テガにっき 令和6年度

テガニっき 令和7年度

3年生 お誕生日会

 2学期も残すところあと2日,本日は前々から計画していた「お誕生日会」をしました。9~12月生まれの友達をお祝いして,みんなで楽しく遊びました。

 司会,レク係,装飾係などそれぞれの役割を分担して当日は教室づくりから始まりました。

 はじめの言葉や感想発表も考えており,これをほとんど休み時間に係ごとに話し合って進めていました。

 

 本番は「わたしはだれでしょうゲーム」「だるまさんの一日」「ドッジボール」「どろけい」をしてみんなで遊びました。レクの後は演奏係の人たちで「ハッピーソング」と「ハッピーバースデートゥーユー」を演奏して,みんなで歌いました。勝ち負けにこだわって,揉めてしまう場面もありましたが,最後は笑顔で終わることができました。

 この活動の良かったこと,直していくことを話し合って,また次につなげていきます。

   

   

 

5年生「お楽しみ会」

今日は、楽しみにしていたお楽しみ会です。

事前にクラスで話し合い教室・校庭での遊びの内容を決めました。

教室では、ジェスチャー伝言ゲーム・ハンカチ落とし・曲当てクイズをしました。

事前にお題や曲を決めていたので、スムーズに遊ぶことができました。

ハンカチ落としでは、誰に落ちるかわからないハラハラ感・鬼を一生懸命に追いかけるなどとても盛り上がりました。

 

外では、ドッジボールとぶっとびベースボールをしました。

2チームに分かれて、全力で戦いました。

声をかけあってチームプレイがとてもよかったです。

 

5年生「図書すいせん会をしよう」

国語の教科書に掲載されている5年生で読みたい本のポップ作りをしました。
ポップ作りで有名なお店を紹介し、そこから書き方のコツをつかみました。
ポップは、本のサポーター役として、本の概要がわかる・内容がイメージできる・~したくなるようにしました。

1時間集中して取り組み、読みたくなる!買いたくなる!ようなポップに仕上げることができました。

4年生 書き初め練習と5年生と一緒に外国語活動

月曜日に2回目の書き初め練習を月曜日に行いました。綾部先生からのアドバイスを活かして文字のバランスや止め・はね・はらいを意識して集中して取り組んでいました。

5年生と一緒に合同で外国語活動をしました。4年生はお客さん役を担当し、事前に考えたオーダーを確認しながら英語でメニューを注文しました。自分で頼んだピザとパフェをもらうととても嬉しそうでした。

 

3年生 読んだ本をしょうかいしよう

 本日は2学期最後の図書の日です。冬休みに読む本をみんなで選んで借ります。

 その前に,国語の時間に取り組んだ,「図書のしょうかいカード」を読みながら,自分や友達が選んだ本を紹介し合いました。読みやすい本から,ページ数の多い本まで,いろいろな本が紹介されていました。

 オススメの場面や読んだ人が心に残った言葉を紹介し合いながら,冬休みに何を読もうか,みんな夢中で調べていました。

        

        

4,5年生外国語 Welcome Tega Restarant 

4年生と5年生が外国語を一緒に行いました。

4年生は、「I want ~」 を使って自分の好きなパフェとピザを注文します。

5年生は、学習で学んだレストランの会話を使って、4年生の注文通りにパフェとピサを作ります。

4年生の注文は一人一人違うので、値段も様々です。模擬銭を使って、お金のやりとりも行いました。

もちろん、おつりも渡します。

 

 

今までそれぞれの教室で練習をしてきましたが、実際にやってみると大変だったようです。

最後に4年生の担任とALTのやりとりを見ました。さすが、スムーズな会話です。

コミュニケーションの基本は、相手の話をしっかり聞くことと、相手が分かるように話すことです。

今回の学習で子どもたちが、「伝えることは難しい、でも伝わったら楽しい」ということを実感できていると嬉しいです。

 

1年生 体育「ボールを蹴る遊び」

 

体育大好きな1年生。風の強い日だって、体感温度がマイナス3度だって、

そんなのお構いなしです。

 

今、熱中して取り組んでいるのはボールを蹴る遊びです。

まずは一人ひとつずつボールを使ってボールの扱いに慣れます。

 

 

だんだんドリブルも上手になってきたので、攻守分かれてのゲームです。

作戦会議にも熱が入ります。

 

たくさんボールに触れてたくさんゲームを楽しもうね。

 

 

5・6年生 校外学習に行ってきました

 本日、5・6年生が校外学習で、「JFEスチール東日本製鉄所」と「千葉市科学館」を見学しました。

今回の校外学習では、

① 製鉄所での見学では、安全に気をつけ、社会科で学んだことを確かめること。

② 科学館では、理科の学習と結びつけながら、新しい発見をすること。

③ 集団行動の中で、約束を守り、仲間との絆を深めること。

の3つをめあてとして出発しました。

 子どもたちは、普段の学習では見ることのできない大きな施設や実験に目を輝かせ、意欲的に見学していました。今回の体験が、今後の学習に生かされることを期待しています。

   

   

   

   

   

1年生 生活科「つぎはなにをそだてようかな」

 

アサガオの学習も終わり,なんだか寂しかった1年生の一鉢。

次のものを育てるよ、と子どもたちに声をかけると

「やったー!!!」ととっても喜んでいました。

 

次の栽培はチューリップとアネモネです。

「球根ってなに?」というところから始まり、植え方も自分たちで調べました。

 

今日は理科支援員の先生に自分たちの調べたことが本当に合っているか確認しながら作業です。

 

土をふわふわにして、球根の向きに気を付けて丁寧に植えることができました。

 

咲いたら、「6年生や新しい1年生に見せたい!」「お家の人にプレゼントしたいな」とわくわくしている子どもたちです。

きれいなお花が咲いて、喜ぶ子供たちを見るのが楽しみです。

 

5年生「漢字の成り立ち」

国語で漢字の成り立ちを学習しました。

学習した学年・画数・成り立ちの3ヒントでクイズにしました。

漢字辞典で調べて、問題を作りました。今日は、楽しみにしていたクイズ大会です。

1人3分で作った問題をどんどん出していきます。

早押し、みんなでと答え方もさまざまです。

漢字の成り立ちのヒントで正答率が上がっていました。