|
||||||
文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
1年生生活科「あきのおもちゃができたよ」
生活科の学習でどんぐりや松ぼっくり,落ち葉を使っておもちゃづくりを始めました。
まずは松ぼっくりでけん玉です。
とても意欲いっぱいで,作るのに何が必要か,強度を高めるにはどうしたらいいのかを自分たちで考え始めました。
分からないところや難しいところは終わった友達に聞きます。
なかなか友達に頼れなかった最初のころからずいぶん成長して協力することができるようになりました。
できたおもちゃで友達と遊ぶのが楽しみですね!
3,4年生「校外学習(鳥の博物館,手賀沼親水広場,キッコーマンもの知りしょうゆ館)」
本日,校外学習へ行ってきました。鳥の博物館,手賀沼親水広場,もの知りしょうゆ館などいろいろな場所を見学しましたが,1つ1つの場所でしっかりと学んでいました。
鳥の博物館では,手賀沼に生息している鳥の種類を知り,親水広場のプラネタリウムでは,星の動きや星座を学ぶことができました。
もの知りしょうゆ館では,醤油が生産される過程を動画で見たり,工場内を回って見学したりしました。
醤油づくり体験で,実際に発酵の様子やもろみの匂いを嗅いだりして醤油づくりについて深く学ぶことができました。最後はおせんべいに醤油を塗っておいしくいただきました。
これから学んだことを生かして,次へつなげていきます。
欠席もおらず,無事に全員が帰ってくることができました。遅い時間になってしまいましたが,保護者の皆様もお迎えありがとうございました。
6年生「できることを増やしてクッキング」
今日は、調理実習にむけて調理計画をたてました。
自分のテーマを決めて、必要な材料と道具を確認しました。
そして、付箋を使って手順を考えました。
やることを書きだして、効率よく調理できるように手順を決めました。
31日が調理実習です。
自分の考えた調理計画で、美味しいものができるかな。
5年生「落花生の販売報告」
落花生の販売の様子をスライドにまとめました。
4年生 外国語活動・音楽の学習
アルファベットの小文字を書いたカードでカルタ取りをしました。
頭や耳、肩や目に手を置いて、言われたアルファベッのカードを取ります。
みんな集中してカードを取るのに夢中!
ゲームを通して、小文字を楽しく覚えました。
次は、音楽の学習です。
「大きな栗の木の下で」の音階に合わせて、体の部分をタッチしながら歌います。
まるで体育の準備運動のように、よく動きました。
1年 生活科「たねやみになったね」
春から一人一鉢育てていたアサガオと学年花壇のフウセンカズラの種を取りました。
ずっと楽しみにしていた子どもたち。
ときどき登場する虫におびえながらも,1時間集中して取り組みました。
種のことを〈赤ちゃん〉と呼んで「生まれたよ~。」
「じゃあこっちに保育園を作ろう!」
という会話がとてもかわいらしい1年生でした。
5年生「流れる水のはたらきと土地の変化」
今日は、理科室で流れる水には、どのようなはたらきがあるのかを調べるために実験をしました。
事前に川の様子を写真や動画で確認し、土地が削れる・石を運ぶ・水の量が増えると勢いが増すと予想しました。
理科室で川のような流水実験器を用意し、スプレーで雨を降らしながら水を流しました。
土地が削れる様子がわかりやすいように、つまようじをたてました。
つまようじがどんどん倒れたり、アルミホイルで作った石が流れたりする様子を見ることができました。
6年生「あなたは作家」
6年生は、1~5年生にむけてお話づくりをしました。
学年に応じて、登場人物の設定や起承転結で組み立て方を考えました。
紙芝居・絵本など、媒体も工夫していました。
朝の時間に読み聞かせをしました。
どれも素敵なお話になっています。
本のすみかに置いておきますので、ぜひ読んでみてください。
5年生「俳句を作りました」
国語の学習で、俳句を作りました
五七五で、リズムや響きを大切にするといいことを確認しました。
自分の好きな季節で俳句を作り、発表しました。
たくさんの俳句ができあがり、とても嬉しそうな5年生でした。
これからも、それぞれの音に合う言葉を選び、
リズムやひびきを大切にして俳句を作ってみてね。
5年生「予行練習に行ってきました!」
今日は、3校合同運動会にむけて手賀中学校で予行練習がありました。
5年生も係の打ち合わせや開閉会式の動きなどを確認しました。
当日は、手賀東小5年生だけで係の仕事をする場面があります。
そのため、中学校の先生の話を聞いたり、中学生に教えてもらったりしながら
当日の動きを確認しました。
3校合同運動会まであと2日です。
みんなで力を合わせて3校合同運動会を成功させようね。