テガニっき 

テガニっき

5年生 CM作り

総合の時間に,地域のことを調べて,1分以内のCMにまとめています。

目的は,手賀の良さを知ってもらい,たくさんの人に手賀に来てもらうことです。

ですので,でき上った動画は,YouTubeで公開します。

今日から,「インパクト」のあるCMにしようと,編集作業を始めました。

この後は,プロ(NHK)の人にアドバイスをしてもらいながら,完成を目指します。

公開を楽しみにお待ちください。(校長 佐和)

 

調理実習 ~まとめ編~

本日、6年生は調理実習をしました。

ルールは「じゃがいもを使った料理」。

教科書にある例から、食べたい料理を選んでいました。

細かい手順や切り方など、タブレットを使って動画を見ながら確認していました。普段の生活でも、動画を見ながら作りたいものを作り、「調理をする」ということ楽しんでほしいです。(6年担任 丸山)

2年生 「挑戦」

、竹細工と毛糸のクリスマスツリーを作っています。

竹は間引きして処分するものを再利用しました。さて何ができるのか楽しみです。

様々なことをたくさん経験していきましょう。(第2学年 齊藤)

令和5年度以降入学対象者 学校説明会

再来年以降のお子さんを対象とした,学校説明会を開催しました。

13組ものご家庭が来校してくださいました。

学校の環境や子供たちの様子を見ていただき,たくさんの質問も,もらいました。

こんな早い時期から見学にお越しいただき,手賀東小に期待されていることが,よく伝わってきました。

お子さんが本校に入学してくる頃には,今以上に魅力的な学校にして,入学をお待ちしています。(校長 佐和)