テガニっき 

テガニっき 令和7年度

環境委員会の活動

 環境委員会では、プランターに植えていたチューリップの球根を、来年きれいに咲くように植え直しました。みんなで土のかたさを確かめたり、深さをそろえたりしながら、ていねいに作業を進めました。

 また、パンジーの花を浮かべた「フローティングフラワー」も作成し、各教室に届けました。

 これからも環境委員会は、学校をよりすごしやすく、気持ちのよい場所にするための活動に取り組んでいきます。

  

   

6年生社会科 「ガンプラのリサイクル工程から考えるサステナブル」

 6年生は、リサイクル学習の一環として「ガンプラアカデミア」に取り組み、日本のものづくりと環境への取り組みについて学びました。

 工場では、使用後のランナーを回収する専用ボックスを設置し、「回収・粉砕・成形」だけで行う世界一安いリサイクルをめざしています。

 また、化学的に分解して新たなガンプラを生み出す「ケミカルリサイクル」の研究も進められています。エコプラにできなかったプラスチックは、工場の電力として活用する「サーマルリサイクル」に利用されます。

 体験を通して、資源を大切に使い、持続可能な社会をめざす工夫を学ぶことができました。

   

  

5年生「食べて元気に~ご飯とみそ汁~」

3つの食品グループや五大栄養素を学習し、主食と汁物を作ることにしました。

みそ汁の実を3つペアで話し合って決めました。

・さつまいも・かまぼこ・ねぎ

・じゃがいも・しいたけ・豆腐

・じゃがいも・ネギ・油揚げ  など

固い・普通・やわらかいものにしました自分たちで切り方や量を考えながら、準備しました。

今回は、炊飯器でなく鍋でご飯を炊きました。

ガラス鍋なので、炊きあがる様子を見ることができ

米が踊っている!と子どもたちが言っていました。

 

だしからとったみそ汁は、とてもおいしく出来上がっていました。

 

おいしいご飯とみそ汁を家でも作ってみてください。

 

1年生 生活科「ようこそあきのテーマパークへ」

 

手賀の丘幼稚園との交流会に向けて準備中の1年生。

お店の内容を決めたり,計画書を作ったり,これまでとは違う活動に一生けん命です。

 

今日は足りない材料(落ち葉)を拾いにいきました。使用する目的に合わせた葉っぱを見つけられました。

 

教室に戻って折り紙でおすもう作り。それぞれ調べて作っています。

 

 

誰の作ったおすもうさんが倒れづらいかな?幼稚園の子の立場に立って考えていきます。

 

 

 

5年生「落花生ありがとうの会」

今日は、落花生でお世話になった方々を学校に招待し

落花生ありがとうの会を行いました。

事前にプレゼントするメダル・名札・教室の飾りつけ・ドッジボールの準備をしました。

給食の時間になったら校長室に迎えにいき、教室でプレゼントを渡しました。

給食の時間は、大盛り上がりです。自己紹介やゲームをしたり

学校の様子を話したりと話しは尽きません。

ロング昼休みは、みんなでドッジボールをしました。

チームで円陣を組んだり、外野でパス回しをしたりと

みんな本気です。

3回戦くらい行いました。みんな、とっても仲良しになりました。

お世話になった方々と深く・太く・固く繋がることができました。

この素敵なつながりを大切にしていこうね。

1年生 さつまいものリース飾り

 

先週さつまいのつるでリースを作ったものが乾燥したので,飾りをつけました。

子どもたちが拾ってきたどんぐりやまつぼっくりももちろん使います。

松ぼっくりは白い絵具をつけて冬の装いに。

どんぐりに顔を書いたり,グルーガンでリースに取り付けたり,思い思いに作業を楽しみました。

来週も続きを飾りつけていきます。

出来上がりが楽しみです。

 

5年生「水よう液の実験」

今日は、理科室で水溶液の実験を行いました。

水にものをとかした後の水よう液の重さが変わるかどうかを調べました。

変わると予想したのは、ただ1人。みんなで、やり方を確認しペアで実験を開始しました。

溶ける前と後の重さを量ったら、なんと変化はありませんでした。

予想していない結果だったので、とても驚いていました。

4年生 版画教室

10月30日に、彫刻家の大野隆司先生をおよびして、版画教室がありました。初めての彫刻刀を手にした4年生は、ワクワクとドキドキの気持ちで大野先生を師匠と呼び、教わりました。彫刻刀の持ち方から、削り方を丁寧に教わり、さっそく挑戦です。みんな真剣な表情で掘り進めました。師匠の作品で、刷り方も見せてもらいました。出来上がりに、4年生は歓声をあげていました。最後に一人一人にサインまで書いていただき、みんな大喜びでした。

 

みんな一生懸命に仕上げました。カラフルな色も付けて、完成しました。素敵な作品が廊下に並んでいます。

3年生「ばらっぱまんじゅうづくり」

 本日は,地域のあやめ会の方に来ていただいて,この地域の郷土料理のばらっぱまんじゅうを一緒に作りました。

 「ばらっぱ」とは何なのか,どんなときに作って食べられていたのかを聞きながら,楽しく作ることができました。

 3年生の保護者の方も手伝いに来てくださり,和気藹々とした雰囲気で学ぶことができました。

 今頃はそれぞれのご家庭にばらっぱまんじゅうが届く頃でしょうか? ぜひ子どもたちの話を聞いてください。

    

5年生「トヨタのオンライン授業から」

先週、トヨタのオンライン授業で学習したことを生かして

働く人たちの動きを体験することにしました。

自分の欲しい車の発注し、関連工場で部品を作りました。

エンジン・シート・ライトなど細かい部品を色塗りしました。

次は、組み立て工場として

溶接・塗装・組み立て・検査などを組み立てラインに見立てて行いました。

作業をしながら、細かい作業が大変なこと・分担が難しいことなど体験したからこそ、

気づくこともたくさんありました。

 

自分の注文した車が出来上がって嬉しそうな子どもたちです。

自動車会社の工夫や努力にも気づくことができました。

 

 

 

3年生「社会科見学(マルヤ沼南店,沼南消防署手賀分署)」

 本日,3年生は社会科見学に行ってきました。午前中はスーパーマーケットマルヤ,午後は沼南消防署手賀分署へ見学に行きました。スーパーマーケットでは,並んでいる商品の品数や種類を聞いたり,裏側の仕事を見せてもらったりしました。普段何気なく買い物に行っているスーパーマーケットの知らない面を沢山知ることができました。

 沼南消防署では,消防署内にある消防自動車を紹介してもらい,また,火事の原因で多いものや通報で多いものを聞きました。

 署内見学では,消防署での仕事や生活の様子を実際に見ながら説明を受けました。

 最後は,水消火器で消火体験をさせていただきました。

 今回の社会科見学でのめあては,「3年生の絆を深めよう」「学んだことを深めよう」の2つでした。

 見学中,班の友達同士で声を掛け合ったり,写真を撮っている人の分まで,聞いたことをメモしたりする姿がありました。2つのめあてを達成できるよう,よく頑張っていました。

  

  

5年生 エプロン完成

9月からミシンの学習をし、エプロンを作りました。

布を裁ち脇を縫ったり、紐を通したりしてエプロンが完成しました。

今回は、無地の布だったため好きな飾りつけをしました。

 

次は、このエプロンを使って調理実習をしようね。

6年生 できることを増やしてクッキング

今日は、調理実習を行いました。

前回自分で考えたいためたおかずを作りました。

手際よく準備し、材料を準備しました。切り方や炒め方はお家の人と相談していたので、とてもスムーズに調理をしていました。

見た目も味もいい感じに出来上がりました!!

 

みんなでおいしく食べました。

お家でも作ってみてね。

1年生生活科「あきのおもちゃができたよ」

 

生活科の学習でどんぐりや松ぼっくり,落ち葉を使っておもちゃづくりを始めました。

まずは松ぼっくりでけん玉です。

とても意欲いっぱいで,作るのに何が必要か,強度を高めるにはどうしたらいいのかを自分たちで考え始めました。

 

分からないところや難しいところは終わった友達に聞きます。

なかなか友達に頼れなかった最初のころからずいぶん成長して協力することができるようになりました。

 

 

できたおもちゃで友達と遊ぶのが楽しみですね!

 

 

3,4年生「校外学習(鳥の博物館,手賀沼親水広場,キッコーマンもの知りしょうゆ館)」

 本日,校外学習へ行ってきました。鳥の博物館,手賀沼親水広場,もの知りしょうゆ館などいろいろな場所を見学しましたが,1つ1つの場所でしっかりと学んでいました。

 鳥の博物館では,手賀沼に生息している鳥の種類を知り,親水広場のプラネタリウムでは,星の動きや星座を学ぶことができました。

 もの知りしょうゆ館では,醤油が生産される過程を動画で見たり,工場内を回って見学したりしました。

 醤油づくり体験で,実際に発酵の様子やもろみの匂いを嗅いだりして醤油づくりについて深く学ぶことができました。最後はおせんべいに醤油を塗っておいしくいただきました。

 これから学んだことを生かして,次へつなげていきます。

 欠席もおらず,無事に全員が帰ってくることができました。遅い時間になってしまいましたが,保護者の皆様もお迎えありがとうございました。

 

   

   

   

6年生「できることを増やしてクッキング」

今日は、調理実習にむけて調理計画をたてました。

自分のテーマを決めて、必要な材料と道具を確認しました。

そして、付箋を使って手順を考えました。

やることを書きだして、効率よく調理できるように手順を決めました。

 

31日が調理実習です。

自分の考えた調理計画で、美味しいものができるかな。

4年生 外国語活動・音楽の学習

アルファベットの小文字を書いたカードでカルタ取りをしました。

頭や耳、肩や目に手を置いて、言われたアルファベッのカードを取ります。

みんな集中してカードを取るのに夢中!

ゲームを通して、小文字を楽しく覚えました。

次は、音楽の学習です。

「大きな栗の木の下で」の音階に合わせて、体の部分をタッチしながら歌います。

まるで体育の準備運動のように、よく動きました。

1年 生活科「たねやみになったね」

 

春から一人一鉢育てていたアサガオと学年花壇のフウセンカズラの種を取りました。

ずっと楽しみにしていた子どもたち。

 

ときどき登場する虫におびえながらも,1時間集中して取り組みました。

 

種のことを〈赤ちゃん〉と呼んで「生まれたよ~。」

「じゃあこっちに保育園を作ろう!」

という会話がとてもかわいらしい1年生でした。