情報の時間

情報の時間(令和5年度)

低学年の情報の時間

 情報の時間は,15分という短い時間ですが,子供たちは集中して取り組んでいます。

1年生は,タイピングの練習中です。iPadにキーボードをつないで行います。画面を見ながら,練習しています。

 

 

 

 2年生は,アンケートの回答です。終わった人は,Scratchを進めていました。

  

  

 3年生は,文字入力の測定です。10分間でどのくらい入力できるかを測定しています。国語の教科書の文章を入力していました。

 

 

 

 #リーディングDX事業の事例につながる実践 

情報の時間

 月曜日の朝は,全校で情報の時間として学習端末に向かう時間です。

 1.2年生は,先週行った「稲刈りのふりかえり」でした。写真を選んで枠に貼り付け,自分自身の振り返りを入力しています。

 

 

 

 3年生は,タイピング練習に取り組んでいます。

 

 

 

 5年生は,アンケートフォームの作成です。

 

 5年生になると友達同士で,進めています。

 9月の月曜日の情報の時間には,全校でフォトコンテストについての活動を行っていました。

今日は,各学年それぞれの活動を行いました。

2023夏 フォトコンテスト

 情報の時間に2023夏フォトコンテストの投票を行いました。

 夏休みに学習端末で写真を撮って,フォトコンテストのフォルダに写真と紹介文を入力してきました。

全員の作品が揃いましたので,1年生から6年生までが全員の写真を見て,「いいな」「すてきだな」と思った作品の番号を投票していきました。

 青空・雲・夕焼け・生き物・風景などそれぞれの夏の思い出が詰まった写真が掲載されています。

 

 

 

 

 

 一人一人が真剣に写真や紹介文を読みながら,素敵な1枚を決めていました。

1年生情報の時間

 本校は,月曜日の朝の時間に『情報の時間』があります。

1年生の教室では,学習端末にキーボードをつなげてタイピングの練習をしています。

画面の指型を見ながら,自分の指を動かしていきます。

 

 

 短い時間ですが,集中して取り組んでいます。1年生が終わる頃には,ブラインドタッチができるようになることを目指して情報の時間に練習していきます。