校長日記

校長日記 令和6年度

トウモロコシ販売 ~道の駅しょうなん~

 道の駅しょうなんでの販売準備です。準備をしているとたくさんのお客さんが「何時からですか?」と声をかけてくださいました。子どもたちが集合してきました。今日の流れを確認しています。

 

 それぞれの担当がしっかり仕事できるように確認しています。子供たちが作ったPR動画を待っているお客さんに見ていただきました。

  トウモロコシのキャラクターです

 販売が始まりました。たくさんのお客さんが買いに来てくださいました。

 

 子どもたちが作ったチラシをお客さんに配り,ドルチェドリームのおいしさを宣伝しました。

 

 

 

 

 子供たちの成長を見に来てくださった方もたくさんいました。

 予定していた時間より,早く販売終了になりました。みなさん,道の駅しょうなんまで買いに来てくださり,ありがとうございました。

 6年生が大切な売上金の計算をしています。3つの会計を慎重に計算しています。

 

 

 朝の収穫から販売まで,貴重な体験をすることができました。畑の指導をしてくださった大山さん,児童送迎のための駐車場を調整してくださった方,トウモロコシ選別の場所を貸してくださった方,道の駅しょうなんのみなさんと子供たちのためにたくさんの地域の方がお力添えくださいました。この体験活動は,たくさんの方にご支援いただき成り立っています。

 

 子供たちの笑顔から,今日はたくさんのことを学んだということが伝わってきます。協力することの大切さやきちんとした仕事をするということはどういうことかを感じることができたようです。今日の体験を今後の生活に活かしていけるように学校でも指導・支援して参ります。

子供たちの成長のために,支援いただいた皆様。今日は,ありがとうございました。感謝申し上げます。

トウモロコシの収穫

 5月から大山さんに教えていただきながら育ててきた,トウモロコシの収穫です。今週は,火曜日の昼に強風と大雨でトウモロコシが倒れていないか心配していましたが,元気に育ってくれていました。

朝早くから,大山さんは今日の収穫のために畑を見に来てくださっていました。

 

 元気に育っています。大きくなりました。

 大山さんに挨拶をして,収穫の仕方を教えていただきました。畑の周りのオレンジ色の紐についても教えていただきました。

 

 上にある実をもぎ取ります。立派なトウモロコシです。生でも食べられるそうです。

 

 1粒食べてみました。甘くておいしいトウモロコシです。

  下の実のでき方を実際に見て上の実の大きさと比べます。

 収穫したらトウモロコシの木を折るそうです。そうすることで,作業が終わったことがわかるように工夫しています。

さあ,収穫が始まりました。大山さんに教えていただいたとおり,トウモロコシの上の実をもぎ取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 収穫したトウモロコシを選別していきます。選別の仕方を大山さんに教えていただきます。

 

 どんどんコンテナでトウモロコシが運ばれてきます。

 

 コンテナにきれいに並べていきます。

 収穫が終わりました。一度解散して,道の駅しょうなんに向かいます。

 保護者の方に引き渡して畑の作業は終了です。

 大山さんが朝早くから,子供たちが育ててきたトウモロコシを安全に楽しく収穫できるように心を配ってくださいました。

大山さんの畑で育てたトウモロコシを道の駅しょうなんで販売します。

交通安全推進隊会議

  徒歩で登下校している子供たちの安全を見守ってくださっている交通安全推進隊の方との情報交換会を実施しました。歩いて登下校している子供たちは,40分近く歩いています。

4月から見守りの仕方を変更したので,登下校の児童の様子についての情報を交換しました。

  子供たちは,安全に気をつけて歩いて登校できているようです。

 危険箇所の情報交換も行いました。手賀地域は車の通行量が増えてきています。特に手賀十字路を入ったところのお墓の近くは,道が細くなっているにもかかわらずスピードを出している車が多いとのことです。

この細い道でも集合場所に向かうために児童がお墓の反対側から道を横断してきます。見通しも悪いので,万が一のことがあったときにすぐに止まれるスピードで走ってほしいとの意見もありました。

 

 小規模特認制度を利用する児童が増え,歩いて登下校している児童の安全を守ってくださる交通安全推進隊の方の人数が年々減少しています。

徒歩で登下校している児童の安全のために交通安全推進隊の方の活動を広げていければと話し合いました。

きれいになりました。

 保護者の方が,ボランティアで校舎内の清掃をしてくださいました。

 子供たちが掃除の時間にスポンジでこすって汚れを取っていますが,広い廊下はがんばってもすぐに汚れてしまう状態でした。

 

 大きな機械で廊下をきれいにしてくださいました。2階の端から掃除が始まりました。

床には傷がたくさん付いていますが,見た感じはきれいかな?と思っておりました。(子供たちががんばっていますので・・・)

 

 機械で掃除していただくと,こんなに汚い水が出てきました。

 

 反対側の廊下からも掃除を始めてくださいました。汚い水です。

 

 夕方まで作業していただきました。暑い中,本当にありがとうございました。

いつもより明るい廊下になりました。ピカピカに光っています。窓からの光が廊下に映っているのにびっくりしました。

 

 階段もピカピカです。階段に飾ってある絵画も引き立って見えます。美術館のようです。水道の前の緑色の床がこんなにきれいな色だったとは!!!

  

 トイレの床も真っ白になりました。汚したらすぐにきれいにすると白さが保てます。

廊下の汚れがすっかりきれいになりました。

 

 左の写真は,掃除前です。右は,掃除後です。並べてみると,きれいに見えていた床に汚れがこびりついていることがわかります。

 

 子供たちがスポンジでこすった跡が廊下にたくさんありましたが,周りの汚れがきれいになったので,こすり跡もなくなりました。

子供たちは,きれいな廊下とトイレを見るのは9月になります。楽しみにしていてください。

きれいになった学校は,とても気持ちがよいです。

トウモロコシ販売に向けて

 夏休みに入りましたが,1.3.6年生の縦割りで活動してきたトウモロコシチームが27日(土)は,トウモロコシのもぎ取りと道の駅しょうなんでの販売会を行います。

大山さんの畑にトウモロコシの様子を見に行ってきました。

 

 大人の背丈よりも大きくなっっていました、そして青々としたトウモロコシの葉っぱの横にトウモロコシの実がなっています。

  

 トウモロコシの実も大きくなってきました。今週末にはどのくらい大きくなるか・・・楽しみです。

動物たちがトウモロコシを食べないように大山さんの畑には工夫がされています。

 

 さて,昨年度まで手賀東小職員のチームポロシャツは,ロイヤルブルーでしたが・・・

諸事情により今年度は,カラフルポロシャツになりました。左胸に手賀東小キャラクターのテガニが描かれています。色はカラフルですが,一致団結!!チームワークはバッチリです。

昨年度と少し違いますので,トウモロコシの日に大山さんの畑や道の駅しょうなんにお越しの際は下の写真のポロシャツを参考にお声かけください。

 

夏休みが始まりました

 夏休みが始まり,子供たちのいない校舎内は静かです。職員は,午前中から特別教室の片付けや山ゆりコースの杭打ちなど普段できない箇所の整備を行いました。

  

 

 

 職員作業の後は,研修会です。ICT研修をオンラインで受けました。

 

 

 

 職員の学びが深まる研修ができました。

2学期に楽しい授業ができるように,学んでいきます。

 

1学期 終業式

 1学期の終業式を行いました。1学期がんばった人の表彰式から始めました。

 キーボー島の名誉島民の表彰です。一輪車をがんばった人の表彰です。たくさんの人ががんばったので,名前を呼ばれた人は,その場に立ちました。

 

 

一輪車検定,読書マスター認定の人たちです。たくさん努力して認定されました。

 

山ゆりマラソン,柏市優良健歯コンクールの表彰です。

 

 私からは,子供たちへお願いとして2つ話しました。

1.夏休みは,手賀東小学校の地域行事がたくさんあります。お世話になっている地域の方とのつながりを深めるため,地域の方の役に立つ機会です。地域の行事に是非参加してください。

2.健康に過ごすこと。睡眠不足だと楽しいことも楽しめないし,がんばりたいこともがんばれないです。そして,熱中症や感染症にもかかりやすくなります。『早寝早起き』を継続してください。

 

 生徒指導担当から,夏休みの生活について話しました。キーワードは,太陽・水・車です。

 

 

 1学期がんばったことについて2年生と4年生の代表の人がお話をしました。

校歌斉唱では,6年生が指揮をしました。

  

 

 明日から,待ちに待った夏休みです。時間がたくさんあります。机に向かう勉強だけでなく,たくさんの体験をしてください。健康に過ごし,9月に元気に会いましょう。

もうすぐ夏休み

 1学期の終業式の前日となりました。それぞれの学級が夏休みに向けての活動をしています。

6年生の教室は,みんなでレクリエーションをしています。

 

 担任も参加しています。楽しそうです。

 5年生も自作のクイズで盛り上がっていました。

 

 和気藹々・・・ほのぼのします。

 4年生の教室です。テストの返却やリーフレット作りの完成を目指していました。集中してがんばっています。

 

 

 3年生は,わくわくハッピーレクの宝探しで盛り上がっていました。どんな宝に出会えたのかな?

まだ,見ちゃだめ・・・とのことで,透かして見るだけでしたが,わくわくドキドキでした。

 

 

 2年生は,きつねのおきゃくさまのリハーサル中。がんばれ!!

 

 1年生は,大掃除前のお片付けタイム。整理整頓できたかな?

 そして,大掃除の時間です。きれいに掃除する場所を決めて,掃除しています。縦割り活動なので,上級生が下級生に教えながら活動しています。

 

 

 大掃除が終わり,学校がきれいになりました。

明日は,1学期の終業式です。

 

2年生 きつねのおきゃくさま 再上演

 昨日,5年生が2年生の劇を見られなかったので,2年生が再上演していました。

5年生のために,一生懸命『きつねのおきゃくさま』の劇を見せてくれました。 

 

 

 

 

 

 教科書に描かれていない場面も背景にしていました。2年生の演技に5年生が嬉しそうに拍手していました。

5年生が1人ずつ2年生へ感想を伝えていました。見ていて5年生の温かいメッセージが素敵でした。

2年生も嬉しそうでした。

 

 国語の学習で学んだことを劇にして全校児童に見せてくれた2年生でした。2学期も学んだことをみんなに伝えてほしいと思います。どんな発表があるか・・・今から楽しみです。

すいか割り大会

 地域の方から大きいすいかをいただきました。全校ですいか割り大会を行いました。

農業体験学習の縦割りグループに分かれて,行いました。すいか割りのルールと注意事項を確認してから始めました。

  

 目隠しをして,棒の周りを回ってからスタートです。みんなの声援や誘導の声を聞きながらすいかの前までそーっと歩いて行きます。

 

 1年生も一生懸命応援しています。

 すいかのある場所とは違う方向に歩いて行ってしまう人もいました。

   

 応援したり,「もっと右・・・」と声をかけたりしながら盛り上がりました。

  

  

  

   

   

 職員も挑戦しました。子供たちの声を頼りに,すいかの前までいけました。

  

 目隠ししている人も,見ている人も盛り上がったすいか割り大会でした。

終わった後は,みんなですいかを食べました。

 

 

 

 

 みんなでいただきますをしました。甘くておいしいすいかでした。

地域の方のご厚意でいただいたすいかは,大きくて立派なすいかでした。甘いすいかでおいしくいただきました。

すいか割りで割れたすいかは,ニワトリたちがいただきました。おいしそうに食べていました。

 

5年生 竹灯籠作り

 いつも,校庭の樹木剪定のお手伝いをしてくださっている本校児童のお爺さんは,竹灯籠作りの名人です。

写真で素敵な竹灯籠の作品を見せていただいていたのですが,今回子供たちに竹灯籠の作り方を教えてくださることになりました。

 地域の方も,子供たちの安全を見守るためにお手伝いに来てくださいました。

 

 子供たちが安全に楽しく活動できるように,道具や材料の準備をしてくださっていました。

 

 早速,竹灯籠作りです。安全に気をつけながら電気ドリルで竹に穴を開けていきます。

  

 

 デザイン画のまるをよく見て,ドリルの刃を替えながら穴を開けていきます。竹に対して真っ直ぐに刃を当てて穴を開けます。

竹灯籠が完成すると竹について詳しく教えていただきました。竹でオリンピックの五輪も作りました。1本の竹で,いろいろな作品を作りことができることを学びました。かわいいカエルのストラップもお土産としていただきました。それぞれに表情があって,愛嬌のある表情です。

 

 講師の先生と記念撮影です。竹灯籠は,上手にできています。

 竹を使って,流しそば体験もしました。講師の先生が半分に割って持ってきてくださいました。そばが流れるように竹のふしを金槌で割ってくださいました。

 

 そばを茹でました。初めて茹でる体験をした人もいるようです。

 

 

 いよいよ,流しそば体験です。並ぶ順番を変えながら楽しみました。

 

 

 上手にとれました。

 竹を使って,いろいろな体験活動をした5年生です。初体験もたくさんあったそうです。子供たちは,1つ1つの体験をよい学びにしていました。

子供たちの体験のために,朝早くからお手伝いいただいた講師の先生,保護者の方,地域のみなさんに感謝いたします。

こちらもご覧ください。↓

【竹Party①】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/147/b078920e542502517f092b4cbdc85b4a?frame_id=78

【竹Party②】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/147/4e53fba1f61bb9e9f794f09c5c500fc7?frame_id=78

おすすめ!季節の本

  おすすめ!季節の本コーナーでは,『夏がきたら こんな本!』で映画化された名作の紹介です。

低学年の人には,少し難しいお話ですが映画になった本がこんなにたくさんあると言うことを知ってほしいです。

 

 

 夏休みの図書貸し出しは,終わりましたがおすすめ!季節の本コーナーで紹介している本は,自分の住んでいる近くの図書館にも置いてある本です。

時間がたくさんある夏休みです。是非,読んで見てください。

 

2年生 きつねのおきゃくさま

 2年生が国語科で学習した「きつねのおきゃくさま」の劇を見せてくれました。

たくさんの子供たちが2年生の劇を見に,集まってきました。

  

 手書きの背景が劇を引き立てています。台詞を覚えて,堂々と演技していました。

  

  

  

 

 見ていた人からたくさんの拍手が送られました。2年生の真剣でかわいい表情が素敵な劇でした。

1年生 

 1年生の教室では,牛乳パックを使ってさかなつりの準備です。

クレヨンで4種類の魚を描いています。2学期の算数で使うので4種類の魚を準備しているそうです。

 

 

 

 

 絵を描いてはさみで切った人は,クリップをつけて箱に入れます。みんなで集まってクリップをつけています。

 

 

 

 

 1年生の教室では,2学期の学習がスムーズにスタートできるようにみんなで準備しています。

つぼみスクール

 4.5.6年生女子を対象にワコールから講師の先生をお招きし,つぼみスクールを行いました。

 子供たちは,ここで学んでいる時間は「つぼみさん」と呼ばれていました。思春期の体の変化について学びました。

 

 

 肌触りや形,伸縮性等を実際の下着を手に取って確かめました。

 

 

 

 ステップ1からステップ3までの体の変化に合わせた下着が袋の中に入っています。触ってみてどれが入っているかを当てるゲームです。

 

 

 

 グリーン・ピンク・ブルーの順に袋の中に手を入れて確認しています。相談しながら答えを書いています。

 

 

 みんな,正解でした。嬉しそうです。

 

 感想を書きました。それぞれにいろいろなことを感じた授業でした。

 

 冊子とメジャをいただきました。

 子どもの成長は,家族にとって嬉しいことです。少し恥ずかしいと感じる人がいるかも知れませんが,今日学んだことをお家の人に話してみてください。そして,体の成長のことで不安になったときは,一人で悩まないで先輩でもある身近な大人に相談できるといいですね。

自分を大切にできる素敵な人になれるように応援しています。

 

4.5.6年生 体と心の変化

 4.5.6年生の男子を対象に心と体の変化について学習しました。

4年生教室では,プライベートゾーンや体をきれいにすることについて学習しました。

 

 5.6年生が合同で体と心の変化について学習しました。資料を見ながら,思春期の自分の体と心の変化について,そして心の変化に合わせたルールやマナーについても学びました。

 

 体が変化していくことで不安になることもあるかも知れません。そんなときは,家族の人に相談してください。

 家族の人は,みなさんの成長を嬉しく思ってくれています。体や心の変化を経験している大人に話を聞いてもらうことで,気持ちが楽になるかも知れません。

個人差がある体と心の成長を上手に受け止めながら,素敵な人になっていくことを応援しています。

 

 

1年生 シャボン玉・水遊び

 1年生の楽しそうな声が聞こえてきました。ストローでシャボン玉を作っています。細かいシャボン玉やカップの上にシャボン玉を作ったり・・・いろいろな形のシャボン玉が飛んでいます。

担任から「今より大きいシャボン玉やたくさんできるシャボン玉を作るにはどうしたらいいかな?」という問いかけがありました。

子供たちは,「段ボールを使う」「フラフープを使う」などそれぞれが考えています。

 今回は,ストロー1本だけでシャボン玉を作りましたが,夏休みに本やインターネットで調べておいてください。との話がありました。

子供たちがどんな道具を探してくるか(自分で研究して発見する子供がいるかも知れません)楽しみにしています。

 

 

 シャボン玉の次は,ペットボトルの水鉄砲です。遊ぶ時の約束を確認しました。

かわいい絵や模様を描いた一見普通のペットボトルに見えますが,水を入れると水の出方は様々・・・

「かけてもいい?」と友達に声をかけてから,ペットボトルを押して水を出しています。

友達のことを考えながら遊べる素敵な1年生です。

 

 

 

 今日は,曇り空で外での活動ができました。外での活動ができて,よかったね。

栄養士さんの授業

 給食センターの栄養士さんが来校してくださいました。

3年生の教室でかむことの大切さを知る授業をしていただきました。

 

 10回かんだときと30回かんだときのご飯の粒の大きさ,味,唾液の量を調べるために実験用のご飯が配られました。

 

 

 

 2年生の教室では,箸で豆を移動させるゲームをしながら,正しい詩の持ち方とカップの持ち方を学びました。

 

 給食の時間は,栄養士さんが各教室を回って子供たちが食べている様子を見てくださいました。

「ひじきと同じ仲間は,どれでしょう」というクイズがありました。

 

 1.くろごま 2.きくらげ 3.わかめ この中から回答を見つけます。さすが高学年は,正解でした。わかめと同じ仲間では,いろいろな海藻の名前が出てきました。

 あかとさか・・・という海藻の名前を知っている高学年の児童がいました。大好きでよく食べるそうです。(お刺身に付いてくるツマに入っているそうです)

 

 栄養士さんの訪問で,新しい学びができました。

 

3年生から6年生 着衣泳

 3年生から6年生の着衣泳の学習を行いました。着衣泳の学習を始める前に,水の事故の話がありました。昨年度1年間で734人が水の事故に遭い,夏は568人,中学誌以下は106人という話を聞きました。「25メートル泳げるから大丈夫」ということはありません。年に1度の学習ですが大切な学習です。

 子供たちは,水着の上に洋服を着て,靴下と靴を履いてプールに入水しました。

 

 

 溺れてしまったときに,すぐ助けが来てくれるとは限りません。全身の力を抜いて浮く練習をしました。

 

 感覚をつかみ「浮いて待つ」ができてきたので,次の学習です。

 

 ペットボトルを抱いて浮いたり,小さいサイズのペットボトルでの浮き方を学びました。

 

 ボールを使うときは,滑らないようにレジ袋に入れて使うことも知りました。

 

 

 小さいボールは,小さいサイズのペットボトルと同じ要領で使います。

 

 クーラーボックスでの救助も学びました。暑い日には,クーラーボックスが近くにあることも多いですね。投げる位置に気をつけるとよいですね。

 

 最後は,長い棒を使っての救助です。助ける人が,引っ張られて水に入らないように体勢を低くして助ける方法を学びました。

 

 溺れている人を見つけたら,周りの人に助けを求めることや119番することも大切です。

 救助の方法を知っていることで万が一の時に助けられる命があります。自分で助けることが難しくても協力して助けられることもあります。

なにより,子供だけで水の近くに行かないことが一番大切です。

着衣泳で3年生から6年生の水泳学習が終わりました。

願いが叶うかな?

 明日,7月7日は,七夕です。

階段脇には,5日(金)の午後まで手賀東小学校の笹飾りがありました。願い事込めて書いた短冊も飾ってあります。

 短冊を子供たちに渡せるように午後に笹を切り分けてました。

 

 

教室に届けて,子供たちが持ち帰りました。

 

 笹飾りの隣の階段には,おすすめ!季節の本コーナーがあります。今回は,たなばたに関する本が展示してあります。

 

星と月に関する本,お願い事をする本,たなばたのことがわかる本・・・いろいろのジャンルの本です。

 

 どんな願い事をしましたか?願い事が叶うように・・・自分でがんばることも忘れないでくださいね。

 さて,新しいデザインのお札が発行されました。もう,手に取りましたか?新しいお札に関する本や子供新聞の記事も展示しています。

 

 新しいお札をまで手にしていない人も「なるほど・・・」にたくさん出会える本です。貸し出しもしています。夏休みに読んで見てはいかがでしょうか?

学校見学会

  本校は柏市唯一の小規模特認校です。柏市全域から通学が可能な学校です。

今日は,柏市教育委員会学校教育課主催の学校見学会を行いました。 

 

 5年生が国語の『すいせんしよう「待ちじまん」』の学習で学んだことをもとに学校紹介の動画を作りました。手賀東小学校の特徴について調べ見学会にいらっしゃった方に納得いただけるような構成を考えました。5年生の良さが光る動画をご覧いただくことができました。 

 

  授業をご覧いただきました。

 

 

 本校に通学する保護者の声も聞いていただきました。PTAや登下校について等,2人のお子さんを本校に通わせている保護者の方に保護者目線でのお話をしていただきました。

 学校見学会は,9月にも予定しています。

柏市平和都市宣言40周年記念「平和の折り鶴」

 柏市が昭和60年3月20日に平和都市宣言をおこなってから今年で40周年を迎えるそうです。

40周年の記念行事として,5.6年生児童が折り鶴作りに協力しました。

 この折り鶴は,広島市平和記念公園に献納,または平和記念講演会で飾られるそうです。

5年生が時間を見つけて折り鶴を折っています。

 

 

 6年生は,校長室で作成してくれました。しばらく鶴を折っていないので,忘れてしまったところは友達と教え合いながら丁寧に折ってくれました。

 

 

 毎日,いろいろなことがありますが・・・戦争がない平和な日本で過ごせることに感謝して1日1日を大切に過ごしていきたいと改めて感じます。

 

地域の方をお招きして

 地域の方をお招きして,盆踊りの練習を行いました。見たことは,あるけれど・・・実際に踊ってみたことはない。と言う子供もいました。

 お越しくださった地域の方に自己紹介をしていただきました。今日は,柏おどりと炭坑節の2曲を教えていただきました。

 

 

 始めに地域の方に柏おどりのお手本を見せていただきました。

 

 子供たちは,真似できるところを真似しています。じっと見ている子供たちが,地域の方の手の動きを真似し始めました。

 

 

 今度は,子供たちも踊ります。中央で踊ってくださる地域の方を真似して一生懸命踊りました。

 

 

 

 まだ,完全に覚えられていないですが,楽しそうに踊っていました。

 

 

 「楽しかった」「柏おどりを知ることができてよかった」という感想が聞けました。

 

 短い時間でしたが,地域の方と楽しい時間が過ごせました。地域の方は,「子供たちみんなから元気をもらいました。」と嬉しそうでした。

 手賀地域ならではの交流が持てた時間です。夏休み中に学校の校庭を会場に行われる世代間交流夏まつりが楽しみです。

 

今日の子供たち

 盆踊りの練習の後は,授業に取り組みます。3年生から6年生は,水泳学習です。泳力別に練習しています。

暑い日なので,水の中は気持ちよさそうです。水に入るといつもより疲れます。今日は,いつもより早めに休みましょう。

 

 

 

 

 1年生の算数の時間です。話をよく聞いて,ノートもていねいに書いています。

 

 

 2年生は,図書の時間です。静かに本を読んでいます。4年生の作品と本の紹介のコーナーもあります。

4年生の作品を見ながら,本を手に取っている2年生もいました。

 

 

 4年生も算数の時間でした。真剣に話を聞いています。ノートの文字が丁寧になってきました。練習問題4問を集中して解いています。すぐに丸付けをしてもらえるので,安心して問題に取り組めています。

 

 

 3年生は,習字の時間です。『土』の清書の時間です。始筆や終筆に気をつけて作品を仕上げています。

作品は,すぐに掲示されていました。片付けも少しずつ上手になってきました。

 

 

 

 手賀東小学校の子供たちの1日です。今日も1日がんばりました。

かわいいひよこが仲間入り

  飼育小屋のめん鶏が,6月から卵を温めていました。ひよこが生まれたので飼育小屋を見てきました。

めん鶏の羽の下にいるひよこを見に行くと,子供を守ろうとしている親鶏が羽を広げて威嚇してきます。

 

親鶏とめん鶏の間にいるひよこは,顔が少し見えています。2羽ともめん鳥に守られています。大人に守られて育っていくところは,人間と同じですね。

  ひよこが餌を食べるために親鳥から出てきました。ピヨピヨと鳴きながら,餌を食べています。めん鶏のおなかの下から,卵が出てきました。

 

 

 ひよこが親鳥のところに戻ってくると,2羽のめん鶏はくちばしで卵を転がし,おなかの下に抱えました。

雄鶏と碁石チャボの雌鶏は,飼育小屋の外で散歩です。草や虫を食べています。

 逃げることなく,「お家に入るよ。」の言葉で飼育小屋に入ります。

ニワトリも自分の家がわかるようです。

 自然豊かな手賀東小ならでは・・・光景に心があたたかくなりました。

一輪車発表会

 昼休みに一輪車発表会を行いました。今回は,3名の選手が自分の技を披露しました。

司会の児童が選手の紹介をしてくれました。

 

 2年生,3年生,4年生の選手です。

 

  一人一人,演技をしました。2年生の選手が演技します。ジャンプ乗りという難しい乗り方も1回で成功しました。

 

 4年生の演技です。横乗りからスタートです。集中して演技に取り組んでいます。手賀東小学校で一番いろいろな技ができる選手です。

 

 

 3年生の演技です。片足乗りをします。アイドリングという技は,難しいのです。更に難しい片足を伸ばした状態でバランスをとってアイドリングするという技に挑戦しました。

 

 

 司会の人も選手が頑張れるように上手に紹介していました。

 選手のみなさんは,発表会という場所でも自分の気持ちを落ち着かせ,失敗することなく演技することができました。たくさんの友達が応援してくれる中,一輪車発表会が終わりました。

 今,一輪車の練習に一生懸命取り組んでいる人たちの中には,運動会の一輪車パレードを目標にしている人もいます。失敗してもあきらめることなく,自分に負けない心でがんばれることはとても大切なことです。

どのくらいできるようになるか・・・これからが楽しみです。 

全校集会

 全校集会を行いました。始めは,手賀東小の新しい友達の紹介です。転入児童と体験児童とあわせて3人です。

みんなの前で,あいさつをしました。

 

 生徒指導担当から今月の生活目標の話がありました。

 

 児童会からは,新しい図書室の名前と8月の手賀盆踊りについての話です。

 

 

 今日の発表までには,児童会役員を中心として,図書室の新しい名称を全校児童に応募しました。図書室の目的を再確認し,自分達が図書室を活用することでレベルアップできるように願いを込めて決めていきました。

 今日の発表会の前に,決定したことを報告しに校長室に来ていました。7月1日(月)の全校集会でみんなに発表する内容について,事前に説明に来てくれました。全校集会まで秘密にしてください。ということでしたが・・・素敵な名前に決まったので,誰かに教えたくなる気持ちを我慢してこの日を待ちました。

 

 

 児童会役員が一人一人,自分の役割をしっかり果たしてくれていることがとても嬉しいです。

 世代間交流夏まつりのお手伝いの募集です。日頃,体験学習等でお世話になっている地域の方への恩返しの気持ちを込めて,学校を会場にして行われる夏まつりで受付やお店でお手伝いをします。

 

 

 児童会役員が中心となって進めています。世代間交流夏まつりのお手伝いへのご協力をよろしくお願いいたします。

山ゆりタイム

 金曜日の山ゆりタイムの時間です。今日は朝から雨が降っているので,体育館で長縄をしました。

体育委員会を中心に準備運動から始めます。

 

  1年生は,回っている縄を通り抜けるところから始めました。2年生は,ゆっくりですが回っている縄をよく見て跳んでいます。

 

 

 

  3.4年生は,跳ぶタイミングや着地する位置を確認しながら練習しています。

 

 

 

  5.6年生は,一緒に練習します。林間学校から帰ってきたばかりの5.6年生は,息がぴったりです。

順番を入れ替えながら,どんどん跳んでいきます。

 

 

 雨の日の山ゆりタイムは,体育館で長縄に挑戦していきます。スモールステップで練習を行い,1分間で何回跳べるか挑戦していきます。

 

林間学校⑪

  大房岬自然の家での生活も終わりです。最後の集合写真を撮影しました。

  

  退所式です。実行委員が司会進行しました。所員の方から,ここでの体験は,楽しかったですか?という質問がありました。疲れているけれどみんな良い表情でした。今日の体験は,これからの暮らし方につながっている。というお話がありました。

 友達と声をかけ合い,協力しながら生活した2日間。学校とは違う体験がたくさんできました。所員の方に教えていただいた,これからの暮らし方につなげていってほしいと思います。

バスに乗って,学校に向かいます。

林間学校⑩

 野外炊飯の時間です。分担事に作業を開始しました。手賀の丘青少年自然の家で練習していたので,子どもたちの力で活動できました。練習の時よりも食材の量が多いので,カレー班は,野菜を切るのに大忙しでした。

 

 飯盒のお米が炊けました。今回も焦げることなくふっくら美味しそうに炊きあがりました。カレーも出来上がりました。カレーも水分がちょうどよかたので,とろみ加減も味もバッチリ仕上がりました。

 完成です!!!美味しそうです。

 「いただきます。」デザートは,りんごゼリーです。

 きれいになるよう心を込めて片付けました。

 一人一人が自分の役割をよく理解し,責任をもって活動することができました。

林間学校⑨

 朝食が終わり,退所点検も済みました。2日目の野外での活動が始まりました。

時計を見ながら,自分たちで考えながら行動しています。声をかけ合いながら全員で林間学校のめあてに向かって取り組んでいます。

 今朝のメニューです。

 食欲がない人もいましたが,今日の活動のために食べられるものを食べました。

 

 

林間学校⑧

  静かな夜が明け,2日目の朝になりました。みんな元気です。

 朝の掃除です。

 朝食準備です。しおりで時間を確認しながら,行動しています。

 朝食に行ってきます。自分たちで,考えながら行動しています。

林間学校⑦

 大房岬の空も暗くなりました。ナイトハイクと花火にでかけました。

懐中電灯を持ってみんなで真っ暗な道を歩きました。磯遊びでお世話になった指導員さんがクワガタを見せてくださいました。

小ぶりなクワガタですが,何匹も出会う頃ができました。展望台にのぼると灯台の光を見ることもできました。

  

 宿舎に戻り,花火をしました。花火の光がきれいでした。

  

  

 ロビーで打ち合わせをしました。担任から子どもたちへ今日の良かったことを伝えました。

  

部屋に戻り,就寝です。ゆっくり休んで,明日の活動に備えましょう。明日も暑くなりそうです。

林間学校⑥

  待ちに待った・・・夕食の時間です。今日のメニューです。

 

 みんなで協力して,準備しました。準備が早いので驚きました。

「いただきます」の挨拶をして,食べ始めました。ご飯とスープがお替りできるので,みんな嬉しそうです。

お腹いっぱいいただきました。

  夕食が終わり,食器の片付けが済んだら,野外散策の準備をして外に出かけました。まだ,外は明るかったのですが,風が涼しくて気持ちが良かったです。

 夕食を食べたので,元気復活!!広場を走り回ったり,たくさん飛んでいるトンボを捕まえたりと楽しそうでした。夕日がきれいだったので,みんなで写真を取りました。

夕日に映える写真を撮ろうということになり・・・相談しながらポーズを決めました。

  みんなで盛り上がった夕暮れです。

 宿舎に戻り,入浴の時間です。

林間学校⑤

 磯遊びです。みんな夢中で海の生き物を探しています。指導員の方が,岩の裏側にいるナマコを見せてくださいました。ナマコをはじめは,警戒していた子どもたちも「ナマコを触る機会はそんなにないと思うよ。」という言葉を聞いて,手のひらに乗せて感触を味わう子供もいました。

 水が透き通っているので,小さい魚が泳いでいるのがよく見えました。友達と岩をどかして,生き物がいないか探しています。海の水が冷たかったので,歩いてきたときのように暑いと感じることもなく磯遊びを楽しみました。

ウニやヒトデやカニを見つけて嬉しそうな子どもたちです。バケツの中に生き物を入れていきます。

 一度,浜辺に集まり水分補給の後は,指導員さんから生き物の名前を教えていただきました。アワビ・・・と思っていた生き物は,トコブシでした。

 2回目に海に入りました。1回目とは違う生き物を見つけることができました。

海の生き物と一緒に集合写真を撮影しました。

その後,生き物を見つけた場所に返してあげました。

海の生き物たち・・・今日は,一緒に遊んでくれて,ありがとう!!

林間学校④

  磯遊びに出かけました。外シャワーの前に集合しました。

所員の方が,磯遊びの指導をしてくださいました。帽子と麦茶を忘れていないかの確認もありました。

 大房岬の自然に触れながら,歩いていきました。手賀東小学校の周りにも豊かな自然がありますが,学校の周りとは違う自然を見ることができました。びわの葉は,表と裏とでは触り心地が違うことも学びました。

 途中で,湧き水がある場所に行きました。カエルの卵を見たり,トンボを見たりしました。

 指導員の方が立ち止まると,新しい発見ができます。今度は,木の根元にカニがいました。海から上がってくるそうです。海には,もっとたくさんのカニがいるとのことです。楽しみにしながら歩いていきました。

 浜辺は,日陰がないとのことで近くのあずま屋で海の生き物の話を聞きました。注意が必要な生き物についても教えていただきました。わからないことは,何でも聞いて下さい。と指導員の方の言葉で安心して浜辺に向かうことができました。

 大房岬の自然を学びながら,あっという間に浜辺につきました。

さあ!!磯遊びの始まりです。

林間学校③

  大房岬自然の家に到着しました。バスで移動しているときから,「お腹すいた・・・」という声が聞こえていました。荷物を研修室に置かせていただき,涼しい食堂で待ちに待った,昼食です。

 

お茶とハンバーグ弁当です。みんな無言で食べています。「足りない・・・」とつぶやく人もいました。

 美味しいお弁当でした。

  昼食の後は,研修室で入所式とオリエンテーションです。実行委員の人が進行します。

 所員の方から,大房岬自然の家の近くの生き物について教えていただきました。とんびやからすがいるそうです。野外炊飯のときに食材を置いたまま他の場所に行くと,すきを狙って食材を持っていてしまうそうです。

 明日の野外炊飯は,注意が必要みたいです。覚えておきます。

他には,アナグマがいるそうです。夜に出会えるかもしれないとのことです。フクロウもいるそうです。

 所員の方から『自分の身は,自分で守る』というお話を伺いました。暑いので水分補給をしたり,帽子を被ったりすること。そして,食事と睡眠をしっかりとるということでした。

シーツの付け方など施設の使い方も教えていただきました。磯遊びから帰ってきた頃にシーツの配布があります。

 入所式とオリエンテーションでは,みんなよく話を聞いていました。そして,お礼もしっかり言う事ができていました。

 

林間学校②

 鋸山に到着しました。ロープウエイに乗りました。進行方向の窓からは,緑の木々が見えます。後方は,海です。ロープウエイでも写真撮影をしました。

 きれいな景色です。

 展望台でも写真撮影をしました。

初めての宿泊学習となる5年生は,とても元気です。歌ったり,俳句を詠んだりしながら歩いています。

地獄のぞきにも行きました。きれいな景色でした。石大仏で少しだけ自由時間にしました。

 お地蔵様にお願いをしたり,大仏の前まで行ったりしました。赤とんぼが飛んでいました。ここでも集合写真を撮影しました。

 バスに乗って大房岬自然の家に向かいます。

林間学校①

 5.6年生の林間学校が始まりました。

朝早くからたくさんの保護者の方や職員に見送られて元気に出発しました。

バスの中では、楽しいクイズからスタートです。

よく見て知っているけれど,いざ答えようとするとどっちだったかなぁ?と迷うクイズばかりで,盛り上げっています。

  おやつタイムです。約束を守っておいしそうに食べています。

 市原サービスエリアで、トイレ休憩です。お日さまが出てきて、良い天気です。

 バスに乗り、またバスレクで楽しんでいます。

一輪車検定

  6月の一輪車検定です。1年生も頑張って練習して検定に参加しました。

難しい技に挑戦している人たちです。8の字や後方降車に挑戦しています。

 

 1年生は,直進5メートルからスタートです。真剣な表情で検定を受けます。「合格」の声を聞くと可愛い最高の笑顔が見られます。

 

一輪車検定の後は, 7月の一輪車発表会にに参加する人たちが難しい技の練習をしていました。

5.6年生 ジュニア救命講習

  5.6年生がジュニア救命講習を行いました。柏市消防局手賀分署の方が5名来校くださいました。

6年生は,昨年度も受講しています。昨年学んだことを思い出しながら,知識を確実なものにしていきました。

 

 

 

  胸骨圧迫のポイントは,『強く・早く・絶え間なく』です。押し方が弱くなったり,リズムが遅くなったりしないように圧迫します。意外と大変です。周囲に協力してもらうことの大切さを感じたようです。

 

 

 『戦う救急アニメ 救え!ボジョレー!!』の動画を見ながら1時間の講習を受けました。今日の話をしながら,お子さんとご覧いただくと深い学びにつながります。

【戦う救急アニメ 救え!ボジョレー!!】

動画はこちらから↓

 https://www.119aed.jp/tatakau.html

 

おすすめ!季節の本

  おすすめ!季節の本コーナーには,「たくさんのふしぎ 傑作集」の展示がしてあります。

世の中には,たくさんの不思議があります。子供だった頃は,毎日「なんでだろう?」「不思議だな・・・」とワクワクしたり,出会った不思議をじっと観察したりしたことが懐かしいです。

 手賀東小学校での生活は,大人でも不思議だな・・・と感じることがたくさんあります。特に自然に関することは,新しい発見があり楽しいです。

不思議だな・・・と感じたときに,本に触れてみると知識が深まると思います。

 

  このコーナーは,低学年から高学年まで楽しく読める本です。

 

 気温が高くて校庭で遊べない日や雨の日に不思議の傑作集を手にとってみてください。

1年生 文字入力に向けて

 1年生の教室で,ローマ字入力に向けての活動をしていました。

キーボードに色を塗りながら,楽しく学んでいます。

 

 ポジョニングの基礎となる,右手と左手の位置を確認します。

 

 色塗りが終わった人は,紙のキーボードの上で指を動かす練習です。

 

  今度は,言葉のプリントでレベルアップです。何色かな?と見ながらアルファベットの場所を確認しています。

 

 

 終わった人は,指を動かしながら入力の確認です。

真剣な表情で話を聞いたり,色を塗ったりしている1年生ですが,指を動かす練習のときは,笑顔いっぱいです。

上手にキーボードを使えるようになるまで,スモールステップで学習を積み重ねていきます。

七夕かざり

 七夕かざりの準備が始まりました。2年生が飾りや願いを込めて書いた短冊を飾りました。大きな笹なので低学年の子供たちが自分で飾り付けられるようにしています。

 

 朝の笹はあまり飾りがなかったのですが・・・・

 午後の時間には,短冊と飾りが増えていました。

 

 

 来週には,他の学年の子供たちも短冊を飾るようです。

みんなの思いを飾ったきれいな笹飾りを見ることが楽しみです。

1年生 サツマイモ畑の草取り

  1時間目にサツマイモ畑の草取りに行きました。草取り前にiPadで畑の様子を撮影しました。

軍手をして,草取りをがんばりました。根っこから抜くのは,難しそうでしたが一生懸命取り組んでいました。 

 

 

  水分補給も自分のタイミングでしています。

 

  マルチシートに植えた苗と直接土に植えたサツマイモの大きさの違いが出てきました。マルチシートは、病気を予防するそうです。そして雑草の生え方も違います。

 

 草取りが終わってから,iPadで撮影します。草取り前と草取り後を比べるそうです。

 

 

 写真を撮り終わったので,教室に戻ります。

 集中して,活動しました。1年生・・・がんばりました。

落花生グループの活動

  落花生グループの集まりです。販売部・動画部・宣伝部に分かれて活動しました。

 5年生の教室です。販売部の人が集まっています。縦割りで集まっているので,上級生が下級生の意見を聞きながら活動しています。 

 

 

 2年生教室は,動画部の集まりです。写真を確認したり,畑で撮影した動画を見ながら話し合いを進めています。

 

 

 4年生教室は,宣伝部です。看板を作ったり,宣伝するときに使うお面を作成したりしています。自分の分担の仕事を進めながら友達とも自分の作業について確認しています。

 

 

 

 らっかちゃんとらっかくんのキャラクターです。学習端末で作成しています。

 

  10月の収穫に向けて,落花生グループはしっかり活動しています。学校園にまいた落花生の種も大きくなってきました。地域の畑で育てている落花生の成長と比べながら活動しています。 

4年生 変化してきた わたしたちの体

  養護教諭が4年生の保健授業を行いました。

 変化してきた わたしたちの体の学習です。懐かしい1年時の集合写真と4年時の集合写真を比べて体の変化を考えます。

 

 個人の身長の変化が印刷されたプリントで学習を進めました。一人一人身長の変化が違うので,自分のデータをみて驚いたり,感心したり・・・いろいろな反応がありました。

 

 

 数字では,変化がわかりにくいので,自分データを棒グラフにして,友達と意見を交換しました。

 

 

  

 体は,年齢と共に変化すること。体の発育・発達には個人差があることを学びました。

保健委員会の活動

 保健委員会の活動は,あまり目立たないのですが全校児童の健康を守る大切な仕事です。

 トイレットペーパーやハンドソープの点検作業(なければ補充します)給食時の健康観察表の回収,,そして現在は全校ハンカチ調べと歯!ぴかぴか週間の活動などです。

 ハンカチ調べの集計の様子です。

 

 おしい・・・あと少しです。

 忘れてしまったときは,家に帰ってすぐにランドセルにきれいなハンカチを入れておくことをやってみるのはどうでしょう?

人間は誰でも失敗します。その失敗を放っておくのではなく,失敗しないように考えることが大切です。

工夫する知恵を使って,明日は忘れないといいなと思います。

 給食後の歯磨きの様子です。給食のはじめの時間に保健委員会が歯磨きのポイントについて放送しています。

ポイントを意識して磨けるといいですね。

 歯の模型を使って,歯磨きの仕方を確認しています。口の中は,見えないので家で磨くときは鏡を使う工夫するなどもよいかも知れません。

 

 

 

 大切な歯です。ていねいに磨いて,大切にしましょう。

 乳歯をむし歯にしてしまうと永久歯にも影響があるそうです。歯科検診でむし歯がある人と言われた人は,夏休み中に一度歯医者さんに行ってみることをお勧めします。

5.6年生 野外炊飯練習②

 カレー担当です。野菜が煮えているか様子を見ています。

 

 カレールーを入れて様子を見ます。おいしそうにできています。

 

 今回お借りした飯ごうは,丸型ですが子供たちから兵式飯ごうについて質問が出ました。所員の方が実物を見せてくださり説明もしてくださいました。

 

 カレーも火から下ろしました。盛り付けです。

 

 おいしそうにできました。

 焦げもなくて野外炊飯練習で作ったとは思えないくらいです。かまどは,片付けを始めていました。

 

 「いただきます」の前にできることを進めます。

 

 食事の準備が終わりました。あいさつをしていただきます。

 

 

 給食が待っているので,少なめですが,来週はもっと作りますよ。

片付けも協力して行いました。来たときよりも美しく,残すは感謝のみ・・・

 

 片付けのあと,所員の方が点検してくださいました。みんなできれいにしたので合格をいただきました。

所員の方にお話しを伺い,みんなでお礼を言いました。

  

 手賀の丘青少年自然の家のバスに乗って,学校に戻りました。

 

 

 ありがとうございました。

 練習をしたので,きっと本番は自分達だけでおいしいカレーを作ることができると思います。少人数ですので,一人一人が自分の役割をしっかり果たさないと,おいしいご飯ができません。今日のことを忘れずに,当日もがんばりましょう。

5.6年生 野外炊飯練習①

 5.6年生は,来週の林間学校に向けて,手賀の丘青少年自然の家で野外炊飯の練習を行いました。

朝,手賀の丘少年自然の家のバスが迎えに来てくれました。

運転手さんに気持ちのよいあいさつをして,バスに乗りました。車内は,涼しくて快適でしたがあっという間に目的地に到着しました。

 今日、お世話になる所員の方にあいさつをして,手賀の丘青少年自然の家での体験活動がスタートしました。

はじめは,飯ごうについてです。お米の量り方,水の分量です。お米は2合,3合,4合と何合でも炊けることを学びました。

 

 薪の組み方、火の付け方を教えていただきました。

さあ!!いよいよ自分達で活動します。

 

 

 

 飯ごうとカレーの準備中にかまどの準備です。時間が余ったので,マッチで火をつける練習をしました。

 

 

 

 飯ごうの準備が整ったので,マッチの練習は終わりです。かまどに火を入れます。

  

飯ごうが来ました。おいしいご飯が炊けるように火の当番が活躍します。

 

 カレーの鍋の準備ができたようです。飯ごうを2つ並べて火にかけます。

 

 

火の当番は,1人ずつ水分補給もします。火力が落ちないように薪を入れながら様子を見守ります。

ご飯がそろそろ・・・炊けたようです。蓋を開けて様子を見ます。おー!!!お見事!!真っ白いご飯です。おいしそうです。

 

飯ごうを火からおろし,蒸らします。飯ごうのかまどの火は,カレーのかまどに移動します。

 

 

飯ごうの中は・・・不安そうに蓋を開けると,よく炊けていました。もう一つの飯ごうも蓋を開けます。

 

 おいしそうに炊けました。