校長日記

校長日記 令和5年度

ひなまつり

 おすすめ!季節の本のコーナーにかわいいおひな様が飾ってあります。

金の屏風とおひな様が春の訪れを感じさせてくれます。

今回は,折り紙でおひな様を作ったり,パーティの準備のためのお料理を作ったりできるようなおすすめの本と春の言葉やおひなまつりの本の紹介です。

  

 沼南庁舎でご自由にどうぞと飾ってあったおひな様だそうです。

 図書館指導員がいただいてきました。顔は,子どもたちが描いたようです。

 今日の給食は,ひな祭りメニューです。

ちらし寿司,いかのかりんあげ,なのはなのおひたし,すましじる,ひなあられ(関東風)でした。

給食のメニューでも春が来たな・・・と感じます。

 

 手賀地域でも手賀地域ふるさと協議会・手賀地区社会福祉協議会の合同主催で「ひなまつり」のイベントがあります。手賀地域を知る良い機会です。是非参加してみてはいかがでしょうか?

日本一〇〇が揃っている学校のその後

 11月に下校前の児童に「日本一〇〇が揃っている学校」を目指すという話をしました。

【11月の生活目標での話】↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/97eb5243111016e69e235c73ae67d265?frame_id=73

3月に入り,1年のまとめの時期になりました。さて・・・「日本一が揃っている学校」になっているでしょうか?

 

 

 

 どの学年も靴が揃っています。4か月前の「日本一靴が揃っている学校」という目標を意識して行動できていることは,嬉しいです。

3月は,学年のまとめと次年度への準備の季節でもあります。

学校は,最後まで責任を持って成長させるという姿勢で,3月も指導にあたります。

ありがとうがいっぱい

 廊下の掲示板は,「ありがとう」が溢れた掲示になりました。

1年生から5年生が卒業していく6年生にむけてのメッセージです。

6年生の似顔絵を描いたり写真を貼ったりして一人一人に「ありがとう」の気持ちが伝わるような工夫があります。 

 

  委員会活動や児童会活動,山ゆりタイム,5.6年生の歌の発表などで見つけた6年生の素敵なところ,すごいと思ったところ,真似したいところなどなどキラリと光っているところが書いてあります。

全校児童がお互いの学年や顔と名前,どんな子かを知っているという小規模の学校ならではのことです。

 

 6年生もそれぞれの思い出と在校生へのメッセージを贈ってくれました

 シンプルですが,思いやりに溢れたメッセージです。

 6年生を送る会が終わりました。これからは,卒業式に向けて全校で6年生の門出を祝福していきます。

6年生は,卒業式に向けて小学校生活のまとめと中学校進学へ向けての心の準備をしていきます。

まだまだ,寒いですがみんなの心があたたかくなる「ありがとう」がいっぱいの手賀東小学校です。

6年生を送る会

 新しい児童会役員を中心に,6年生を送る会を行いました。

1年生が6年生をエスコートして舞台の上から入場してきました。1年生が手を手をつないだ6年生のこれまでの活躍を紹介をしました。

6年生にたくさんお世話になった1年生。今日は,みんな立派に6年生を紹介していました。

 

 

 

 

 4年生が担当したのは,全校ゲームです。山ゆりリレーなどで1年間一緒に活動してきたチームで行います。

まずは,ジェスチャー伝言ゲームです。

 

  

 なかなか伝わらなくて苦戦しているチームもありました。

 次は,6年生サイン会です。6年生の前に並んでじゃんけんをします。勝ったら,6年生からサインをもらえます。負けたらもう一度列の後ろに並び直します。

6年生全員からサインはもらえたかな?

 

 

 

 各チームから6年生に手紙を渡しました。各学年代表の人から6年生へお礼の気持ちも伝えました。

  

  

 

 行事を盛り上げてくれたり,いつも励ましてくれたりとみんなの憧れの6年生。6年生がいたから楽しかった。学年代表の児童はそれぞれの思いを伝えました。5年生のこれからの決意も聞けました。頼もしいです。

 6年生からお礼のメッセージです。

 一緒に学校生活が送れるのも2週間ほどになりました。6年生との楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

6年生は,小学校生活最後になる毎日を大切に過ごしてほしいです。

2年生の花のアーチに見送られ,6年生を送る会が終わりました。

  

  

 新児童会役員の初めての活動でした。急な変更もありましたが,6年生に喜んでもらえるように精一杯がんばってくれました。新児童会役員の人たちにも大きな拍手を送ります。ありがとうございました。

 

児童会引き継ぎ式

 昼休みに児童会引き継ぎ式を家庭科室で行いました。GoogleMeetで家庭科室と教室をつなぎオンラインで行いました。始まる前につながっているかの確認をしています。「聞こえたら手を挙げてくだい」の声に元気に手を挙げています。

 

 引き継ぎ式が始まりました。各教室では,旧児童会役員が一人一人,役員として活動してきた思いを話しました。

 

 

 もう1名6年生児童会役員児童がいます。本日欠席です。

 

 旧児童会役員の話の後は,新児童会役員の抱負を聞きました。 

 

 

 

 一人一人の発表が終わると拍手しています。

 担任以外の職員は,職員室で引き継ぎ式の様子見ました。

 

 児童会だよりを旧役員から新役員に渡しました。

 

 旧児童会役員の人は,今日の引き継ぎ式で仕事が終わります。今日まで,みんなのためにがんばってくれてありがとうございました。そして,新児童会役員は,6年生を送る会が最初の仕事となります。今日全校児童のみんなに話したことを忘れないで,がんばってください。