お知らせ

〈手賀東小の今後の行事について 9/30現在〉 

・10/1~ 通常日課

・10/9(土) 秋季大運動会 → 11/13(土)に延期  

  ・11/20(土) 収穫祭・山ゆりマラソン大会 → 予定通り 実施予定 

・校外学習,修学旅行 → 実施の方向で準備中

〇学校見学会のご案内

令和5年度入学者(年中)対象の入学説明会を今年中に実施予定です。

日時が決まりましたら,ご連絡します。

〇ミナミジサイチョウ命名式の記事がデジタル朝日に掲載されました
https://digital.asahi.com/articles/ASP7B7D8NP79UDCB00B.html

新着情報
テガニっき 

テガニっき

5,6年 修学旅行についてのお話

 いよいよ来週が修学旅行です。5,6年生で,修学旅行のしおりを確認しました。

 日程や持ち物を確認した後,2日目に行く予定の「おさるランド」から送っていただいた動画を見ました。

 サルがお辞儀をしたり逆立ちをしたりする様子を見て拍手をしたり,りんごを食べる様子や赤ちゃんのサルを見て笑顔になったり,楽しく鑑賞しました。

 今まで知らなかったこともあり,実際に行ってお話を聞いたり芸を見たりするのがもっと楽しみになりました。

 1日目の夜に行う「日光彫り」と,お土産の計画が宿題になっています。日光彫りは,下書きの絵の例を一緒に確認しました。

 楽しく良い思い出になる修学旅行になると良いです。

 お忙しいとは思いますが,5,6年生の保護者の皆様,準備をよろしくお願いいたします。(5年担任 戸沢)

3年生 市内めぐり

3年生が市内めぐりに行ってきました。

行き先は,

①スーパーマーケット マルヤ

②道の駅 しょうなん

③布施弁天

④あけぼの山農業公園

⑤柏たなか駅

⑥十余二工業団地

⑦柏駅

 

一日でたくさんのことを見て,聞いて,体験することができました。

今日の経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。

(3年担任 谷口)

 

 

 

5年生 「もののとけ方」実験

 5年生は,理科の「もののとけ方」の実験を進めています。

 今日は,この前とけ切らなかった食塩の水溶液とミョウバンの水溶液を使って,さらに溶かすにはどうしたら良いかを実験しました。

 子どもたちからは,

①水を増やす

②温める

の2つの方法が出たので,それを試しました。

 みんな一生懸命かき混ぜていました。どうやら,①と②ではとける量が違うようです。

 班で一人,タブレットでの記録係がいます。

 時間を見ながら,片づけも協力して行うことができました。(5年担任 戸沢)

地震発生時の対応
 ※柏市で震度5強以上の地震の場合
1 ) 当日の授業は中止し,臨時休業とします。
2 ) 児童が学校にいる場合は,引き渡しとなります。
3 ) 家に誰もいない家庭は,お子さんの迎えが来るまで学校で待機させます。

※柏市で震度5弱以下の地震の場合
1 ) 原則として授業は継続実施します。
     状況により授業を中止とする場合は,電話・スクールメール・HP等によりお知らせ
     します。
2 ) 引き渡しは原則として行いません。