざまなものが出来上がりました。制作中は、とても真剣な表情でした。「四角の枠をつけると、かっこいい」という意見も出て、「先生、次もまた作りたいです」という声が聞こえてきました。

次回どのような作品ができるのか、楽しみです。

最後、スポンジにボトルキャップを付けて完成になります。