校長日記

2025年3月の記事一覧

1年生 布瀬散歩

  布瀬方面に散歩に行きました。畑を見たり,空を見たりのんびり歩いて行きました。

今日の目的は,自分達が育てているいちごが大きい実をつけるためにどうしたらよいかを聞きに行くのです。

 体力がついた1年生は,いろいろな話をしながら歩いて行きました。

 

 

 特別養護老人ホーム アネシスの前に来ました。建物の外から見学です。アネシスがどんな場所かを知っている人もいました。

 

 次の目的地に向かいます。 

 

 しょうがとおかきのますだやさんへ見学に行きました。今日は,工場がお休みでしたが,ショウガを見せていただきました。

 

 大きいショウガに驚く1年生です。

 

 

 ショウガを洗う体験をさせていただきました。高知産や熊本産のショウガがありました。

 

 

 

 

 途中で水が流れているところに水車がありました。「ザリガニ釣りしたい」と言う声もありました。

黄土色の土も発見!!何だろう?さわってみました。

 

 友達のお母さんが手を振ってくれました。「あっ!!見たことある。」いちごの苗を発見しました。

 

 「あそこだよ。」といちごの直売所を教えてくれました。まだ開店前でした。

 

 コイン精米所を見学しました。「いちごやさんが来た!!」

  

染谷農園での見学がスタートしました。「大きいね」大粒のいちごに目が丸くなった1年生。「甘い匂いがする・・・」

 

いちごを試食させていただきました。甘くて大きいいちごでした。

 

 いちごの質問も忘れません。「種からいちごが育ちますか?」と張り切って質問しています。

 

 いちごのことを学んで歩いて行くと、4年生が描いたポスターが貼ってある場所を見つけました。

 

 みんな上手にかけています。

 2件目のいちごやさんです。渡会いちごです。中に入って見学させていただきました。

 

 

 百庚申を見ました。詳しい勉強は,これから4年生ですね。

 

柏しょうなんゆめファームです。楽しそうな遊具が並んでいます。

 

 4年生のポスターがありました。

 行きは,ごみがありましたが4年生がごみ拾いをしてくれたので,帰り道は綺麗な道路でした。

布瀬方面の散歩でたくさんの発見がありました。2年生の学習につながるといいな・・・

卒業式

 温かい春の日差しが差し込む手賀東小学校の体育館を会場に,令和6年度卒業式を行いました。

   

  

  

  

   

 6年生が心を一つにして,歌います。練習の時よりずっとよい歌声でした。

 

   

 在校生と一緒に歌う歌も会場にさわやかな歌声が響き渡りました。

  

 

 

  

 最後の校歌は,卒業生と在校生,そしてご来賓の皆様も一緒に歌いました。

 

 6年生の教室です。最後の授業が行われています。

  

 保護者の方も一緒に6年間の成長を写真で振り返ります。

 

 

 在校生が見送る中,最後のお別れです。

 

 

 

 在校生が最後まで大きく手を振って別れを惜しんでいました。これまで,たくさん優しくしてくれて,ありがとう。楽しい企画を考えてくれてありがとう。一緒にがんばってくれてありがとう。それぞれの思いが溢れる見送りでした。

 

 

 

 記念撮影です。書道でお世話になった綾部先生がジャンボ卒業証書を書いてくださいました。

記念撮影で盛り上がりました。

 

 

6年生 卒業制作完成!!~お披露目~

6年生が3DCADソフトで作った卒業制作の学年・学級表示ができあがりました。

 これまでの活動は,こちら ↓ をご覧ください。

【卒業制作への取り組み】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/1773e5d476abad617e15be4b0839e49c?frame_id=73

【卒業制作への取り組み②】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/0395fc570cc475ea970b4a8320183dfc?frame_id=73

 株式会社アバロンテクノシリーズ様(3DCADソフト)の「作ってみよう!」で図案を考え,ビープロジャパン様(3Dプリンタ)のご協力で印刷していただきました。学校でお借りしている3Dプリンタでは,小さい図案の印刷紙かできないとのことで,データを送りご厚意で印刷していただきました。

できあがった作品が送られてきました。

  

 7人が1枚の表示を作成しました。素敵な表示に仕上がっています。

 

 卒業式練習の後,全校児童の前で学級表示のお披露目をしました。

 

 明るく,学年に合わせたイラストがあるかわいらしい,素敵な学級表示ができました。

 

 地域でお世話になった特別養護老人ホーム アネシス様からお祝いの花かごが届きました。卒業式には残念ですがご参列いただけないとのことですが,子供たちの卒業をお祝いしてくださいました。

記念に卒業制作と花かごと共に写真を撮りました。

  

 明日の卒業式では,ゆっくり祝電を読む時間が取れないかも知れません。みんなで祝電をみて,小学校生活を振り返ります。

 

 小学校生活も残りわずかです。

 

卒業式準備

 朝から,卒業式準備が始まっています。会場後明るくなるように,花を準備しています。学校の畑の菜の花だけでは足りず,地域の方から菜の花やツバキ,スイセンの花を分けていただきました。地域の方も手賀東小学校の卒業生をお祝いしてくれています。

 

 給食後は,子供たちが準備します。少人数の学校なので,1年生から5年生まで全員が自分の役割を持って一生懸命準備します。時間内に綺麗に終わらせるためには,工夫する知恵と協力する心,継続する体力が不可欠です。心を一つに全開でがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 6年生が通る廊下も綺麗にします。

6年生が登校して初めに通る昇降口は,念入りに清掃します。

 

 

 トイレもピカピカに仕上げます。

  

 楽しそうに仕事できる素敵な子供たちです。

 6年生の教室です。黒板も机も壁も綺麗にしていきます。

 

 

 廊下も綺麗に飾ります。

 

 職員室前の廊下を掃除していた子供たちが外掃除を始めました。広い学校です。それぞれの分担場所を責任持って仕事しています。

 

 綺麗になりました。

 1年生から5年生まで,6年生の卒業をお祝いして会場を作りました。素敵な卒業式になりそうです。

みんな,ありがとう。

本のひみつきち

 図書委員会の5年女子が国語で学習した提案文で,1階の空きスペースを有効活用することになってから,あっという間にスペースが完成しました。

子どもが考えて,行動すると大人が作るより何倍も早くできあがります。この速さに驚いています。6年生の図書委員も利用状況を見て卒業することができます。

これまでの活動は,【委員会の活動】こちら↓ をご覧ください。

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/b6e5ffff1f9a782ad8a785684038c9f7?frame_id=73

 マットを購入することになったら,仕事が早い図書委員さんは,みんなに気持ちよく利用してもらうためのポスターを作成し始めていました。なんと計画的!!と驚くばかりです。

 

 全体は,このような感じです。明るく楽しいスペースになりました。

 こちらのスペースの名前も決まっています。(はやい!!)「本のひみつきち」です。校舎の空きスペースで,ちょっと隠れ家的な雰囲気もあります。そして,本棚にはたくさんの「ひみつシリーズの本」が並んでいるのです。

空間と本の二つの意味を持つ「本のひみつきち」立ち寄りたくなるスペースです。

 1年生が早速,立ち寄っています。本を返しています。

 

 昇降口の近くなので,校庭で見つけた植物や昆虫を調べるミニ図鑑も並べます。子供たちの「なんだろう」「知りたい」をカバーできるスペースにもなりました。