校長日記

校長日記 令和6年度

小学校生活の素敵な思い出

 6年生の国語の時間に自分の『読書タイムライン』が配られました。表紙の色も中に綴ってあるページも『自分だけの』オリジナルの冊子です。1年生から6年生までどんな本を読んだかを懐かしそうに見たり,〇年生ではまった本の題名を読み上げながら当時のエピソードを楽しそうに話していました。

7人の卒業生をお祝いする素敵な思い出の1つになりそうです。

 

 表紙の色は,好きな色を選びました。個性溢れる読書の記録となりました。

 

 6年間でどんな本を借りたのか,思い出を振り返ります。

 

【6年生読書タイムラン】もご覧ください。

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/147/d92556c2ed5b0cf82720e6cb05c2a53f?frame_id=21

委員会の活動

 昨日、今年度最後の委員会がありました。1年間活動してきての成果と課題など振り返りを行いました。

全員で集まって話し合う委員会は終わりましたが,常時活動は続いています。

図書委員会の5年女子が国語で学習した提案文で,1階の空きスペースを有効活用することを校長室に説明に来ました。よい考えでしたので,図書委員会として活動してもらうことになりました。

 

 

 

 昼休みにすぐに活動できるように準備します。

 昼休みになりました。デザインを考えながらマットをつなげていきます。

 

 

 6年生も最後の大作業です。素敵なスペースができてきました。

 

 

 お疲れ様でした。全校児童にわかるような掲示物も準備してくれているようです。

完成が楽しみです。

地区児童会

 今年度最後の地区児童会です。3地区に分かれて1年間のまとめを行いました。

来年度のリーダーを決めたり,登校班での反省,通学路の危険箇所の確認等を行いました。  

 

 

 

 話し合ったことについて,代表児童が発表しました。

 

 

 6年生からの言葉もありました。

 来週,卒業してしまう6年生と一緒に登校できるのも6日です。楽しい思い出を作っていきましょう。

卒業式の練習が始まりました。

 1年生から5年生が体育館に集合し,卒業式の練習が始まりました。

5年生の代表児童から在校生に向けてそんな卒業式にしたいのかを話しました。目的意識をしっかりもち,みんなの思いが一つになり練習がスタートしました。

 

 1年生から5年生が6年生への思いを確認できたところで,6年生も練習に加わります。

 

 一緒に練習する6年生から,在校生へのメッセージです。

 6年生入場の練習から始めます。

 拍手のタイミングや拍手の時の体の向きを練習しました。6年生は,間隔を空けて歩く練習です。

 

 

 

一同礼の練習もしました。

 あっという間に3月が始まりました。来週には,卒業式です。在校生は,普段の生活から姿勢よく椅子に座ると卒業式にいい姿勢が保てるという話を聞きました。継続する体力が必要です。

心に残る卒業式にしていきましょう。

 

おすすめ!季節の本

 おすすめ!季節の本のコーナーが進化しています。階段脇のコーナーは,図書委員会の児童が担当していますが,みんなにおすすめの本を手に取ってもらえるように工夫しています。学校教育目標の一つでもある工夫する知恵を発揮しています。

 

 本の表紙を平面で展示していましたが,立体感のある工夫をしています。本の厚みがわかり手に取りやすくなります。

 

 すぐに借りられるように図書室(通称ほんのすみか)前にも展示しています。選書した児童がポップを描いています。担当児童の人柄が見える温かいポップです。

 

 2月22日の猫の日が終わるとすぐに次の担当児童が展示しています。ひな祭りに向けての紹介です。

 

 

 いろいろな本があります。貸し出し中になっている本もあります。

3学期の本の貸し出しは,もう少しで終了です。これからも素敵な季節の本に出会えるといいですね。

 

今日の給食

 3月3日は「ひな祭り」です。「桃の節句」や「上巳(じょうし)の節句」ともいい,ひな人形や桃の花を飾り,子どもの健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日です。ちらし寿司やハマグリの潮汁(うしおじる),ひなあられ,ひしもちなどをみんなで食べます。古代中国でおこなわれていた災厄を払うための行事が日本に伝わり,貴族の子女の遊びであったひいな遊びと結びついて,現在のひな祭りの形ができあがったと言われています。

 今日の給食は,ちらし寿司・鰆の塩麹焼き・菜の花のお浸し・花麩のすまし汁・ひなあられ・牛乳です。

 今日の給食です。

3月になりました。校庭の木々も春の訪れを教えてくれています。給食でも,春を感じられるメニューが出ています。

 

栄養のバランス満点の給食で残りの日も元気に過ごしましょう。

昨日は温かい日でしたが,今日は雪が舞い散る寒い日となりました。体調を崩しやすい季節です。栄養と睡眠を十分に摂り,毎日を過ごしましょう。

なかよし遊び

 1年間,一緒に活動してきた縦割りグループのなかよし遊びです。

4.5年生がたてた計画で楽しい時間を過ごしました。

 

  

 

 

 

   

  

  

 6年生にも楽しんでもらえたようです。

 明日で2月が終わります。6年生と過ごせるのもあと少しです。思い出に残る毎日を過ごせるといいなと思います。

ステップアップ学習会

 ステップアップ学習会が行われました。2クラスに分かれて,活動しています。

英語を学んでいるので,楽しく活動しています。

先週のステップアップの様子です。ゲームで盛り上がっています。 

 

 

 

  

 

 今週のステップアップで今年度の活動が終わりとなります。

閉校式を行い1年間,お世話になった先生方ともお別れです。

 先生方からは,英語の大切さや復習していくとよいこと,話を聞くことの大切さなど,これからの学びにつながるお話をたくさんいただきました。

 

 

 

 代表児童がステップアップ学習会に参加しての感想を話しました。

 

 6年生は,小学校祭かつ最後のステップアップ学習会でした。

 

 

一輪車検定

  2月の一輪車検定を行いました。業間休みや昼休みに練習してきた子供たちが集まってきました。

 何級(段)を受けるかを確認しています。

 いよいよ,検定がスタートしました。緊張しながらも練習の成果を発揮しています。成長のためには大切な緊張感でもあります。

  

  

 

 合格した人もあと少しだった人もいますが,がんばる姿は頼もしい子供たちです。

1年生 育つといいな

 1年生が校長室に来てくれました。いちごを育ててみたいと言うお話に来てくれました。

校長室の窓の外に,昨年『渡会いちご園』さんからいただいたいちごのつるを育てて今年で2年が終わります。温かくなり,イチゴの実が実り始めました。

 

【農作業体験】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/53a3963ea235e770f2cec81cd23d84b6?frame_id=167

【イチゴの実ができました】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/87d0b0676d57fe6f87e460838b86edbb?frame_id=73

渡会さんのように知識がないので,今年のいちごは少し(かなり・・・)小さめです。1年生が大きくておいしいいちごを育ててくれるというので,楽しみにしています。

 1年生の教室から甘い香りがします。覗いてみると真剣な表情でピンセットを持っています。

「いちごを種から育ててみたい」という1年生の思いがあるそうで,校長室前のいちごを摘んで作業しています。

 

 

 

 つまんだ種は,ピートバンにのせて乾かすようです。

 

 果肉がついたままだと種が腐ってしまうので,水で洗っている人もいます。

 

 職員もいちごの苗からいちごを育てることは経験があるのですが,種から育てることは経験がないのでどうなるか?楽しみでもあります。「いちごやさんになる」と張り切っている1年生を見守りたいと思います。

小規模だからこそできる活動の一つです。子供たちの はてな?からいろいろな活動につながりそうです。

4年生 総合的な学習

 12月にイラストレーターでありグラフィックデザイナーでもあるmogumi様をお迎えし,ポスター作りについて教えていただきました。

【詳しくは, 『伝えたいことを伝えるためのポスター作り』について ↓ をご覧ください。 】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/965d3fceaeed75ddb774dd14b72d808d?frame_id=73

 ポスターが完成したので,今回は,手賀の丘青少年自然の家に掲示していただけないか,所長さんにお願いの電話をしていました。

失礼がないように,そして自分の思いが伝えられるようにとChromebookに話したいことをまとめていました。

 

 

 緊張しながらも一生懸命思いを伝えることができました。今日の夕方にと担任がお届けすることも伝えられました。

電話をかける前に,農業体験の落花生でお世話になった林さんにご協力いただけるか連絡をした児童がアドバイスしていたようです。これまでの学習が生かされ広がっています。

【 4年生 総合的な学習「地域のみなさんとごみ拾い」②↓もご覧ください。】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/3d0214557882b1119fb08a3a439174ef?frame_id=73

なかよし遊びリーダー会議

 今年度最後のなかよし遊びの計画を話し合うために,児童会役員と4.5年生が昼休みに集まりリーダー会議を行いました。

 

 1年間,一緒に活動してきた縦割りグループで活動します。赤・青・黄色・緑の4つのグループに分かれて内容を考えます。

 

 

 

 今回の集まりだけでは,全てのことが決められないのでいつ集まるかも決めました。自分達の予定に合わせて全員が集まれる日を調整することも大切な学びです。

 

 5年生を中心に話し合いが進みました。決められた時間の中で,より良い活動になるように知恵を出し合う子供たちです。6年生に楽しんでもらえて思い出に残る時間になるように一生懸命考えていました。

感謝の会~学年発表 後半~

 3年生の発表です。リコーダー演奏を中心に「演奏会」を発表しました。

 

 

 

  

 

 

 大きな声での呼びかけは,6年生の心に響いたことでしょう。温かいメッセージ。3年生が分担を決めてグループで作りました。協力する心が素敵でした。

 

 5年生の発表は,「雪わたり」です。東校バージョンのげんとう会では,6年生の小学校での思い出を上映しました。オノマトペに合わせて楽器を使ったり,劇をしたり・・・人数は少ない学年ですが見応えのある発表でした。

 

 

 

 

 

 

 全校合唱で「ビリーブ」を歌いました。指揮は5年女子,伴奏は,4年男子です。

  

 6年生の発表「世界に一つだけの感謝」です。みんなと楽しい時間が過ごせるようにクイズ,合奏,書道パフォーマンスを見せてくれました。最後まで在校生を楽しませ,笑顔にしてくれた6年生です。

 

 

 

 

   

 

 

 担任へのサプライズがありました。6年生は,こっそり・・・この日のために準備していたようです。子供たちからのサピライズプレゼントに感激していました。

  

 

感謝の会~学年発表 前半~

 学年発表の時間です。4年生の「手賀!ポイ・キル0プロジェクト」です。1年を通して行ってきた活動をわかりやすく,楽しく見てもらえるように劇やクイズ,体育で学習した表現運動を入れて発表しました。

  

 

 

 

 

 1年生の発表「ふしぎなてがみ」です。大人の助けはほとんどなく,自分達で協力して発表しました。オリジナルの影絵も素敵でした。

 

 

 

 

 

 2年生は,国語で学習する「アレクサンダとぜんまいねずみ」の劇です。一人一人が一生懸命せりふを覚えていました。6年生も2年生の時に学習したとことを思い出しながら見てくれたかな?

 

   

  

  

 

感謝の会~がんばった児童会役員~

 新旧児童会役員が感謝の会の計画・運営をしました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるように,この時間がみんなの思い出の1ページになるように一生懸命がんばりました。

   

    

 

 東校のリーダーとして,活躍した児童会役員のみんな。今日までありがとう。楽しい会になるようにありがとうの花が咲くように活躍してくれました。

 

感謝の会

 登校の安全を見守ってくださっている,交通安全推進隊の方をお招きしました。2年生が一緒に入場するので,校長室に推進隊の方を迎えに来ました。名前を呼んで,廊下に来ていただきました。

 

 首から名札をさげていただきました。

 

 

 体育館まで一緒に歩いて行きました。手をつないで歩いて栽培委員会が準備した花のアーチをくぐり,席にご案内しました。

 

 

  

   

  

 

 6年生の入場です。1年生が6年生の好きな物を紹介しています。2年生がメダル,3年生が招待状を着く手6年生に渡しました。

 

  

  

 第一部交通安全推進隊の部です。感謝の気持ちをお伝えする手紙をお渡ししました。

 

  

 交通安全推進隊のみなさんには、一年間,東校児童の安全と成長を見守り続けていただきました。暑い日も寒い日も「万が一」に備えて児童に寄り添い,見守り,更には励ましの言葉もかけていただきました。ありがとうござました。

 

 

卒業制制作への取り組み②

 6年生が卒業制作で学年・学級の表示を作成してくれています。3DーCADソフトを使ってプレートを設計する方法を学んでから,どんな設計ができるか楽しみにしていました。

【卒業制作への取り組み】もご覧ください ↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/1773e5d476abad617e15be4b0839e49c?frame_id=73

今回は,3DーCADソフトを使い設計したものを見せてくれました。一人1学級で担当を決め,7つの表示の設計ができていました。

 

 上から,斜めからどんな形に見えるかや横から見た高さも見ました。

 

 7つ並んだところで,「令和6年度卒業制作」の『6』が漢数字と算用数字のプレートがあったので,揃えてもらうようにお願いしました。Chromebookの画面を見て,すぐに修正していました。

 

 実際のプレートは,3月中旬頃にできあがるようです。今年度試験的に導入した3Dプリンタですが,卒業制作でも使うことができました。

感謝の会

 感謝の会の準備が進んでいます。各学年ごとに発表の練習をしてきました。

写真は,全校合唱の練習の様子です。

 

 

 感謝の会のテーマは「必笑 ~ありがとうの花を咲かせよう~」です。各学年の練習の様子を見ていると綺麗なありがとうの花が咲きそうです。

 

 感謝の会の会場を少しだけ掲載します。当日,子供たちの思いをご覧ください。

 

 広い体育館が会場ですので,寒さ対策をして来校ください。

学校運営協議会

 手賀中学校区の第5回学校運営協議会を開催しました。今年度最後となります。はじめに授業参観です。手賀東小学校の子供たちのがんばる姿を委員のみなさんにご覧いただきました。

 

 

 協議会では,大越会長からの挨拶,手賀中学校区の学校評価について,次年度手賀中学校区について等を話し合いました。

 

 

 今年度の学校運営協議会の会議は終了ですが、委員のみなさんは手賀中学校区の子供たちがより良く成長していけるように活動してくださいます。