|
文字
背景
行間
校長日記 令和6年度
感謝の会に向けて
栽培委員会が花のアーチの準備をしています。綺麗な花を咲かせるために植物の成長を見守る栽培委員会は,紙の花も綺麗に咲かせます。
ていねいに仕事しています。
全校合唱の指揮者と伴奏者が練習をしています。二人で息を合わせています。
素敵な演奏をきかせてくれます。お楽しみに!
児童会役員も練習をしています。司会やそれぞれの言葉を堂々と言えるように・・・がんばっています。
旧役員と新役員が協力しています。
感謝の会まであと少しです。それぞれが責任を持って自分の役割を果たしています。感謝の会では,子供たちの成長をご覧いただけると思います。
4年生 外国語の時間
4年生の外国語の授業は,ALTの母校についてです。通学していた学校の写真を見ながら,どんな教室か英語で応えていきます。
素敵な建物が映し出されました。子供たちは,どんどん英語で,発音しています。
この写真は?「science room」なるほど・・・学校の理科室にも靱帯模型あるなぁ・・・でも,足の手当しているところに目をつけた子供たちが発言していました。
一人一人に指名して,英語での発音を確認していました。
たくさん手を挙げて,元気に発表していました。
最後にはALTが小学生の頃に住んでいた写真を見せてくれました。楽しい外国語の時間が終わりました。
シャッフル読み聞かせ
シャッフル読み聞かせを行いました。担任ではない職員が読み聞かせを行いました。担当になった職員が子供たちどんな本を読み聞かせたいかを考え,選書した本を持って教室に行きます。子供たちが一生懸命,話を聞いています。
1年生の教室では,最後のページまでめくると「えー,1冊で終わりなの?」と残念そうな声が聞こえてきました。2冊目があったようです。よかったね。
高学年も楽しそうに聞いています。
6年生の教室の読み聞かせは,いつもと違う読み聞かせでした。教室を覗いた職員は,話が面白いので立ち止まってしまうほどでした。
白熱する歴史の話でした。もう1冊用意してきたということで,「大人六法」の紹介がありました。大人だけでなく子どもにも法律をわかりやすく面白く書いてある本です。
終わりの時間が近づいていたので,紹介は1つだけ・・・ということでしたが内容がわかりやすく面白かったのでいくつか紹介しました。
最後は,みんなで片付けて終わりました。さすが6年生・・・片付けが早い!!
職員の思いが詰まったシャッフル読み聞かせになりました。
スポット避難訓練
業間休みにスポット避難訓練を行いました。今回は,大きな地震がおきたことを想定して訓練を行いました。授業時間以外で担任が近くにいないときにどのように避難したらよいのかの訓練です。急に訓練を始めると驚いてしまう子もいるので,月曜日に「今週のどこかで避難訓練があります。」と連絡しておきました。
放送が入ると教室内にいる子供たちは机の下に潜り込みました。教室にはほとんど子供たちはいませんでしたが,図書委員会が仕事をしていたので図書室では数名が活動しているときでした。
廊下にいた子供たちもいました。終わった後に,教職員が近くにいる子供たちに避難の仕方について助言します。
校庭で遊んでいる子供たちもたくさんいました。放送が入ると校庭の真ん中に集まってきました。
校庭は実際に動作を行いながら避難方法を確認しました。
いつもは,教室で授業を行っているときに,地震や火事が起こったという設定で避難訓練を行い,大人(教職員)の指示に従い並んで避難をしていますが,地震はいつ,どこで起こるかわかりません。
緊急地速報がなったとき,どのように行動すればよいのか。
廊下・トイレ・校庭などで,大人がそばにいなくても,シェイクアウトを行い,自分の命を守る行動ができていたようです。
学校説明会
学校説明会を行いました。5年生が新1年生と仲良くなれるように,いろいろな企画を準備していました。
お家の人と一緒に座っている新1年生を迎えに行くところから交流会が始まりました。
少し不安げな表情の新1年生ですが,体育館に向かいます。
体育館では,はじめにじゃんけん列車で遊びました。じゃんけんをした後に自分の名前を言いました。緊張していいても自分の名前がちゃんと言えました。少しずつ緊張がほぐれ,2回目からは元気に走り回れるようにもなりました。2回目は,好きな動物,3回目は好きな色をじゃんけんの後に友達に伝えました。
最後は,全員でつながって体育館の中を歩きます。
次のゲームは,ハンカチ落としです。元気いっぱい円の周りを走っていました。走るのが速いです。5年生が追いつけないくらい,走りの速い人もいました。
最後に記念撮影をしました。ポーズがかわいいです。
5年生が校舎内を案内しました。職員室や音楽室、家庭科室など5年生が考えてくれました。1.2年生合同読書指導の教室も見学しました。
トイレにも行きました。手を洗った後にポケットからハンカチを出している人もいました。ハンカチを身につけている素敵な子に5年生も感動していました。
最後は,1年生が書いたお手紙と学校のマスコットキャラクター「テガニ」のプレゼントです。このテガニは,1年生が3Dプリンタで印刷して作りました。喜んでもらえたかな?
楽しそうに手を振ってくれた新1年生に5年生も安心したようです。短い時間でしたが楽しい時間が過ごせたようです。4月に入学してくるのをみんなで待っています。
読書へのアニマシオン
読書へのアニマシオンを1.2年生が合同で行いました。今日は,紙芝居を見て,「紙芝居の題名を考える」という内容でした。
1つめのお話は,「こぶたのまーち」です。
2つめのお話しは,どんなお話かな?
「私の名前はまーる。私、仲間を探しに行くところ」。まるい形をした主人公まーるは仲間に会えるかな?いろいろな意見が出ています。
まーるのなかまさがしのぼうけん,まーるのおともだち・・・黒板にたくさんの意見が書かれています。
どんな題名かな?「これかな?」と思う意見に手を挙げていきます。まーるのなかまさがしというお話でした。
学校図書館指導員の先生が「手賀東小学校の紙芝居だと読んでもらったことがあるお話かも知れないので隣の学校から借りてきました。」という紙芝居でした。全員が楽しめるように工夫してくれています。
最後のお話です。コックさんの顔が面白いんです。
学校見学に来た来年入学するお友達も,教室で紙芝居を見ていました。お話の途中でしたが,次の見学場所に行きました。入学したら楽しいお話を読んでもらえるよ。楽しみにしていてね。
合同でのアニマシオンは,いろいろな意見を聞くことができるので,自分の考えを広げることができるようです。
たくさんの意見が想像力をかきたててくれるようです。楽しそうな表情の1.2年生でした。
おすすめ!季節の本
階段の おすすめ!季節の本が変わりました。今回は,図書委員会5年生がオススメする本です。「バレンタイン特集」です。
前回から,みんなが借りやすいようにと図書貸し出しカウンターに近い場所に本を置いています。
「借りたい」と思ったときにすぐに借りられます。
図書委員会が一生懸命選書した本が借りられると嬉しいです。前回は,展示の仕方を工夫して借りてくれる人がいました。今回もきっと借りてくれると思います。
読んで楽しい,作って楽しい・・・図書委員のアイディアが光るおすすめの本です。
今日の給食
昨日は,節分でした。柊の枝に焼いたいわしの頭を刺した魔よけ「柊鰯」を飾って,豆まきをしたご家庭もあったようです。節分に魔よけとして柊鰯を飾るのも「魔よけひとつ」です。柊は,棘の痛さで鬼を追い払うため,いわしの頭はその臭気で鬼を寄せ付けないようにするため,などと言われています。節目の隙間から災いが訪れると言われていて,それを防ぐため風習といわれています。
今日の給食は,節分をテーマにしたメニューです。『ご飯・鰯のカレーつつみフライ・磯ポテト・きりたんぽ汁(秋田県郷土料理)・節分福豆・牛乳です。秋田の郷土料理のきりたんぽ汁は,「きりたんぽ」が「がまの穂」に似ていることからこの名前がついたそうです。
きりたんぽ汁です。具だくさんでおいしそうです。豆のパッケージもかわいらしいです。
「節分」は例年2月3日です。ことしは地球と太陽の位置関係などから暦がずれる影響で1日早まって2月2日になりました。来年は3日が節分と戻ります。2029年には2日が節分となるそうです。
昼休みの子供たち
昼休みが始まってすぐに,1年生が歩いていました。5年生の教室に入って行きます。
明日,4月に入学してくる新1年生が来校します。
入学説明会で新1年生と一緒に遊ぶ計画をたてている5年生に心を込めて書いたお手紙とプレゼントを渡してもらうことをお願いに来ていました。
1年生の温かい気持ちが来年入学する新1年生に届くといいな。
その後は,児童会役員が集まってきました。旧役員と新役員が集まって会議を始めました。短い昼休みの中で,いろいろなことを決めていくので効率よく進めています。
質問したいことは,直接担当の先生に聞きに行きます。質問するときの言葉づかいや質問の内容が素晴らしかったです。
感謝の会まで,児童会役員全員の活躍が目にとまると思います。決められた時間の中で,よい会を作ろうとがんばっている児童会役員です。
2月の図書コラボ給食
1月の図書コラボ給食は,1月20日で中学生向けでした。
東海道中膝栗毛の本からメニューは「おでん」でした。
2月の図書コラボ給食は,学校図書館にもある本の『ふしぎの時間』(岡田淳 作・絵)です。
「朝」から始まり1時間目,2時間目……と続いて放課後そして「夜」までの短い話が10編あります。
収録されているお話の中の「消しゴムころりん」は,以前に教科書に載っていて,3年生の国語の時間に勉強しました。
2月19日(水)28日(木)の2回,図書コラボ給食があります。それぞれどんなのメニューが出るでしょう?
図書コラボ給食を楽しむために,コラボした本を手に取ってどのメニューがコラボメニューなのか考えてみると楽しいです。2月の献立と『ふしぎの時間』の本を並べて探してみると見つかります。挑戦してみてください。
困ったことは,学校図書館指導員の先生に相談してみてくださいね。
休み時間の子供たち
今日も綺麗な青空です。休み時間には,校庭で元気に遊ぶ子供たちです。
異学年が集まっています。どろけいで遊ぶそうです。6年生が鬼を引き受けてくれました。広い校庭です。どれくらい走り回ったら捕まえられるかな?
ボールで遊んでいる子供たちもいます。
楽しそうにブランコで遊んでいるのは1年生です。
一輪車検定に向けて,練習している子供たちです。
異学年で遊んでいます。6年生は,昨日も下級生と一緒にどろけいをしてくれていました。6年生と楽しい思い出を作っている子供たちです。
今日の子供たち
4.5年生が体育館にひな壇を設置してくれました。3年生から5年生が集まって合唱の練習です。
5年生の外国語の時間です。音楽に合わせ踊りながら英語を発音しています。楽しそうです。最後のポーズが決まっています。
1年生の生活科の時間です。3Dプリンターで印刷した部品を組み立てています。
道具は,正しく使えば便利ですが間違った使い方をすると怪我をします。
慎重に道具を扱っています。かわいい作品ができていました。
2年生も生活科の時間がありました。真剣な表情で取り組んでいます。「自分はっけん」の学習です。かわいい写真がたくさんありました。お家の人にインタビューしてきたことをまとめています。
ページをめくるのが楽しくなるオリジナルアルバムができそうです。
感謝の会に向けて,準備している学級もあります。
3年生です。心を込めてメッセージを書いていました。
丁寧な文字でメッセージカードに思いを書いていました。
1年生は,感謝の会の看板作りです。大きな紙に絵の具で色づけした文字を貼っています。
学んでいない漢字でもみんなで話し合いながら並べていきます。
一輪車検定
1月の一輪車検定です。休み時間や昼休みに一生懸命練習して,検定に臨みました。
初級の直線5メートルから,検定を始めました。
1年生が上級の八の字2周に挑戦しました。2年生は,6段の技を挑戦しました。6段は,グランディングという技でかなり難しそうです。
2月の検定まで,次の技に挑戦していく子供たちです。どんどん技を磨いていく子供たちは,すごいなぁと思います。
児童会引き継ぎ式
児童会の引き継ぎ式を行いました 。今年度の児童会役員から,活動報告がありました。1年間,手賀東小学校が楽しくなるような企画を考え全校で活動してきました。
児童会役員が企画・運営してきた活動について振り返りました。
新年度の役員が児童会役員としての抱負を述べました。「楽しい学校」「笑顔が絶えない学校」「思いやりのある学校」「一人一人が輝ける学校」「礼儀を身につけられるように」と頼もしい抱負でした。
3Dプリンターで作成した「児童会の鍵」を新年度役員に引き継ぎました。
新しい役員は,感謝の会から仕事を進めていきます。児童会役員だけでなく,全校みんなで手賀東小学校をより良い学校にしていくことを期待しています。
全校朝会
全校朝会を行いました。はじめに先日行った第2回山ゆりマラソン大会で1位から3位の表彰です。
続いて1月に出品した書生会書き初め展で書生会賞と読書マスターの表彰です。
1月は,あっという間に終わってしまったと感じる人も多くいました。もうすぐ2月です。感謝の会の行事があります。学習も学年のまとめに近づいてきます。なんとなく過ごすのではなく,目標をもって過ごせるようにと話しました。
生徒指導担当から,今月の生活目標と気をつけてほしいこと(ポケットハンドやフードのかぶり方等)の話をしました。
みんなで校歌を歌いました。指揮は6年生,伴奏5年生です。元気に歌っていました。
東葛看護専門学校の学生さんの紹介です。
今日から3日間,手賀東小学校で実習を行います。
6年生 感謝の会に向けて
感謝の会に向けて,活動が始まりました。6年生は,書道家の綾部先生をお招きして感謝の会に向けて相談しました。
どんな,パフォーマンスを計画しているのか・・・楽しみです。
綾部先生がお手本を書いてくださいました。動画を撮影し,いつでも見られるようにクラスルームにあげるそうです。
思わず拍手してしまいました。素敵なお手本です。
大きな紙でどのくらい大きく書いたらよいかを見せてくださいました。
音楽室でも,感謝の会に向けての練習をしています。6年生は小学校生活最後の発表になります。感謝の会の発表が楽しみです。
おすすめ!季節の本 ~節分~
おすすめ!季節の本のコーナーが変わりました。
図書委員会が順番に活動しています。本校は,小規模特認校で児童数が少ないので,一人一人が責任を持って活動しています。今回は,6年生の担当です。節分にちなんだ本です。
ポップも本の選書も担当児童が行っています。
今回から更に「工夫する知恵」を使ってみんなが読みやすいようにしています。おすすめ!季節の本のコーナーは,表紙のコピーで紹介しています。前回まで本が展示してありましたが,図書カウンターまで遠いのでなかなか借りてもらえなかったようです。そこで,今回から学校図書館(本のすみか)前に本を展示することにしたようです。
手に取って,「いいな」と感じたらすぐに借りられます。
図書委員会の「工夫する知恵」が少しずつ進化しているので,今後も楽しみです。
節分までに是非手に取ってみてください。
保健委員会の活動
保健委員会の児童が昼休みに校長室に来てくれました。
保健委員会が風邪やインフルエンザの予防のために加湿器とポスターを作って持ってきてくれました。
加湿器は,身近にある物を利用して作ってあります。
フエルトとペットボトルを利用しています。
素敵なお手紙付きでした。「いつも保健委員会の活動に協力ありがとうございます。」と挨拶文も書いてありました。もちろん,使い方,衛生管理,回収月もわかりやすく記載してあります。配るだけでなく,ごみにならないように考えて活動しています。「工夫する知恵」が光っています。
早速,水を入れて校長室に置きました。ポスターも掲示しました。
元気に過ごせるように,換気と加湿に取り組んでいきます。保健委員が各学級にも配付してくれました。
東校のみんなが元気に過ごせる工夫をありがとう。
卒業制作への取組
6年生が卒業制作への取組を始めました。3Dプリンタで印刷した作品を残してくれるそうです。
今回は3DCADソフトでどのように設計するのかという基礎を学びました。
実際にChromebookを操作しながら,図形を組み合わせる,図形を2つ使って引き算して形を作るなど全員で体験しました。
自分で思い描く『作りたい形』にするための3DCADソフトの使い方と3Dプリンタがどのように印刷していくのかも学習しました。
基本操作と実際の印刷を見て,イメージが作れたようです。一人一人が卒業制作に取り組んでいきます。
校内作品展
校内作品展が終わりました。
例年,『校内書き初め展』として開催してきましたが,今年度は科きっぞめの作品だけでなく,図工の時間に講師の先生をお招きして取り組んだ絵画や家庭科に取り組んだエプロンやバッグ,クラブ活動で作成した手芸作品や3Dプリンタで印刷したキーホルダも合わせて展示しました。
たくさんの保護者の方に来校いただき子供たちの力作をご覧いただきました。お子さんの作品の素敵なところをご家庭で話していただけると,子供たちの励みになります。ご多用の中,ご参会いただきありがとうございました。
第2回山ゆりマラソン大会
第2回山ゆりマラソン大会を開催しました。
体育委員会が中心となり、はじめの会と終わりの会を進行しました。一人一人が堂々と自分の役割を果たすことができました。
準備対応をしてから,マラソンが始まりました。
3.4年生のレースから始めました。目標に向かって,自分に負けないように頑張ります。
1.2年生が走りました。「〇位までに入りたい。」や「〇分以内にゴールしたい。」としっかり木費用を持ってる人がたくさんいました。
最後は,5.6年生です。6年生は,小学校生活最後のマラソン大会です。真剣な表情や最後まで頑張りぬく姿を下級生に見せてくれました。
1位から3位までの人たちです。
1位の人がマラソン後の思いを話しました。
マラソン大会は,終わりましたがマラソンカードは3月まで続きます。こつこつと走って、体力と粘り強い心を育ててほしいと思います。
校内作品展
昨年まで「校内書き初め展」として行っていましたが,秋に講師の先生にご指導いただいて描いた絵画や家庭科や手芸クラブの時間に取り組んだ作品も一緒に展示し,「校内作品展」としました。
送迎の際に東校児童の力作を是非ご覧ください。
1年生 読書会
1年生の図書の時間は『どくしょかい』でした。今回は,「エリック・カールの本」です。たくさんのエリック・カールの本が展示してあります。
今日は,エリック・カールの本を読んで、エリック・カールが小さい子どもに「教えたいな」と思ったことを想像しながら読むという活動です。
読書会のルールを確認し,みんなで『はらぺこあおむし』の本の「教えたいな」を想像します。
今度は,自分達で本を選んで,考えていきます。
しかけを見たり,手で触ったり,それぞれが絵本からのメッセージを感じ取ろうとしています。
気づいたことをワークシートに書き込みます。1年生には,難しいかなと思ってみていましたが,いろいろなことを発見していました。
自分の感じたことを友達と共有しています。同じ本でも,友達との感じ方が同じだったり違ったりすることに気づいていました。自分の言葉で友達に伝えていました。
小さい子供たちに教えたいということを思いながらエリックカールは、絵本を描いていたのかも知れません。それぞれの本から,入学前に身につけられたらよいと感じることが描かれているような気がします。時間や数字,色など楽しく学ぶことができます。
今日は,エリックカールのいろいろな本を読んで,1年生なりにエリック・カールのしかけを読み取っていました。今後は,感謝の会の発表に向けての練習と本作りにつなげていくようです。発表が楽しみです。
授業が終わった後に,本の返却と貸し出しを行いました。
図書委員会の当番がきて,貸し出しをしてくれました。
たくさんのよい本と出会えるといいな・・・と願っています。
蝋梅(ロウバイ)が咲き始めました。
学校運営協議員の方が,「たくさんのつぼみがついているので,このままで咲きますよ。」と蝋梅の枝を持ってきてくださいました。いただいたときは,つぼみだったのですが花が咲き始めました。
廊下を歩くとほのかによい香りがします。
蝋梅(ロウバイ)はロウバイ科の2mから4mほどになる落葉低木です。別名の唐梅(カラウメ)とも呼ばれ,中国原産の樹木。蝋梅(ロウバイ)は 12 月~2 月に,よい香りのする花を咲かせます。「梅」の字が使われていますが,バラ科のウメとは別種です。日本には,江戸時代初期入ってきたと言われています。
蝋梅の枝を借りてじっと春を待っている生き物がいます。下の写真は,春を待っている生き物です。
昆虫の卵のようです。
寒い冬をじっと耐えています。
調べてみると,オオカマキリの卵のようです。ここから,どんな昆虫が出てくるか楽しみです。
学校にお越しの際は,蝋梅を見にいらしてください。
1年生 生活科
生活科では,新1年生にプレゼントする「テガニキーホルダー」を作っています。今日は,iPadを使って3Dプリンターで印刷するための部品作りの続きです。
昨日よりも使い方になれ,真剣に部品作りに取り組んでいます。
3Dなので,縦・横だけでなく高さも考えなければなりません。粘土や空き箱で作ったテガニを基に考えている1年生です。これも情報活用能力の一つです。
山ゆりタイム
第2回山ゆりマラソン大会に向けて,練習しています。昨日の朝の空は雨模様だったので,今朝全校で練習を行いました。坂道がきついですがみんながんばっています。
走りやすいところでは,自分のペースを守りながら走ります。
長い距離を走るので,疲れが出てうまく走れない人もいるかも知れません。いかに疲れにくい走り方ができるかが大切です。
1.自分に合った呼吸法 2.背筋を伸ばして走る 3.腕を軽くリズムよく振る 4.同じペースで走る
この4つのコツを意識して走るとよいそうですよ。
山ゆりタイムだけでなく休み時間に走る遊びで持久力をつけたり,縄跳びなど跳ぶ遊びで心肺機能を高めるとよいかも知れません。
もうすぐ大会です。まずは,元気に走れるように栄養と睡眠をしっかり取りましょう。
校内授業研究会
柏市教育委員会 指導課の西田光昭先生をお招きして,今年度最後の校内授業研究会を行いました。
4年生は,体育科「表現運動 ~不思議なごみの森探検!~」の授業を展開しました。
広い体育館で,体を動かしながら自分のイメージを探し友達と共有しながらグループの動きを考えました。
Chromebookでお互いの動きを撮影し,次の時間にも生かしていきます。
1年生は,生活科「もうすぐ2年生」の授業展開でした。新1年生にプレゼントする「テガニキーホルダー」を作るため,3Dプリンターで印刷する部品の準備です。
粘土や空き箱でどんな部品がいくつ必要かを考え,iPadで部品を作ります。
4年生も1年生もこの1時間で何を学ばせたいのか,できるようになるためにどうしていくのかを考えた授業でした。
放課後は,研究協議会を行いました。それぞれの授業について,真剣に話し合う職員の姿がありました。
西田先生からは,今日の授業についてだけでなく次年度につながるご助言をいただきました。
図書委員会の活動
児童会を中心に学校図書館の愛称を決めました。
みんなが使いたくなるような名前というめあてを持ち全校にアンケートを取りながら決めた愛称は『本のすみか」です。
図書委員会が3Dプリンターで作った表示に色をつけて完成したことを校長室に報告に来てくれました
図書室の入口にプレートを飾りました。低学年の児童でも見やすい高さにあります。
図書委員会の子供たちがいろいろな工夫をしています。
本がたくさん住んでいる場所です。いろいろな本に会いに来てくださいね。
おすすめ!季節の本
図書委員会が積極的に活動しています。廊下を歩いていたら,寒色に変わっている『おすすめ!季節の本』のコーナーが新しくなっていました。
階段わきの図書紹介コーナーは,少し寒い色使いです。
今回のテーマは,これです。図書委員会が選書してくれています。
来週から,週5日間学校に登校します。生活のリズムを整えて元気に過ごせるようにしましょう。
読書へのアニマシオン
2年生の読書へのアニマシオンを紹介します。この時間は,学校図書館指導員が担当しています。
今回のお話は,『ごはん山』です。
作者のはらぺこめがねさんです。徳島県生まれの原田しんやさん,大阪府生まれの関かおりさんによる夫婦イラストユニットで「食べ物と人」をテーマにした本をたくさんかいています。
読み聞かせの後,子供たちがオリジナル『〇〇山』を考えてかいています。
子どもたちの『〇〇山』を覗いてみました。
楽しいごはん山ができています。『海鮮丼山』『ねこ山』『地球山』など・・・それぞれに意味があって、ワークシートの四角の欄に文章を書いています。
完成すると学校図書館指導員に見てもらいます。「おかわりします。」と新しいワークシートをもらい次の作品づくりに取り組んでいます。
学校図書館指導員が「この本は,面白いし,文は五・七・五になっていて俳句の導入にもなるんです。」と話していました。子供たちの文も五・七・五を意識して書いている人がたくさんいました。
発表の時間です。発表したい人がたくさんいました。
楽しい読書へのアニマシオンの時間でした。
地域の方と一緒に
1年生が地域の方と一緒に給食を食べました。
1年生の教室に地域の方をお招きし,楽しく食べました。
1年生は,牛乳パックの開け方を一生懸命地域の方に伝える姿がかわいらしかったです。
「苦手だけれど,頑張って食べるという子がいて頑張って食べている子がいた。」とか「食器の片付け方が上手だった。」と地域の方が嬉しそうに話してくれました。
生活科の学習だけでなく、給食の時間に地域の方と交流することで子供たちにとってもよい時間を過ごすことができました。
ならせ餅
『ならせ餅』を作ってくださいました。
手賀地区では,1月14日に家庭で作って,床の間に飾るそうです。想像していた物より大きいので,驚きました。餅は,直径約6センチメートルと大きめの餅です。
栗の木に餅絵を12個さしてあります。イガも毒もないので栗の木を使うそうです。12個の餅は,12か月に見立てていて,五穀豊穣(ごこくほうじょう)や家計の繰り回し(家計のやりくり)がよくなるようにと言われているようです。
19日まで床の間に飾り19日に下げて焼いて食べるという伝統行事です。この地域では「20日の風にふかれるな」と言われることから19日に下げるそうです。
床の間は,大きな栗の枝に餅が刺してありますが,神棚には,二股に分かれた枝に1つずつ餅を刺したものを供えるそうです。
「ならせ餅」を作ってくださった方は,昔は給食がなく,学校にはお弁当を持って行ったそうです。箸を忘れると
先生に「栗の木をおっかいてこい(折ってこい)」といわれ栗の枝で箸を作ってお弁当を食べたそうです。物が豊富になかった時代のお話しですが,「イガも毒もない」ことを知っていたからできた箸作りです。
本校は,小規模特認校で柏市全域から子供たちが通ってきています。地域の方は,せっかく手賀東小学校に来ているのだから,手賀の地域行事も知ってほしいという思いで作ってくださいました。
いただいたときは,お餅がまだ柔らかかったです。朝から,子供たちのために準備してくださった温かい気持ちが嬉しかったです。
1年生 地域の方をお招きして
1年生の生活科「むかしあそび」で地域の方をお招きし活動を行いました。
あやとり,こま,はご板,けん玉,おはじき,お手玉,竹馬と学校にある道具の他に地域の方が「竹とんぼ」と「まめでっぽう」を作って持ってきてくださいました。
伝統的な遊びに関心を持ち,地域の方と関わりながら楽しく遊ぶことを目的に活動しました。子供たちは,地域の方に遊び方を教えていただきました。
1年生の保護者の方もたくさん参加してくださり地域,保護者,子供たちと楽しい時間を過ごしました。
竹で作っていただいた豆鉄砲で遊びます。「ポン」といい音がすると遠くまで飛びます。
ベーゴマに興味を示した子供たちです。紐の巻き方から教えていただきました。指に力を入れながら紐を巻き付けるので,子供たちにとっては難しい活動のようです。
地域の方が,手賀地区に伝わる『ならせ餅』を朝,作って持ってきてくださいました。
ならせ餅について,子供たちや保護者の方にお話しくださいました。
子供たちと地域のみなさん,保護者のみなさんと記念撮影です。
地域の方が,子供たちがいつでも遊べるようにと児童数分作ってくださいました。自然に生えている竹で作ったおもちゃです。買ったおもちゃとは違い,自分で調整しながら遊びます。その調整することも楽しみの一つです。
山ゆりタイムが始まる
第2回山ゆり大会に向けて,3学期の山ゆりタイムが始まりました。
寒い朝ですが,子供たちは元気に走り出しました。
大会に向けて,自分の目標に向かい取り組んでいきます。継続する体力を育てられるよう自分のペースで走ってほしいです。
健康おみくじ
保健室前の掲示物が変わりました。『健康おみくじ』です。
どんなおみくじでしょう。
1枚ひきます。何番かな?
今日は,これです。姿勢よく過ごします。
おみくじの中には,『凶』もありました。これを当てた日は,気をつけて過ごそう。
おみくじを書いた先生の似顔絵もあります。
似てるかな?似顔絵も楽しみながら,運だめしをして健康に過ごしましょう。
3学期の給食が始まりました。
3学期の給食が始まりました。今日の献立は,七草ご飯,松風焼き,れんこん入り紅白なます,白玉雑煮,味付き大豆,牛乳です。始業式で『春の七草』について話をしました。3学期初めての給食に七草の文字があります。
今日もおいしそうです。
給食の一口メモには,食に関する「なるほど」というコメントがたくさん書かれています。「おせち料理」には,新年に向けた様々な願いが込められています。また,神様におそなえしてあった「鏡もち」は,お正月が終わると「お雑煮」や「おしるこ」にしていただき,1年の無病息災を祈ります。給食センターのみなさんは,子供たちのの健康を願って毎日献立を考えてくださっています。今年もよく噛んで,感謝していただきましょう。
言えるようになったよ。春の七草
始業式の日に『春の七草』の話をしました。1年生が家でも練習して,言えるようになったようで朝から春の七草を元気に唱える声が聞こえてきました。
1年生が校長室に来て『春の七草」を唱えてくれました。
すらすら言えた人は,合格のシールを渡しました。
ほとんどの人が合格しました。同じことを何度も何度も繰り返すことで,脳のネットワークを強化することができるそうです。また,声を発するには何を言うのかを意識する必要があり,脳が刺激されるので記憶に残りやすくなるともいわれています。
給食は,七草ご飯でした。せっかく覚えた『春の七草』を忘れないでほしいです。
おすすめ!季節の本
2学期の終業式は,12月23日でした。図書館指導員は,「クリスマスがまだ来ていないから・・・本の入れ替えは,3学期入ってからでもいいかな・・・」と思っていたそうです。
でも・・・3学期の始めから,お正月の本に変わっています。図書委員の子供たちが,進んで入れ替えをしたそうです。
もう,何冊か貸し出されています。本が大好きな図書委員の子供たちが,自分達で考えて活動しています。
工夫する知恵と協力する心が育っていることがとても嬉しいです。
図書館指導,始まりました。
5年生の図書の時間です。今年初めての図書の時間なので,新年の挨拶をしていました。
きちんと挨拶できる5年生です。図書館指導員からは,「たくさん,いい本にあえる1年にしましょう。」とメッセージがありました。
「今日は,返却だけでお願いします。」と言って,冬休み中に借りた本を返していました。
「背が伸びたような気がする・・・」と冬休み明けの子供たちの成長にいち早く気づき,声をかけてくれました。
担任の身長と変わらなくなってきたので,「転入生?あら・・・先生でした。」と担任が転入生に間違えらていました。
きちんとお礼を言って教室に戻っていく5年生。やってもらうことを当たり前だと思わずに感謝の気持ちを伝えられる素敵な子供たちです。
3.4年生書き初め大会
3.4年生の書き初め大会です。2学期にご指導いただいた綾部先生を講師としてお招きしました。
「今日は,書き初めの本番です。納得のいく作品をつくりましょう。」という綾部先生の励ましから大会が始まりました。
3年生は,広い体育館で書き初め大会をするのは初めてです。緊張しながらも,一生懸命取り組んでいました。
3年生は,「これがうまく書けた。」と満足げに作品を提出したそうです。綾部先生が「満足して終われてよかったです。習字が嫌いにならずに済んだということです。」と話されていました。
転入児童の名前をお手本に書いていただきました。
「4年生集まって。」と綾部先生から声がかかりました。紙を折るときに折り目をつけすぎると書きにくくなるので,紙の折り方から,再度ていねいに教えてくださいました。
綾部先生には,冬休み中の子供たちの頑張りがわかるそうです。完成した文字を見る他にも集中力や書きぶりからもわかるとのことでした。
がんばった3.4年生です。全員の作品が展示される日が楽しみです。
5.6年生書き初め大会
朝の会が終わると,体育館に移動し始めた5.6年生。書き初めの道具を準備して,書き初め大会に臨みました。
綾部先生から,「寒い中ですが,これの書き初めをがんばることができたら,この1年間いろいろなことにがんばっていきます。」と激励の言葉をいただきました。
いかに集中できるか・・・5.6年生の書き初め大会が始まりました。集中して書き始めた6年生です。6年生は,小学校生活最後の書き初め大会です。
気になるところは,声をかけてくださいました。
5年生の集中力も前回より高まっています。綾部先生が「みんな,よくがんばっていてすごいですね。」とお言葉をいただきました。
冬休みに書いた作品と比べると今日の方がずっといい作品になっていると綾部先生からお褒めの言葉をいただきました。冬休みに練習した成果が出ているようです。
書き初めは、もともと字の上達を願う行事でした。 一年で最初の書になるので,気持ちを新たにするためにも,一年の抱負や目標を短い言葉で書く人もいるようです。
学校では,書き順や文字のバランス,とめ,はね,はらいなどに注意しながら字を書くための集中力を身につけることもできると言われています。 学年に応じた課題に向き合い,上手に文字を書こうとしていくと,集中力はどんどん高まっていきます。 書き初め(習字)を通して身についた集中力は,今後,学校での活動や学習など,さまざまな場面で発揮されると期待しています。
1.2年生書き初め大会
1.2年生の書き初め大会です。教室で行いました。1年生の課題は,『お正月』です。お手音を見ながらゆっくり書きます。
2年生の教室です。書き初めを始める前に,担任が前回までに書いた作品を見ながらもっと上手になるポイントを知らせてから始めていました。
集中して『元気な子』を書くことができました。1月23日(木)24日(金)に体育館に作品を展示います。
3学期がスタートしました
2025年,令和7年が始まりました。今日は,令和6年度第3学期始業式を行いました。
嬉しいお話しです。3年生に転入ありました。
緊張しながらも元気に自己紹介してくれました。
こども県展の表彰です。全校で佳作,入選,準特選をいただいた児童が名前を呼ばれて立っています。
たくさんの子供たちが表彰されました。壇上に上がったのは,準特選の児童です。
今年も学校賞をいただきました。みんなに紹介しました。
始業式の話です。お正月に食べるお餅の歴史や春の七草,コミュニティ・スクールのマークについて話をしました。お餅は,雑煮だけでなくパスタに和えたり,おしるこにしたりして食べたそうです。
田んぼでお世話になった村越等さんがついたお餅です。
1月7日は,「人日(じんじつ)の節句」といって,桃の節句や端午の節句に並ぶ五節句のひとつです。古代中国では,この日に七種の菜の煮物や汁物を食べ,無病息災を願っていました。中国の人日の節句の風習と日本のお正月の風習が合わさり,7日の節句に七草がゆを食べるようになったと言われています。「七草」が今の7つに固まったのは鎌倉時代のことだそうです。古くから伝わる伝統行事について,知っている人は少なくなっています。その春の七草について,発表してくれた人です。
コミュニティ・スクールのロゴマークです。
手賀中学校区でみんなの成長をサポートしてくれる人がつけていることを紹介しました。
今月の生活目標について,生徒指導担当から話がありました。どちらの言葉を使ったらいいか・・・みんなで考えました。気をつけて生活していきましょう。
全校で校歌を歌います。指揮は6年生、伴奏は5年生が担当しました。
教室での様子です。全員がそろわない学年もありましたが,みんな元気そうです。
1年生は,歌の練習、2年生は,今年の漢字を考えていました。
3年生は,学年便りを読んで,持ち物の確認中。4年生は,冬休みの思い出を書いていました。
5.6年生です。5年生教室には,早くも1月のスケジュールが掲示してありました。
6年生は,小学校生活最後の3学期です。
冬休みが終わりました。時間のけじめ・物の準備・姿勢・挨拶と返事等に気をつけながら,体も心も早く学校生活に戻れるようにしていきます。
2学期最後の給食
2学期最後の給食は,事前に食べたいケーキを選んでおいたお楽しみメニューです。
左がチョコを選んだ人,右はクリームを選んだ人の給食です。かわいいサンタクロースとトナカイの箱に入ったケーキです。
シチューにはかわいい人参が!!!人参ではないので,苦手な人も食べられます。セルフオムライスで卵焼きをチキンライスの上にのせて食べます。
給食の時間です。シチューの人参を見つけて「かわいい」と喜ぶ声が聞こえます。
ケーキを見せ合う姿も・・・そして,普段と違う隊形で会食を楽しむ教室もありました。
1年生は,担任が箱の開け方を確認します。「楽しみにしていたケーキが落ちないように,気をつけて箱を開けてね。」
お替わりするひともいました。バランスよくたくさん食べて元気に過ごしましょう。
お替わりじゃんけんで盛り上がっている教室もありました。
2学期最後の給食を楽しくおいしくいただきました。
子供たちが『食』を楽しめるように工夫し,安全に給食を提供してくださった生産者と給食センターのみなさんに感謝です。ありがとうございました。
4年生 はがきの書き方
毎年,この時期になると「年賀状の書き方」という冊子で年賀状はがきの書き方を指導していました。夏には,暑中見舞いや残暑見舞いのはがきの書き方を指導していたことを思い出します。
今は,「手紙の書き方」という冊子に変わったようです。4年生が『寒中見舞い』のはがきを書いていました。
最初に,寒中見舞いのあいさつを書きます。目的を明確に伝える一文なので,やや大きめに書いています。
相手の近況を尋ねたり自分の近況も伝える文章を書いていました。もちろん,ごみ拾いの時のお礼も忘れずに書いていました。
丁寧な文字で心を込めて書いています。
学習端末を使って,はがきに書く時の文字のバランスやイラストを見ながら書いている人もいました。
イラストは,蛇や雪景色などそれぞれの子どもが工夫していました。
パソコンではがきを書くと,早く綺麗にできます。でも,自分のためだけに書いてくれたと言うことが伝わる『手書き』のメッセージが届いたら,もらった相手の人もわくわくが何倍にも広がります。
きっと,地域の方々は子供たちとのごみ拾い活動を思い出し,手書きの文字から一生懸命書いている姿を想像してくださることでしょう。
手書きで書くとタイピングより深いレベルで脳に内容を刻み込む事ができ,創造性,思考力,記憶力,理解力もアップするそうです。子供たちにとってもこの体験は,思い出に残る体験となったと感じました。
3学期に表面を書いて,お届けするそうです。
1.2年生 どくしょかい
1.2年生が図書の時間に合同授業を行いました。『どくしょかい」です。みんなで本を読んで意見や感想を伝え合う時間です。自分の思いが相手に伝わるように話したり,相手が話していることをよく聞いて理解したりできるようになることを目指しています。
今回は,初めてなので,友達の話を最後まで聞くこと,1回は話をすることの約束を確認して授業が始まりました。
グループに2冊「ふしぎな キャンディーやさん」(作・絵 みやにしたつや)の本が配られました。
グループで,ぶた・おおかみ・たぬき・ナレーターを1人1役で決めます。(3人のところは,おおかみとたぬきを同じ人が担当します)
音読が始まりました。よく聞いていると,ぶたの台詞が終わってもナレーターでなく,ぶたの担当が読み続けているグループや誰が読めばいいのか迷っているグループなど,はじめてなのでなかなかうまくいかないこともありました。
うまくいかないところは,見守っています。
全員でどんなお話しだったかを振り返ります。キャンディーの色で透明になったり,大きくなったりするのが楽しいです。
次は,「自分の不思議なキャンディ」を考えて絵と文で表現します。
魔法が使える,遠くに飛ばされる,いろいろな動物に変身できる,空を飛べる,何でも出せるなど・・・それぞれが思い思いのキャンディーを考えていました。
自分の考えを友達に伝えます。最初は,同じ学年の人に伝えていましたが,少しずつ異学年交流もできました。
最後に学校図書館指導員から,みやにしたつやさんの本を紹介がありました。
いろいろな本があります。
冬休みに家族や親戚の人と読書会で楽しんでみるのもよいかも知れません。
4年生 図画工作
4年生の図工の時間です。今回は,「紙パックを輪切りにして」の学習で給食の牛乳パックを細く切り,三角の形をたくさん作りました。自分達で作った材料を作品にしていきます。
三角を組み合わせ,思い思いの作品を作っていました。「〇〇に見える」「本当だ・・・」と盛り上がっていました。
身近にある材料を使って,工夫すると楽しい時間をつくることができます。冬休みも,工夫しながら毎日を楽しく有意義に過ごせそうな4年生です。
12月の図書コラボ給食
12月20日(金)は,2学期最後の給食です。12月の図書コラボ給食です。
かしわかぶのポタージュが『せかい いち おいしいスープ」とのコラボ給食になります。
この本は,マーシャ・ブラウン/文・絵 こみや ゆう/訳の民話をもとにした絵本です。
給食センターから,コラボ給食の案内が届いています。
4年生の国語の教科書の中の「4年生で読みたい本④」でも紹介されています。学校でも借りられます。
給食を食べる前に読むのもわくわくが広がるかも知れません。
1年生 竹馬に挑戦
1年生が体育館で竹馬に挑戦していました。
初めて体験する児童もいるので,まずは,補助付きで一番低い竹馬です。
初めてなので,この高さです。
竹馬は,腹筋・背筋・体幹筋が鍛えられると言われており,よい姿勢を保ちやすくできます。また,バランス能力(平衡感覚)を養う効果も期待できます。体育の時間に少しずつ練習していくようです。
1月の生活科「昔遊び」でも竹馬で遊ぶこともできます。
「竹馬に乗って鬼ごっこできるくらいになるといいね。」と目標をもった1年生です。
校庭を竹馬に乗りながら鬼ごっこするなんて・・・東校ならではの風景が見られる日を楽しみにしています。
なかよし遊び②
業間休みに第2回なかよし遊びがありました。今回は,山ゆりリレーで一緒に活動してきた4チームに分かれて遊びました。
5.6年生が中心となって企画・運営するなかよし遊びは,これで最後です。
緑チームは,3年生教室で動物ジェスチャーゲームです。代表の人が前で,お題の動物のジェスチャーをします。
ホワイトボードに答えを書いて「せーの」で答え合わせです。
2年生教室には,赤チームがドレミゲームをしています。
1年生教室は,絵描きしりとりです。前のグループが描いた絵を見て,絵でしりとりをします。リンゴ→ごま「ごまかぁ。ゴーヤだと思った。」と黄色チームが楽しそうでした。
6年生教室では,青チームのリズム自己紹介です。お題(好きな〇〇)について,リズムに合わせて答えていきます。
6年生は,これが最後のなかよし遊びのリーダーでした。5年生と協力して,みんなを楽しませることができました。