|
||||||
文字
背景
行間
校長日記 令和6年度
1年生 布瀬散歩
布瀬方面に散歩に行きました。畑を見たり,空を見たりのんびり歩いて行きました。
今日の目的は,自分達が育てているいちごが大きい実をつけるためにどうしたらよいかを聞きに行くのです。
体力がついた1年生は,いろいろな話をしながら歩いて行きました。
特別養護老人ホーム アネシスの前に来ました。建物の外から見学です。アネシスがどんな場所かを知っている人もいました。
次の目的地に向かいます。
しょうがとおかきのますだやさんへ見学に行きました。今日は,工場がお休みでしたが,ショウガを見せていただきました。
大きいショウガに驚く1年生です。
ショウガを洗う体験をさせていただきました。高知産や熊本産のショウガがありました。
途中で水が流れているところに水車がありました。「ザリガニ釣りしたい」と言う声もありました。
黄土色の土も発見!!何だろう?さわってみました。
友達のお母さんが手を振ってくれました。「あっ!!見たことある。」いちごの苗を発見しました。
「あそこだよ。」といちごの直売所を教えてくれました。まだ開店前でした。
コイン精米所を見学しました。「いちごやさんが来た!!」
染谷農園での見学がスタートしました。「大きいね」大粒のいちごに目が丸くなった1年生。「甘い匂いがする・・・」
いちごを試食させていただきました。甘くて大きいいちごでした。
いちごの質問も忘れません。「種からいちごが育ちますか?」と張り切って質問しています。
いちごのことを学んで歩いて行くと、4年生が描いたポスターが貼ってある場所を見つけました。
みんな上手にかけています。
2件目のいちごやさんです。渡会いちごです。中に入って見学させていただきました。
百庚申を見ました。詳しい勉強は,これから4年生ですね。
柏しょうなんゆめファームです。楽しそうな遊具が並んでいます。
4年生のポスターがありました。
行きは,ごみがありましたが4年生がごみ拾いをしてくれたので,帰り道は綺麗な道路でした。
布瀬方面の散歩でたくさんの発見がありました。2年生の学習につながるといいな・・・
卒業式
温かい春の日差しが差し込む手賀東小学校の体育館を会場に,令和6年度卒業式を行いました。
6年生が心を一つにして,歌います。練習の時よりずっとよい歌声でした。
在校生と一緒に歌う歌も会場にさわやかな歌声が響き渡りました。
最後の校歌は,卒業生と在校生,そしてご来賓の皆様も一緒に歌いました。
6年生の教室です。最後の授業が行われています。
保護者の方も一緒に6年間の成長を写真で振り返ります。
在校生が見送る中,最後のお別れです。
在校生が最後まで大きく手を振って別れを惜しんでいました。これまで,たくさん優しくしてくれて,ありがとう。楽しい企画を考えてくれてありがとう。一緒にがんばってくれてありがとう。それぞれの思いが溢れる見送りでした。
記念撮影です。書道でお世話になった綾部先生がジャンボ卒業証書を書いてくださいました。
記念撮影で盛り上がりました。
6年生 卒業制作完成!!~お披露目~
6年生が3DCADソフトで作った卒業制作の学年・学級表示ができあがりました。
これまでの活動は,こちら ↓ をご覧ください。
【卒業制作への取り組み】
【卒業制作への取り組み②】
株式会社アバロンテクノシリーズ様(3DCADソフト)の「作ってみよう!」で図案を考え,ビープロジャパン様(3Dプリンタ)のご協力で印刷していただきました。学校でお借りしている3Dプリンタでは,小さい図案の印刷紙かできないとのことで,データを送りご厚意で印刷していただきました。
できあがった作品が送られてきました。
7人が1枚の表示を作成しました。素敵な表示に仕上がっています。
卒業式練習の後,全校児童の前で学級表示のお披露目をしました。
明るく,学年に合わせたイラストがあるかわいらしい,素敵な学級表示ができました。
地域でお世話になった特別養護老人ホーム アネシス様からお祝いの花かごが届きました。卒業式には残念ですがご参列いただけないとのことですが,子供たちの卒業をお祝いしてくださいました。
記念に卒業制作と花かごと共に写真を撮りました。
明日の卒業式では,ゆっくり祝電を読む時間が取れないかも知れません。みんなで祝電をみて,小学校生活を振り返ります。
小学校生活も残りわずかです。
卒業式準備
朝から,卒業式準備が始まっています。会場後明るくなるように,花を準備しています。学校の畑の菜の花だけでは足りず,地域の方から菜の花やツバキ,スイセンの花を分けていただきました。地域の方も手賀東小学校の卒業生をお祝いしてくれています。
給食後は,子供たちが準備します。少人数の学校なので,1年生から5年生まで全員が自分の役割を持って一生懸命準備します。時間内に綺麗に終わらせるためには,工夫する知恵と協力する心,継続する体力が不可欠です。心を一つに全開でがんばります。
6年生が通る廊下も綺麗にします。
6年生が登校して初めに通る昇降口は,念入りに清掃します。
トイレもピカピカに仕上げます。
楽しそうに仕事できる素敵な子供たちです。
6年生の教室です。黒板も机も壁も綺麗にしていきます。
廊下も綺麗に飾ります。
職員室前の廊下を掃除していた子供たちが外掃除を始めました。広い学校です。それぞれの分担場所を責任持って仕事しています。
綺麗になりました。
1年生から5年生まで,6年生の卒業をお祝いして会場を作りました。素敵な卒業式になりそうです。
みんな,ありがとう。
本のひみつきち
図書委員会の5年女子が国語で学習した提案文で,1階の空きスペースを有効活用することになってから,あっという間にスペースが完成しました。
子どもが考えて,行動すると大人が作るより何倍も早くできあがります。この速さに驚いています。6年生の図書委員も利用状況を見て卒業することができます。
これまでの活動は,【委員会の活動】こちら↓ をご覧ください。
マットを購入することになったら,仕事が早い図書委員さんは,みんなに気持ちよく利用してもらうためのポスターを作成し始めていました。なんと計画的!!と驚くばかりです。
全体は,このような感じです。明るく楽しいスペースになりました。
こちらのスペースの名前も決まっています。(はやい!!)「本のひみつきち」です。校舎の空きスペースで,ちょっと隠れ家的な雰囲気もあります。そして,本棚にはたくさんの「ひみつシリーズの本」が並んでいるのです。
空間と本の二つの意味を持つ「本のひみつきち」立ち寄りたくなるスペースです。
1年生が早速,立ち寄っています。本を返しています。
昇降口の近くなので,校庭で見つけた植物や昆虫を調べるミニ図鑑も並べます。子供たちの「なんだろう」「知りたい」をカバーできるスペースにもなりました。
5.6年生 読書会
5.6年生最後の読書会です。今日は,『おおきな木』の本を読みます。
読書会の約束を確認したてから,活動がスタートしました。
真剣に読んでいます。最初の時間は,付箋のあるところまで,読むことになっています。
ワークシートに感じたことを記入します。意見交換が始まります。
原作は,英語で書かれている本です。英語で書かれた本を読むと違う発見がたくさんありました。
訳す人によって,本の世界観が変わります。英語が読めたら,自分の感性で物語の内容を感じることができます。中が校に行って英語を学びます。原作本が読めるくらいになるといいですね。
勤務の関係で卒業式に参列できない図書館指導員からは「これからの未来を本と一緒に見守っています。」という最後のメッセージをいただきました。
これで,1年間の図書活動が終わります。1年間の感謝を込めて子供たちからも職員からもお互いに挨拶をして終わりました。
紙の本から,たくさんの発見と学びがありました。そして,手触りやにおいなど五感を働かせながらたくさん思考力・創造力を働かせる時間でした。
指導する職員の子供たちへの思いが溢れている『最後の読書会』は,ずっと心に残る温かい時間が流れていました。
6年生 最後の授業③
6年間の成長を振り返りました。養護教諭から「卒業おめでとう」のメッセージがプリントされているシャツに見立てたかわいいプレゼントが配付されました。中には,1年生から6年生までの身長・体重が記録されています。
シャツの襟についているリボンは,入学したときから6年生までに成長した身長と同じ長さのリボンです。こんなに大きくなりました。一番大きくなった人は,新生児の赤ちゃんの身長(約50センチ)くらい大きくなりました。
昔の身長を懐かしんでいます。
どのくらい大きくなったか,比べたりもしました。
こっそりデータを見合ったりもしています。
6年生の教室には,2年生からのカラフルプレゼントが並んでいます。ハートの形です。1年生が育てているいちごが実りました。1年生から6年生へのプレゼントです。
人数が少ないからできる,手賀東小学校の素敵なところです。
教室の後ろの黒板には,手賀東小キャラクターになった『モロうまくん』がみんなを見つめています。
7人で作った卒業式までのカレンダーも掲示してあります。
6人目の人が作ったカレンダーが掲示してあります。あと2日です。
昇降口に集まって一緒に下校するのは,今日が最後となりました。
6年生全員が前に並びました。「さよなら」の挨拶で,下校します。
6年生がリーダーの登下校班で帰るのも最後です。
一つ一つ,終わっていきます。
1年生 いちごが実った
1年生がお世話している「いちご」の実がなっています。1年生が,じーっと見ていちごを摘んでいます。
「白いところがあるなぁ」「これ大きい」と嬉しそうです。
赤くて大きめのいちごです。あれ?摘まないの?「少し白いところがあるから,まだ取らない」と言っています。
「鳥に食べられちゃうよ」意見が出ます。いろいろ考えています。
おいしそうないちごです。裏側に白い部分があるそうです。
悩んでいた子が決心して?このいちごを摘みました。
真剣,でも楽しそうです。
お世話になった6年生にプレゼントしました。甘そうなよい香りがします。
今週は寒い日が続いていますが,いちごの花が綺麗に咲いています。1年生に任せたいちごたちは,元気です。
実が食べられないように工夫したり,大きな実になるためにどうしたらよいか考えたり・・・1年生の学びは続きます。工夫する知恵が成長している1年生です。
卒業式予行
卒業式の予行練習を行いました。6年生の挨拶から始めました。
6年生の表情が引き締まると,在校生も真剣な表情になりました。
これでいいのか。これがいいのか。「で」「が」1文字の違いですが,中身は大きく違います。
今日の気づきを大切にして卒業式を迎えられるように子供たち、職員が心を合わせて行きます。
6年生 最後の授業②
5.6年生が一緒に行ってきた体育の授業も7日金曜日で最後でした。
東っ子バレーを行ってきましたが,最後の試合となります。
失点を少なくするためにそうするかをチームで話し合いました。
教科担任制で進めてきた授業が1つ1つ終わっていきます。
なかよし遊び
昼休みに,今年度最後のなかよし遊びがありました。児童会役員が中心になり企画した遊びです。
全校児童が広い校庭で走り回っています。
鬼は,笛の合図で増えていきます。笛が鳴るのを待っている緑チームです。
2チームが鬼になって走ったら,全員が捕まってしまいました。
みんなに楽しんでもらえるようルール変更します。
今度は,1チームが鬼で3チームが逃げます。
捕まってしまいましたが,仲間が助けに来てくれたら,復活します。
次のゲームがスタートしました。
楽しい時間が終わり,結果発表です。
青チームが勝ったそうです。最後に6年生の児童会役員が感想を述べました。
児童会役員が前回の企画の反省を生かして,作った遊びです。みんなで楽しめました。
活動後のアンケートでも『楽しかった』という意見が多くありました。
見ている人も楽しめました。笛の合図でトラックの外にいる鬼が中に入ります。時間差で鬼が増えていくところや一度捕まってしまっても仲間が助けに来てくれたら,また走ること(ゲームに参加)ができるところなど見ていてハラハラ,ドキドキしていました。
子供たちが前回の課題を工夫して全員が楽しめるゲームに作り上げてきました。工夫する知恵と協力する力を発揮しました。ゲームでは継続する体力も使っていました。
暖かい春を感じながら,6年生との最後の思い出作りができました。楽しい時間になりました。
6年生 最後の授業①
卒業式まで残すところ4日となった6年生です。5.6年生で養護教諭による保健「自分でできる怪我の手当を知ろう」の学習です。
やけど・鼻血・すりきず・きりきず・ねんざの5グループに分かれて,救急用品は3種類,綺麗な水はたくさんある。という設定でどのように手当をするか考えました。
話し合った救急用品3種類と手当の手順を発表した後に養護教諭が選んだ3つの救急用品で手当の方法を確認していきます。
これからの生活に役立つ実践的な授業でした。
最後の山ゆりタイム~ありがとう!体育委員会~
山ゆりタイムは,縄跳びに取り組んできました。一人一人が前跳びの記録を取っています。今日で3回目最後の山ゆりタイムです。
少人数なので全員が体育館で縄跳びできます。低学年の人は,高学年の跳ぶ姿をお手本に練習することができます。上手に飛べるようになってきたので,記録が伸びてきています。継続する体力を育成しています。
縄跳びをする人も数える人も真剣です。
回数を数えていない人は,練習しています。
最後は,回数を数えていた体育委員会の人も,自分の記録に挑戦します。
最後は,二重跳びです。20秒をめざして挑戦です。最後まで跳んでいたのは3年生男子で29秒間二重跳びを跳び続けました。
1年間,山ゆりタイムの時間に活躍した体育委員会の人にみんなで拍手しました。お疲れ様。そしてありがとう。
小学校生活の素敵な思い出
6年生の国語の時間に自分の『読書タイムライン』が配られました。表紙の色も中に綴ってあるページも『自分だけの』オリジナルの冊子です。1年生から6年生までどんな本を読んだかを懐かしそうに見たり,〇年生ではまった本の題名を読み上げながら当時のエピソードを楽しそうに話していました。
7人の卒業生をお祝いする素敵な思い出の1つになりそうです。
表紙の色は,好きな色を選びました。個性溢れる読書の記録となりました。
6年間でどんな本を借りたのか,思い出を振り返ります。
【6年生読書タイムラン】もご覧ください。
委員会の活動
昨日、今年度最後の委員会がありました。1年間活動してきての成果と課題など振り返りを行いました。
全員で集まって話し合う委員会は終わりましたが,常時活動は続いています。
図書委員会の5年女子が国語で学習した提案文で,1階の空きスペースを有効活用することを校長室に説明に来ました。よい考えでしたので,図書委員会として活動してもらうことになりました。
昼休みにすぐに活動できるように準備します。
昼休みになりました。デザインを考えながらマットをつなげていきます。
6年生も最後の大作業です。素敵なスペースができてきました。
お疲れ様でした。全校児童にわかるような掲示物も準備してくれているようです。
完成が楽しみです。
6年生へ感謝を伝える
今年度最後の思いやりの木は,『6年生への感謝の言葉』です。一人一人が6年生との思い出を振り返り,感謝の気持ちを伝えています。
地区児童会
今年度最後の地区児童会です。3地区に分かれて1年間のまとめを行いました。
来年度のリーダーを決めたり,登校班での反省,通学路の危険箇所の確認等を行いました。
話し合ったことについて,代表児童が発表しました。
6年生からの言葉もありました。
来週,卒業してしまう6年生と一緒に登校できるのも6日です。楽しい思い出を作っていきましょう。
卒業式の練習が始まりました。
1年生から5年生が体育館に集合し,卒業式の練習が始まりました。
5年生の代表児童から在校生に向けてそんな卒業式にしたいのかを話しました。目的意識をしっかりもち,みんなの思いが一つになり練習がスタートしました。
1年生から5年生が6年生への思いを確認できたところで,6年生も練習に加わります。
一緒に練習する6年生から,在校生へのメッセージです。
6年生入場の練習から始めます。
拍手のタイミングや拍手の時の体の向きを練習しました。6年生は,間隔を空けて歩く練習です。
一同礼の練習もしました。
あっという間に3月が始まりました。来週には,卒業式です。在校生は,普段の生活から姿勢よく椅子に座ると卒業式にいい姿勢が保てるという話を聞きました。継続する体力が必要です。
心に残る卒業式にしていきましょう。
卒業式に向けて
書道家の綾部久美子先生を6年生教室にお招きしました。小学校を卒業する思いを漢字一文字に表し色紙に書きました。
綾部先生がお手本を書いてきてくださいました。
半紙を折ったり切ったりして,色紙の大きさに合わせて練習します。
綾部先生がお手本に一人一人の名前を書いてくださいました。名前も上手に書けそうです。
練習の後に,色紙に書きました。失敗できない1回しかない清書なので,手が震えている人もいました。
卒業式前のよい緊張感の中,自分の心と向き合う時間が過ごせたようです。
おすすめ!季節の本
おすすめ!季節の本のコーナーが進化しています。階段脇のコーナーは,図書委員会の児童が担当していますが,みんなにおすすめの本を手に取ってもらえるように工夫しています。学校教育目標の一つでもある工夫する知恵を発揮しています。
本の表紙を平面で展示していましたが,立体感のある工夫をしています。本の厚みがわかり手に取りやすくなります。
すぐに借りられるように図書室(通称ほんのすみか)前にも展示しています。選書した児童がポップを描いています。担当児童の人柄が見える温かいポップです。
2月22日の猫の日が終わるとすぐに次の担当児童が展示しています。ひな祭りに向けての紹介です。
いろいろな本があります。貸し出し中になっている本もあります。
3学期の本の貸し出しは,もう少しで終了です。これからも素敵な季節の本に出会えるといいですね。
今日の給食
3月3日は「ひな祭り」です。「桃の節句」や「上巳(じょうし)の節句」ともいい,ひな人形や桃の花を飾り,子どもの健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日です。ちらし寿司やハマグリの潮汁(うしおじる),ひなあられ,ひしもちなどをみんなで食べます。古代中国でおこなわれていた災厄を払うための行事が日本に伝わり,貴族の子女の遊びであったひいな遊びと結びついて,現在のひな祭りの形ができあがったと言われています。
今日の給食は,ちらし寿司・鰆の塩麹焼き・菜の花のお浸し・花麩のすまし汁・ひなあられ・牛乳です。
今日の給食です。
3月になりました。校庭の木々も春の訪れを教えてくれています。給食でも,春を感じられるメニューが出ています。
栄養のバランス満点の給食で残りの日も元気に過ごしましょう。
昨日は温かい日でしたが,今日は雪が舞い散る寒い日となりました。体調を崩しやすい季節です。栄養と睡眠を十分に摂り,毎日を過ごしましょう。
なかよし遊び
1年間,一緒に活動してきた縦割りグループのなかよし遊びです。
4.5年生がたてた計画で楽しい時間を過ごしました。
6年生にも楽しんでもらえたようです。
明日で2月が終わります。6年生と過ごせるのもあと少しです。思い出に残る毎日を過ごせるといいなと思います。
ステップアップ学習会
ステップアップ学習会が行われました。2クラスに分かれて,活動しています。
英語を学んでいるので,楽しく活動しています。
先週のステップアップの様子です。ゲームで盛り上がっています。
今週のステップアップで今年度の活動が終わりとなります。
閉校式を行い1年間,お世話になった先生方ともお別れです。
先生方からは,英語の大切さや復習していくとよいこと,話を聞くことの大切さなど,これからの学びにつながるお話をたくさんいただきました。
代表児童がステップアップ学習会に参加しての感想を話しました。
6年生は,小学校祭かつ最後のステップアップ学習会でした。
一輪車検定
2月の一輪車検定を行いました。業間休みや昼休みに練習してきた子供たちが集まってきました。
何級(段)を受けるかを確認しています。
いよいよ,検定がスタートしました。緊張しながらも練習の成果を発揮しています。成長のためには大切な緊張感でもあります。
合格した人もあと少しだった人もいますが,がんばる姿は頼もしい子供たちです。
1年生 育つといいな
1年生が校長室に来てくれました。いちごを育ててみたいと言うお話に来てくれました。
校長室の窓の外に,昨年『渡会いちご園』さんからいただいたいちごのつるを育てて今年で2年が終わります。温かくなり,イチゴの実が実り始めました。
【農作業体験】
【イチゴの実ができました】
渡会さんのように知識がないので,今年のいちごは少し(かなり・・・)小さめです。1年生が大きくておいしいいちごを育ててくれるというので,楽しみにしています。
1年生の教室から甘い香りがします。覗いてみると真剣な表情でピンセットを持っています。
「いちごを種から育ててみたい」という1年生の思いがあるそうで,校長室前のいちごを摘んで作業しています。
つまんだ種は,ピートバンにのせて乾かすようです。
果肉がついたままだと種が腐ってしまうので,水で洗っている人もいます。
職員もいちごの苗からいちごを育てることは経験があるのですが,種から育てることは経験がないのでどうなるか?楽しみでもあります。「いちごやさんになる」と張り切っている1年生を見守りたいと思います。
小規模だからこそできる活動の一つです。子供たちの はてな?からいろいろな活動につながりそうです。
4年生 総合的な学習
12月にイラストレーターでありグラフィックデザイナーでもあるmogumi様をお迎えし,ポスター作りについて教えていただきました。
【詳しくは, 『伝えたいことを伝えるためのポスター作り』について ↓ をご覧ください。 】
ポスターが完成したので,今回は,手賀の丘青少年自然の家に掲示していただけないか,所長さんにお願いの電話をしていました。
失礼がないように,そして自分の思いが伝えられるようにとChromebookに話したいことをまとめていました。
緊張しながらも一生懸命思いを伝えることができました。今日の夕方にと担任がお届けすることも伝えられました。
電話をかける前に,農業体験の落花生でお世話になった林さんにご協力いただけるか連絡をした児童がアドバイスしていたようです。これまでの学習が生かされ広がっています。
【 4年生 総合的な学習「地域のみなさんとごみ拾い」②↓もご覧ください。】
なかよし遊びリーダー会議
今年度最後のなかよし遊びの計画を話し合うために,児童会役員と4.5年生が昼休みに集まりリーダー会議を行いました。
1年間,一緒に活動してきた縦割りグループで活動します。赤・青・黄色・緑の4つのグループに分かれて内容を考えます。
今回の集まりだけでは,全てのことが決められないのでいつ集まるかも決めました。自分達の予定に合わせて全員が集まれる日を調整することも大切な学びです。
5年生を中心に話し合いが進みました。決められた時間の中で,より良い活動になるように知恵を出し合う子供たちです。6年生に楽しんでもらえて思い出に残る時間になるように一生懸命考えていました。
感謝の会~学年発表 後半~
3年生の発表です。リコーダー演奏を中心に「演奏会」を発表しました。
大きな声での呼びかけは,6年生の心に響いたことでしょう。温かいメッセージ。3年生が分担を決めてグループで作りました。協力する心が素敵でした。
5年生の発表は,「雪わたり」です。東校バージョンのげんとう会では,6年生の小学校での思い出を上映しました。オノマトペに合わせて楽器を使ったり,劇をしたり・・・人数は少ない学年ですが見応えのある発表でした。
全校合唱で「ビリーブ」を歌いました。指揮は5年女子,伴奏は,4年男子です。
6年生の発表「世界に一つだけの感謝」です。みんなと楽しい時間が過ごせるようにクイズ,合奏,書道パフォーマンスを見せてくれました。最後まで在校生を楽しませ,笑顔にしてくれた6年生です。
担任へのサプライズがありました。6年生は,こっそり・・・この日のために準備していたようです。子供たちからのサピライズプレゼントに感激していました。
感謝の会~学年発表 前半~
学年発表の時間です。4年生の「手賀!ポイ・キル0プロジェクト」です。1年を通して行ってきた活動をわかりやすく,楽しく見てもらえるように劇やクイズ,体育で学習した表現運動を入れて発表しました。
1年生の発表「ふしぎなてがみ」です。大人の助けはほとんどなく,自分達で協力して発表しました。オリジナルの影絵も素敵でした。
2年生は,国語で学習する「アレクサンダとぜんまいねずみ」の劇です。一人一人が一生懸命せりふを覚えていました。6年生も2年生の時に学習したとことを思い出しながら見てくれたかな?
感謝の会~がんばった児童会役員~
新旧児童会役員が感謝の会の計画・運営をしました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるように,この時間がみんなの思い出の1ページになるように一生懸命がんばりました。
東校のリーダーとして,活躍した児童会役員のみんな。今日までありがとう。楽しい会になるようにありがとうの花が咲くように活躍してくれました。
感謝の会
登校の安全を見守ってくださっている,交通安全推進隊の方をお招きしました。2年生が一緒に入場するので,校長室に推進隊の方を迎えに来ました。名前を呼んで,廊下に来ていただきました。
首から名札をさげていただきました。
体育館まで一緒に歩いて行きました。手をつないで歩いて栽培委員会が準備した花のアーチをくぐり,席にご案内しました。
6年生の入場です。1年生が6年生の好きな物を紹介しています。2年生がメダル,3年生が招待状を着く手6年生に渡しました。
第一部交通安全推進隊の部です。感謝の気持ちをお伝えする手紙をお渡ししました。
交通安全推進隊のみなさんには、一年間,東校児童の安全と成長を見守り続けていただきました。暑い日も寒い日も「万が一」に備えて児童に寄り添い,見守り,更には励ましの言葉もかけていただきました。ありがとうござました。
卒業制制作への取り組み②
6年生が卒業制作で学年・学級の表示を作成してくれています。3DーCADソフトを使ってプレートを設計する方法を学んでから,どんな設計ができるか楽しみにしていました。
【卒業制作への取り組み】もご覧ください ↓
今回は,3DーCADソフトを使い設計したものを見せてくれました。一人1学級で担当を決め,7つの表示の設計ができていました。
上から,斜めからどんな形に見えるかや横から見た高さも見ました。
7つ並んだところで,「令和6年度卒業制作」の『6』が漢数字と算用数字のプレートがあったので,揃えてもらうようにお願いしました。Chromebookの画面を見て,すぐに修正していました。
実際のプレートは,3月中旬頃にできあがるようです。今年度試験的に導入した3Dプリンタですが,卒業制作でも使うことができました。
感謝の会
感謝の会の準備が進んでいます。各学年ごとに発表の練習をしてきました。
写真は,全校合唱の練習の様子です。
感謝の会のテーマは「必笑 ~ありがとうの花を咲かせよう~」です。各学年の練習の様子を見ていると綺麗なありがとうの花が咲きそうです。
感謝の会の会場を少しだけ掲載します。当日,子供たちの思いをご覧ください。
広い体育館が会場ですので,寒さ対策をして来校ください。
学校運営協議会
手賀中学校区の第5回学校運営協議会を開催しました。今年度最後となります。はじめに授業参観です。手賀東小学校の子供たちのがんばる姿を委員のみなさんにご覧いただきました。
協議会では,大越会長からの挨拶,手賀中学校区の学校評価について,次年度手賀中学校区について等を話し合いました。
今年度の学校運営協議会の会議は終了ですが、委員のみなさんは手賀中学校区の子供たちがより良く成長していけるように活動してくださいます。
柏っ子造形展
さわやか ちば 県民プラザのギャラリーで柏っ子造形展が開催されています。
本校の子供たちの作品も出品しています。たくさんの人が作品展に来場していました。
入口を入り左側のガラスケースの中に作品が展示されていました。おしゃれな画廊に来た感じもします。
地区ごとに作品が展示してあります。工作の作品です。子供たちの一生懸命さが伝わってきます。作品を作っているときの真剣で,楽しそうな表情が目に浮かぶようです。
絵画作品です。学校の体育館で行った作品展で見たときよりも素敵に見えました。
柏っ子造形展は,11日火曜日まで行っています。是非,子供たちの力作をご覧ください。
2階からは,こんな作品も見られます。
感謝の会に向けて
栽培委員会が花のアーチの準備をしています。綺麗な花を咲かせるために植物の成長を見守る栽培委員会は,紙の花も綺麗に咲かせます。
ていねいに仕事しています。
全校合唱の指揮者と伴奏者が練習をしています。二人で息を合わせています。
素敵な演奏をきかせてくれます。お楽しみに!
児童会役員も練習をしています。司会やそれぞれの言葉を堂々と言えるように・・・がんばっています。
旧役員と新役員が協力しています。
感謝の会まであと少しです。それぞれが責任を持って自分の役割を果たしています。感謝の会では,子供たちの成長をご覧いただけると思います。
4年生 外国語の時間
4年生の外国語の授業は,ALTの母校についてです。通学していた学校の写真を見ながら,どんな教室か英語で応えていきます。
素敵な建物が映し出されました。子供たちは,どんどん英語で,発音しています。
この写真は?「science room」なるほど・・・学校の理科室にも靱帯模型あるなぁ・・・でも,足の手当しているところに目をつけた子供たちが発言していました。
一人一人に指名して,英語での発音を確認していました。
たくさん手を挙げて,元気に発表していました。
最後にはALTが小学生の頃に住んでいた写真を見せてくれました。楽しい外国語の時間が終わりました。
シャッフル読み聞かせ
シャッフル読み聞かせを行いました。担任ではない職員が読み聞かせを行いました。担当になった職員が子供たちどんな本を読み聞かせたいかを考え,選書した本を持って教室に行きます。子供たちが一生懸命,話を聞いています。
1年生の教室では,最後のページまでめくると「えー,1冊で終わりなの?」と残念そうな声が聞こえてきました。2冊目があったようです。よかったね。
高学年も楽しそうに聞いています。
6年生の教室の読み聞かせは,いつもと違う読み聞かせでした。教室を覗いた職員は,話が面白いので立ち止まってしまうほどでした。
白熱する歴史の話でした。もう1冊用意してきたということで,「大人六法」の紹介がありました。大人だけでなく子どもにも法律をわかりやすく面白く書いてある本です。
終わりの時間が近づいていたので,紹介は1つだけ・・・ということでしたが内容がわかりやすく面白かったのでいくつか紹介しました。
最後は,みんなで片付けて終わりました。さすが6年生・・・片付けが早い!!
職員の思いが詰まったシャッフル読み聞かせになりました。
スポット避難訓練
業間休みにスポット避難訓練を行いました。今回は,大きな地震がおきたことを想定して訓練を行いました。授業時間以外で担任が近くにいないときにどのように避難したらよいのかの訓練です。急に訓練を始めると驚いてしまう子もいるので,月曜日に「今週のどこかで避難訓練があります。」と連絡しておきました。
放送が入ると教室内にいる子供たちは机の下に潜り込みました。教室にはほとんど子供たちはいませんでしたが,図書委員会が仕事をしていたので図書室では数名が活動しているときでした。
廊下にいた子供たちもいました。終わった後に,教職員が近くにいる子供たちに避難の仕方について助言します。
校庭で遊んでいる子供たちもたくさんいました。放送が入ると校庭の真ん中に集まってきました。
校庭は実際に動作を行いながら避難方法を確認しました。
いつもは,教室で授業を行っているときに,地震や火事が起こったという設定で避難訓練を行い,大人(教職員)の指示に従い並んで避難をしていますが,地震はいつ,どこで起こるかわかりません。
緊急地速報がなったとき,どのように行動すればよいのか。
廊下・トイレ・校庭などで,大人がそばにいなくても,シェイクアウトを行い,自分の命を守る行動ができていたようです。
学校説明会
学校説明会を行いました。5年生が新1年生と仲良くなれるように,いろいろな企画を準備していました。
お家の人と一緒に座っている新1年生を迎えに行くところから交流会が始まりました。
少し不安げな表情の新1年生ですが,体育館に向かいます。
体育館では,はじめにじゃんけん列車で遊びました。じゃんけんをした後に自分の名前を言いました。緊張していいても自分の名前がちゃんと言えました。少しずつ緊張がほぐれ,2回目からは元気に走り回れるようにもなりました。2回目は,好きな動物,3回目は好きな色をじゃんけんの後に友達に伝えました。
最後は,全員でつながって体育館の中を歩きます。
次のゲームは,ハンカチ落としです。元気いっぱい円の周りを走っていました。走るのが速いです。5年生が追いつけないくらい,走りの速い人もいました。
最後に記念撮影をしました。ポーズがかわいいです。
5年生が校舎内を案内しました。職員室や音楽室、家庭科室など5年生が考えてくれました。1.2年生合同読書指導の教室も見学しました。
トイレにも行きました。手を洗った後にポケットからハンカチを出している人もいました。ハンカチを身につけている素敵な子に5年生も感動していました。
最後は,1年生が書いたお手紙と学校のマスコットキャラクター「テガニ」のプレゼントです。このテガニは,1年生が3Dプリンタで印刷して作りました。喜んでもらえたかな?
楽しそうに手を振ってくれた新1年生に5年生も安心したようです。短い時間でしたが楽しい時間が過ごせたようです。4月に入学してくるのをみんなで待っています。
読書へのアニマシオン
読書へのアニマシオンを1.2年生が合同で行いました。今日は,紙芝居を見て,「紙芝居の題名を考える」という内容でした。
1つめのお話は,「こぶたのまーち」です。
2つめのお話しは,どんなお話かな?
「私の名前はまーる。私、仲間を探しに行くところ」。まるい形をした主人公まーるは仲間に会えるかな?いろいろな意見が出ています。
まーるのなかまさがしのぼうけん,まーるのおともだち・・・黒板にたくさんの意見が書かれています。
どんな題名かな?「これかな?」と思う意見に手を挙げていきます。まーるのなかまさがしというお話でした。
学校図書館指導員の先生が「手賀東小学校の紙芝居だと読んでもらったことがあるお話かも知れないので隣の学校から借りてきました。」という紙芝居でした。全員が楽しめるように工夫してくれています。
最後のお話です。コックさんの顔が面白いんです。
学校見学に来た来年入学するお友達も,教室で紙芝居を見ていました。お話の途中でしたが,次の見学場所に行きました。入学したら楽しいお話を読んでもらえるよ。楽しみにしていてね。
合同でのアニマシオンは,いろいろな意見を聞くことができるので,自分の考えを広げることができるようです。
たくさんの意見が想像力をかきたててくれるようです。楽しそうな表情の1.2年生でした。
おすすめ!季節の本
階段の おすすめ!季節の本が変わりました。今回は,図書委員会5年生がオススメする本です。「バレンタイン特集」です。
前回から,みんなが借りやすいようにと図書貸し出しカウンターに近い場所に本を置いています。
「借りたい」と思ったときにすぐに借りられます。
図書委員会が一生懸命選書した本が借りられると嬉しいです。前回は,展示の仕方を工夫して借りてくれる人がいました。今回もきっと借りてくれると思います。
読んで楽しい,作って楽しい・・・図書委員のアイディアが光るおすすめの本です。
今日の給食
昨日は,節分でした。柊の枝に焼いたいわしの頭を刺した魔よけ「柊鰯」を飾って,豆まきをしたご家庭もあったようです。節分に魔よけとして柊鰯を飾るのも「魔よけひとつ」です。柊は,棘の痛さで鬼を追い払うため,いわしの頭はその臭気で鬼を寄せ付けないようにするため,などと言われています。節目の隙間から災いが訪れると言われていて,それを防ぐため風習といわれています。
今日の給食は,節分をテーマにしたメニューです。『ご飯・鰯のカレーつつみフライ・磯ポテト・きりたんぽ汁(秋田県郷土料理)・節分福豆・牛乳です。秋田の郷土料理のきりたんぽ汁は,「きりたんぽ」が「がまの穂」に似ていることからこの名前がついたそうです。
きりたんぽ汁です。具だくさんでおいしそうです。豆のパッケージもかわいらしいです。
「節分」は例年2月3日です。ことしは地球と太陽の位置関係などから暦がずれる影響で1日早まって2月2日になりました。来年は3日が節分と戻ります。2029年には2日が節分となるそうです。
昼休みの子供たち
昼休みが始まってすぐに,1年生が歩いていました。5年生の教室に入って行きます。
明日,4月に入学してくる新1年生が来校します。
入学説明会で新1年生と一緒に遊ぶ計画をたてている5年生に心を込めて書いたお手紙とプレゼントを渡してもらうことをお願いに来ていました。
1年生の温かい気持ちが来年入学する新1年生に届くといいな。
その後は,児童会役員が集まってきました。旧役員と新役員が集まって会議を始めました。短い昼休みの中で,いろいろなことを決めていくので効率よく進めています。
質問したいことは,直接担当の先生に聞きに行きます。質問するときの言葉づかいや質問の内容が素晴らしかったです。
感謝の会まで,児童会役員全員の活躍が目にとまると思います。決められた時間の中で,よい会を作ろうとがんばっている児童会役員です。
2月の図書コラボ給食
1月の図書コラボ給食は,1月20日で中学生向けでした。
東海道中膝栗毛の本からメニューは「おでん」でした。
2月の図書コラボ給食は,学校図書館にもある本の『ふしぎの時間』(岡田淳 作・絵)です。
「朝」から始まり1時間目,2時間目……と続いて放課後そして「夜」までの短い話が10編あります。
収録されているお話の中の「消しゴムころりん」は,以前に教科書に載っていて,3年生の国語の時間に勉強しました。
2月19日(水)28日(木)の2回,図書コラボ給食があります。それぞれどんなのメニューが出るでしょう?
図書コラボ給食を楽しむために,コラボした本を手に取ってどのメニューがコラボメニューなのか考えてみると楽しいです。2月の献立と『ふしぎの時間』の本を並べて探してみると見つかります。挑戦してみてください。
困ったことは,学校図書館指導員の先生に相談してみてくださいね。
休み時間の子供たち
今日も綺麗な青空です。休み時間には,校庭で元気に遊ぶ子供たちです。
異学年が集まっています。どろけいで遊ぶそうです。6年生が鬼を引き受けてくれました。広い校庭です。どれくらい走り回ったら捕まえられるかな?
ボールで遊んでいる子供たちもいます。
楽しそうにブランコで遊んでいるのは1年生です。
一輪車検定に向けて,練習している子供たちです。
異学年で遊んでいます。6年生は,昨日も下級生と一緒にどろけいをしてくれていました。6年生と楽しい思い出を作っている子供たちです。
今日の子供たち
4.5年生が体育館にひな壇を設置してくれました。3年生から5年生が集まって合唱の練習です。
5年生の外国語の時間です。音楽に合わせ踊りながら英語を発音しています。楽しそうです。最後のポーズが決まっています。
1年生の生活科の時間です。3Dプリンターで印刷した部品を組み立てています。
道具は,正しく使えば便利ですが間違った使い方をすると怪我をします。
慎重に道具を扱っています。かわいい作品ができていました。
2年生も生活科の時間がありました。真剣な表情で取り組んでいます。「自分はっけん」の学習です。かわいい写真がたくさんありました。お家の人にインタビューしてきたことをまとめています。
ページをめくるのが楽しくなるオリジナルアルバムができそうです。
感謝の会に向けて,準備している学級もあります。
3年生です。心を込めてメッセージを書いていました。
丁寧な文字でメッセージカードに思いを書いていました。
1年生は,感謝の会の看板作りです。大きな紙に絵の具で色づけした文字を貼っています。
学んでいない漢字でもみんなで話し合いながら並べていきます。
一輪車検定
1月の一輪車検定です。休み時間や昼休みに一生懸命練習して,検定に臨みました。
初級の直線5メートルから,検定を始めました。
1年生が上級の八の字2周に挑戦しました。2年生は,6段の技を挑戦しました。6段は,グランディングという技でかなり難しそうです。
2月の検定まで,次の技に挑戦していく子供たちです。どんどん技を磨いていく子供たちは,すごいなぁと思います。
児童会引き継ぎ式
児童会の引き継ぎ式を行いました 。今年度の児童会役員から,活動報告がありました。1年間,手賀東小学校が楽しくなるような企画を考え全校で活動してきました。
児童会役員が企画・運営してきた活動について振り返りました。
新年度の役員が児童会役員としての抱負を述べました。「楽しい学校」「笑顔が絶えない学校」「思いやりのある学校」「一人一人が輝ける学校」「礼儀を身につけられるように」と頼もしい抱負でした。
3Dプリンターで作成した「児童会の鍵」を新年度役員に引き継ぎました。
新しい役員は,感謝の会から仕事を進めていきます。児童会役員だけでなく,全校みんなで手賀東小学校をより良い学校にしていくことを期待しています。
全校朝会
全校朝会を行いました。はじめに先日行った第2回山ゆりマラソン大会で1位から3位の表彰です。
続いて1月に出品した書生会書き初め展で書生会賞と読書マスターの表彰です。
1月は,あっという間に終わってしまったと感じる人も多くいました。もうすぐ2月です。感謝の会の行事があります。学習も学年のまとめに近づいてきます。なんとなく過ごすのではなく,目標をもって過ごせるようにと話しました。
生徒指導担当から,今月の生活目標と気をつけてほしいこと(ポケットハンドやフードのかぶり方等)の話をしました。
みんなで校歌を歌いました。指揮は6年生,伴奏5年生です。元気に歌っていました。
東葛看護専門学校の学生さんの紹介です。
今日から3日間,手賀東小学校で実習を行います。