テガニっき 

テガニっき

はじめての調理実習 5年生

手賀東の5年生は7人しかおりません。

少人数ということで良いこともあります。

家庭科室には7台の調理台があり、1人1台を使うことでコロナ禍でも調理実習が可能になります。

今日は「お茶をいれてみよう」という学習でしたが、

「ガスの元栓を開ける」

「注ぐときはふたをおさえる」

「湯呑には少しずつお茶を注ぐ」

などに気を付けながら、やけどや事故なく実習を終えることができました。

「楽しかった。」「またやりたい。」という感想もあり、これからも調理の楽しさを知って、生涯にわたり安全で楽しい食生活を営んでほしいです。

(5学年担任 丸山)

5・6年生 自分たちで宿泊学習をつくろう!

 5・6年生は,6月8日(水),9日(木)で行く鎌倉宿泊学習についての事前学習をしました。

 最初に鎌倉の写真をいくつか見て,子どもたちは「おいしそう!」「行きたい!」など,大盛り上がり。

 校長から,昨年度の5・6年生も,日光への修学旅行を自分達でつくりあげたという話がありました。昨年度は,日光について一生懸命調べて,どこへ行きたいか考えたり,友達を説得したりし,「東照宮」と「おさるランド」へ行くことが決まりました。今年度も,最適解を見つけ,自分達で宿泊学習をつくりあげてほしいと思います。

 図書館指導員から,鎌倉の本の紹介がありました。子どもたちは,鎌倉にある食べ物はもちろん,鎌倉の歴史についても興味をもち始めていました。5・6年生の教室前に,鎌倉についての本がたくさんのっているブックトラックを置いてもらったので,すぐに手に取ることができます。

 タブレット端末を使って,鎌倉について調べたことを共有するのがゴールデンウイーク中の宿題です。試しに少し調べてみたところ,すごい勢いで共有したページに情報を載せていました。見たいもの,食べたいもの,やりたいこと,どんなものが出てくるのか楽しみです。

(6年担任 戸沢)

 

 

 

 

6年生 家庭科 「クリーン大作戦」

 6年生は,校内でよごれているところを探し,タブレット端末で撮影しました。床のよごれやトイレの掃除用具入れなど,細かいところに気付きました。

 グループで撮影してきたものの中から3つを選んでスクリーンに映し,「ここはどこでしょう」クイズをしました。よごれている部分をかなりアップで撮影していたので,とても難易度が高かったです。ほこりがたまっていたり,ぞうきんでふいても落ちないような黒いよごれがついていたりしました。

 その後,動画で,どんな用具で掃除をしたら良いか,どんな洗剤を使ったら良いかを学習しました。これから,どうやって掃除をすればきれいになるかを考えて,実際に掃除をするという学習に入っていきます。

(6年担任 戸沢)

 

 

 

 

1年生を迎える会 ~オンラインのよさ 主体的な活動~

11日に17人の1年生を迎えてから2週間。

オンライン1年生を迎える会を開催しました。

会では、

「1年生クイズ」

「学校クイズ」

「校歌ダンス」

が行われました。

6年生は1年生にアンケートを取りに行き、2~5年生は学校について調査をしました。2年生を手本に全校で校歌ダンスを踊りました。どれも、1年生が笑顔で手賀東小学校に登校してこれるようにと願う気持ちからでした。

準備から児童会が中心となって活躍していたので、会の最中は笑顔いっぱいで楽しむ1年生の姿があり、嬉しく感じました。

1年生1人1人の顔が、大きな画面で見られたことも、オンラインのよさです。(丸山)

算数を体で感じよう 5年生

今、算数では「直方体や立方体の体積」を学習しています。

今日の学習のポイントは

「大きいものの体積はどう表すのか」

「1㎥はどのぐらいの大きさなのか」

です。

教科書で写真を見るだけでなく、実際に作って体感することで、記憶の定着や理解につながればと考えています。(5学年担任 丸山)