校長日記

校長日記 令和7年度

終業式

 2学期の終業式を実施しました。式では,次の6つの表彰を行いました。

〇読書マスター
 

〇山ゆりマラソン大会(1位~3位)
  

 

〇山ゆりマラソン フルマラソン完走者


〇京葉ガスコンクール

 

〇「わたしの町のたからもの」

 

〇柏市技術・家庭科作品展

 

 校長からは,冬休みに考えてほしいこととして「お手伝い」について話しました。
お手伝いは将来の仕事につながることが多いので,次の3点を意識して取り組んでほしいと伝えました。

「前より少しでも上手にできるように工夫する」「前よりもできるようになった」と思えるお手伝いをすること
安全に気をつけること(家の人がまだ難しいと言うことは絶対にしない)
「喜ばれるお手伝い」を目指して,工夫しながら取り組んでほしい.と話しました。3学期に成長したみんなに会えることを楽しみにしています。

 また,生徒指導からの話や他校との連携事業であるクリスマスカードコンテストの紹介もありました。

 

 

 3年生と6年生の代表児童が,2学期にがんばったことを発表しました。

 

 今年最後の校歌斉唱です。伴奏6年男子,指揮6年女子が担当しました。

 

 

  終業式が終わってから,5.6年生が『キリマンジャロ』の演奏をしました。

合奏をきく機会が少ないので,1年生から4年生は,集中して楽しく演奏をききました。

 

 

 

 

 練習より,ずっと素敵な演奏ができました。

給食最終日

 2学期の給食最終日でした。

メニューは,
セルフオムライス(チキンライス),柏かぶのポタージュ、そしてセレクトデザート(チョコレートケーキ または いちごケーキ)です。
(ピンクの箱がいちごケーキ,赤い枠の箱がチョコレートケーキです。)

 

 チキンライスに薄焼き卵をひろげてのせます。

 子どもたちは,自分で卵をのせてオムライスを仕上げる楽しさを味わいながら,最後の給食を笑顔でいただいていました。
 ポタージュには柏かぶを使い,冬の味覚をしっかり感じられる一品でした。
デザートはどちらも人気で,選ぶ楽しみもあり,2学期の締めくくりの給食時間がより楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ケチャップでのお絵かきも楽しそうでした。また,3学期も給食に携わる全ての方に感謝して,食べましょう。

清掃強化週間

 明日の大掃除に向けて15日から今日まで「清掃強化週間」を実施し,計画的に学校をきれいにしてきました。

限られた人数で効率よく作業を進めるた,一人ひとりが工夫しながら一生懸命取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぞうきんが真っ黒になるまでがんばりました。

 

 

 特に,上級生が下級生に掃除の仕方を教えながら協力する姿が見られ,学校全体がより美しくなるとともに,思いやりや責任感も育まれました。

明日の大掃除では,さらに気持ちよく3学期を迎えられるようにします。

5.6年生音楽 合奏

 5・6年生は音楽の時間に『キリマンジャロ』の合奏練習に取り組んでいます。
18日と19日に,2学期の終業式で全校のみんなに演奏を披露するため,体育館で発表練習を行いました。
自分たちの演奏を録画,良くなったところや改善点を確認しながら,さらに工夫を重ねています。

 明日の終業式では,きっと素敵な演奏を聴かせてくれることでしょう。楽しみにしています!

【18日の練習風景】

 

 

 

  

 

【19日の練習風景】

 

 

 

 

 

 

なかよし遊び

 業間休みになかよし遊びを行いました。縦割り4チームに分かれて,楽しく遊びました。担当からは「外での遊びでもいいですよ。」と伝えていましたが『天気が雨だったら・・・』と考えて,5,6年生は室内で遊べる遊びを企画しました。

【じゃんけん列車】

 

 

 

【ジェスチャーゲーム】2チームが実施しました。

 

  

 

 

 

 

【新聞じゃんけん】

 

 

  

 

 

 楽しい時間を過ごすことができました。